

08/30のツイートまとめ

tomyume

「次なる危険 ― 民主党代表選挙に寄せて― - 余野部 剛」というものがあったので読んでみた。直訳の翻訳調に、読み始めてすぐに違和感が。大仰なタイトルでいったい何が言いたいのか、よく分からない。読後、妙な文体と奇妙な喩えに、何とも言えない不快感が残る。
08-30 13:44


08/29のツイートまとめ

tomyume

今日話した友人は、いろいろな事情でパソコンも、もちろんネットもしない人。それでも、この頃のテレビはどうもおかしい、と言いだした。そうなのよね、と小沢報道のことや官房機密費のことを話すとびっくりしていた。農地のことや訴因変更のことなど、初耳だったみたいだ。
08-29 22:06

@yurikalin もちろん、罪を先導することの方が比較にならないくらい悪質。おっしゃるとおり「真実の所在を知る努力こそ」が大切ですよね。
08-29 18:56

やくざ映画の嫌いな私でも、これはおもしろい http://ow.ly/2wj4y
08-29 17:15

何人もの人がツィートしている。サンデースクランブルはよほどひどかったらしい。私は見ていないけど、そんなことで、視聴者をだませるものだろうか?
08-29 13:07

@rolling_bean 都政に巣くい続けたい石原ファミリーだけではなく、トップが変わればこれまでの悪事・でたらめが白日の下に晒されて困る人たちがいっぱいいるわけですね。昔は途上国の汚職・腐敗に呆れていたけれど、日本もそれに負けず劣らず酷いですね。
08-29 11:50

@rolling_bean たしか初めて当選したときは「石原裕次郎の兄」を大きく前に出してた記憶が。裕次郎も罪なものです。で、一度当選すれば、二度三度は結構簡単なのかな。名前は売れてるし。 裕次郎も慎太郎も、売り出し中は私は小学生。上の世代に人気があったのかな。
08-29 10:53

@rolling_bean なぜ石原氏が都知事選に3度も勝利したか、いくら宗教票があるといっても。で過去3回の投票率を見ると57.87、44.94、54.35%となっている。もっと低いのかと思っていたら、案外あった。騙された都民が多かったの、それとも不正でもあったの?
08-29 10:27

@rolling_bean 同感!
08-29 10:09

老親は生かさず殺さず、絞れば絞るほど金は出る、を実践している人が周りにいます。親の方も愚かだけど、息子夫婦の冷酷さは目を背けたくなるほど。まるで、国民と「国民の生活が第一ではない」政府との関係みたい。
08-29 10:08

西ヨーロッパの人たちが薬局に駆けつける意味が分からずに、記者がその専門家に尋ねてきたそうです。チェルノブイリ事故当時の日本人はヨードのことなどほとんど知らなかった。
08-29 09:55

続きを読む

08/28のツイートまとめ

tomyume

@yurikalin そういえば何年か前、中国人留学生(内モンゴル出身)の両親がチェルノブイリに出稼ぎに行ってると聞いたことがある。チェルノブイリについて何も知らない可能性がある。ほんと、知らないことはこわいと思う。
08-28 23:39

@yurikalin 50を過ぎた白人女性は胸元から首にかけてシミがたくさん見えますよ。そうそう強いとも言えないのでは。
08-28 23:33

@rolling_bean なすこさんのマンガ、とても分かりやすいですね。
08-28 22:52

@yurikalin「庶民は搾取される対象としか見ていない」というのは本当だと思う。そんな捉え方しかできない人がこの世にいることが最初は信じられなかったけれど、エリート意識というより選民意識に駆られると、そう発想する人が現実に存在するのだとしみじみと思う。
08-28 22:05

@mr_absentia なつかしい。私の大学時代に大流行でした。
08-28 21:56

今日夕方のNHK、BSニュース。「(代表選に破れれば)自分も小沢氏も離党」と松木謙公氏が語った、と報じた。ほんとうかな? 今、そんなこと言う必要もないし、メディアに聞かれても答える必要はないのに、そんな発言をするものかな?
08-28 21:44

外出先で見かけた「レ・ミゼラブル」という名の美容室。いやあ、惨めな姿にはなりたくないよ、と思いながらメニューに目を移すと「スキャルヘッドスパ」なるものが。スキャルはスカルの間違いか。でもスカルヘッドって、早く言えば「髑髏」。オーナーの横文字コンプレックスが想像できた。
08-28 15:08

@2t6 はい、いろいろとありがとうございました。これから少しずつやってみます。
08-28 15:01

今朝のNHK週間ニュースはひどかった。外出前のドタバタ最中だったけれど、つい目がいった。昨日まで菅支持だった鳩山前首相が、掌を返したように小沢支持になったような言いぐさだった。おまけに前原氏がいつものセリフ。思わず目を背けたくなった。これがメディアの小沢攻撃のストーリーか。
08-28 14:52

08/27のツイートまとめ

tomyume

@yurikalin ハモ。姿はすごいけど、おいしいのよね。でも、私は気持ち悪くてさわれない。家人が下ごしらえしてくれます。
08-27 21:49

@2t6 なるほど。リストの機能も活用ですか。それでも200で手いっぱいですか。そんなものかもしれませんね。
08-27 14:40

ロイターは何か意図があってアンケートをとっているのかな? http://polls.reuters.com/jp/1282787720766
08-27 14:28

@2t6 いえいえ、こちらこそフォローしていただいてありがとうございます。それにしても皆さん、たくさんの方をフォローしてらっしゃいますね。あまり増えると目を通せなくなると思って、フォローするのも控えめにしていますが、そう考えるのは昔人間なのか? と思ったりします。
08-27 13:30

@2t6 どうも違うようですね。半信半疑のままツィートしましたが。
08-27 12:35

田中良紹さんの「『ねじれ』にお気楽な人たち」やolive!newsの「菅首相は、自ら辞職すべきだ」を読むと、菅直人、仙谷由人、枝野幸男たちはほとんど何も知らずに、ただ小沢排除だけを目指して参議院選を闘ったのか、と思って愕然とする。
08-27 11:56

未だに信じられないのが、お題目のごとく「政治とカネ」を言いつのる政治家/政治屋、メディア。ほんとに信じて、公の場で言ってるのだろうか。単なる惰性のように聞こえる。
08-27 11:27

AERAのアンケート、答えてきました。http://44q4l.tk/ 
08-27 11:18

小沢さんがtwitter始めた http://twitter.com/ozawaichiroh
08-27 11:00

グロテスク QT @PalestineToday Israeli Military Closes Access to School for Palestinian Children http://ow.ly/2uYsr
08-27 10:59

08/26のツイートまとめ

tomyume

小沢さん、出馬。結局大失敗に終わったミュンヘン会談のイギリス、チェンバレン。ヒトラーはその後ますます増長することに。宥和政策が成功するなんてことあるのだろうか、と考えていた矢先。これでいいのだ! と赤塚不二夫流。賽は投げられた! とカエサル流。
08-26 08:45

08/25のツイートまとめ

tomyume

@mr_absentia あれ? 言われるようにしてみたら、Element Hiding Helper がグレー表示で赤い「!」マークが付いてる。
08-25 22:39

なるほど。総務省にこんなページがあったんですね QT @Asagaokunn おばあちゃんがご長寿早押しクイズに出ただろう。これがうそばっかり。おばあちゃんは、一つも答えを間違えなかったのに笑い者にされた。こうやって作られたんだよhttp://goo.gl/Q4o8
08-25 22:34

@mr_absentia Element Hiding Helperはどこに保存されているか分からない。検索してエクスプローラを出して削除するのも、ちょっとこわい。もう少し置いておきます。これまでの経験として、PCで分からないことがあったら待つ。アンテナが始動してそのうち分かる。
08-25 22:25

@miicoblog お返事遅くなりました。「作家」を名乗るのもおこがましい、ましてや政治家なんて、というのは言い過ぎかしら? 
08-25 22:19

@biwawa 以前、専門医の話を有志で聞いたことがあります。ホルモン補充療法とでもいうのだったかな? きついことを辛抱している必要はないとおもいます。
08-25 22:14

同感。やましさいっぱい。RT @kark530 話で聞いたり、ドラマで見た終戦直後の墨で塗られた教科書みたいだな。馬鹿みたい。仕事して無いよな。税金返せ!RT @fujifuji_filter @yurikalin これが、公開データ?! http://bit.ly/aGkGii
08-25 21:31

なるほど RT @yurikalin http://bit.ly/cQBCKS RT @kurotomaru築地は単に東京の卸売市場だけではありません全国はもとより世界から魚が集まり競りにかけられてまた全国、一部海外に発送されていますラベルの産地表示には記載されませんが築地を経由
08-25 21:23

@mr_absentia 「 ABP の機能を拡張するためのアドオン」ということは分かりましたが、ABPをインストールしようとすると、Element Hiding Helper のインストールページに行ってしまいます。firefoxは再起動させましたが、同じことです。
08-25 21:07

@biwawa いえいえ、個人差が大きいみたいですよ。私はホットフラッシュを経験したくらいですみました。あまりきつい場合はやはり病院へいくのがいいみたい。
08-25 11:07

08/24のツイートまとめ

tomyume

@mr_absentia インストールしたはずなんだけれど、どこに保存されているか、分かりません。
08-24 22:38

裁判員制度の関係から、高校で法律のモデル授業が行われたとNHK6時のニュース。ならば、真っ先に推定無罪の原則を教えないと。
08-24 18:14

私も夢中になりました。『ガラス玉演義』も良かったですね。あの中の詩が好きですQT @JAPINJAP @gamaken ヘッセ好きに悪い人はいない!「ガラス玉演戯」が好き。
08-24 16:35

08/23のツイートまとめ

tomyume

@JAPINJAP タイよりも日本の方が暑い。
08-23 18:54

夕方のNHKラジオ。不祥事の続いた相撲協会が公益法人として存続するのを市民目線ではどう捉えられるか、みたいな話をしていた。相撲問題にはほとんど興味はないのだけれど、「市民目線」という言葉がひっかかる。「市民目線」は錦の御旗、黄門の印籠ですか。この頃メディアが振りかざす言葉。
08-23 18:38

@28SOBA 池に浸かった部分がところどころ一円玉ほどの大きさに赤くなって中心部が水ぶくれ状態。ちょっと痛々しくて、事情の知らない人は気持ち悪がるでしょうね。
08-23 18:31

@mr_absentia ありがとう。今夜ゆっくりやってみますね。
08-23 18:23

@kihachin いやいや大したことしてませんよ。自分が第一ですから。でも32歳で舅の介護を始めたときは腹が立つやら何やら……。24時間拘束されてましたからね。それに比べれば、1週間に数回病院を訪ねるのは楽なものです。
08-23 18:22

入院中の叔母と話をしていたとき、親戚のひとりについて「サイパンで玉砕した」という。民間人だったけれど逃げずに残ったらしい。そんな時も「玉砕」という言葉を使うのか!?
08-23 14:18

なかなか手に入らないという桃屋のラー油を友達からもらった。おいしい。同じようなラー油がタイ土産の干しエビを使って作れる。
08-23 14:05

@papadai 遅くなりまして申し訳ありません。隠しても隠しても次々に出てくるんですね。初めは設定で何とかできないかと見てみましたが、どうにもならないようですね。何か良い対処法はないでしょうかね。
08-23 10:29

@kihachin ありがとうございます。ごく短時間で済ませるから、と沼地に素足を入れたのがいけないんですよ。
08-23 10:25

言語技術向上って、面白い言葉。猪瀬氏自身の言語技術が問題なのかな? 謙遜なのか? 皮肉なのか?それとも「罵詈雑言」がみんなの言語技術に脅威だから、という公共の福祉の観点からの親切心?それとも「罵詈雑言」を発する人への警告?猪瀬さん、言語技術の向上で分かりやすい文章を!
08-23 01:10

続きを読む

08/22のツイートまとめ

tomyume

タイのボランティア活動から帰ってきた夫は、ちょっと油断したのだろう、またペリカン・イッチ(だと思う)になっていた。前回よりもひどい。
08-22 21:22

08/21のツイートまとめ

tomyume

猪瀬氏のことが話題にですね。私の脳裏に刻まれた猪瀬氏のイメージは、道路公団をめぐる議論が喧しいとき、テレビに登場した姿。言いたいことだけ言って顎を前に突き出しながら、さっと右手で前髪をはらった瞬間の、ちょっと自意識過剰の子どもみたいな顔。この時、あっ、この人ダメだと思った。女の勘
08-21 10:08

08/18のツイートまとめ

tomyume

ふむふむ。CSニュースの深層の再放送。岡田外務相、民主党代表選について語る。コロコロと首相が替わるのはよくない、と菅続投支持。小沢氏は検察審査会の議決を控えている、という理由で立候補すべきでない、と。慎重な言い回しだけど、結局今の管政権でよし、と。でも今のままではこわくて仕方ない
08-18 13:27

08/17のツイートまとめ

tomyume

50年近く前「小さな親切運動」というのが流行った(今でもあるのにはびっくり)。その後「小さな親切大きなお世話」という言葉が流行った。フォローする人をわざわざ教えてくれるなんて、まさに「大きなお世話」。あれを見るとちょっとイライラする。
08-17 23:47

まあ、世の中の大勢に大した影響もない、洗濯機に付く汚れや水溶液の濃度に関する間違いだったけれど、クオリティーペーパーを自負する大手紙が簡単に間違える。これがもっと深刻な問題だったら、もっと社会に多大な影響を与える問題だったら、とぞっとする。
08-17 09:18

洗濯槽の内側にたまり洗濯物につく茶色のカビ様のものを見つけて、これが「洗濯物に付いて取れない」という某大新聞の記事を思い出す。この記事を書いた人は家事をしたことがないな、やっかいだけどすぐ取れるのに、と思った。同新聞では、ごく初歩的な水溶液の濃度の扱いが間違っていたこともある。
08-17 09:13

08/16のツイートまとめ

tomyume

黄昏時の今の時間、私の部屋がセピア色の美しさにつつまれてちょっと感動。イギリスではこんな時に幽霊が出るんだったっけ?
08-16 18:32

@Clunio かつてタイで住血吸虫にやられたことがあります。日本の皮膚科医では分からず、写真をWHOに送ったところ、アメリカの医師から返事が来ました。鳥類につく住血吸虫で、人の体では生きていけず、自然治癒ということでした。オーストラリアではペリカン・イッチと呼ばれるとのこと。
08-16 16:09

@nxhrog 家族もそう考えたみたいです。で、その後16歳で戦死した息子の遺族年金を受け取ってましたが、テニアン島で殺された子の分を受け取った話は聞いたことありません。
08-16 14:38

@nxhrog 裁判があったのかどうか、詳しいことはまったく分かりませんが、おかしいでしょ?
08-16 14:16

@nxhrog 今となっては真相は分かりませんが、父親が長男の死の連絡を受けてテニアン島に渡ったとき、逃亡を図ったので殺した、と言われたそうです。「逃亡を図った」と言われれば、遺族はどうしようもないではないですか。
08-16 14:06

夫の叔父も16歳で志願して戦死しました。もう一人の叔父は軍規に反したと殺されたそうですが、その事情がどうもおかしいようです QT @nxhrog 少年たちが軍国主義に染まっていく過程を詳細に描いていて、ネウヨ君達に是非見て欲しかった。
08-16 13:57

墓参りに行くと「~家の墓」とか「?会一處」とかの文字が表面に刻まれているのがほとんどだ。あれを見るたびに私は複雑な思いに。ただ、実父の実家の墓は家族や親子、夫婦ごとに墓をつくっていた。
08-16 10:38

昨日のお盆は朝からお料具とおはぎ作り。姑はお盆の3日間、毎日献立を変えてお料具を作ったらしいが、私はそんなことしていられない。先月亡くなった叔父は子供がいず、叔母も病床にあり、遺言で我が夫が祭祀を受け継ぐ。夫が亡くなったらどうするか、わが子に頼む? 家と家族の問題の原点かな。
08-16 10:25

08/15のツイートまとめ

tomyume

昨年末に亡くなった友人の初盆。親を初めとして何人もの死を見てきたが、私にとって初めての友人の死だった。おまいりに行き、あらためて、もう一度会いたいと思った。ご家族の話では、故人の意思でミヤマキリシマの咲く5月の久住で散骨をしてきたという。久住が好きな人だった。
08-15 00:10

08/12のツイートまとめ

tomyume

日本人の性で思い出したが、知り合いの中国哲学者の話では、「男女7歳にして席を同じうせず」の「席」は「蓆(むしろ)」の間違い。両語は音が同じなために入れ替わってしまったそうだ。「蓆」は寝台のこと。つまり7歳になったら、男女は一つベッドでは寝るな、ということらしい。
08-12 13:49

おそらく私の友人の中で一番の金持ちだが、相続手続きのために代理人の税理士に払った手数料は2,500,000円だったという。用意した書類は10数センチの高さ。税の徴収システムもそうだが、物事をやたら面倒くさくして、手数料で稼ぐわけだ。
08-12 13:45

お昼時、アグネスが見たら卒倒しそうな光景に出くわした。幹線道路沿いの小さな川。人工河川で、水深は数センチ、川底は歩道レベル。そこを一糸まとわぬ幼女が二人、お母さんに見守られながら無邪気な歓声を上げて遊んでいた。おおらかな日本人の性と言うべきか、鈍いと言うべきか。
08-12 13:38

08/11のツイートまとめ

tomyume

@halnak 「患者さま」というのは厚労相からのお達しですか。。そういえば「インフォームド・コンセント」はけっして患者のためにあるのではない。医師側が裁判を起こされたときのためにあるのだ、と知り合いの医師が言ったことを思い出しました。
08-11 22:24

@pocotyan これまで何事にも時の都合でいいように理屈をつけられて来ましたから、いざ徴兵制でも始まれば、時の政権の都合で男・女の区別もしなくなるだろうな、と感じたからです。
08-11 22:16

ここ何年か、叔母の世話で日常的によく病院へ行く。いつも違和感を感じるのは「患者さま」という言葉。特に大きな総合病院の張り紙によく見かけるが、日本語としてちっともきれいじゃない。とても不自然だ。声に出して使えない。
08-11 21:52

西日本のお寺は結構裕福だが、お寺の行事にまめに出席する人は、やっぱりお年寄りが多い。これからは変わっていくのではないか。
08-11 00:27

まだ仏様は帰ってきてないが昨日10日にお寺さんが。応援組の一人で、10、11日の2日間で100軒近く回るのだという。もう、完全に商売。ちょっと品のない姿とがらがら声でナムカラタンノトラヤーヤー以外は何を言ってるかさっぱり分からないこのお坊さんを我が家は敬遠してる。
08-11 00:23

08/08のツイートまとめ

tomyume

だいたい私は体育会系が苦手。水泳だけは自分でもするけど。で、朝日の勧誘員には、あなたたちのせいじゃないけれど、ず~~っと朝日をとっていたけれど、今は承知できない。新聞社の方にもそう伝えて、と言っておいたけれど、伝わるのかな?
08-08 21:51

いつか読売新聞の勧誘員が、ジャイアンツのキャラクターの大きなぬいぐるみを抱えてやって来た。私はジャイアンツにも野球にも興味がない、とお引き取りいただいた。数日前、高校野球でいろいろ特典があります、と朝日が。高校野球にも興味がないが、今は朝日の報道姿勢に腹を立てている、と断った。
08-08 21:44

何か久しぶりの気がするけれど、昨日と今日のこれまでtwitterしなかっただけ。昨日は半日入院中の叔母のところで話し相手も含めて雑用。今日は昼過ぎから夜まで、コンサートのはしごみたいなもの。コンチェルト三昧でした。
08-08 21:40

08/07のツイートまとめ

tomyume

今も戦争中よね、とその友人。武力による戦争じゃなくて、金融とか情報とか、戦争状態じゃない? と。それにしてもテレビや新聞を通して知るニュースにはその緊張感がない。
08-07 00:00

08/06のツイートまとめ

tomyume

自民党は憲法草案に徴兵制を導入するつもりらしいよ、と可愛い盛りの初孫に目を細める友人に話すと、びっくりしていた。それに今は、昔と違って男も女もないから、女性も徴兵制の対象になるかもしれないね、と頷き合った。
08-06 23:55

08/05のツイートまとめ

tomyume

友人の知り合いがハワイで事故死した話を聞いて、つくづくアメリカの医療制度はおかしいと思う。医師が病院に常駐せず巡回してくる、というのは私も体験した。
08-05 13:52

@nishikigawa 一般的な日米関係の理解はこのマンガに書かれているようなものなのだ、と最近痛感しました。でもマンガにあるように、友人=アメリカが日本を助けてくれるという情の世界の話に喩えられて、それで納得する日本人が多いとしたら、すごく問題だと思う。
08-05 13:46

08/02のツイートまとめ

tomyume

車の中で国会中継を聞く。「改革」という言葉が出ていたが、小泉・竹中両氏の改革以来、「改革」の語にアレルギーがあり、とっさに身構えてしまう。
08-02 14:18

証券会社の前は銀行に行った。定期預金の利率が1万分の1程度の低さだから、多少お金を持っていたらファンドに目を向けるかも。
08-02 14:12

所用があって、初めて証券会社に行ってきた。「大地の恵み」とか「シロクマ」とかの名称のパンフレットがあって思わず手に取る。いずれも農作物や資源(水資源を含む)や環境ビジネスに関するファンド。話には聞いていたけれど、投資にをする人にとっては結構身近なもの。それにしても詐欺的な名称。
08-02 14:09

@marikoshark さめさん、いらっしゃい。お久しぶり。よろしくね。
08-02 14:03

@Jun11921 確かにおっしゃるとおりだと思います。おもしろ可笑しく、あるいは興味本位だけの報道を見ると、江戸時代の瓦版からたいして進歩していませんね。道徳「的」なもので一気に裁断して納得して終わりです。
08-02 13:59

08/01のツイートまとめ

tomyume

テレビ嫌いがますます高じる私。テレビ朝日が酷いみたいですね。現状把握に見るべきか、やっぱり見ないか、ちょっと迷う。
08-01 11:19

ニ階の自分の部屋があまりに暑くて一階に避難。itouchで初めてtweet。不便だけど仕方ない。
08-01 11:06

07/31のツイートまとめ

tomyume

@rolling_bean ムクゲでしょう。たしか、韓国の国花。シャクナゲは、花そのものはツツジに似てます。花の付き方が全然違うし、葉も違います。
07-31 14:50

今日始めて気づいたが、このtwitterのページに「Who to follow」の欄ができてる。いちいち誰をフォローしろ、と教えてもらわなくていい。要らぬお世話、とちょっと怒り。
07-31 11:41

@hosakanobuto ホテリング現象ですね。http://ryumurakami.jmm.co.jp/dynamic/economy/article624_6.html
07-31 10:28

魂の救済という宗教本来の目的から極端に外れた話はこの団体にとどまらない。宗教も堕落したものだ。精神以外の富を求めることから宗教は堕落する。宗教法人のあり方、とりわけ財務のあり方を見直してもらいたい。もちろん、税金も負担すべきだ。
07-31 10:14

社会的実績で地位も名誉も、それなりに財産もあるが、高齢故に判断力が鈍った某氏に某宗教団体がすり寄り利用しようとしている話は何年も前から聞いている。これを知っている人はみな腹を立てている。いい加減にしろ、と。その団体メンバーには某基幹放送局員が大きな力になっている話は最近聞いた。
07-31 10:05

@sansaku ありがとうございます。Ustは時々見てますが、見逃すことも多いですねえ。
07-31 09:32

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2010/08 | 09
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
