

05/30のツイートまとめ

tomyume

「原発の安全神話」って、ようするに、「日本の原発は安全」と“仮定”しただけのことなんだ。仮定したことがいつの間にか大前提になってしまっていた、と理解した。日本の原発は地震にも津波にも負けません、と仮定して、その気になっていたわけだ。
05-30 11:00

ガリレオ・ガリレイの現代的意義、とでもいうのかな。「考える自由」「表現の自由」を貫くこと。誰も人に考えること(内容)を強制することはできない。それにしても晩年の8年間を幽閉された家って、素敵な家だな。彼はそこで最後まで研究を続けたみたいだ。天体観察をする広いバルコニーまである。
05-30 10:53


05/29のツイートまとめ

tomyume

丸山健二さんがツィートしてた。http://twitter.com/#!/maruyamakenji
05-29 00:01

05/28のツイートまとめ

tomyume

元東電社員の内部告発 http://is.gd/CFeCfv
05-28 21:37

運転歴35年の玄海原発1号機の劣化が想定を超えていることが27日に分かったそうだ。でも九電は「想定を超えているが、安全性は保たれている」と説明。今のところ東電のような大事故に至っていない、というだけで、なぜ簡単に「安全性は保たれている」といえるのか、理解できない。
05-28 20:26

この「藻塩」もそうだけれど、古来から海にまつわる歌や話は数限りなくある。そんな海が原発で汚されるというのも堪らない。昔の人は季節の最初の収穫物を神に供えた。生産は自然の破壊の一歩だから、とかつて説明を受けた。そんな自然への畏敬の念も必要だな、と思う。
05-28 20:16

産直店で“藻塩”を発見。「来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 焼くや藻塩の 身もこがれつつ」の歌を知ったのは小学生の時だけど「もしお」ではなく「藻塩」だと知ったのは大人になってから。それ以来、藻塩がどんなものか知らなかった。で、感激してすぐさま購入。薄ピンクのしっとりした塩だ。
05-28 20:09

05/27のツイートまとめ

tomyume

続き)それにしてもカラオケで軍歌が登場するのも時代です。歌う男性は敗戦時二十歳。自然と出てきたのが「ここはお国を何百里、離れて遠き満州に……」の歌。初めて2番3番と7、8番まで聞きましたが、悲しい歌ですね。http://is.gd/5EhR8z
05-27 17:04

老人マンションの住まいに帰ってみればちょうど誕生会の宴たけなわ。日本舞踊の名手の職員さんが村田秀雄の歌に合わせて舞えば、唱歌集を片手に日頃静かな男性が懐かしい唱歌の数々を披露。叔母まで「昴」をカラオケで。私は和牛ステーキのお昼をいただいて、満足。
05-27 16:56

叔母の尿不調の原因が分かってホッとした。結石だった。連日苦しいと呼び出されて病院に行ったり連れて行ったり、あちらこちら手配したりして私の方が倒れそうだったけれど、これでひとまず安心。
05-27 16:47

05/26のツイートまとめ

tomyume

やっと見れた。
05-26 13:49

まだ、TLが見れない。
05-26 13:44

「だいじょうぶ」連発の中川恵一東大付属病院准教授、「浅い知」テレビ、「ブラジルで軍事政権の頃を同じ匂い」とか、みなさん「あさイチ」もしくは「あさイチ」的傾向に危ない匂いを感じてらっしゃるんですね。家庭向けプロパガンダ番組ですね。見たい番組はたいてい深夜ですし。
05-26 13:43

@nakayamasachiyo @bokodaichi @uppekk あさイチの原発関連はいつもこの調子。家事の合間にチラッと見るだけですが、嫌になります。口にする方々が柳澤氏をはじめとしていかにも善人風。室井佑月さんだけが訝しげな目を向けていました。柳澤氏って福島出身だ。。
05-26 11:33

それにしてもおかしいな。今朝は起動時からずっと、TLが表示されない。
05-26 11:05

ああ、今日の「あさイチ」に出ていた専門家、あれが東大の中川恵一医師ね。なるほど、評判に違わず「とんでも」でした。
05-26 11:04

NHK「アサイチ」の原発についての質問コーナー。やっぱり惨いなあ。出荷されている野菜は基準値以下だから心配ない、とか、放射性物質はすでに地中に入って空気中は心配ない、とか。政府公報テレビというより、政府プロパガンダテレビの様相を呈している。
05-26 10:40

05/24のツイートまとめ

tomyume

@rolling_bean これ読んで涙が出そうになりました。
05-24 23:55

そういえば昨日の国会答弁で日本の漁業を「世界に冠たる」という言葉を使って表していたのは鹿野農水相?なんか、この言葉いやだなあ。大臣の感覚が表れている。
05-24 15:21

05/23のツイートまとめ

tomyume

病院待合室で見た今日の国会討論。立ちあがれの園田氏が登場していたけれど、菅首相はまたもや居眠りをしていた。その後目を覚ましたとはいえ、あまりの緊張感のなさ。あれが全国の茶の間に流れたわけか。
05-23 22:02

ふー、今叔母に周りのものがみな振り回されている。今日も朝の5時から電話。私が一番だが私だけではない。ケアマネ、老人マンションの看護婦さん他職員さんたちも。。緩和ケア等の対処、方策を模索中。
05-23 14:31

05/22のツイートまとめ

tomyume

@suzupap 問題を少しでも解決しようとせずにこう言ってしまうのは政治に携わるものとしては致命的な欠陥ではないか、と思ってます。
05-22 23:08

@chusandesu 「国家に隷属する奴隷」とは穏やかでないですね。
05-22 23:06

子どもの頃「人形峠」という名を知ったとき、名前とは裏腹におどろどろしいイメージがあって、私の頭の中ではずっと?状態だった。後年ウラン鉱だったことを知る。何かぞっとするようなこわいイメージがあったのもそれで分かった。
05-22 22:41

それにしても「ドビュッシーの月の光をピアノで弾いていたら云々」http://is.gd/Hdekf9という林久美子政務官って、どうも嫌な性格みたい。鼻持ちならぬ、というやつかな。自分と自分の息子だけは特別なんだろうな。
05-22 22:20

校庭20ミリ基準に講義する人たちに林久美子文科省政務官の秘書氏が「そんなこと言ってたら日本に住めるとこなくなっちゃいますよ」と言ったらしい。http://is.gd/Hdekf9 70年代複合汚染が問題になった頃も「そんなこと言ってたら食べるものが無くなっちゃいますよ」と言われた
05-22 22:16

@hiromiha カルミアではないでしょうか。http://blogs.dion.ne.jp/capucino/archives/3404985.html
05-22 16:48

@uitaka はらたいらさんの前がこの黒金氏でした。はらたいらさんの方が断然良かったですが。
05-22 13:26

このご近所さんは80歳になるが時々私のパソコンの前に座っていただき直近のニュースを色々と、昨日は原発に関する情報を見てもらった。私らみたいにテレビと新聞だけではこんなこと分からないよ、と興味津々。その前にも、原発、今すぐに全部やめるわけにはいかないの?とも。これが庶民の感覚よね。
05-22 13:10

たくさん買ったから、とご近所さんが新潟の笹団子を持ってきてくれた。一時期いた新潟では同級生のお母さんがこれを作るのが上手で楽しみだった。懐かしさで、おいしさ倍増。
05-22 13:01

@uitaka クイズダービーに出ていた頃は分からなかったです。
05-22 12:45

05/21のツイートまとめ

tomyume

@yurikalin 世界の物笑いになるくらいで済むのならまだましかもしれません。海千山千、生き馬の目を抜く各国首脳たち。菅日本は、たちどころに彼等のビジネスの餌食に、と心配です。
05-21 22:30

05/18のツイートまとめ

tomyume

「放射能汚染水の海洋放出は米国の要請によるもの」という平田参与の発言を「勘違いだった、と本人が訂正している」と細野首相補佐官。なるほど、ますます米国からの指示だった疑いが濃くなった。汚染水を海へ捨てることについて、確か、米国にだけは知らせていたという話だったし。
05-18 21:24

一昔前までは考えられなかった「紫外線・花粉」予想が「お天気情報」で伝えられている。「放射性物質拡散情報」も伝えられたらいいのに、と思う。でもそうなったら「自己責任です」と言われるかな?
05-18 11:28

05/17のツイートまとめ

tomyume

かといって家庭で障害のある高齢者を看ようとすると、家族の負担が重すぎる。なにしろ24時間介護だ。家庭で過ごす高齢者をうまくサポートするシステムの充実が必要だと思う。
05-17 21:05

まだ介護保険制度もない20年以上も前に寝たきりの義父母を6年間看た私が敢えて言うが、何らかの障害を持った人・高齢者たちを施設に集めて管理するのは、人間的とはとても言えない。障害を持つ人も持たない人も、老いも若きも色々な人がいて人間の生活だとつくづく思う。建物自体はとても立派だが。
05-17 21:02

叔母のショートステイは昨日終わった。今日はもう一人の夫の叔母を見舞いにグループホームへ。グループホームといっても叔母は認知症といえないような状態だが、重度の人も多い。ショートステイ先もこのGHも食堂に大勢の入所者が集まっている光景はいつ見ても何か、違和感を感じる。
05-17 20:57

05/13のツイートまとめ

tomyume

どうやって直すのか分からないものをこわしつづけるのは、もうやめてください」。19年前のリオ地球環境サミットでの12歳の少女のスピーチ。今聞いても、いえ、今だからこそ感動します。http://youtu.be/C2g473JWAEg
05-13 21:51

05/10のツイートまとめ

tomyume

なんだか、偉そうに。まあ、本人はそう思っているんでしょうね。見ている方はちょっとやりきれない気持ち RT @halnak Hal Nakamata 岡田幹事長 人と握手するときは手袋はずすのがエチケットですよ。http://bit.ly/mvKm7c
05-10 16:46

@tokuratakako 合志氏って、もと山口市長の?昔から生長の家の信者で知られていた人でしょ。
05-10 13:09

【動画】大失言!「原発は儲かる」原子力安全委員長→2005年の班目。(でたらめだなぁ、。。) http://t.co/ENT2Kqk
05-10 11:13

@tokudasu @HeizoTakenaka これまで、この手の怪しげな計算で誤魔化してきたのがよく分かる主張ですね。
05-10 10:41

05/09のツイートまとめ

tomyume

フランス原子力企業アレバ社に委託した処理料金は1トン2億円。毎日3台の原子炉に注入されている水は毎時24トン(576トン/日)で、1年間なら21万トンに。料金は、年間42兆円 http://is.gd/VDTtq4 ……ううっ、言葉がない。。
05-09 22:13

tomyume とむ丸隣家の子どもの泣き声がひどい。窓を開ける季節になると特に。最初は虐待を疑ったけれど、どうも些細なことで親がヒステリックに叱り、それに対して子どもが泣きわめく、という親子の互いの反応みたいだ。それにしても大声で1時間も泣かれたら、やはり気になる。
05-09 21:20

キリスト教徒じゃなくても当たり前 RT @gloomynews deepthroat毎日:ビンラディン容疑者:「殺害成功喜び」 独首相発言に批判 http://goo.gl/bOWkI 「どんな悪人であれ、人の死について公に喜びを表すのはキリスト教徒として不適切だ」
05-09 16:40

NHKBSでは60年代末のアポロ計画で大きな働きをした天才科学者の話。アメリカは中東とかに行って悪いことせずに科学と軍事の技術をそのまま宇宙に使えばいいのに、と言った後、はっと気づく。そのためにも中東の石油が欲しいのか。。
05-09 14:11

朝のワイドショーで、日米がいっしょになってモンゴルに核のゴミ処理上を作ろうと画策していることを報じていた。昨秋かららしい。アメリカはネバダに作ろうとしたが反対されたと。で、日米の六カ所村をモンゴルに作ろうということらしい。恫喝と見返り、利権構造の作り方も伝授して押しつけるのか。
05-09 14:04

05/08のツイートまとめ

tomyume

これだから男は、とつい言っちゃいそう http://bit.ly/lKAHak
05-08 23:26

@arudebaran60y 粒の大きさによって違うのです。小さい野蒜を家人が摘んでくると、下ごそらえにちょっとイライラします。
05-08 09:03

@ompfarm おはようございます。北海道はこれからアスパラガスの季節ですね。
05-08 08:36

@arudebaran60y @NackeyKotetsu 野蒜はおいしいですよね。でも、ゆで加減が難しい。
05-08 08:35

@nagasakihiroshi 暴れるな!と再三言ってるのは警察?暴れているのは警察なのに。
05-08 08:07

@masaru_kanekoさんのツィートを読むと、本来の意味での「改革」がコイズミ政権によってつぶされたことがよく分かる。小泉純一郎政権の「改革」は、あくまでも自分たちへの利権の集中、自分たちの利権の保護だったのか。
05-08 07:46

最近我が家周辺にイノシシが出没すると思っていたらヘッドライトに浮かび上がったのはタヌキだった。近くの草むらに獣道ができて犬が落とすくらいの糞が何カ所かある。何か害はあるのだろうか?
05-08 00:00

05/07のツイートまとめ

tomyume

@kimera251 ははははは。ブログではコメント欄を閉じてましたからね。プロフィールアイコンを見たとき、とらちゃんからはとっくの昔にフォローされているのに、何で?と妙に感じましたが、kimeraさんだったのですね。
05-07 19:04

@otamaobasan 我が家も庭で焼き肉パーティの予定があります。蚊の出ない今のうちだけ。緑に囲まれてビールと焼き肉!あと、いける人は焼酎かな。いい季節ですね。
05-07 18:48

家人が熱心にみているTVには愛媛の海とそこでのチヌ釣りが映ってる。もし伊方原発で何かがあればこの豊穣の海は死んだ海になってしまう、とつい考えてしまう。日本は工場地帯のみならず原発もみな海沿いに建てられてる。私たちをぐるり取り囲むこの海が死んでしまったら、と考えることすら恐ろしい。
05-07 18:45

@kimera251 kimeraさん、お久しぶりです。
05-07 18:37

@bitterchoco0607 かなり前、一時期社会史に興味を持って読みあさったことがありますが、このお二人については何も知りませんでした。ありがとうございました。図書館ででもさがしてみます。
05-07 08:52

05/06のツイートまとめ

tomyume

@bitterchoco0607 日本でもフランス、アナ?ル派に触発されたような民衆史が試みられたことがありましたが、今はどうなのでしょうか?
05-06 21:59

@mr_absentia なるほど。自分に自信を持ちすぎている人も困りものですね。『星の王子さま』で、心の目で見るんだ、みたいな言葉がなかったですかね。
05-06 21:55

続き)私たちの手伝いが必要になるのは通院時だけではない。各種手続き等もまず自分ではできない。介助するものがいない場合は病院にも行かずにただ一人でじっと我慢するしかないのかもしれない。そんな人がこれから増えるのか? http://bit.ly/kl021k
05-06 21:49

身体の不自由な叔母をみていると、もし子どももいなくて周りに世話をしてくれる人がいなかったらいったいどうなるのだろう?と時々思う。4月だけでも通院の介助を4回、薬の受け取り、検尿その他で3回の計7回病院に行く。通院時は痛みや寒さを訴える叔母に特別気を遣う。
05-06 21:45

今、所ジョージの番組で山口県上関の祝い島が出てきた。珍しい漁や高齢の元気な女性たちなどが登場してきたが、原発の「げ」の字も出てこなかった。。
05-06 21:33

05/05のツイートまとめ

tomyume

浜岡原発って御前崎にあったんだ、ちょっとびっくり。御前崎って、もうすぐやって来る台風情報に良く出てくる地名だよね。で、国からの交付金が市の歳入の40%を超えるここで、市長が原発を止める気がないらしいけど、もしかしたら、自分の代では止めたくない、ということ?
05-05 23:25

今ショートステイ中の叔母は張家口からの引き揚げ者だ。3月にも言ってたが今日も「国は大事なことを国民に隠すよ、昔から」と語る。高齢者でも分かっている人は分かってる。
05-05 23:13

05/04のツイートまとめ

tomyume

昨日の黄砂はひどかったけれど今日はそれほどでもない。昨日は叔母をショートステイで預けている施設ではじめてお年寄りたちの体操を見た。演歌に乗ってタオルを持った手を高く上げてしていたけれど圧倒的におばあさんが多い。おじいさんたちは好き勝手に違うことをしていた。女性高齢者は従順なのかな
05-04 09:44

05/02のツイートまとめ

tomyume

朝から何度も病院と自宅、叔母の住まいを往復して夕方やっと叔母を介護施設のショートステイに入れることができた。ほっとした。食事と排泄に介助が要らなくなれば帰れる。昨日も朝から晩まで叔母の世話あれこれで忙殺されたが、専業主婦というのはほんとに安全弁だよなあ、と自嘲気味に呟く。
05-02 20:21

05/01のツイートまとめ

tomyume

朝から叔母を連れて救急へ。次から次へと、子どもたちが来る。息をするのも大変そうな、見るからに重症の子も。う?ん、大変だ。叔母は点滴を受けて帰されたが食事も一人ではできない。立ち上がれないから、排泄はポータブルでも無理。。
05-01 23:39

04/30のツイートまとめ

tomyume

@suzumebachi うん、そうとしか思えないね。
04-30 12:08

@Odabokunen 他人を犠牲にして我が身大事に情熱を燃やす人ばかり残る……そんなこと許してはいけませんね。
04-30 10:16

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    04 | 2011/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
