

04/29のツイートまとめ

tomyume

@rolling_bean @muramatsukouhei 亡くなるまでもがき苦しんで、こちらの言葉で言えば「ばたぐるって」人は死んでいくのですよ。何かと高齢者や病者を見ることが多かった私はそう感じます。
04-29 11:01

続き)そもそも原発誘致について賛成した人もいれば反対した人もいただろう。それが古くからの共同体を引き裂いたかもしれないし。我が世の春を謳歌した人もいればそうじゃない人もいるだろう。なんだか、想像しただけで辛い。
04-29 10:56

今朝のNHK。月山の麓の集落に何百年と伝わる神事能をレポートしていた。すごい。ふと避難を余儀なくされた福島の人たちとその集落を思った。大なり小なり共同体に受け継がれた祭りや神事があるだろう。それを原発は壊しただあろうな、と。原発の敷地自体共同体所有のものだったかもしれないし。
04-29 10:50

日本の金融資産の多くを高齢者が持っているというのは周囲を見ても実感する。ただ持っていただけでどんどん膨らんでいった人もいる。最近の金融危機でかなり減らした人もいるが、それでもやっぱり持っている。
04-29 10:41

田中康夫さんの質疑だけ国会中継を見た。頷きながら田中氏の言を聴いたが、その間、菅首相といえば、目が開いているのかどうも分からない。応答時には確かに開けていたけれど、死んだ目というのはこれか、と頷いた私。
04-29 10:34


04/28のツイートまとめ

tomyume

@suzumebachi @Odabokunen @ringo333 @hahakakath そうなんですよね。最近、叔母は小泉政権下での医療制度改革の妙な結果に「姥捨て」と腹を立てていましたが、今はそれどころではありません。姥も捨てて子どもも捨てて、いったい誰が残る?
04-28 22:32

@suzumebachi @namepyon 同感。信用できないんですよね。
04-28 22:01

@Odabokunen @suzumebachi @ringo333 @hahakakath 放射能禍の中で生き残れるものだけ生き残ればいい、と言ってるように聞こえてしまう。私たちの国の将来にとても不安を感じます。
04-28 22:00

えええっ!首相も首相なら閣僚も……RT @hanayuu はなゆー(一試合完全燃焼)『高木義明文科相「小学生は労働をしないので20ミリで問題ない」』低気温のエクスタシーbyはなゆー|http://bit.ly/jC19fq
04-28 21:22

@jaquie35 あっ、それは後から知りました……眠い……お休みなさい。
04-28 01:23

@jaquie35 後になってから、たしかHave you……?という言い方もあった、という記憶が何度も蘇り、落ち着かなかったのを覚えてます。だって、英語の授業は、この言い方以外は間違い!という教え方をしてましたから、自分の記憶が正しいのか間違っているのか、分からなかったから。
04-28 00:47

@jaquie35 3学年上の兄もJack and Bettyでならったはず。高校入試のについては全然覚えていません。
04-28 00:33

@hamanaxis @jaquie35 @chihirolovejohn “Jack and Betty”でやった記憶が。中2でガラッと教科書が変わりました。
04-28 00:25

04/27のツイートまとめ

tomyume

土建業界の水谷建設と医学界の重松逸造氏って、何だか役割が似ているな。http://bit.ly/hnbDdx
04-27 16:25

04/26のツイートまとめ

tomyume

@km_jetta 学校だけではないですね。政治的な思考は世間で広く排除されています。かなりな信頼関係があっても、話題に出すことすら危険です。
04-26 22:57

続)時代に取り残されたような、少々荒んだ景色の中にあってそこだけは笑い声が聞こえていた。心からほっとした。子どもがいるということは希望なんだ、と痛感。そんなことを思うと、福島の子どもたちはほんとうに心配だ。
04-26 14:42

昨日は長崎県某市に行ってきた。目的地もさることがながら、途中の車窓から見る風景に気持ちが落ち込むばかり。立派できれいな建物は公共施設と病院ぐらい。ちなみに目に入った政党ポスターは自民党だけ。それでも車を降りた先で祭りの準備に励む若ものと子どもたちに遭遇。これはうれしかった。
04-26 14:35

04/24のツイートまとめ

tomyume

@peacesarada ベクテル社http://www.bechtel.com/ですか。アメリカですね。巨利をむさぼる世界最大のゼネコン。ボリビアの水道民営化にも触手。ブッシュ・パパ政権の国務長官シュルツはベクテル社の元重役、レーガン政権国防長官ワインバーガーは同社の元副社長
04-24 18:58

@km_jetta @zionsion 「内閣総理大臣が権限をフル活用すると三権の頂点に君臨する存在になる」「戦後の日本では政治権力者の『自己抑制』によって『三権分立』のタテマエが曲がりなりにも成立」と植草氏が総理大臣への権限集中を警告 http://bit.ly/gw6l19
04-24 18:21

@rolling_bean パチパチパチ。
04-24 16:13

@fujifuji_filter ふむふむ。
04-24 15:03

@gushou @fujifuji_filter なるほど。
04-24 14:04

@ompfarm 確かに。 さてこれまで何度も週明けに期待をしてきましたが、はたして今度はどうでしょうか。また候補者自らが、何かお困りは?と御用聞きのように候補者がやって来たことがありましたが(選挙違反かな?)、当選したら音沙汰無しです。分かりやすい。
04-24 12:19

@rolling_bean これ、いいですね。情報仕入れに役立ちます。
04-24 08:55

04/23のツイートまとめ

tomyume

天神の雑踏を歩きながら、この人の波が脱原発のデモであったなら、と思わずにはいられませんでした。
04-23 16:17

やっと週末に時間が空いて、高速バスで福岡まで行きましたが、デモが始まる前に帰ってきてしまった。。う?ん、難しいですね。2時に合わせて警固公園に行ったのですが、半になってもまだこれからリレートーク、というところで、主宰する方のテンションに乗れずに。
04-23 16:15

ちょっと考えてみれば、原発があったわけだから事故が起きても不思議ではない。当然、現在も原発はあるわけだから、これからも事故が起こる可能性はあるし、地震国であることから、重大事故どころか深刻な事故の起こる可能性は高い。ごく当たり前のことだと思う。今日はデモ、いえ、パレードの日
04-23 09:27

04/22のツイートまとめ

tomyume

@mr_absentia そうそう、戸別訪問解禁でいいですよね。
04-22 10:03

04/21のツイートまとめ

tomyume

消費税を引き上げろ、とOECDが対日経済審査報告書で提言し同事務総長は都内で会見したとか http://bit.ly/gUOrXQ 。生き馬の目を抜くとはこのことか。怒りを覚える。ハイエナかハゲタカか。菅政権はカモねぎか。
04-21 20:56

信じられません。こんなことがあるなんて! RT @Stop_hamaoka 浜岡原発を止めよう!市場に出せない福島県産農作物が県内の給食に出されている!決して許されない人体実験!これが国がやる事か!教育を司る省庁がやる事か! http://bit.ly/dQqg1p
04-21 16:30

04/20のツイートまとめ

tomyume

@mr_absentia 言えます。
04-20 14:00

これは笑った。http://bakadamon6724.blog55.fc2.com/blog-entry-4.html
04-20 10:38

@kono_chiha そう、堪忍袋の緒が切れそう。あの顔とか玄葉某その他の顔は見るのもイヤッ、と思いながらも汚い言葉は使わないように努めてきたけれど、思いっきり罵詈雑言をぶつけてすっきりしたい、という気分になってきました。
04-20 10:10

あっ、枝野長官、菅首相についての自分のツィートで、とにかく「逃れる」という語がこの二人にふさわしい、と思った。逃れ逃れて美味しい思いをしてきた人って、友人には一番欲しくない人だな。
04-20 10:05

自分の発言が不評と知ると即座に「言わなかったこと」にしてくれ、と逃れる菅直人首相。戸野本優子氏が呆れ怒ったのも、そうした卑怯さだろうな、とつい思ってしまう。伸子夫人の保証つきで首相の座に着いたわけだけど、保証自体がとんでもだったのだと思う。
04-20 10:01

重装備で、かつ極めて短時間の被災地視察を行った枝野長官の有様を考えると、妻子をシンガポールに逃がしたという話がいかにも真実味を帯びてくる。まあ、重責を担うこの方が、覚悟と良心に背いてそんなことするわけない、と考えたいが、とちょっと嫌みを言いたくなった。
04-20 09:52

04/19のツイートまとめ

tomyume

@marikoshark うん。
04-19 20:29

04/18のツイートまとめ

tomyume

この頃新聞・テレビを見ていてどうもおかしいと思う。なんだか、問題はマスコミなのではないか、とご近所の喜寿間近の女性。そうですよね、と私がいい、二人で意気投合。それを聞いていたもう一人の喜寿のご近所さんは「そうなの?うう?ん、知らなかった。朝日の購読者が減ったのは知っていたけど」
04-18 22:15

@tokudasu ラジオで聴いて私も呆れました。
04-18 21:52

04/17のツイートまとめ

tomyume

朝から外出していてやっと帰宅。昨春岩手県から越してきた人と原発のことで一致。だいたい普通だったら、原発おかしいと思うよね、と。彼は教え子の何人かを今回の震災で亡くした、どこかの遠いところの話ではない。ここ九州でも起こりうること、と言う。同感。
04-17 22:30

04/15のツイートまとめ

tomyume

@mr_absentia 同じく。なぜ、こうも権威に弱いのか、と嘆きたくなります。
04-15 13:24

@ompfarm 先日もう中国食品を笑えないね、と家人と話していましたが、あちらはだいぶ気にしているようですね、放射能。中国指導層は原発推進姿勢が日本と同じですが、うまくやっていける、と自信を持っているのでしょうかね。
04-15 13:23

04/14のツイートまとめ

tomyume

いまだに全国の原発が通常通りの運転を続けていることが分からない。東電原発事故を目の当たりにしてもあんな酷いことは二度とは起こらない、と信じ切っているようだ。根拠のない安全神話を作り上げて全国に喧伝し、普通の人々を共犯にしてさらに神話を強化・維持したわけだ。
04-14 09:11

04/13のツイートまとめ

tomyume

万葉集に載る安積山(あさかやま)の歌を昨日NHKの昼に松阪慶子さんが紹介していた。心が洗われるような歌だ。安積山は福島県郡山市にある。そんな福島の地が原発で、と考えると怒りがたぎりそうだ。利権に群がる人たちは自然への畏れとか敬虔な心とか、みんな忘れているのだろうな。
04-13 23:36

老人マンションでひとり暮らす叔母。ちょっと身体が不調になったりするととても不安にかられ一気に気持ちが落ち込む。ずいぶん気丈な人だったが長患いの末に高齢もあって身体はぼろぼろだ。そのためちょっとしたことで鬱状態に。3食付きのホテル仕様の住まいでお金の心配がなくても不安だしこわいのだ
04-13 18:50

04/12のツイートまとめ

tomyume

我が家のすぐ外の草むらにイノシシの遊んだ後を発見。庭にも足を踏み入れいていた。。夜、庭に出るのは危険かも。
04-12 18:19

遅まきながらとくらさんの県議当選を知りました。やったーッ。
04-12 14:52

叔母といっしょの病院の待合室で、保安院が東電原発事故がレベル7に引き上げたとの速報をテレビで見た。やっと、というか、まだだったのか、というか。でも、放出された放射性物質はチェルノブイリの1/10とNHKお昼のニュースが伝える。これまでは1/10でも、これからどうなることか。
04-12 13:55

04/11のツイートまとめ

tomyume

「国民の我欲を抑制しないと、この国は再生しない」とのたまう石原氏。胸に手を当てて考えろ!という言葉はこの方のためにあるのじゃないか。自分こそ我欲を抑制して、東京を、そして日本を再生するという見本を見せて欲しいものだ、と都民じゃないけど思った。
04-11 10:25

@maruco2271 そうそう。多少知性もあって現実的だ、と自己評価している人が「中庸」を選んでそれ以上のことを考えない例はいくつも。
04-11 10:19

04/10のツイートまとめ

tomyume

NHK日曜討論を家事の合間にきいた。内橋さんの言葉に頷きながら大田弘子、土居丈朗氏らの言に聞き耳を立てる。竹中氏の子分として知られている大田弘子という方、痛々しい。法人税減税、TPP、FTA推進と、線の細い声でそのままのことしか言わない。自分でものを考えるってことあるのかな?
04-10 10:19

04/08のツイートまとめ

tomyume

@HirundoAnatidae ありがとうございました。直前がベストらしいですが、いつ爆発するか分からないのですから、ちょっと無理ですね。爆発直後だとまだ効果がありそうですが、これまでの経緯からすると、発表はきっと遅くなって間に合わない可能性が高い……。
04-08 20:58

@HirundoAnatidae 爆発があってからで大丈夫なんですか? 爆発前に予防で飲むのではないのですか?
04-08 19:01

RT @rolling_bean RT @kumo16: 都知事と都議の期日前投票に行った。出口調査で読売がいた。支持する政策の項目に原発も築地移転も書かれていない。質すと「すみません」まさに鈍なメディアを見る。それとも意図的に外したのか。原発も築地移転も争点にならなかったなどと
04-08 10:43

「10年前に東電が政治力で潰した「発送電分離」案が電力業界を大変革する原発と独占による高収益は表裏一体」http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2392
04-08 10:01

04/07のツイートまとめ

tomyume

放射性物質に汚染された水を海の放出は「一方的な暴挙。許し難い」と怒った全漁連会長は、たしか「こんなことでは今後協力もできない」というような言葉が口から出ていた。これまでは原発推進に協力していたわけか。だから原発建設もできた。でも、海は漁業者だけのものではない。海はみんなのものだ。
04-07 09:44

@applecider52 @prspctv 茅誠司氏、一時期、時の人で、小さな親切運動は世間を席巻してましたよね。大きな悪事を小さな親切で誤魔化されたような気がします。
04-07 09:34

04/06のツイートまとめ

tomyume

この中の「茅誠司」ってよく聞いた名だなと思ったら「小さな親切運動」の言い出しっペだった RT @prspctv perspective広瀬隆『腐食の連鎖・薬害と原発にひそむ人脈』(集英社、1996年)より。 http://tl.gd/9m98b8
04-06 10:36

へぇ RT @gardensoto 武 by ringo333 東電会長とマスコミの中国旅行。毎年企画し、両者のパイプ役になってたのは、江田五月だ!(上杉隆@ソコトコ) #sokotoko1134 @uesugitakashi @sokotoko1134
04-06 10:04

04/05のツイートまとめ

tomyume

「われらが日本の友人たちは、事故処理に長けた世界中の最良の専門家たちをただちに受け入れるべき」「原子炉を封じ込め、この災害を終結させなければならない」「もう内政干渉の是非をとやかく議論する場合ではない」と、ジャック・アタリ氏。http://bit.ly/hlCJTo
04-05 23:36

車で外出すると聞こえてくるNHKラジオ。やはり震災に関する話題が多いが、取り上げられる話や投稿が心温まるものばかり……でも、なんか、違和感を感じてしまう。目の前の厳しい現実や原発の実際は、私が聴いていない時にしているの?
04-05 22:55

なんで今頃小泉氏?と違和感を感じたNHK7時のニュース。画面半分にでかでかとその顔。。
04-05 20:16

明日の気圧配置を予報で見て心配していた RT@pachi95 pachi九州まで飛んでいる。 RT @kurobe777 みたみた! RT 日刊ちくわぶ is out! http://bit.ly/eDjGbR  
04-05 19:09

放射能汚染水の海への放出。ムラ社会の日本でこれまでしてきたやり方で国際社会が理解を示すかどうか思い至らなかったのかな、枝野官房長官、海江田経産相は。それに英語が分かるだけが国際化ではないことの見本が保安院の西山審議官かも。いくら大丈夫、安全と説明されても、海まで汚されてしまった。
04-05 14:32

@damian16002000 あっ、「花がみなしぼむように……」は、たしかクネヒトの中にありました。「段階」という題だったかな。久しぶりに読み返してみようかな。
04-05 13:33

@damian16002000 うんうん。
04-05 11:29

@damian16002000 はい、意外でした。私は高校時代猛烈にヘッセが好きになり、ヘッセが読みたいばかりにドイツ語も好きに。その後静かに愛するように。全集も持ってます。「花がみなしぼむように……」「花はうるわし、されど青春の人はさらにうるわし」が胸の中で時々リフレイン。
04-05 11:07

@damian16002000 ダミアンさんからヘッセの詩をきくとは予想してませんでした。はい、もちろん、「霧の中」が入っている詩集を持ってます。
04-05 00:07

04/01のツイートまとめ

tomyume

先ほど必要あって大手家電店に行ってきた。ここ九州でもほんとうに乾電池売り場の棚が空っぽだったのでびっくりした。
04-01 19:44

@smart402 @gattin38 @uesugitakashi 首相が食べてもしようがない。我が子どころか、可愛い孫に食べさせられるか? といっても菅首相にはまだ孫がいないのか。じゃあ、枝野官房長官、かわいい盛りの双子の子どもたちに食べさせられるのか?
04-01 16:24

03/31のツイートまとめ

tomyume

@maekitam @mehari0011 http://bit.ly/cSpTvuに載ってます。飯田恭示,松永晋介,阿波野右起の3氏かな? いずれにせよ明日の人事異動でこの氏名が変わる可能性がありますね。保存しておいた方がいいと思います。
03-31 10:07

原子力は経済的な電力、原子力は化石燃料に頼らない、客観的には他の電力よりも安全、そもそも日本だけ原発をやめても意味がない、原発は作ることより、壊すことの方がはるかに難しいと原発を擁護する意見。http://bit.ly/h45abL なんだか、すごく誤魔化されている気がする。
03-31 09:24

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    03 | 2011/04 | 05
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
