

07/30のツイートまとめ

tomyume

NHKが電力株を大量保有していた、というニュースにはびっくり。東京・中部・関西・中国・東北等の電力株を1,000億超えるほど持っていたとは!税金並みに受信料聴取してこれとは。。外郭団体も含めてNHKの商売はえげつないと聞いたことがあるが、ここまでとは!
07-30 22:20


07/28のツイートまとめ

tomyume

@HirundoAnatidae ダサイ云々よりも、私は洗剤要らないコースのある洗濯機を愛用しています。普通に洗剤も使ったりしますが、除菌効果だって洗剤その他は不要なのですから、凄いです。あの技術が移転してしまうのは惜しいです。
07-28 19:00

@mr_absentia そうなんですよ。なんなんでしょうね?文学的感性に突き動かされて、神話の類を書くんでしょうか?
07-28 18:56

最寄り駅の本屋の売り上げ順位。社会系4位は植草さん5位は大川隆法、7位は副島さん8位は渡部昇一。ふん、勝ったね、と思わずほくそ笑む。それにしても渡部昇一の日本史シリーズなんてあるんだ、とびっくり。
07-28 18:24

朝のNHKニュース。大学を出ても職がなく姉の家で居候生活のロンドンの若ものが、オリンピックのおかげでスーパーで職を得た、と報じる。こうしたささやかな庶民の喜びの裏で、巨額の金を動かす人たちがいるのよね、と妄想してしまった。
07-28 09:46

遅まきながら『悪党』を、石川さんを応援する意味でも購入。
07-28 09:28

えええっ。私は洗剤要らないコースのあるサンヨーの洗濯機がお気に入りなのに。除菌効果もあって、特に猫関係で役立ってる。 RT @Jiji_newsRSS 時事通信 三洋電機の白物家電売却=中国ハイアールに-パナソニック http://t.co/cioAdGd
07-28 08:16

政府の対応に業を煮やした東北各県が独自に牛肉の検査をしているとか。で、山形県などは暫定基準値以下の肉に対して「安全保証証」を与えているようだ。でも、この暫定基準値がそもそも問題なのに。
07-28 08:11

07/27のツイートまとめ

tomyume

@nishikigawa たしか、アフガン・イラク戦争の兵站部門だって、兵士の待遇は悪化していたと記憶してます。兵器を扱う企業だけでなく食事その他を賄う企業だって民間軍事会社の仲間だと思う。そんな民間軍事会社の収益はすごいでしょうね。
07-27 11:49

@nishikigawa ブッシュ減税とかアフガン・イラク戦争とか、不要なことで国の財政をどんどん傾けさせてきたわけですね。で、このお金はどこへ行ったのでしょう?と問えば、企業、ひいては富裕層、ということになるのかな。
07-27 11:42

円高が続く為替市場について野田財務相は「注視していく」と。この財務相のお仕事について、どなたかがご本人の言葉を借りて「“見守る”簡単なお仕事です」とからかっていた。う~ん、「見守る」も「注視する」も結局同じこと。英語にしたらwatchで済む。
07-27 10:51

今日のNHKあさイチの特集は食中毒だった。カイワレ大根登場場面では食品衛生の専門家が「見えないもの(菌)を見えるように」扱うと強調。これは放射能についてさらに当てはまる。あさイチさん、放射能汚染食品から身を守る方法は?
07-27 10:45

07/26のツイートまとめ

tomyume

@ompfarm あっ、そうだったんですか。札幌、北大近くの六花亭にはよく行きました。広い店内がいかにも北海道。
07-26 13:34

@ompfarm 帯広、といえば、やっぱり六花亭(笑)。
07-26 13:25

@arkwave @thou77angis @kukokuko22 恥ずかしい、と言っている人は多いですね。
07-26 13:23

@rolling_bean きっとこんなだったんだろうな、と思ってます。ところで今日の整体で肩関節がかなり元に戻り、ぐっと楽になりました。うれしい。もう20回ぐらい通いました。
07-26 13:21

@ompfarm こんにちわ。先週の寒い夏に作物はいかがでしたか。こちら九州で7月に高原の朝のような涼しさを味わうとは思ってもみませんでした。
07-26 13:19

NHKニュースのトップで報道された中国版新幹線の事故。遺族が当局によって分断され、監視されているのではないか、という話だけれど、原発導入以来日本でも同じことがずっと行われてきた。ほんと、中国を笑えない。
07-26 08:43

@rolling_bean おはようございます。あまりに露骨な報道に、ほとほと呆れますね。
07-26 08:18

東日本大震災の復興財源にためという臨時増税は最長10年というけれど、臨時がそのうち恒久になるのじゃない?と気になる。
07-26 07:59

昨日も今朝もNHKのトップニュースは中国版新幹線の列車事故。“隠蔽では”と大きな声で言っているけど東電原発事故では散々隠蔽してきてるじゃない。原発は今どうなってるの?
07-26 07:55

07/25のツイートまとめ

tomyume

そういえば、いつか、“ダイアンサス”という仰々しい名前の花種を蒔いたことがある。咲いた花を見たら、なんだ、ナデシコだった。
07-25 19:28

東電も九電も、社長は辞めて会長は続投なんだ。会社組織ってそんなものなの?
07-25 15:21

叔母の手術が無事済んだ。案ずるより産むが易し、だ。一方我が家では昨日から老猫の具合が良くない。18歳でもう1年以上もおむつ生活だが、目だけはしっかりとしていた。その目に力がない。でも、撫でるとゴロゴロ言って、いつまでもかわいい。
07-25 14:47

07/21のツイートまとめ

tomyume

言霊詩人田坂広志内閣官房参与ってこの人か。http://t.co/lfm0feA 
07-21 22:53

@prspctv 最初のあなたのツィートから私もそう読み取りました。
07-21 22:27

@prspctv さきほど読みました。それにしても、こうした人が法科大学院で学生の指導に当たっていたとは。。
07-21 22:09

@prspctv 亡くなったんですね。それで従三位瑞宝重光章という位階・勲章をもらったわけですか。
07-21 22:03

東電OL殺人事件でネパール人男性に有罪判決をだした高木俊夫裁判長って、もう定年で退職しているんだ。http://t.co/Hao2rT6 
07-21 19:18

肺が弱っているため、全身麻酔をしての手術ができなくなるかもしれない、と叔母の主治医から連絡。本来は腰椎麻酔で済む手術なのだが、圧迫骨折後の神経障害でそれができない。ううん、骨粗鬆症、圧迫骨折って、諸悪の根源だ、と言いたくなる。生活の質は低下し亡くなるまで痛みや痺れなどに悩まされる
07-21 19:07

山本太郎さんがあさイチに出ていた。
07-21 09:11

07/20のツイートまとめ

tomyume

@yurikalin @harrier1970 九州乳業のHPにも全く同じ文言が掲載されていました。業界内で統一しているんでしょうね。で、かえって疑念が膨らんでしまいました。
07-20 21:18

生体認証で有名になったアクセンチュアって、こんなことしているんだ。http://t.co/iIM9ZRS http://t.co/uo7VfbN 本社がバーミューダって、それだけで怪しいんだけど。
07-20 11:25

日米原子力協定、ってそんなものあるんだ RT @himurotakasi 氷室隆 濃縮ウラン輸入先、米73%、仏18%、英8%。日米原子力協定では日本は半永久的に米からウランを輸入することになっている。脱原発で不要となっても輸入は止められない。いまもウランは輸入され、代替のLN
07-20 10:55

しつっこいなあ、IMF。震災復興資金は消費税増税でまかなえ、って。この手の要らぬお節介をIMFはどれだけやって来たことだろう。これ以上の要らぬお節介で南米やアフリカの国々をどれだけ破綻に直面させてきたことだろう。
07-20 10:33

07/18のツイートまとめ

tomyume

@rolling_bean 叔母のことは夫に任せて思うままの10日間を過ごしました。といってもかなりの部分は肩のリハビリを兼ねての休息でした、あっ、夏ばてかも。夏休みはたくさんとりましょうね。
07-18 00:25

07/17のツイートまとめ

tomyume

@mankin911 えっ、猫だけじゃなくて、豚も可愛がっているんですか。ちなみに、私もときおり蹴飛ばしたくなるときがあります、家人を。ただし、まだ実践してません。やってみようかな。。
07-17 22:13

九州でも読めます、と産経新聞がTVでCMしているのを遅まきながら知った。それもあの「モルダウ」のメロディーにのせて。
07-17 22:05

@cnvvlty 人は一銭五厘で召集されて、軍馬は何百円もの値で買われたことを思い出しました。 http://t.co/ntSjDUv
07-17 22:03

@mankin911 mankinさんの“鬼妻”はコロンボ警部の“うちのかみさん”みたいなものですか。
07-17 19:44

昨日は叔父の1周忌の法要だった。久しぶりに会った甥からサラリーマンからの税金取り立ての酷さを、中国・韓国の後塵を拝す営業の厳しさを嘆かれた。育ち盛りの子ども3人を抱えて四苦八苦だ。こんな中で増税が画策されているんだ。
07-17 10:16

07/15のツイートまとめ

tomyume

@hanachancause 自身は直接利権に関わらなくてもさまざまな形で間接的に干渉を受けるんでしょうね。
07-15 11:29

@tohruchan77 @yoshitaka_w 同感です。ただ、これまでの憲法訴訟のことを考えると年月がかかりますね。最高裁までいくでしょうから。お役所は勝手にいろいろやってくれますね。
07-15 11:23

07/14のツイートまとめ

tomyume

なに、これ?RT @yoshitaka_w 渡瀬義孝「ツイッター、ブログなどインターネット上に掲載される原子力等に関する不正確な情報又は不適切な情報を常時モニタリングし、速やかに正確な情報を提供し、又は正確な情報へ導くことで……風評被害を防止http://t.co/6DOfdJd
07-14 22:27

07/13のツイートまとめ

tomyume

被告の「自発的な供述」に疑問が呈されて裁判に勝訴した知り合いの弁護士から「取り調べの全面可視化」が必要だ、とのメール。もちろんです。
07-13 21:31

@ozyszm たとえば、細かいことですが米軍基地の町では民家の借り上げ家賃が相場の3倍。これも「思いやり予算」からでしょう。その上、米軍がお金を落とさなくなったからか、基地の町の荒みようには絶句です。ベトナム戦争当時、あれだけ繁栄していた(このこと自体おかしいですが)のに。
07-13 16:33

トモダチ作戦って素直には信じられなかったので、やっぱり、という感じです。@two_ships @megnisan @t_okojyo @tokidokiparis @ari_back
07-13 16:26

うわぁ RT @suigei_00 トモダチは名ばかり。実は対放射能テロ訓練だった。 http://t.co/usli5tE 米軍の災害支援「トモダチ作戦」は、放射能に汚染された戦場を想定した訓練だった。米紙ウォールストリート・ジャーナルが伝えている。
07-13 00:45

びっくり。でもありそう RT @kawauchihiroshi 川内 博史 節電ファッショの様相を呈してきた。町内会長が、ひとりぐらしの高齢者の家に上がりこみ、冷房の温度をチェックしている町内会まで出始めた、と聞いた。異常だ。繰り返しになるが、東電管内の自家発電能力は!1650
07-13 00:15

07/12のツイートまとめ

tomyume

すごい!「低線量被曝とガン発症の因果関係が立証された! 」http://t.co/woYVqRE 将来政府は言い逃れができなくなるわけだが、本当はそんなことになる前に国民が放射性物質に曝されることを防ぐべきだ。
07-12 16:50

@lovepeacemama そうですね、なんだかお気持ち分かります。
07-12 10:53

日射しを遮るのには、やっぱりよしずが最高。
07-12 10:51

南相馬の汚染牛肉問題。屋外に置いたえさの干し藁が高濃度に汚染されていたということは、南相馬の大気と土地がそれだけ汚染されていたということではないのか。それが現在も進行中。。
07-12 10:26

07/11のツイートまとめ

tomyume

@hanachancause あまり元気ではないのですが、ありがたいことに家の中でも2階東南角にある私の部屋はこのところ毎日風が心地よく吹き渡り、猫といっしょにボーッと過ごしてます。少々疲れが溜まってますので、もう少しこの調子で許してもらいます。
07-11 13:19

@nishikigawa 私も知っていたのは名前だけ。教科書に出ていた詩からです。今、実生活で岩手出身の女性と友人になりましたので、そのうち是非行ってみたいと思ってます。
07-11 13:13

07/10のツイートまとめ

tomyume

@nishikigawa よくよく読んでみれば阿多多羅山ですね。智恵子抄の。
07-10 20:36

@hanachancause わざわざお知らせありがとうございました。ちょっと手のすいた今、ゆっくり読んでみますね。
07-10 19:36

@nishikigawa そうですよ。私の田舎も北関東ですが、大きいです。それにしてみ「ブチ」大きいに笑いました。山口県だけに通用。
07-10 14:25

アメリカ、ミネソタ州政府機関が閉鎖と報じられてたが、市民はけろっとしたもののようだ。以前にも同様のことが全国区であったし、動物園が閉まり、ハイウェイの混雑状況が確認できないくらいらしい。
07-10 13:50

さらには叔父の法事の服の心配をしていたけど、今はオンラインショッピングで助かった。うう~ん、しばらく叔母から距離を置こう。でも、つくづく老後、とりわけ女の老後について考えさせられる。せめて身体だけでも女性は注意! 骨粗鬆症になると、ほんとうに生活の質が低下しますよ!
07-10 13:43

後は夫に交替。ショートステイにもしばらく入ってもらう。昔の女のせいか、叔父亡き後はじけるようにわがままになった叔母。言いつのる身体の不調も、1つ良くなれば他の悪いところが目立つ、というモグラ叩き状態。検査をすれば、けっこう良好。それでも本人は苦痛を訴える。プラセボを2種頓服で。
07-10 13:38

叔母の世話で数日前にとうとう私がダウン。6月だけでも15回病院に連れて行ったり代理でいったり。圧迫骨折の後神経障害を起こしているので、寒いの痛いのしびれるの、口が渇くの、おしっこが出そうだの、しょっちゅう訴えられて私は緊張。あげく医者への文句を受付前で大声で言われて心も折れる
07-10 13:31

07/09のツイートまとめ

tomyume

何だか情けなさで天を仰ぎそうになった。五十歩百歩、目くそ鼻くそを笑う、だ。「首相逆襲『失政押しつけ、恥の文化に反する』」http://t.co/0WY4z0M それにしても、菅首相も公明党議員も、よく言えたものだ。。
07-09 00:52

福島県放射線リスクアドバイザー山下教授のご尊顔をとくと拝見 RT @nobuyoyagi 夏にぞっとさせるってか RT @kappaman: こんなポスターが登場したそうな。 http://t.co/hhtT7b1
07-09 00:27

07/08のツイートまとめ

tomyume

@yoshitaka_w @meltdown_now たしか、2,000円値上がりする、などという話もありましたね。
07-08 23:03

へぇ。「原子力否定」を「軟弱」だとか「女々しい」とか言う人がいるのだ、ということに驚き。http://t.co/WhiSZEG 原子力の“否定”って何のことかな?原子力に疑問を持つことも“否定”なのかな?それに、妙な精神論を出すのはいい加減にして欲しい。
07-08 20:00

07/07のツイートまとめ

tomyume

「すでに人を殺した東電とこれから人を殺す農林水産省」http://t.co/hQ9iVaF
07-07 10:05

07/06のツイートまとめ

tomyume

@sedzir へぇ、MRIのことは知りませんでした。「核磁気」ですか! 叔母はペースメーカーを入れているのでMRIが使えません、って関係ないか。。
07-06 23:01

叔母の病院の待合室で見た国会中継では共産党笠井議員が玄海原発再稼働について追求していた。九電側のやらせメールの指摘に対して海江田経産相は「けしからん」と怒ってみせた。ついで菅首相も「同じくけしからん」と。二人の返答そのものがやらせぽかった。
07-06 21:25

気づくのが遅かったのか、今朝初めてこちら九州でも大々的にNHKで電力予報が。節電キャンペーンは前々からうるさかったけれど。そんなことするまえに、放射能汚染予報をしてください。食品等も気になるし、関東にも用事があるし。
07-06 10:43

07/05のツイートまとめ

tomyume

うわぁ! 人相の悪さに息を呑んだ http://t.co/Jr4veil
07-05 22:19

07/02のツイートまとめ

tomyume

@suzumebachi はい。ありがとうございます。現在入院中で今ちょっと楽させてもらってます。来週早々の退院に備えて色々と手配中です。
07-02 10:17

@suzumebachi 叔父と叔母は子どもがいないからと懸命に蓄えを増やしていき老後の生活には不自由しないだけの財産を作ったわけです。が、老後の人生を豊かにするのはけっしてお金ではない、と私は実感してます。お金では解決しないことがあまりに多いから。
07-02 09:52

@suzumebachi ありがとうございます。あまりにもいろいろ悪条件が重なって。ずいぶん前に抗うつ剤のことも考えましたが、睡眠導入剤から精神安定剤までも服用して負のスパイラル状態でした。同居をすれば家庭崩壊を招きかねないような状態で、老人マンションで一人住まいでした。
07-02 09:48

昨日のNHK。小沢氏秘書3名に対する検察提出の証拠の大半を不採用とするニュースを大きく流していた。ホッとしながらも、この展開がこれからの私たちの国の政治と社会に良い結果になりますように、と祈らざるを得ない。まだ不安が残る。
07-02 09:38

耐え難い現実から逃れるように認知症が進んだ、と思った。身体がぼろぼろになって、ひとつ病気が治るか軽減すれば、モグラ叩きのように他の症状、病気が出てくる。辛かったと思う。
07-02 09:31

ここ1、2週間で叔母の認知症が1段階も2段階も進んだ。正確に言うと10日前、表情が明らかに変わった。周囲への配慮が全くなくなった。2つ手術を控えているが、高齢、長患い、投薬量・数の多さ等々で医師が慎重に慎重を重ねてなかなか前へ進まないことへの苛立ち、周囲への負い目等がきっかけ。
07-02 09:27

07/01のツイートまとめ

tomyume

えええっ! RT @tokudasu 徳さん 昨日まで放射能を計っていた議員が自殺しますかね? http://t.co/gonOnPE
07-01 21:13

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    06 | 2011/07 | 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
