

12/29のツイートまとめ

tomyume

海外旅行組にメディアがインタビュー。現地の人たちの生活との違いを見させる、とプーケット(タイ)へ行く若い母親が応えていた。あれっ?プーケットはそんなところじゃないよなあ。白人専用の海岸があったりして、自分が非白人であることを再認識した観光地だ。
12-29 14:11

今日のゴミ出し。カン・ビンの年内最終収集日。朝一番に収集に来るのでいつも出しそびれる。数日前から気合いを入れて、なんとか間に合った。「カンが出せてホッとした」と呟いて、思わず苦笑い。「カン→菅」が出せてホッとした、と早く言いたい。
12-29 09:47

@GJ_j24 なるほど
12-29 01:27

@rolling_bean さんのタフさにはつねづね感心させられてばかり。お体も大切にね。
12-29 01:24


12/28のツイートまとめ

tomyume

@rolling_bean @GJ_j24 そうですね。竹中氏の虚像に熱いまなざしを向ける人もいるんでしょうね。
12-28 23:44

@GJ_j24 @rolling_bean そんなに高いんですか!? まあ、エリートと思っている人たちのクラブに仲間入りするための参加費ですか。しかし、安っぽい名称ですね。名は体を表すとしたら……(笑)
12-28 23:42

それにしてもNATO・米国はドイツに対しても酷い選択を押しつけたな。1998年から始まる社会民主党と緑の党の連立政権“前政権”の決定に従ってコソボ空爆参加。この時連邦議会は賛成503 票、反対63 票(投票総数584)。小田さんとの対論で、反対した人の方が論理も明確で元気だった。
12-28 23:38

93年の時点でベルリンにあれほど戦争と独裁政治の爪痕が残されていたとは驚き。反対するものを拷問・処刑にして処刑料を遺族に請求したナチは、同時に市民のために巨大な防空壕を建設・提供もしていた。日本の国民は自力でちっぽけな防空壕を掘ったが。ナチにも劣った日本の指導者、と小田実さん。
12-28 23:18

小田さんの対論の相手が言った言葉が頭の中で反響する。戦争が起こると敵だ、味方だ、と言われるが、敵はいない、敵は戦争そのものだ、と。
12-28 23:12

昼食時のNHK、のっけから小沢さんの出席云々のニュースが登場して気分悪かったが、夕食時はBSで故小田実さんが登場して何だか心が洗われた。「正義の戦争はあるのか」? 小田実・対論の旅 ?世界・わが心の旅「ベルリン 生と死の堆(たい)積」旅人 小田実
12-28 23:07

竹中平蔵氏は今、アカデミーヒルズの理事長だって。アカデミーヒルズって、何だ?http://ow.ly/3uLvc
12-28 00:24

12/27のツイートまとめ

tomyume

もう一人の夫の叔母には息子がついているのだから口出しはしない。が、難しい状況だ。それにしても、女性は骨粗鬆症がこわい。それに、若いときより歳をとってからの方が運動が大切だと痛感する。
12-27 23:26

叔母が退院して2週間ちょっと。サポートに気を遣わなければならないけれど、病院へ見舞いに行くよりずっといい。痛みコントロールもうまくいっている。痛みを必死になってこらえている姿を見ずにすみ、私の方も気が楽。
12-27 23:21

12/26のツイートまとめ

tomyume

10分ほど前に地震があった。2階の部屋のドアが揺れたので気づいたがストーブは消えなかった、その程度。ちなみに1階にいた家人は気づかなかった。
12-26 20:38

南太平洋の森に何日も何日も潜んで世界初になるほどの貴重な鳥の求愛ダンス映像をものにする写真家。ニュースで言えば特ダネ、それも世界的な特ダネ。本来、ニュースもそうしてものにするものなのだろう。
12-26 10:22

12/25のツイートまとめ

tomyume

@sedzir またまた遅い返事で申し訳ありません。お仕事頑張ってください。無職の私は別な方面で頑張ってます。それにしても町に出るといつもより車も多いし何となく慌ただしい。こうなれば、早くお正月が来て欲しいです。
12-25 22:44

12/23のツイートまとめ

tomyume

@hataeiji お大事に。
12-23 23:40

なるほど RT @K_Masaharu Masaharu Kuniieasahi.com(朝日新聞社):首相動静―12月23日 http://ow.ly/3tE9T - 政治 - 菅総理小沢氏対策?よからぬ相談か?読売・朝日・毎日新聞の記事や如何に?
12-23 22:19

スパモニ?永田町トリビアに故大平元首相の長女が登場。父は先のことを心配していた。(消費税について)なんでわかってくれないかなぁ、と。メディアも手を替え品を替えて消費税増税を煽る。物価下落を言うけれど、毎日の買い物の中で特に食料品が高値安定していることを知ってるのかしら?
12-23 09:40

12/22のツイートまとめ

tomyume

叔父・叔母の使っていた薄型テレビをあげようか、といっても姪・甥の二人は要らないという。面白くない、と。そういえばこの頃テレビは全然面白くないですね、と別の若い人に言われたのは数年前。テレビってそんな存在なんだ。
12-22 23:33

19日、遅まきながら江川さんがいなくなったサンデーモーニングを初めて見て、予想どおりにげっそり。昨日の昼のNHKはゲストがテリー伊藤で、うんざり。夜中の芸人のおふざけ三昧に、いい加減にして、と言いたくなった。たまに目にしてもこれだからね、テレビ。
12-22 23:14

12/21のツイートまとめ

tomyume

@mr_absentia お返事遅くなりました。mr_absentiaさんには新しことを良く教わりますね。Posterousって初めて知りました。
12-21 21:13

@sedzir お返事遅くなりました。私用でめまぐるしい日々の後復帰しましたが、浦島気分がなかなかとれません。よろしくお願いいたします。
12-21 21:09

怒濤の1週間が過ぎて、やっとtweitter復帰です。
12-21 15:09

12/14のツイートまとめ

tomyume

リアルな生活で色々ありすぎ。ただし私自身については単純明快。時間が欲しいだけ。けど周囲の関係者にいろいろありすぎ。男性が震え上がるような話もある。夫とその親へのハラスメントって、同性の私から見てもこわい、嫌らしい。夫婦の問題だから当事者がちゃんと向き合わないといけないのだけど。
12-14 15:06

12/11のツイートまとめ

tomyume

@mr_absentia 「責任逃れのために小賢しい術策を弄する」ことで、どれだけ社会が損なわれてきたか、折に触れて思い起こすことが必要かもしれませんね。
12-11 22:46

@halnak 私も、ニヤっ (笑)。
12-11 22:43

@sedzir こちらこそ、よろしくお願いいたします。
12-11 22:43

いろんなことが重なり、怒濤の3日間……ご無沙汰でした。
12-11 22:42

12/08のツイートまとめ

tomyume

@halnak 仕事をちゃんとしているとは思われてないから……えっ、中俣さん、皮肉ですか?
12-08 18:53

@sedzirは、 こば☆ふみさんのご友人の方ではなかったでしょうか。
12-08 17:06

@mr_absentia 前回の続き。警察の対応が無茶なのは十分あり得ると思いながら、なぜJR駅員まで暴力を振るったのかと考えるとこわいものがある。一度でも“悪”と指弾されたら、よってたかって一人を叩きのめす風潮って、こわい。
12-08 13:27

@kihachin 村野瀬さんにはまだだった? ところで私は明後日の叔母の退院に備えて住居を掃除・整え中。明日もまた行かなくては。この春までリウマチと骨粗鬆症の痛みコントロールがこんなにうまくいくとは想像してなかったのですが。やっぱり医療は日進月歩。
12-08 13:20

首相動静で判明した菅直人の夕食 http://ow.ly/3lj41 。グルメ好きが高じて首相になったわけではないでしょうに。
12-08 01:21

丸一日PCを開けずに動き回っていたら、アサンジ氏が逮捕されていて、びっくり。
12-08 01:09

@mr_absentia “保護”ではなく“取り締まり”、ほんとうにそうですね。お巡りさんではなく特高警察。子どもの時、警察はなぜ法務省ではなく総理府(現内閣府)に属すのか不思議でしたが、大人になると納得しました。
12-08 00:54

@5stars9moon 私も見れませんでした。
12-08 00:34

12/06のツイートまとめ

tomyume

米軍使用兵器の影響によるアフガニスタンの凄まじい赤ちゃんたちhttp://ow.ly/1rPuWz 見てしまったときの気持ちを反芻してふと思った。米国の指導層は、もしかしたらアフガニスタンで民族浄化作戦を遂行中では、と。少なくとも開発兵器を消費することでの副次効果として容認では
12-06 12:17

民主党の立候補予定者91人に総額4億4900万円を提供していた小沢さんに対して810万円しか支援しなかった菅直人氏。“ケチ”だけではすまない、なんとも小さな器を感じる。こういう人に限って、己の欲にはよく使うんでしょうね。
12-06 00:39

12/05のツイートまとめ

tomyume

家人のつけたTVをBSに切り替えると、いきなり「ニューボウ」という言葉が飛び込んできた。はて?……今度は「ニューボウの切除」。画面では乳がんの検査をやっているみたいだ。もしかしたら「ニューボウ」って「ちぶさ乳房」のこと? おいおい、いくら英語が分かっても……。
12-05 11:28

12/04のツイートまとめ

tomyume

@suzumebachi どこかでバサッと切り捨てて、一面の合理性(と覚しきもの)だけを追求する。人間社会が実験場か何かになってしまったよう。
12-04 22:43

@suzumebachi あっ、その感じ分かる。我が家の老猫は時々トイレが間に合わず、便通にも苦しみながら毎日ご飯をねだります。部屋には毛が舞ってます。ご飯が便になるのは当然ですが、毛等の新陳代謝のエネルギーの元にも。人間も同じ。そんなこと考えると、生命の神秘を感じますね。
12-04 22:37

@arudebaran60y こんばんわ。いつも川柳をありがとうございます。すっかり遅くなりましたが、明るさを武器に茶化して家庭の和、と詠んだところです。口うるさい家人の口撃は茶化して笑い合うのが一番。
12-04 22:27

@suzumebachi 私たちが想像を絶するところで強行しますね、モンサント。つまり人間の良心からはとても考えられないところで。今に罰が当たるよ、と言いたいけれど、そんな生やさしいものではないような気がしますね。
12-04 20:57

@suzumebachi 私も知りませんでした。調べてみたいけれど。
12-04 20:55

おもしろかったです。QT @applecider52 apple ciderby yurikalin「みんなびびって、誰もヤジ飛ばさない」 って、どんな空気があるのかな,,, http://ow.ly/3jOb9
12-04 16:22

@nishikigawa 姫野さんのツィート「岩国でも基地から離れていても二日間遅くまでかなりの騒音、ただならぬ雰囲気を感じました」ですね。@tosamoto Ryouma @gr276958 Yasushi Ikeo @kou_1970 鈴木 耕
12-04 10:32

@ompfarm 良い意味でも悪い意味でもアメリカという国は実験国家だ、といわれますが、近頃は圧倒的に悪い意味の方ですね。資本主義の実験国家とでもいうのでしょうか。突っ走り方を見ると、ナチ並み。
12-04 10:26

食品安全近代化法が今回はアメリカだったけれど、これが日本でも成立させられたら、とぞーっとする。でもえげつないモンサント以下の企業群だもの、もしかしたら日本も狙われるかもしれない、と心配するのが杞憂だったらいいけど。
12-04 10:07

米国で11月に「食品安全近代化法Food Safety Modernization Act」が成立したらしい。名称自体「食品安全」と詐欺的。家庭菜園をしている知り合いはどうなるのか? ファーマーズ・マーケットは違法になるのか? などど心配になる。米国のおかしなところだ。
12-04 10:02

続きを読む

12/03のツイートまとめ

tomyume

もちろん、ディック・チェイニー QT @gloomynews deepthroat ディック・チェイニーとジュリアン・アサンジ、インターポールが真剣に追うべき犯罪者はどちらだろう?
12-03 21:22

私はDemocracyNowで知りましたが、そんなに巨大なんですか!RT @miepong: ……米国は初犯を刑務所に送らずに更正させるという日本のやり方と逆に、意図的に職業的犯罪者を作り出し、企業経営による刑務所の人口を増やし、現代の奴隷制を維持していると聞いたことがある。
12-03 10:57

杉本彩さんの知られざる一面を見てブリジット・バルドーを連想。かっこいいですね QT @K_Masaharu Masaharu Kuniie小沢氏&鳩山氏、政局そっちのけ「いきもの」トーク - BIGLOBEニュースhttp://ow.ly/3jaMB
12-03 10:29

これこそ海老蔵ポルノ QT @nishijimakinji: 海老蔵さん暴行事件「泥酔状態」「千鳥足」云々、このニュースいつまで続く・・・国民生活に関係ないだろう。オメデタ日本!
12-03 09:22

12/02のツイートまとめ

tomyume

@rolling_bean モンサントのアグリビジネスを許容すると同時に、インテリジェント・デザイン論を支持する人が多いアメリカという国が未だに不思議。遺伝子操作までしてビジネスすることと聖書の天地創造を信じることと矛盾しないのだろうか。
12-02 14:12

@km_jetta おはようございます。フォローさせていただきました。。
12-02 10:35

@ringo333 おはようございます。フォローさせていただきました。
12-02 10:34

@komichi2 東福寺へは数年前に近くに住む友人に連れられて行きました。紅葉の季節ではなくて人もまばら。シイの実を拾ってきましたよ。
12-02 10:33

12/01のツイートまとめ

tomyume

私たちは数十年後にこんな生活が送れるかしら? と冗談半分で言ったらホームの責任者は、多分できないでしょう、と返事。。うーーむ。入所一時金+月々の支払いを滞りなくできる人はそうそういない。かくなる上は、とにかく丈夫で元気でいるより仕方ない。
12-01 22:40

いよいよ叔母の退院だ。3年ぶりの自宅、といっても老人ホームだが、居住型なので食事と見守りつきのマンションみたいなもの。体の機能を維持しながらどれだけ生活を楽しめるか、ちょっと心配だけど、3年間でよくここまでこぎつけた。それにしても、お金の持ち具合ひとつで生活が違うのが老後……
12-01 22:31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    11 | 2010/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
