スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糸山英太郎と石原慎太郎

先頃、石原慎太郎東京都知事の谷町ということで、ひさしぶりに糸山英太郎の名前を見ました。

 60年代に日本一の金持ちになったことで評判になり、74年には参議院の全国区で当選。83年には埼玉県選出の衆議院議員になりました。
 とにかく金持ちで、選挙では豪勢にお金をばらまき、「金権政治家」とよく批判されていました。それが、いつの間にか国会議員であることが普通になって騒がれなくなり、1996年に土井たか子衆議院議長に辞表を提出して、静かに政界を去っていました。

 まだ議員を辞職する前でしょう、上京したおりに京浜東北線に乗って埼玉の町へ向かっていたとき、近くに坐るにぎやかな一団のひとりが、埼玉県出身の有名人といえば糸山英太郎ぐらいだねえ、と自嘲気味に喋っていたのが印象的でした。同じ埼玉県出身者として、私は何ともいえぬ寂寥感を覚えたのですが。 

 そして私もすっかりその存在を忘れていたら、なにやらちゃんとご活躍されていたのですね。それも金儲けのみならず、「いまの日本、再生しなければ明日は無い」といって、「糸山政経塾」なるものまで運営していました。
 あの金権政治家が政経塾! と一瞬驚きましたが、塾生募集のところには「いざ君も勝ち組へ」というフレーズが貼り付いていて納得しました。

 でも、
 対象  企業経営者及び政治家、あるいはそのいずれかを目指す者。
 応募資格 塾長「糸山英太郎師」の強烈な指導力と優れた先見性、人を思いやる気持ちを見習い、加えて世界を渡り、歴史・文化を学び、良き人生を実践しようという有為の人材。 
とあるのは、少々こわいですね。

 その糸山氏も、近頃次々に明るみに出る都知事のハチャメチャぶりに、さらには倒産寸前の新銀行東京の問題をまえにして、さすがにこれ以上公には石原氏に手を差し伸べることができないようですね(表向きだけかもしれませんが)。

 都知事2期目の目玉「新銀行東京」の経営危機の裏には、都知事の3男宏高氏の地盤である品川・大田区の中小企業に審査なしの融資が集中していることがあるらしい。 

 糸山氏、そしてこの石原慎太郎氏。

 戦後日本に生まれた鬼子のような存在。

 2人の名前が世の中を闊歩するようになった頃をふり返るたびに、何か奇妙なエネルギーといかがわしさを感じます。

 (コメントへのお返事が遅くなって申しわけありません。もう少し手が空いてからお返事します)。

  ↓ ランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願い致します。
 
ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

デモ

忙しくてなかなか記事が書けませんので、今日は写真で。

  一昨年、政府の移民対策や“若者解雇法”に怒った大衆や学生が一斉に蜂起した時、所用で滞在していた家人がボルドーでのデモに居合わせて撮ったものです。

 警官の姿も見えませんし、ましてや機動隊がいるわけありません。隊列から無理矢理引きはがされて、公務執行妨害で逮捕される、なんてこともなかったでしょう。


20070130093727.jpg

 そういえば、アメリカでもブッシュ大統領の2万人増派に反対する市民のデモが各地で行われましたね。

 デモは選挙以外に有権者の意思を示す数少ない機会ですし、民主主義が私たちの社会にどれだけ定着して育っているかを見る、一つのバロメータですよね。

  ↓ ランキングに参加しています。応援よろしかったら、クリックをお願い致します。

ランキング
人気blogランキングへ

下関市は、アベ日本の先進都市?

近頃、ソーリがらみで話題にのぼることも多い下関。

 ここは、あの童謡詩人金子みすずの足跡も多い街ですが、この頃はもっぱら江島市長-アベ晋三・ラインの話しが多いですね。

 2005年の市長選のとき、はじめは高をくくっていた江島陣営が、選挙運動の高まりと共に危機感を覚え、投票日直前になって札束の山を抱えた密使を送ったのは、晋三氏のところでした。これで江島市長は、シンゾー氏に大きな借りを作ったことでしょう。

 垂れ幕

 9日には、市役所玄関横に防衛省の発足を受けて「祝 防衛省 移行」の垂れ幕が掲げられました(写真は中国新聞より)。

 でも、大江健三郎さんの講演会垂れ幕と並んでいるところが、なんだかおかしいですね。大きな方が本音でしょうか。

続きを読む

日切れ扱いは国会の審議権無視の暴挙だ!

 前々回、前回に引き続き、海渡弁護士の呼びかけです。


 これまでになかった、「疑わしい」レベルで依頼者を警察庁へ密告させるという新たな制度を導入するために、「日切れ扱い」という緊急避難的な手段をとってどうしても国会を通過させようということが考えられているそうです。


 まったく新しい制度、それも国民生活に多大な影響を与える問題の多い制度を確立させるのには、あまりに安易なやりかた、というより姑息な手ではないでしょうか。


 共謀罪といい、このマネーロンダリングを図ると疑われた場合に警察に届け出る義務を弁護士に負わせるという制度といい、前提となる犯罪は619にも及び、税法や著作権法違反、政治資金規正法等まで含まれています。


 新たな法律を制定してこれまでとは異なった制度を導入することに国民の理解を得ようと、法案が提出されたいい訳としては、いずれも極端な例があげられているようです。


 でも実際は、関係が理解できないような多くの犯罪に絡めている。いったい政府はなにを考えているのだ?


   ↓ ランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願い致します。  


ランキング
人気blogランキングへ 

 【転送歓迎】一億総密告社会を招く共謀罪と犯罪収益移転防止法案:海渡雄一弁護士


一億総密告社会を招く共謀罪と犯罪収益移転防止法案
-国際社会は本当に共謀罪と依頼者密告制度を求めているのか-


2007年1月23日
                            海渡 雄一(弁護士)


PART4

日切れ扱いは国会の審議権無視の暴挙だ!


1 日切れ扱いを求める警察庁

 政府与党は今国会に犯罪収益移転防止法案を提案するための準備を進めている。警察庁は、政府与党に対して同法案について、政府が年度内の成立を目指す「日切れ扱い法案」扱いとして2月上旬に提出し、3月中に成立を図ることを求めているという。


 このような、重大な争点をはらんでいる重要法案を予算関連の日切れ扱い法案として提案することには国会の審議権を蔑ろにするものだ。


2 日切れ扱いとは?


 「日切れ扱い法案」とは、予算措置を伴い、年度初めから予算執行しなければ国民の生活に支障が出る緊急性がある法案が主な対象であり、ほかの法案に優先 して審議に入り、年度内に処理されるのが通例である。与野党の対立法案が「日切れ扱い」になるようなことは極めて稀である。


 警察庁の説明は今回の法案では、現在の実施されている金融機関の報告制度に関連する経費が07年度の警察庁予算に計上されているためと説明されている。


 これまでは疑わしい取引に関する情報を集約・分析・提供する業務を行う資金情報機関(FIU)は金融庁に置かれていたが、次年度から国家公安委員会(=警 察庁)に移行するとされている。そのため、この法案が成立しないと既に金融庁には予算がついていないため、金融機関に関する報告制度の運用が滞るというの である。

続きを読む

私たちの生活はどこまで規制されるのか!

  前回のエントリーの続きです。

 ぎっしりと文字が並んで読みにくいので、私の方で段落を変えるなどの編集しましたが、文章そのものは変えておりません。

 よくよく読まないと、ちょっと分かりにくい内容です。

 犯罪収益移転防止法案の「犯罪収益移転」の手段が、いわゆる「マネーロンダリング」というものでしょうか。

 こうした法律をつくろうとしている政府は、私たち国民をどのように守り、どういう国をつくろうと意図しているのか、不安に駆られるような内容です。

「テロとの戦い」と声高に叫びながら、いったい世界はどうなってしまったのでしょう? 

 産業界では「規制緩和」が推進されてきましたが、共謀罪とか犯罪収益移転防止法案のように、国民生活には規制の網をどんどん張っていこうとしてますね。

 自由というのは少しずつ削られていく、最初に妥協したのが失敗だった、という嘆きとも怒りともつかないようなイギリスの弁護士の言葉を肝に銘じておきましょう。

 


↓ ランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願い致します。
ランキング
人気blogランキングへ

PART2


共謀罪なしで越境組織犯罪条約は批准できる


1 崩れている国連条約批准のためという説明


 政府・外務省・法務省が共謀罪の制定を必要とする理由として上げてきた理由、根拠はことごとく崩れている。


・国連越境組織犯罪防止条約第34条第1項は、国内法の基本原則に基づく国内法化を行えばよいことを定めている。


・国連が条約の批准の適否を審査するわけではなく、したがって、国連から新たな立法がないとして批准の有効性に疑問が提起されるわけではない。


2 新たな共謀罪立法なしで国連越境組織犯罪防止条約を批准することはできる


・我が国においては、組織犯罪集団の関与する犯罪行為については、 未遂前の段階で取り締まることができる各種予備・共謀罪が合計で58あり、凶器準備集合罪など独立罪として重大犯罪の予備的段階を処罰しているものを含め れば重大犯罪についての、未遂以前の処罰がかなり行われている。


・刑法の共犯規定が存在し、また、その当否はともかくとして、共謀共同正犯を認める判例もあるので、犯罪行為に参加する行為については、実際には相当な範囲の共犯処罰が可能となっている。


・銃砲刀剣の厳重な所持制限など、アメリカよりも規制が強化されている領域もある。


・日弁連は政府が提案している法案や与党の修正試案で提案されている共謀罪の新設をすることなく、国連越境組織犯罪防止条約の批准をすることが可能であり、共謀罪の新設はすべきではないと考える。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/special_theme/complicity.html)。

続きを読む

【転送歓迎】一億総密告社会を招く共謀罪と犯罪収益移転防止法案:海渡雄一弁護士

喜八さんからTBいただいた、海渡弁護士の「共謀罪と依頼者密告制度」の危険性を訴える小論「一億総密告社会を招く共謀罪と犯罪収益移転防止法案」を、長いので数度に分けて転載させていただきます。

 (なお、読みやすくするために段落を変えているところがあります)。

 
 一億総密告社会を招く共謀罪と犯罪収益移転防止法案

 -国際社会は本当に共謀罪と依頼者密告制度を求めているのか-


2007年1月23日
                            海渡 雄一(弁護士)


共謀罪と依頼者密告制度


1 共謀罪と依頼者密告制度をつなぐ点と線


 共謀罪と依頼者密告制度は実は密接に関連している。
その共通点は簡単に数え上げても次の5点に及ぶ。


1)政府が国際機関(国連、FATF)からの要請を第一義的な立法理由にしていること、
2)どちらもイギリスがその制度の祖国であること
3)密告という人倫に反する行為が奨励されていること、
4)「犯罪遂行の合意」であるとか、「疑わしい取引」といった非常にあいまいな行為が規制の対象とされること、
5)規制の前提・対象犯罪がどちらも619もの広範な犯罪にひろがっていること
などである。


 共謀罪は2000年に起草された国連の越境組織犯罪防止条約の国内法化のためと説明されている。共謀罪は、犯罪はその実行の着手される前には処罰されない 刑法理論の根幹を変え、犯罪の合意が成立しただけで、その実行の着手はおろか、準備にすら取りかかっていない段階で処罰しようとする制度だ。


 日弁連は、この条約が世界の刑事司法にもたらすインパクトに注目し、その審議の冒頭から代表団を派遣して審議の内容の把握に努めた。このような努力が、後の国会審議で政府側と互角の論議を展開する上で大きく役立ったと確信する。


 これに対して、依頼者密告制度はFATF(OECDの加盟国等で構成されている政府間機関)がテロ資金・マネーロンダリング対策として2003年6月の「40の勧告」の改訂の中で提唱した制度である。


 依頼者が行う取引に犯罪収益が関連している疑いのあるときに、弁護士にそのことを警察に密告することを義務づけ、報告をしなかったことを理由に懲戒など の措置を可能にしようとする依頼者密告制度を含む犯罪収益移転防止法案が2007年2月初旬にも法律案として提案され、政府与党は3月末までの成立を目指 している

続きを読む

えさに釣られるな、民主党

民主党が、25日召集の通常国会で与党が民主党の主張を取り入れた修正をした場合は賛成する方向で党内調整に入ったことが伝えられています。

 鳩山氏由起夫氏が中山太郎衆院憲法調査特別委員に「参院選のことを考えれば、成立は早い方がいい」といったそうですが、ったく、生まれながらの議員さんは、わかってないなあ、と文句を言いたくなりました。

 ついでにいいますと、4世鳩山議員のお相手の中山太郎氏は、これまた父・元参議院議員 中山福蔵、 母・元衆議院議員 中山マサの後を継いだ世襲議員です。

 こうした民の生活をご存じない人の間で、勝手に、選挙へ向けたテクニックの一つとしてこの法案を取り扱おうとすること自体、おかしくありませんか?

 国民投票法案は、あくまでも憲法改悪のために制定しようとする法案でしょう。

 それを民主党が、「国政の重要な問題も含む」ことを主張して与党と折り合おうとすること自体がおかしいのです。

  お宅の言い分は聞きますから、なんてえさに釣られては、サンデー毎日が予想したとおり、参院選は「民主自滅」で「自公」ギリギリ過半数ですよ。

 

続きを読む

「国会議員ウォッチ」をよろしく

国会議員の情報を集めた「国会議員ウォッチ」を始めました。

 先ずは気になる衆議院民主党から。

 議員さん達の一つ一つのHP(もしくはブログ)を見ていって気づいたことは、よく自民党が攻撃の的にする「労組」出身者がごくわずかしかいないこと。

 かわりに松下政経塾・官僚・エリートサラリーマン出身が多いこと。
 変わったところでは、キリスト教牧師や元俳優さんといったところでしょうか。

 世襲議員も自民党の何分の一かでしょうが、見受けられます。

 こうしたサイトを立ち上げたのは初めての経験です。
 至らないところも多々あるかとは思います。何かお気づきのことや情報等がありましたら、お知らせ下さい。
 当該サイトではメールできませんので、こちらのコメント欄でお知らせ下さればうれしいです。


 なお、今日1月21日開館した国立新美術館は、かつての第1師団歩兵第3連隊(麻布3連隊)の敷地です。すぐ横には兵舎だった建物の一部が改装されて保存されています。

20070121164312.jpg

 戦前、この六本木界隈は、軍靴の音響く街だったのです。
 2.26事件のときも、ここから「反乱軍」が出動しました。

    ↓ ランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

自動応答案内のアベ内閣

昨年の暮れ、80も過ぎた叔父が最新のパソコンに買い換えました。

 これまで、叔父のパソコンの世話は私がしてきました。

 新しいPCを購入するついでに叔父の希望通りに接続を変えて○○BBと契約したのですが、使えるまで2週間かかるという話しでした。そして1週間経っても○○BBから工事の連絡がなく、少々短気な叔父はイライラし始めました。もともと私は別なブロードバンドを薦めたのですが、ちょっと不便なところにある叔父の家ではどれもエリアから外れて、かろうじて○○BBのADSLが可能だったのです。

 いったいどうなっているのか、と腹を立てる叔父にネットで電話番号を調べて教えたのですが、すぐにまたSOSの電話がかかってきました。「電話をしてもわからん」というわけです。

 自動応答の案内音声だったのです。

 年寄りは、これがとても苦手です。受話器を手にしたまま、しばらくの間何もできずに、結局、諦めてしまいます。

続きを読む

人生いろいろ、自衛官もいろいろ?

1月12日、元陸上自衛隊イラク復興業務支援隊長の佐藤正久氏が、参院選比例代表に自民党から出馬することが内定して記者会見したのをご存じでしょうか。「現場感覚を持った者が汗をかくことが結果につながる」と強調したというのですが。

 ヒゲの隊長として話題になったというのですが、どなたが騒いでいたのでしょうか? 

 そしてイラク・サマワで半年間の任務を終えて成田空港に帰国する隊員90人をスーツ姿で帰国させたことについて、隊長である佐藤氏が、「堂々と胸を張って、制服姿で帰りたかった。隊員たちに悲しい思いをさせた」といったと、産経新聞は書きました。

 「空港での制服着用は遠慮してほしい」と成田国際空港からの要請を防衛庁が受け入れたことを、イラクで立派な仕事をしてきた隊員たちの誇りを奪うような措置だ、と批判するような記事だったようです。

 情緒に訴えて世論の喚起を狙ったのでしょうが、なぜ自衛隊員が制服で民間空港に降り立つことができなかったのかは、きちんとした理由があったのです。

もともと民間航空機を軍事利用することは国際条約で禁止されています。

 1999年4月7日の衆議院防衛指針特別委員会で参考人として日本乗員組合連絡会議議長川本和弘氏は「国際民間航空条約並びにICAOという民間航空機 構が機能しているから」「私たち、常日ごろ、ごく普通の感覚で、どこの国へでも民間の旅客機に乗って出張なり観光なりに」行けるのだといわれています。

 国際民間航空条約というのが、一般にシカゴ条約といわれるもので、その前文には「国際民間航空の濫用は、一般的安全に対す る脅威となることがあるので、また、各国及び各国民の間における摩擦を避け、且つ、世界平和の基礎である各国及び各国民の間における協力を促進することが 望ましい」とあります。

 同第3条には、この条約が民間航空機のみに適用するものとし国の航空機には適用しないことがいわれていて、 軍、税関及び警察の業務に用いる航空機が国の航空機だときていしています。
    ↓ 

(川本氏によると)国の航空機というのは、この国際的な民間航空のシステムの中では保護を受けられないということ。

 そして第4条 (民間航空の濫用)でいわれているのが、「各締約国は、この条約と両立しない目的のために民間航空機を使用しないことに同意する」ということ。

 先に述べた参考人質疑で、保坂展人さんの「ビジネスとして米海兵隊あるいは附属する武器弾薬を民間機が運んだ場合に、それは民間機というふうに言えるんでしょうか」という質問に対して川本さんは、

 相手から国の航空機とみなされる危険が極めて高い、そういうふうに見られるであろうというふうに考えております、と答えています。
 
 国の航空機と見られた場合にどんなことが起こるかは、1988年7月、 イラン航空のエアバスがアメリカ海軍イージス艦に撃墜され、乗客298名が死亡したことから分かります。他にも、1983年9月、ソ連から米国軍機と判断された大韓航空機が領空侵犯したとして撃墜された事例があります。

 平和と安全を前提にしながら飛んでいる民間機が、意図があったかないかは別として国の飛行機として攻撃対象になることがあるわけです。

 イラクから帰国する自衛隊員が航空機に乗り込む前にクェートでそれぞれスーツを購入して着替えた、というのは当然といえば当然なのです。

  実際に私たちが観光やビジネスで航空機に乗ったとき、迷彩服を着た軍人と思しき人たちが乗ってきたときのことを考えてみましょう。一瞬、自分は軍用機に間 違えて乗り込んだのではないか、と錯覚してしまうでしょう。もしなんとも思わなかったとしたら、それはそれでこわいことではないでしょうか。
 
 外務省によると、このシカゴ条約締結国は、我が国を含めて平成18年8月1日現在で189カ国。

 空の利用についても、こうした国際間の取り決めがあるからこそ、私たちは安心して航空機に乗って海外旅行もできるわけです。

 そういった事情を無視して、国の使命を全うしてきた自衛官が制服のままで帰国できなかったのは理不尽だ、というのはおかしい。

   ↓ ランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
 
ランキング
人気blogランキングへ

たまにはぼやきたい

20070117132955.jpg 

 親戚に不幸があり、縁者・関係者が集まりました。
 そのうちのひとりが、70年近く前のセピア色した写真を携えてやってきました。まだ太平洋戦争の始まっていない時代。よそ行きに着替えて庭に整列したところを撮りました。
 
 こうして家族が集まると、どこの家でもそのうちのひとりや二人は、戦死したり若くして結核で亡くなったりした人がいるものです。

 この中にもまだ十代のうちに志願して戦地に赴き、輸送船が撃沈されて死亡した人がいます。

 幼子を4人残して結核で亡くなった母親もいます。さぞ心残りだったに違いありません。

 戦争でなくなるのは兵士だけではありません。食べ物にも事欠いた戦時中、満足な医薬品も治療も期待できず、結核で寝ついたものはただ死を待つだけだったでしょうね。

 それでも、人間万事塞翁が馬のごとく、そんな境遇にありながらも運良く生き延び、戦後の特効薬を使った治療で社会復帰を果たして今なお健在な人もおります。

続きを読む

参院選・統一地方選に向けて議員のデータベースをつくろう

参院選に向けた野党共闘があやしくなってきました。

 東京新聞は、「野党共闘 今年も乱れ」という見出しで、共産党・社民党が民主党批判を繰り返していることを伝えています。

 教育基本法改定・防衛庁省昇格問題では、民主党はみごとに私たちの期待を裏切ってくれましたし、年が明けてからは鳩山由起夫幹事長の憲法改正手続きを定める国民投票法案成立に前向きな姿勢を示す発言もあります。

 森田実さんは、「与野党の力関係と戦略戦術と組織力のまま7月22日の投票日を迎えると、逆転は難しいと判断している」といわれています。

 なんだか、もう、政党だけには任せておけない! という気がしませんか。

 森田さんも、「ただし、いまから投票日までの7カ月間に情勢変化が起こる可能性はある。また、民主党の努力次第で逆転は起こりうると思う」とも言い添えています。

 参院選だけではなく、統一地方選でも何とかしたい。

 現在民主党議員は、参議院82名衆議院113名です。他にも、11.9選挙で野に下った人たちもいるでしょう。

 そんな現・前国会議員たちが何を考えて、どんなことをしているのか、データベースをつくりませんか。といっても、データベースの作り方は私にはさっぱり分かりません。名前を検索したら、どんな人かすぐわかるようなものがいいと思いますが。

 で、ぜひ議員になってもらいたい人、落選させたい人などなど、わたしたち有権者の意見を寄り集めませんか。

 メディアに登場した議員たちの発言や行動を知った場合は、その情報もデータベースに書き加えていけたらいいな、と思います。どなたか、詳しい方、教えていただけませんか。

   ↓ ランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いいたします。

ランキング
人気blogランキングへ

戦争の裏には何が?

……小学校から大学まで、人と時間をかけて、学校と共同しながら、金融教育に取り組んでいます。
 より良い未来をつくる金融であるために……

 めったにテレビを見ないので、こうした金融教育のCMを知りませんでした。クレジット破産の現状から子供たちに金融教育が必要だ、という話しはずいぶん前から耳にしてはいましたが、これはそうした消極的な金融教育ではなく、将来のグローバルな金融産業をささえる人材をつくろう、という積極的な金融教育を意図しているように感じました。

 ルモンド・ディプロマティークを参考にして目をグローバル(この言葉の使用には二の足を踏みますが、それでもあえて使います)な動きに転じると、1993年以来、米国国防総省の強力な後押しで軍需産業の集中化が進められ、特定企業による寡占状態が生まれました。ちょうどクリントン大統領の時代に始まることです。

 これは株主と金融投資機関(投信ファンドや年金ファンド)の意図どおりに推し進められました。

 ヨーロッパではほとんどの国で、兵器製造が国家の安全保障と主権に関わることから国営の工場や企業に委ねられていたのが、90年代半ばから、米国の巨大企業と競合していくために、市場重視と民営化をおしすすめて軍事企業の統合が図られます。

続きを読む

首相はなぜイギリスへ? NATOのブリュッセルへ?

9日に発表された日英共同声明。

 日本と英国は国際的な諸課題について視点を共有する戦略的パートナーだ。 
 国際的安全保障についても緊密な協力を継続し、安保理改革の実現に協力。
 英国は日本の安保理常任理事国入りを支持する。
 大気中の温室効果ガス濃度を安定化させる国際的枠組み構築に協力する。
 国際的な開発援助政策の継続、科学・技術・イノベーションについて共同研究の強化、等々、いかにも訪欧に効果があったように新聞には書いてあります。
 おまけにブレア氏の後継と目されるブラウン財務相、野党保守党党首キャメロン氏と相次いで会見したことも記事になっていましたが。

 この日英共同声明が英国国内でどう受けとめられているのか気になって、BBC world Service で記事探すのですが、見つかりません。サイト内を「Abe」で検索すると、訪欧出発直前の8、9日の東京でのインタビュー記事があるだけでした。

続きを読む

2大政党制とはいっても

Liberal Democratsとは、イギリスの自由民主党。略して自民党です。
 保守党、労働党の2大政党に次ぐ第3の政党。 
 
 イギリス自民党の前身はグラッドストンで有名なかつての「自由党」。

 20世紀初頭、労働党が生まれると、自由党はその支持層を次第に奪われ、長期凋落傾向がはっきりとしてきます。
 1945年、保守党チャーチルの挙国一致内閣の後、1945年の総選挙で、労働党393、保守党213議席に対して、自由党は12議席と惨敗しました。

(イギリスは単純小選挙区制ですから、得票率をずっと下回る議席数しか得られません)。

20050502_2.gif

(画像は、AllAbout、辻雅之さん「よくわかる政治」から勝手にお借りしました)。

続きを読む

NATOと日本の新しい関係

今回の首相の北大西洋理事会(NAC))出席の露払いでしょう。
 すでに昨年5月、私たちが連休に浮かれている間に麻生外務大臣が同理事会で演説をしたのは、「新たな安全環境における日本とNATO」です。

 この中では次のことがいわれています。

 2001年9月11日以降の世界では、いつ、どこで新たな脅威が現れるのか、予見は難しい。
 アジアでは、北朝鮮・台湾問題のような冷戦構造がまだ残っている。
 台頭する中国の軍備増強からも目が離せない。
 2002年のインドネシア、バリでの自爆テロのように、テロリストの攻撃は国境に関係なく、いつ、どこでも起こりうる。
 アジアでは、テロリズム、海賊、人身売買、麻薬密輸、大量破壊兵器の拡散党に対してASEAN地域フォーラム(ARF)のような共同戦線の動きも出てきている。

新しい脅威に見舞われる前に、私たち皆が行動しなければならない。

 この認識の下で日本NATOの重要性を再発見した。NATOにも日本の重要性を再発見してもらいたい

続きを読む

今日から防衛省 NATOに何の用事?

「省」昇格法が12月に国会を通過して、防衛省が誕生。
 これに先立ち、7日、久間長官は、「わが国を取り巻く安全保障環境の変化を受け、国防任務や国際平和協力活動など、防衛庁、自衛隊の活動に対し国民の信頼が寄せられたものだ。より精強な自衛隊となることが重要だ」と強調したそうだ。

「省昇格に伴い、法案提出や予算要求の権限を持つことになる。さらに、国連平和維持活動(PKO)など自衛隊の海外活動は、国会の承認が必要な「付随的任務」から「本来任務」に格上げされる」とニュースにありますから、自衛隊の海外活動には、これからは国会の承認が必要ないことになるわけですね。

「国民の信頼が寄せられた」といっても、国民の多くは単に名称の変更ぐらいにしか認識していないのではないでしょうか。
 政府の説明はほとんどありませんでしたから、省に昇格したらどういうことになるか具体的なことは知らされず、いつのまにかできてしまったと受けとめられています。

 そして7日、首相は北大西洋理事会North Atlantic Council)に出席のため出発。
 これはNATO北大西洋条約機構の最高意思決定機関です。

続きを読む

自民党とか、社会保険庁の改革とか

 自民党の英語名はLiberal Democratic Party(LDP)です。

 ああ、驚いた。

 リベラル・デモクラティック・パーティ。

 うそだあ! 看板に偽りありだあ!! とわめいてみたい。

 強行採決はデモクラティックではないし、内務省で辣腕ふるったおじいさまを信奉する人を歓迎して皆でいっしょに支えているのは、とてもリベラルとはいえません。

 世襲同士で国政上の重要ポストをたらい回しにするのも、デモクラシーではありません。もう3世は当たり前、4世まで何人も出現してきているのです。

 実は私、これまで自民党のHPを見たことありませんでした。始めて眼にしたそのHPで、英語表記を知ったのです。

 私はてっきり、Conservative Party つまり「保守党」とばかり思っていましたので。

 サッチャーさん率いる1980年代のイギリス保守党政権を、1周遅れで懸命に後追いしてきましたし。

 さて2000年の総選挙時、コイズミ自民党に票を投じた年輩の男性に理由を聞いたところ、「何かが変わりそうだったから」と答えたのが印象的でした。

 何かが変わって欲しい、といっても、もともと人間は保守だと思います。つまり、保守でいる方がストレスが少ないということですが。
 昨日までの生活スタイルや考え方を守っていた方が、ぜったい楽に違いありません。

続きを読む

りそな銀行と自民党

 私は今頃知ったのですが、昨年12月18日のasahi.com(現在はすでにリンクが切れているようです)には、自民党に対する大手銀行の融資残高が05年末で約80億に達し、3年間で倍増したしたことが書かれていました。


 TKY200612170203.jpg
その内訳を見ると、


         02年度    03年度    04年度   05年度
東京三菱    4.75      4.25     4       3.75
  UFJ     9.5       8.5      8       7.5
 みずほ    9.5       8.5      8       7.5
三井住友    9.5        8.5      8        7.5
 りそな      4.75      24.25     49      53.75

    計     38       54       77     80 


  というように、03年以来、他のメガバンクに対して、国会の議員会館内に支店を持つ唯一の銀行、りそなの残高が突出しているのがよく分かります。

続きを読む

私たちは扇動されやすい

あの戦争は、政府が合理的な判断で遂行したというより、時代のムードに押されたところがあった。一握りの軍国主義者の指導によってではなく、国民の側が熱狂し戦争を支えていた。

  これは、なにげなく見たweb版東京新聞で見つけた佐藤忠男さんの言葉です。

 氏は、「われわれは扇動されやすい」というタイトルで、戦後日本でヒットした反戦映画でも加害者としての日本軍の行動には一切触れられていないことを指摘し、今の状況についても、「時代の気分が冷静な議論をはねのける気配を感じる」と語っています。

 小熊英二さんは『民主と愛国』で、

「1930年代前半には、経済不況からの脱出口として、戦争に期待をかけていた庶民も少なくなかった」と、述 べ、農本主義者の右翼橘孝三郎が記録したという、満州事変直後に列車の中で聞いた『純朴その物な村の年寄りの一団』の会話を、記しています。

続きを読む

世界一金持ちの日本人の老後は?


 お正月で、シャルトリューのメルちゃんが遊びに来ました。グレーの毛並みがとてもきれいな猫です。


メル3

続きを読む

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

ブログを始めて、これで2度目のお正月を迎えました。拙い私の意見にも耳を傾けていただいてたくさんの方々とお話もでき、感謝するばかりです。

今年こそ、平和を願う私たちの気持ちが少しずつでも実現されますように。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


天満宮


  ↓ ランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願い致します。

ランキング
人気blogランキングへ

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    12 | 2007/01 | 02
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。