

06/29のツイートまとめ

tomyume

大間原発と熊谷麻子さん、知らなかった http://t.co/WhiSZEG
06-29 17:32

@minorucchu たで食う虫もなんとか、とか言いますが。。。
06-29 14:49

B型肝炎訴訟原告団の代表の手を両手で握り深々と頭を下げる菅首相http://t.co/WhiSZEG。この姿勢を震災・原発被災者の方々にも貫けるか? それにしても、中身のないパフォーマンスは小泉純一郎氏とエイズ問題の成功体験を思い出させる。二匹目のドジョウ作戦は成功するのだろうか
06-29 13:50

九電株主総会では原発の停止・廃炉を求める株主提案が反対票9割で否決された、と報道。なんだかおかしいよね。これだけ多くの人に、おまけに国境も越えて、果ては海まで災厄をもたらす原発が、ごくごくわずかな人数の株主の意向に左右されるなんて。
06-29 13:42

@mr_absentia お母様の辛い思い出と重なってくるのですね。今私は、遠縁とも言える叔母の従来からあった「死にたい願望」が本気になってきた事態に直面して、これまで以上の慎重さを求められています。なんとかここを切り抜けたいです。
06-29 08:41

朝何気なくつけたテレビで、ちょうど昨日の東電株主総会をごく手短に報じていた。原発事業からの「一部の」撤退提案が否決された、と。この「一部」という言葉はいつの時代も何の問題についても散々使われてき都合のいい表現だ。「みんな」と同じ。“一部”と“みんな”しかない貧しい表現の世界。
06-29 08:09


06/28のツイートまとめ

tomyume

民主党両院議員総会閉会直後、画面の真ん中で隣の議員に笑いかけていたのは平野前官房長官に見えたけど、危機感が全然ないことをうかがわせるのに十分だった。それにしても菅総理の途中退席といい、ひどいもの。東電の株主総会もこんなものだったの?
06-28 18:35

そのまま叔母の痛みを認める医師と「無症状のはずだが」と事実を叔母に(というより付きそう私に)突きつける医師と。でも本人が耐え難い痛みを感じているのは確かなので、その痛みを事実でないかかどうか追求するのは私はやめました。
06-28 14:14

@mr_absentia 病人へのウソは難しいですね。今回の原発問題については事実をきちんと報道して欲しい、すべきだ、と思います。ただ、病人については?です。心因性と覚しき痛みに周囲を巻き込む叔母は本人が痛さを感じているのは事実で、対応する医者も対応がふたつに分かれています。
06-28 14:09

江戸川清掃工場で焼却時にフィルターなどに集められる灰1kgあたり9740ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表。たった1kgでそこまで、とびっくり。1kgといったらたったの砂糖一袋の重さではないか。
06-28 13:59

06/27のツイートまとめ

tomyume

このところ、伯母の不調で連日病院通いをしていたが、とうとう昨日入院。その後は別病院の分も含めて二つ手術が控えている。本人はかなり落ち込んでいるが、とにかく前に進むより仕方ない。伯母の気持ちに注意必要。それにしても、女性の皆さん、くれぐれも骨粗鬆症には気をつけてくださいね。
06-27 13:53

06/25のツイートまとめ

tomyume

大宮の某中学校は今日、普通に運動会をしている、でも福島の東電原発からちょうど200㎞なんだよね、と従姉妹。「直ちに影響はない」の言は信じていないし、現在でも続く放射能漏れ・放出、海洋汚染、爆発を恐れているけど、“普通”に生活せざるを得ない。目をつむっても確実にやってくる将来が怖い
06-25 22:13

06/23のツイートまとめ

tomyume

自力で排泄と排泄処理ができるかどうかというのはとても大切な問題だけれど、それだけで高齢者の世話が済むかというととんでもない、としかいえない。とにかくヘルパー、ケアマネ、つまり介護保険でカバーできる問題は限られている。それ以外の問題が多いのだ。これに周囲のものは忙殺される。
06-23 08:22

06/22のツイートまとめ

tomyume

夕方から叔母が熱を出しているという知らせが夜届く。今日検査したばかりで、白血球も正常だったし、肝臓・腎臓も機能に問題なかったしetc……どうしたんだろう、と心配しながら再度叔母の所。で、気づいた。造影剤の副作用だ。熱が下がったのを見届けて帰宅。
06-22 22:37

朝から救急車で叔母を大病院に連れて行ったけれど、緊急を要することは何事もなかった。明日は同じ病院の予約日なので、その時来るようにと言われて帰る。私もクタクタ。痛み止めもあまり飲み過ぎたせいか効かないし、心因性の痛みにはほとほと困る。
06-22 15:58

@mr_absentia そのことを私もよく考えます。でも、私自身まだ覚悟ができていません。味の基本、だしもこれからどうしたものか。できるなら、北海道の昆布が汚染されませんように、と祈るような気持ちです。でも、もう汚染されてるかもしれない、と気持ちは揺れます。
06-22 01:09

06/21のツイートまとめ

tomyume

@HEAT2009 なるほど。
06-21 22:27

@hitomipajarito @kanimisokay たしかに。「父兄参観」とか「父兄会」は女性に参政権のなかった時代を思わせます。「父兄」は「家長」である「父」や「兄」を指すからです。で、現在は「父兄」ではなく「保護者」を使うようです。
06-21 17:45

06/20のツイートまとめ

tomyume

@gloomynews すごい! 最近友人が胃がんで一部切除をしました。バリウムとか胃カメラとか使わないで、血液検査だけで癌が分かったらいいのにと、今日考えていたところです。
06-20 23:33

ネット監視法か。かつて北朝鮮へ帰る人たちは日本に残る親戚・友人たちへ「ペンで書かれた手紙なら書かれたことは真実、鉛筆で書かれたものなら事実とは反対」と言って海へ渡った(と当時言われた)。ナチス下のドイツでは白紙のニュースが人々に手渡されて、通じたという。日本もそうなるのかな?
06-20 21:27

06/19のツイートまとめ

tomyume

そういえば中国自動車道・山陽自動車道を通っていたら南側にやたらと電線ばかりが目立っていた町があった。紅白の送電鉄塔も並んでいたが低層建物の上を網がかかるように電線が縦横無尽に走っていて、見慣れぬ風景だった。一瞬、なんだこれ? と言葉を失った。あれはどこの町だったのだろう。
06-19 23:06

@hirougaya 宅配制度がなくなり、その都度読みたい新聞を買いたいものです。そうしたらもう少しましな新聞ができそう。
06-19 22:44

続き)本来「保守」と自称する人たちは、この国のそんな神社のありようこそ守るべきじゃなかったか。ここでも保守すべきもの、守るべきものが逆転している、と思った、何とも痛ましい限りの愛宕神社の姿だった。@nishikigawa 姫野さん、今日のご案内、ありがとうございました。
06-19 01:00

06/18のツイートまとめ

tomyume

続き)岩国愛宕神社の無惨な様を思い出して、私の記憶に残るパゾリーニ『アポロンの地獄』の荒涼としたイメージを思い起こしていたのだ。そもそも日本の神社は鬱蒼とした鎮守の森に抱かれるように社殿が建てられていた。それが愛宕神社では真っ裸な白っぽい台地の片隅に丸裸の社殿が建っている。
06-18 23:26

変わらなかったのが錦川の河原のたたずまい、特に横山側でしょうか。山を切り崩されて裸の台地が広がり、その一角に鎮守の森とともに取り払われた愛宕神社が移転してきてあった。殺風景な広場から長くない階段が鳥居へと続くどこかシュールな風景はどこかで見たことがあるような気がした。
06-18 23:18

40年ぶりの岩国再訪。錦帯橋を渡る人は多かったけれど、街の衰退ぶりにびっくり。地方の小都市が抱える問題にプラスして米軍基地の問題が。基地の正面ゲートもガラッと変わっていたし、米兵相手の商店が並ぶ光景もかつての活気はない。岩国はこれからどこへ行くのか?そんな不安がかき立てられた。
06-18 22:48

@aritayoshifu 瑠璃光寺の方に行かれたのですね。洞春寺、毛利家墓所とウグイス張り、沈流亭、五重塔と続き、山口市の中でもとりわけ静かないいところです。
06-18 22:31

06/17のツイートまとめ

tomyume

原発賛成・反対で菅首相が8月に総選挙をする、という話を見たときは、また馬鹿なことを、と鼻先で笑っていたが、しばらくしてとても笑えた話ではない、と顔がこわばる。賛成票を投じるのは嫌だ。かといって反対票を入れるのも……公約を撤回したり、不信任案問題で平気で嘘をついた人だ。怖い。
06-17 13:51

06/16のツイートまとめ

tomyume

「テレビ・新聞は原発大誤報を自己検証をしろ!」http://t.co/Wi2dzQM
06-16 23:14

@ysktricera お知らせありがとうございました。「公式見解による安全宣言」や 「産地の県、市町村、県漁連、各単協による放射能計測及び測定DATAの添付」が支援プロジェクトの前提なのですね。
06-16 23:05

人生というのは、病気というのは残酷だなあ、と思う。20年間痛みに耐えて過ごしてきた叔母に認知症の兆候が色々とあらわれている。昨年来怒ることが多くなって苦情をいろいろ言うのもそうだろう。昨年、時系列にそって整理記憶があてにならないことに気づいてから色々とおかしなことがある。
06-16 14:46

06/15のツイートまとめ

tomyume

かつて地元中学の不良グループの一団と出会った。今ではもう40歳はとうに過ぎているだろう。卒業後すぐに働き始めたものもいたが大半が高校に進学後すぐ中退。とび職でいい給料をもらい喜んでいると人づてに聞く。これhttp://t.co/Oqxrmysを読んでつい彼等を思い出してしまった。
06-15 13:10

ふーん、なるほど。「『原発やめますか、続けますか』有識者の回答。 http://t.co/YiWNeoq ちょっと失望したのが宗教学者の山折哲雄さん。「国家や科学技術や宗教には神と悪魔の二つの顔があると思っていますが、原子力発電にもその二つの顔がある」というのは違うと思う。
06-15 12:47

@samsonod 原発推進の大きな根拠のひとつが「電気代1,000円上げ」なんて、私たちを馬鹿にしている、というか舐めてますよね。原発を利用し続けることと危険性が根本から違う。
06-15 10:34

二条河原の落書き時代と今、どこが違う?「〔庶民の抵抗〕脱・原発の「レジスタンス川柳」「レジスタンス狂歌」の数々 http://t.co/PD0nXpe
06-15 10:29

安住国対委員長って、こんなもん?「安住国対委員長、もっとまじめに仕事しませんか?」http://t.co/wAzXVTu
06-15 10:06

@hasegawa24 「ばらまき」という言葉に否定的イメージを焼き付けるのにすっかり成功した感がありますね。先日も乗車したタクシーの女性運転手がそう批判をしてました。違いますよ、と説明したら分かってくれましたが。
06-15 09:58

06/14のツイートまとめ

tomyume

@samsonod 電力会社だけではないですね。利権でがんじがらめになった勢力の一端がNHKなのかもしれませんね。福山哲朗氏の顔をかなり好意的な角度で大写ししたものを見せられて、とたんにクローズアップ現代を見る気がなくなりましたが、その後の展開はTLによると予感通りだったようです
06-14 21:06

NHKニュース。脱原発に舵を切るイタリアと日本の事情を比較。原発依存率が小さいイタリアはフランスから電気も買い問題ない。日本は火力発電と同量の29%が原発から、と大きな円グラフで説明。クローズアップ現代は福山官房副長官の情報隠しはない発言で始まる。番組の方向性に今さらながらに幻滅
06-14 19:54

06/13のツイートまとめ

tomyume

経団連は会長が住友化学の米倉氏と知っていたが、副会長が東芝会長とは知らなかった……と思ったら、副会長って17人もいたんだhttp://t.co/Nbe9th2。東芝って、原発事業に6000億つぎ込んだって話題になっていた。
06-13 22:16

06/12のツイートまとめ

tomyume

いつもうんざりさせられる池田信夫、安住淳両氏が元NHKでしたが、中にはこんな良心的な元NHKさんもいます。http://t.co/ejtDECe
06-12 16:32

@mr_absentia たしかに。。
06-12 11:56

@togura04 そうそう。安住民主党国対委員長とこの池田信夫氏は二人とも元NHKでしたね。
06-12 10:36

三宅雪子さんのところがおかしなことになってるらしい http://t.co/h22TCaa。なんだか、変な話ですね。
06-12 10:27

@rolling_bean さっそく読んでます。今日の話題がよく分かりますね。
06-12 10:19

06/11のツイートまとめ

tomyume

今日の釜石訪問で菅首相は避難所の被災者から「いつもテレビで見て応援してるから」「頑張って」と励まされたと読売オンラインhttp://t.co/NUGg0MH。えっ、そんなことあるの?と疑う。(小さな声でサクラかな?)それにしても読売は何の意図?
06-11 22:48

なんだか、おそろしい、というか不気味な話だ。これで溜飲を下げる人がいるんだろうな。独裁者気取り。http://t.co/PwnbsKC
06-11 10:38

@genpsav こんな話がありますよ。http://t.co/tzB7yVE
06-11 10:30

@mr_absentia ほんと。教え子を戦地に送った(戦地にかり出した?)と戦後悔やんだ教師たち。放射能汚染牛乳を教え子に飲ませた、と悔やむんでしょうか。。
06-11 01:29

外はものすごい雨。この音で眠れるかしら?それとも子守歌になってくれるかしら。お休みなさい。
06-11 01:24

そういえばポンペイの遺跡の落書きに、人生は短い、今を楽しめ、などどいうのがあったと記憶。たしか、骸骨の絵の横に。でも今は、ことに女の人生は、長いのよね。
06-11 01:21

@rolling_bean ありがとうございます。人間の本性は怠け者なんでしょうね。易きに流れる。私も含めて。ですから叔母は責められませんね。私が接する姿勢をちょっと変えようと思います。
06-11 01:17

一昨日、何年ぶりかで博多駅まで行った。ちょうど阪急がオープン100日とかで賑わっていたが、超ミニの女の子たちが溢れに溢れていて、日頃田舎に引っ込んでいる身には頭がクラクラするようだった。あなたたち、今は元気でも何十年後かには圧迫骨折で苦しむ可能性大だよ、身体を大切にね、と独り言
06-11 01:12

二人の叔母とも骨粗鬆症のために圧迫骨折を何カ所もしてその後も骨が固まらず、始終痛い痛いと言っている。高齢化の進展と共にこうした例が増えてきているという。過酷な女の老後の現実だ。
06-11 01:02

夫にはもう一人叔母がいる。こちらは血の繫がった叔母だ。実子がいるので私たちはお見舞いだけ。でも時折、愚痴の長電話がかかってくる。息子とお嫁さんへの繰り言ばかりだが、何度も同じことのくり返し。昨日の夜は明らかにおかしかった。
06-11 00:59

続きを読む

06/10のツイートまとめ

tomyume

えええっ!RT @lovepeacemama ヘナそれで枝野は「もっと子供に被害が出るかと思った」なんて後に言ってるんだよね、絶対に法廷で裁いてもらわないと気がすまない
06-10 13:14

菅伸子氏の毎日新聞のインタビューに豪放磊落を気取っているのも負け惜しみ?と呆れながらも腹が立つのを抑えられなかったが、天木さんも怒ってる。http://is.gd/pBD1P8
06-10 13:11

@cyoketa @Yumit_419 まるっきり、昭和の戦争時の考えですね。今の社会はあの頃に似ている、と何人かのお年寄りから聞きました。
06-10 08:35

06/09のツイートまとめ

tomyume

「採決に欠席した議員の事情の聞き取りを行っている。お話を聞くうち、涙する議員も。もらい泣き」と津村啓介議員がツィート。あらあら、浪花節じゃないでしょっ! 他人の責任追及は厳しいけれど、これまでの自分たちの連戦連敗、失政の責任はどうなってるの?! 
06-09 16:59

06/08のツイートまとめ

tomyume

なに、これ?小宮山泰子氏の大時代的な物言いにもびっくり。横路衆議院議長にも江田衆議院法務委員長にもびっくり。こんなにもあっさりと、何の検討もせずに決めてしまって……http://youtu.be/b0uRHdbLWYM
06-08 23:38

06/07のツイートまとめ

tomyume

@Aiminmin ああ、ほんとかわいいですね。
06-07 22:20

このところ、叔母のことで連日病院がよい。ツィートするエネルギーが吸い取られる。。
06-07 20:00

06/05のツイートまとめ

tomyume

NHK「続報放射能汚染地図」の司会は柳澤解説委員。先日のあさイチで有働アナたちといっしょに中川恵一医師のとんでもな説明に乗っていた。今日の番組で得た知見を、あさイチで生かしてください!
06-05 22:42

@28SOBA ありがとう。もう読んでます。
06-05 21:39

へぇ、http://is.gd/7rMnlQによると、辞任について「一定のメドがついた」段階でとの菅首相本人の説明に対して、自民党石原幹事長はその部分を「一定のモクト」と発言したらしい。こうした本人の血肉となっていない語を平然と使う政治家って、信用できないなあ。
06-05 12:59

@owljii 同感です。大手証券会社に就職した若者が80歳を超えたおばあさんに株を売りつけるんだ、と当惑してました。友人の親は頻繁に取引をくり返されてました。高齢者だけではありませんね。あの手この手で客を騙します。そんな世の中で中高校性が「負けるやつが馬鹿。能力がないんだ、と。
06-05 10:36

今日の日曜討論で、時期が来ても辞めなければ、辞めるように首相に進言すると述べた岡田幹事長だが、本気で信じる人がいるだろうか?去年の代表選の時伸子夫人も同じようなことを言っていたが、進言したという話は聞かない。その場その時に限って原理原則を重んじるだけでしょう。
06-05 10:24

06/04のツイートまとめ

tomyume

@rendaico その方がいいと思います。生意気にいろいろ言って申し訳ありません。
06-04 19:53

@rendaico 「入れ籠」とも書きますから「入れ子箱」は「屋上屋」のような気がします。専門家ならどういうでしょうか。政治批評なら、やはり「入れ子構造」でしょうか。
06-04 14:40

@rendaico 「箱」はいらないと思います。使う人もいますが、私なら単に「入れ子」。箱そのものではなく他のものを使った仕組みに対しては「入れ子構造」ですね。「マトリョーシカ箱」と言う人もいますが、あれはロシア固有の人形ですし、日本では昔から「入れ子」だと思います。
06-04 14:21

今日は朝から近くの高速道路を通る街宣車の軍歌がうるさい。教研集会でもあるのかな?
06-04 14:14

@rendaico あっ、箱の名前でゲームの名ではありませんが。
06-04 14:01

@rendaico 「入れ子」です。
06-04 14:01

こちらもhttp://is.gd/Hhir5P、こっちもhttp://is.gd/EFETWvもひどいものだ。最近のマスコミはおかしい、と言い始めている人が私の周囲でも増えてきているけど。。
06-04 11:39

@urutramantarou 遅い返事で申し訳ありません。おっしゃるような一面もあるかもしれませんね。厳しい上下・差別環境の中でしたたかに生きる知恵ですか?功罪両面がありますが、現代は罪の方が大きいですね。
06-04 09:50

06/03のツイートまとめ

tomyume

BSプライムニュースで悪評ぷんぷんの菅派津村啓介代議士って、自民党林芳正氏と共著で『国会議員の仕事―職業としての政治』なんて出してるんだ。共に東大法学部卒のエリートみたいだけど、勝手に「職業としての政治」なんて言っちゃって、M・ウェーバーにはずかしいでしょっ。
06-03 22:01

昨日の政局劇と結果に、菅氏と鳩山氏ってどこかで馬が合うのじゃない?互いに出どころ引っ込みどころを心得ていて支え合っているのじゃない?と思った。朝から叔母の呼び出しを受けて連れて行った病院の待合室で、鳩山氏は菅氏のことを「ペテン師」呼ばわりしていたけれど、あれは本心なのかな?
06-03 17:24

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    05 | 2011/06 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
