

11/28のツイートまとめ

tomyume

@rolling_bean @ringo333 クイズダービー出演の頃は分からなかったが最近この方にはがっかり。先週のNHKでは勝海舟賛美で「命を賭けた」ということばかり強調。話を聞く高校生たちは命を賭ける覚悟をする必要に迫られてた。私は弱虫だから、とても命は賭けられない。
11-28 13:36


11/27のツイートまとめ

tomyume

@yurikalin そう。それだからこそ、また愛しいですね。
11-27 15:18

@montagekijyo そうかも。。
11-27 15:14

たしかに。ほんとうです。QT @yurikalin ゆりかりん 成長するたびに,特に思春期を越える辺りから、更なる人生勉強をさせてもらうことになります
11-27 15:12

@MizushimaHirokoさんのツィートから考えると、米軍指揮下の韓国軍が、実弾射撃訓練をして北朝鮮の攻撃を誘った、ということになるのかな。ますます怪しいな。やっぱり沖縄知事選目当てなのかな。
11-27 15:09

@mr_absentia ありがとう。おもしろいね、というのは不謹慎かもしれないけれど、子どもの時分から歴女だったので。ほんとに事実は小説よりも奇なり、というより凄まじいね。
11-27 15:04

聞いたことある QT @copelkun 関東大震災の折、朝鮮人が暴徒化したというデマを流布した首謀者は、警視庁官房主事で後に読売新聞社主となる正力松太郎である。正力が「朝鮮人暴徒化の噂が流れている」とリークし、鵜呑みにした記者たちが記事にしたことによってデマが広がったのである
11-27 14:10

@muimui373 そうそう。そうしたペットに対する姿勢をみると、人間に対する考え方とか感覚が透けて見えてきて、不快ですね。
11-27 14:00

@montagekijyo 痴漢男の手を掴んだ、って日頃から意識か訓練でもしていたのでしょうか。40年近く前、阪神間の国鉄で通勤していて痴漢にはさんざん遭ってきましたし、最近ではスーパーでいきなり後ろからウエストを両手で捕まれました。驚いてにらみつけることしかできなかった。。
11-27 13:56

@muimui373 いえいえ、別に謝ることはありませんよ。いずれにしても、ペットの問題は深いですね。
11-27 13:48

@muimui373 おっしゃることは分かります。でもIDチップ埋め込みを法律で強制したら、埋め込まれていないのは「野良」ということでバタバタと処分が可能です。あまりに簡便に処理されてしまうことに不安を感じます。チップ埋め込みの前にもっとすることがあるような気がします。
11-27 13:38

続きを読む

11/26のツイートまとめ

tomyume

ほんとだ。。 QT @egg_rice 卵かけ ごはんby hanayuuなんだこのペット課税ちゅーのは! / 法人税の実質減税を…民主提言案 (読売新聞) - Yahoo!ニュース http://htn.to/pBbjkW
11-26 22:49

@shusekine ははは、機会があれば伝えておきます。
11-26 16:30

@kihachin @shusekine 以前家人がauの営業マンの横柄さにずいぶん腹を立てまして、auは使ってやらんぞ-、と宣言。
11-26 13:16

@mr_absentia ふむふむ。別に断る必要はありませんよ。気にされないでください。以前のことはよく知りませんが、私もほどほどにやっております。
11-26 13:11

@mr_absentia @pub_absentia  えっ?
11-26 11:35

東京都の表現規制が問題になっているけど、有名な「君よ知るや南の国」のミニヨンも、確か近親相姦で生まれた子だった。ゲーテの『ウィルヘルム・マイスターの修行時代』だ。石原慎太郎が良くてゲーテがダメというのは何だか逆しまの世界だなあ。
11-26 11:34

11/25のツイートまとめ

tomyume

昔から最高裁には失望することが多かったけれど 
11-25 16:54

が、医療保険によるリハビリは来年の3月初めで終わり、後は介護保険のリハビリ。1月13単位、1単位20分までしかできない。リハビリを続けて、どうにか自力で体が動ける。その生活を維持するためにリハビリが必要。自費で解決できるものかどうか、ケアマネさんと相談しなければ。
11-25 15:12

入院患者ひとり一人にやってくる魔の3ヶ月経過。叔母は痛みコントロールができれば住まいに戻れるけれど、3ヶ月ごとに転院せざるを得ない人もいる。幸い叔母は現在の生物学的製剤の治療経過も良く骨粗鬆症の痛みのコントロールも現在の病院でうまくできるようになった。退院できると喜んでいる。
11-25 15:02

同じ RT @sedzir francisco票数水増しキイキイの議会側にも、ゼノフォビア市長にも正直萌えられない俺がいるorz。あ、阿久根じゃない方の話ね。
11-25 09:49

11/24のツイートまとめ

tomyume

今夜プールで耳にした小学生の女の子たちの会話。泣くとやせるって。 どうやって泣くん? 悲しいこと思い浮かべる。お母さんが死んだとか。お父さんは? どうでもいい。おばあちゃんは? どうでもいい。
11-24 23:06

へぇ、というか、なるほど、というかRT @sansaku: ワイドショーで政治ネタをやるときは原稿を政治部にお伺いをたてると by 山路さん (#minshushugi live at http://ustre.am/qAci)
11-24 22:57

@sansaku ありがとうございます。
11-24 00:00

@knock_out76 口コミですか? 無防備すぎるのでは、と思ったりしてます。一度その手の施設に連れて行かれたら、もうほとんどおしまい。いや、相手側にしたら成功。
11-24 00:00

11/23のツイートまとめ

tomyume

幸福実現党のデモ。若めから中年まで、女性の参加者が圧倒的に多い。不思議と高齢者はいない。シュプレヒコールを先導する若い女性の甲高い声の調子だけが印象に残る。カルトの定義のひとつが女性が多いというもの。その構成比がデモにも反映しているだろうが、なぜ女性がカルトに引っかかりやすいのか
11-23 23:45

デモ中に拍手をもらって思ったこと。ひとりの参加者のかげ、というか向こう側にはいったい何人の賛同者がいるのだろうか? 決して多くはないけど、あの時あの場所で偶然出会った、検察・マスコミへの疑問と怒りを共有する人たちが少しでもいたことに、やっぱりほっとする。
11-23 23:36

@28SOBA ブログで報告するほどのものでもないです。東京に比べれば参加人員は少ないし、休日でごった返す繁華街の歩道を一回りしただけです。それでも何か気をとめてくれる人がいたらいいし、拍手をもらってうれしかったし、検察・マスコミの横暴に怒っていた人が近くにいると確かめられたし。
11-23 20:30

@sedzir 考えてみれば、日米双方が沖縄に押しつけてきた基地負担にNO!というのが沖縄でしょう。朝鮮半島有事の可能性で脅されても、沖縄県民にしてみればNOに変わりはないのじゃないかな、と思います。沖縄にはジャングル戦の訓練施設があったと思うけど、朝鮮半島はジャングルじゃないし
11-23 20:22

@seiichiro117 「検察とマスコミの横暴に抗議する」福岡デモです。
11-23 20:11

@shouwataro2010 あっ、ありがとうございます。
11-23 20:05

ニュースを見て、まっさきにそのことが頭に上りました。RT @sedzir: アメリカの軍事産業の売り上げと、日本からのカツアゲのシノギが思わしくないと、打合わせたように「北が攻めて来たぞ!」ってなるな。
11-23 17:19

福岡のデモに参加して今帰宅。デモ中おじさま、おばさま方に拍手していただきました。生まれて初めてのデモ。お話しした女性お二人もそのようで。このお二人はtwitterではないネットで知ったということでした。途中幸福実現党のデモと遭遇。互いに苦笑い。あちらは車道を、こちらは歩道。
11-23 17:01

11/22のツイートまとめ

tomyume

菅総理、伸子夫人に「激励」され一晩で豹変、って、もしかしたら妖怪仙谷由人に対抗できるのは伸子氏ぐらい?
11-22 13:23

今朝、外出先で柳田法相の辞任を知った。後任は仙谷官房長官の兼任って、やっぱり菅首相はだめだなあ。
11-22 13:18

11/21のツイートまとめ

tomyume

同感! RT @fujifuji_filter NHKは、受信料とって「よろしむべし知らしむべからず」の報道。
11-21 14:14

11/18のツイートまとめ

tomyume

それにしてもビクトル・バウト、これまでネット上に出回っていた写真 http://ow.ly/3bCrI と、今日ニュースで見た姿は、ちょっとイメージが違う。 http://ow.ly/3bCqv
11-18 10:47

映画LORD of WARのモデル、ビクトル・バウト(TVニュースではボウト)がバンコクで逮捕されて米国に移送。そこで裁判。死の商人には違いないが、彼以上のLORD of WARは、戦争を起こし武器を輸出する軍産複合体の責任者とその後押しで政治の責任者の地位に就くもの=大統領だ。
11-18 10:10

11/16のツイートまとめ

tomyume

@ginco_silver 私自身は他人のツィートは編集しないようにしています。それで私の所に来たRTから元のあなたの部分だけをコピペして再RTしたわけです(制限字数ないで納めるため)。元のあなたのツィートを確認しなかったのは私のミスで、その意味でごめんなさい、と言いました。
11-16 23:58

@ginco_silver ごめんなさい。ただし違う言葉だというのはあなたの指摘で分かりましたが、あなたの文章を編集したのは私ではありません。それであなたの元のツィートまで確認してからすれば良かったですね、と言ったのです。
11-16 23:46

@ginco_silver なるほど。「どこに収監されているか」と「どこにいるかわからない」ね。後者を読んで?だった私はリンク先の裁判については知っていたので、とんでもないことと思ってすぐRTしたわけです。あなたの記事まで戻ってからRTすれば良かったですね。
11-16 22:22

@ginco_silver あれっ? 私はRTできたものをそのままコピペして自分の呟きを加えただけですけど。
11-16 16:31

うーーむ。グアンタナモ並みの日本の現実。RT @ginco_silver 銀子 どこにいるかわからない…小林さんの現況(11月15日)小林さん西武線痴漢冤罪事件 http://bit.ly/d0cYNB
11-16 09:56

菅伸子夫人、いつになったら代表選の時の約束を実行するのだろう?と見ていると、手嶋龍一氏がAPEC について政権で唯一彼女のことだけを「落ち着いたもてなし」をしたとほめたそうだ。なるほど、伸子夫人はこのために夫を首相にしたのか。そりゃあ、石にかじりつく夫を引きはがしたりしないわ。
11-16 00:41

11/15のツイートまとめ

tomyume

3年間、ごく短期間を除いてずっと入院しどうしだった叔母を週に3回見舞いに行ってると、患者から見た病院現場がよくわかる。やっぱり一番の問題は小泉時代の医療制度の改悪。今日も命に関わる病気をいくつも抱えた隣のベッドの女性が、3ヶ月を過ぎるせいで転院させられた。
11-15 14:16

11/14のツイートまとめ

tomyume

新市長、人のせいにしない、みんな夢を見たいんだと思います、とわけ分からないことを言ってる。その後ろでは太田誠一氏がにこにこ。こりゃダメだ、と思ってしまった。吉田現市長もだめだけど。RT @KASE551 かせたに 市民団体の質問状に回答もしない候補者が、福岡市長になってしまった
11-14 22:26

11/13のツイートまとめ

tomyume

@biwawa うん、なるほど。
11-13 20:54

@marikoshark さめ>生物多様性基本法を作った中心人物が田島、村井、末松の3名だそうです。 あっと、それは知らなかった。末松氏のこと、もう少し調べてみようかな
11-13 20:54

@biwawa ということで、biwawaさんには必要ないことなのかも。あんまり物わかりいい立派なおかあさんも、何だか変だしね。
11-13 14:34

@biwawa で、頭では分かっていて行動できないから親業訓練があるのじゃなかったかな。子どもと真剣に向かいあうと、訓練されなくとも自分でそうした行動を選ぶと思う。
11-13 14:28

@marikoshark えっ、環境派って誰が? そんな説があったんですか。安保を除けば、環境派ってことなのかな。そういえば、エコユリだってそうだよね。沖縄・安保利権にはほおかむりして、エコを叫んでる。
11-13 13:07

末松副大臣って、安保利権のお仲間ですよね RT @marikoshark さめ 埋め立て時期を早める要望書を東門市長が末松副大臣に提出。いい加減にして欲しい
11-13 11:55

@biwawa 30年前に親業の本が出て、私も買いました。「親業」ってアメリカで生まれた概念で、思春期/反抗期の我が子とどう向き合うか、どう会話するか、という心理学的アプローチを親に示してました。子どもの言葉を否定するな、が相づちだけでもいけない、とかね。今でもあるんですか?
11-13 09:57

前原氏がハンサムとか進次郎氏が颯爽としているとか女性陣が言う、という話。純一郎氏が総理就任の時、これでサミットでも見栄えのする首相の誕生、のような記事が大新聞にあったことを思い出す。その後サミット時にブッシュ氏の前でほんとうに土下座をした純一郎氏。見栄えなんて関係なかった。
11-13 09:22

11/12のツイートまとめ

tomyume

朝から季節外れの黄砂で4、5?先がまったく見えない。霞んだ空を見るだけで憂鬱になりそう。
11-12 14:44

キッシンジャー-周恩来もそうでしたね RT @omttm1 ななし 米中は日本が独自に軍を保有して自衛以上の力をもつことをについて共通認識している。米中激突なんぞ大嘘で幻想だな。表向きではナイフの差し合いをしながら裏側では基本的な共通認識をもっている。
11-12 14:08

年配者に多いネットをしない人たちは、“ネットは悪だ”説に安心するみたい RT @turffan流出事件を「ネットが悪い」という世論に誘導しようとする勢力が、記者クラブメディアや既得権に大勢を占めているようだ。ネットはツールに過ぎない。大本営発表と、それによる世論誘導ほうが問題
11-12 09:53

11/11のツイートまとめ

tomyume

そういえば仙谷由人氏が社会党出身とは官房長官就任まで気づかなかった。前原G凌雲会の頭目だとはだいぶ前から知っていたけど。だって凌雲会の新自由主義と社会民主主義は相容れないし。このカチカチ山の狸氏、いったいどんな哲学を持って生きてるんだろう。拝金・拝権哲学かな?
11-11 11:48

朝一番で整体へ。前回でだいぶ良くなって、今日は念押し。で、一連の週刊朝日をごそっと置いてきた。整体は年配の人が来るから、読んでくれるといいな。ご当主の整体師はもちろん読むでしょう。
11-11 11:37

11/10のツイートまとめ

tomyume

@HarryFurumura 蘭の花って胡蝶蘭では? で、多分贈られたもの。胡蝶蘭は高価で長持ちがしますからギフト用品の最右翼です。ショップから病院まで、開店、開業すると、所狭しと並んでいます。
11-10 21:40

ごちそうの食べ過ぎかしら。お腹の皮が伸びるのと比例してまぶたが落ちる。RT @igabin 伊賀 敏by yapoojapan3今 菅直人 寝てた。 NHKが抜きました。 ねむたそう??。
11-10 16:40

野口健氏は、都知事選の時石原慎太郎氏を応援していたのが忘れられませんRT @ritmista_jp M.S.小沢をちゃんと見ずに小沢批判している野口健。彼のツイートを小沢支持者が賛同してRTして菅政権を側面批判してもな?んの意味もない。反って害悪だ。
11-10 16:37

デフレ下でも、生活必需品、特に食料品の値上がり、高値安定が目立ちます RT @hanayuu 〔地味な情報〕今週末から「野菜」がさらに値上がり | http://bit.ly/bOU0B9
11-10 15:16

びっくりしました。判検交流でやって来た裁判官。そこまでして検察の間違いを認めないのか。. RT @つぶやきいわぢろう | 耳を疑いました…西武線痴漢事件“指が動かないのに”控訴棄却 http://ff.im/ttx08
11-10 15:07

天木さんのところで「政府税制調査会が新聞代を税控除の対象にする方針を固めた」というニュースを知った。まさに利益誘導。もうめちゃくちゃだ。
11-10 12:42

11/09のツイートまとめ

tomyume

どなたかの、「最近クオリティペーパー化著しい日刊ゲンダイ」の言に笑った。自称クオリティペーパー紙はずいぶん前に私も契約を更新しなかった。自称紙の方は読者離れが著しいみたいだけれど、あれだけ読者の期待を裏切ったんだもの。で、もともと国民を裏切り続けている某紙は順調なのかな?
11-09 19:53

@marikoshark あれあれ、お大事に。
11-09 12:04

11/08のツイートまとめ

tomyume

冗談にしては馬鹿すぎるよね RT @hirougaya  烏賀陽弘道【9日東京AFPじじ】那覇地検が尖閣ビデオをフロッピーディスクに記録したため証拠FD5万枚が那覇地裁内に収容しきれなくなった問題で9日、管首相は記者団の質問に答え「在日米軍司令官と協議しUSBメモリ空輸を打診
11-08 22:12

なんだか、戦後最低の内閣をリアルタイムで目撃している、と静かに興奮(爆!)
11-08 20:24

力に群がるのがよく分かるけど、自分のことしか考えてないのかな RT @HEAT2009 アエラの井原圭子副編集長によると、前原グループ(凌雲会)が勢力を拡大し、約40人のメンバーだったのが今は100人に膨れ上がっているとのこと。http://j.mp/bHG9S7
11-08 20:19

ミャンマー、ミャワディーで武力衝突があったことをNHKニュースが伝えていた。APFの山路さん、とにかく無事に帰ってきますように。
11-08 18:50

@zebra_masa 伸子夫人が石から引きはがすんじゃなかったっけ。。
11-08 15:03

11/07のツイートまとめ

tomyume

@Clunio @emesh私の知っている人は自家用に牛を飼っているけれど、さすがに捌くのはプロに頼んでますよ。
11-07 20:37

5日夜、菅首相は元TBSキャスターの下村健一氏と「この政権の延命のためにどうするかとかは考えないでほしい。目先の人気取りよりも、どうすれば日本のためになるのかを考えて(広報の)仕組みをつくろう」と語ったらしい。なら、早く政権を降りて欲しい。後は小沢さんしかいない。
11-07 10:09

アメリカだってアフガンで失敗してる。しゃぶられ続ける日本。 QT @kamiura_jp 神浦 元彰「アフガンに自衛隊を差し出して、ロシアの動きを米政府に止めてもらう。外交の失敗を自衛隊に押しつける」
11-07 09:56

11/06のツイートまとめ

tomyume

アルルの男・ヒロシさんが、すでに2年前米国では日本の海保を使う戦略が提案されていたと指摘している。http://ow.ly/35nDB もう数十年前、どこかの記事で海上保安庁は米国でいえば沿岸警備隊にあたり、立派な軍隊だ、とあったのを思い出した。
11-06 14:00

11/05のツイートまとめ

tomyume

@kihachin ほんと、「安全性」を犠牲にして「商品性」を優先させてきた、と。20世紀はアメリカの世紀、とよく言われ、同時に自動車の世紀ともいわれますよね。何だか、象徴的です。もうとっくに21世紀。
11-05 20:51

@mahbo @fujifuji_filter 単に不勉強なだけでは。市民活動出身だからこそ大局的な視点を持てることもあるでしょうに。
11-05 20:48

11/04のツイートまとめ

tomyume

@fujifuji_filter @mahbo 菅さん、あまりの不勉強に、何のために政治家を志したんだ?! と言いたくなります。
11-04 15:48

@kihachin 車の事故って、忘れた頃にやってきます。乗っている限り乗らない人よりはるかに可能性が高い。気をつけないと。一応、あと10年は乗るつもりですが、それまで無事でいますように!
11-04 15:37

@fujifuji_filter なるほど。現在は裁判員までいるんですものね、それは今よりいいかも。
11-04 15:35

@sabakuinu ははははは。でも昨年の総選挙で政権交代を支持したものにとって、笑い事ではないですね、私も含めて。
11-04 15:33

@sabakuinu 福田-小沢の前回大連立に猛反対したほとんどの民主党議員の方たちはどうするんでしょうかね?
11-04 14:49

@fujifuji_filter 行政の長は選挙で選ばれてますね。ただ、総理大臣は間接的ですが。判事は裁判官を指すと考えていいですね。とすると地方裁判所、簡易裁判所、家庭裁判所から最高裁判所まで、すべての裁判官についてですか。う?む。司法試験、司法修習を経て、さらに選挙ですか。
11-04 14:45

11/03のツイートまとめ

tomyume

@kihachin はい、ありがとうございます。なんとか物損だけですみそうです。それもこちらは赤信号で止まっていましたから、相手方が100%ですね。
11-03 21:41

@fujifuji_filter 続き。で、紳士協定じゃダメ。だって、紳士なんてめったにいないじゃん、と思うわけです。小泉/飯島氏や菅/仙谷氏の度外れたえげつなさを見ると痛感します。
11-03 21:38

@fujifuji_filter 続き。で、三権分立のお約束って、なんだか紳士協定みたいで、互いに思いやりと良識を持ってやりましょうね、と言ってるのかな。でもそこに小泉氏のような協定破っても平気な神経の持ち主が出てくると、いくらでも、何でもできてしまう。仙谷氏もそうなのかも。
11-03 21:32

@fujifuji_filter なるほど。なお「政治」の部分は「立法」ということでいいですね?以前植草さんだったかが議院内閣制の下での首相の権力は大統領制の大統領よりも強大だといってましたが、たしか日本では行政改革でさらに首相の権限が強くなったと思います。首相/内閣は行政です。
11-03 21:28

@suzumebachi ありがとうございます。24時間以上経ちましたが今のところ異常なし。大丈夫のような気がします。
11-03 21:22

11/02のツイートまとめ

tomyume

午後、叔母の病院へ行く途中、信号待ちしているところを追突された。傷めた肩が良くなりかけているのに。これ以上悪くなりませんように。
11-02 19:47

@fujifuji_filter やはりそう思います? それに加えて政界再編を念頭に町村氏らと裏で手を結んでいるのかな、とも思ったりもします。いつかの三権分立の話ですが、三権が独立し互いに牽制し合う図を学校教育で学びましたが、その「牽制」を実行する力が現状ではアンバランスですね。
11-02 13:44

@fujifuji_filter この裏ではどんなこと画策されているのか、気になりますね。
11-02 13:22

10/31のツイートまとめ

tomyume

@fujifuji_filter ほんとうに立法府はだらしないですね。「立法府の下に行政と司法を置く」という見方について、もう少し考えてみます。
10-31 10:46

週刊朝日を読んだご近所さんに、テレビや新聞で見るのと違う、どちらが本当なん? と訊かれる。「もちろん週刊朝日よ」と低めの声で応え、ついでにその他の情報も。あの手この手で拡散しよ。
10-31 10:43

「農業はGDPの1.5%で重要でない」の前原発言、あまりの酷さに耳をふさぎたくなる。これで仙谷内閣の重要閣僚か。本音だとしたら、生きることの意味も世界のことも、何も知らない人。計算や思惑があってのことだったら、恐ろしい人だ。
10-31 09:18

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    10 | 2010/11 | 12
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
