

08/30のツイートまとめ

tomyume

@sedzir ふ~~む。そういうことかも。そうかもね。
08-30 14:48

“ドジョウ”といえば、上の子を産んだときお乳がよく出るようにと家人がドジョウ鍋を作ってくれた。バケツの中でうごめいているドジョウを見た直後だったので、私はどうしても手が出ない。家人はミキサーにかけて、どろどろにしてくれたけど、どうしても食べられない。煮ても焼いても食べられない。
08-30 14:39

@sedzir あっ、そうでしたね、香山さんも何かありましたね。何でかな?あの手の人たちはお金の誘惑には抵抗力がありそうなのに。
08-30 14:31

@sedzir “やや軽率”なだけならいいのですが。一瞬、江川さん、どうしちゃったの?と思ってしまいました。何でもかんでもカルトか否かの枠組みで語られると困ります。
08-30 14:14

嫌なニュースが続く中でたまにはホッとする知らせを。RT @_noira_ 深大寺 あら竹中さん。これがいろいろな検証のきっかけになれば良いんだけどね。RT @nikkeitter: 振興銀破綻「竹中氏の責任明確」 金融相 s.nikkei.com/oKZMq4 #nikkei
08-30 14:11

@sedzir ましな程度ですか。。ひとまずは、まあ、一喜一憂せずに、どーんと構えて政権のやり方を見ていきますか。とは思っても、やっぱり、困ったもんです。腹も立つし。
08-30 13:46

@snowmilkwhite ですよね。ずいぶん前から疑問に感じていましたが。かわいいお子さんがいらっしゃるんですね。食事の心配も大変ですね。
08-30 13:40

@tokunagamichio 私の周りでも執拗なメディア攻撃に、おかしい?と思っている人もいますし、メディアの刷り込みを信じている人もいます。両者とも普通のおばさん。良識とか常識とか関係ないですね。
08-30 08:45

@takedatsu 結局、フライングはNHKだけだったのですか?
08-30 08:36

@kenji04649 もともと眉に唾をつけて見ることも多かったNHK他メディアですが、いよいよ、堪忍袋の緒が切れた、という感じです。
08-30 08:35

続きを読む


08/28のツイートまとめ

tomyume

@rolling_bean とても寓話的な話ですね、と感心している場合ではないですが、昔「専門バカ」という言葉がありました。何を食べさせようか、何を買おうか、とこちら九州でも悩ましいのに、関東ではもっと切実ですよね。ありったけの知恵と知識と勘を動員。これから何年続くやら。。
08-28 23:51

@rolling_bean なるほど。みなさん、風評ではないと分かっているんですよね。
08-28 23:28

@rolling_bean 以前からです。各産直店の事情がありますが、朝行ってもけっこう殺気立ってるな、と感じたりしますよ。何しろ安いし新鮮ですから。戦後の混乱期を彷彿とさせる、というのは大袈裟ですが。
08-28 22:47

@rolling_bean こちら九州のお米もどうなることか、近くのスーパーに行くたび心配になります。私は産直店でよく買い物をしますが、野菜でもお昼を過ぎると品切れをすることが多いですし。
08-28 22:34

@rolling_bean う~ん。。親戚も友達の所も心配です。
08-28 22:18

@rolling_bean 東京のお米事情はどうですか? こちらは普通に熊本産だとか宮崎産で新米が出てますが。
08-28 21:52

@rolling_bean うちはいつも圧力釜ですよ。おいしいと思う。
08-28 19:32

@tokyohelper けっこう当たっていそうですね。
08-28 19:31

08/27のツイートまとめ

tomyume

もう1週間前の西日本新聞の記事。玄海原発2、3号機の再稼働ができずに町は電源立地地域対策交付金(13年度)が約3億、県は核燃料税約19億7千万円(今年度)が減収になる可能性がある。町も県も国からの補填してもらいたいらしい。12月に定期点検に入れば、交付金は約5億減ることになる。
08-27 21:45

@toracyan06 うんうん。昨日から私も?? まあ、注視していきます、否、見守っていきます?否、適当な言葉が見つかりません。どうなるんでしょうね。
08-27 09:06

@Aiminmin 若い!
08-27 09:02

08/26のツイートまとめ

tomyume

@Aiminmin お大事に。
08-26 21:17

外出先から帰ってみればTVでは報道ステーションに前原前外相の姿が。なにやら威勢のいい言葉が次から次へと出てきていた。口から出任せ、勢い任せ、みたい。いったい朝日はどうするつもりなんだ?!
08-26 01:02

08/25のツイートまとめ

tomyume

小沢詣で、とかいってメディア等が大騒ぎしているみたいだけれど、そうした事態を避けるべく仙谷氏等が色々手を回していたのだろう。でも菅政権の無節操さ、無責任さとその結果の日本社会の惨状を目の当たりにすれば、尋常な神経なら菅・仙ラインから離れていくよね。
08-25 11:25

@micamika @horie_yukari @Hiroki_Komazaki 0歳児、あるいは3歳まで家庭で保育!というイデオロギーがけっこう最近まで力を持ってました。男性だけではなく女性が、それも婦人会にたずさわっているような女性たちまで(年配者が多かった)主張してました。
08-25 11:17

日本のTVでグルメ番組の多いことに呆れてフロイトの口唇愛期まで持ち出したドイツ人女性がいたけれど、今朝も琵琶湖特産のグルメの数々が登場していた。全国の河川に放流される稚鮎も琵琶湖産だ。でも万が一関西電力の原発に何かあれば、何百年の伝統であろうと命の源の琵琶湖は死の海になる。
08-25 10:33

どうせ碌なことじゃない RT @HEAT2009 HEAT 小泉進次郎が訪米するらしい。
08-25 00:51

08/24のツイートまとめ

tomyume

@Aiminmin 見かけだけの大仰な言葉に惑わされないで、自分たちの生活を見つめたいですね。
08-24 22:51

@jaquie35 @ringo333 夏になるとよく田中正造翁のことを思い出します。足尾の現状と行く末を思う最期の夏、綿入れを着てもなお寒くてガタガタ震えていたという話が8月になると思い起こされます。9月4日に亡くなられてますね。故林竹二さんの講演ではいつも正造翁の話が。
08-24 15:30

ほしい!RT @leonardo1498: @kubota_photo: 放射能を見れる!シンチレックス商品化。来月売り出す。1万円以下。食品業界に影響力を発揮しそう。「魚や肉 野菜は発光により判別が可能。惣菜に混ぜられても判っちゃう」http://t.co/bVjZndX
08-24 14:28

ちなみにリビアはアフリカ三位の産油国。生産量は世界全体の約2%だが、精製に手間がかからない良質の原油で知られるとのこと。またしても“石油”だ。
08-24 13:56

イラクとそっくり同じのあの笑顔の向こうにはNATOの笑いが見えて素直には喜べなかった。RT @yonenagakunio 米長邦雄 ドラマの名セリフ。小林稔侍が言ってた。「この町を守っているのは警察じゃねえ。町の人の笑顔なんだ」。カダフィ政権が倒れたのをみて思い出しました。
08-24 13:54

@hori_shigeki 日本では手錠に腰縄ですね。公衆の面前で晒すことはないのかもしれませんが、たまたま手錠に腰縄の容疑者の姿を見たときはショックでした。身も知らぬ若い男がいったいどんな罪でそんな結果を招いたのか、しばらく頭を離れませんでした。
08-24 13:49

続き)よくおすそ分けをいただく家だが、まさかそんな形で私を当惑させているなど想像外だろう。郵便局さん、人の善意を壊さないでください、といっても今は郵便局だけではないか!
08-24 12:52

こちらは福岡県だけれど福島の桃を食べてしまったかもしれない。先週ご近所さんが持ってきたのだ。後で郵便局で頼んだ、と言っていた。用があって郵便局に行くと「ふるさと小包」とやらがあった。桃は3種あり、そのうちのひとつが「東北の桃」で山形・福島産だ。少なくとも岡山の白桃ではなかった。)
08-24 12:47

@Tomynyo はじめまして。あまり関係がないのですが、大倉山は子どもの時住んでました。大倉山公園は私の遊び場。公園内のお寺の娘さんは同級生でした。あそこでも、そんな状態ですか?!
08-24 09:46

08/23のツイートまとめ

tomyume

@Aiminmin そうなんですよね。同時に大国と言われている国がどれだけ豊かなのか、とも。いつも日本という国は大国を目指してきたけれど、かけ声がかけられるたびに、いやいや、大国でなくてもいい、安心して暮らせれば、と心の中で異議を唱えてました。
08-23 22:44

うわぁ、ひどい。。 RT @Yamakawakenichi 山川健一北電とズブズブの関係にある高橋はるみ知事の夫(高橋毅・国際交流基金 参与)は、NHKの財団で役員をやっている。これでは、少なくともNHKは知事と北電の関係を報道することなどできないだろう。
08-23 19:17

ああそうなんだ。らしい。 RT @tokudasu 徳さんNHKの7時のニュースに合わせて6時~出馬会見するなんて、まるで打ち合わせたみたいだ。
08-23 19:11

フィンランドの人々の生活を今朝のBSで見た。大国でもないし、石油などの資源がとれるわけでもないけど、美しい自然に囲まれて生活を楽しみ、ほとんどの家庭が夏の生活のために森の中にセカンドハウスを持っている。豊かな生活って何だ?と考えた。
08-23 15:26

反体制派が先に身柄を拘束したと発表し、人道に対する罪の容疑で同氏を手配している国際刑事裁判所(ICC)が引き渡しを求める意向だと伝えられていたカダフィ大佐の次男が22日トリポリで報道陣の前に姿を現したとCNNが報じた。なるほど、情報というのは鵜呑みにできないな。
08-23 11:44

メディアである程度地位を確立すると「原子力の平和利用」のPR活動をし始めますね RT @yoshitaka_w @aresan_nishioka @Yamakawakenichi
08-23 11:23

08/22のツイートまとめ

tomyume

@tokudasu 最近TVに映るのはニタニタ顔ばかりですね。総理になれるかも!? と思うと自然と顔の筋肉が緩むんでしょうね。
08-22 19:55

08/21のツイートまとめ

tomyume

シンチレックスhttp://t.co/hL4GYIv ポリボトルの樹脂から放射線検出器ができて、しかも製造コストは従来の1/10以下ですって。
08-21 18:10

で、我が福岡県はどうなのか見ると、新代表には仙谷由人がふさわしい、だって。県連代表の野田国義氏は「政権交代二年間をしっかりと反省し、どういゆう人物が今の時代に相応しいか真剣に考え決めなくては行けません。私は哲学・経験・安定感を持った人物に総理になっていただきたい」と言ってるけど
08-21 17:43

へぇ、悪い冗談。民主党地方幹部へのアンケート調査(20日・共同通信)によると、秋田、群馬、福井、静岡、愛知、岐阜、広島、熊本で新代表に前原誠司を推したとのこと。しかも理由が「実行力への期待」。口ばかり威勢がよくて腰砕け。永田メール事件では党をガタガタにしたのに、忘れたのだろうか?
08-21 17:37

@ompfarm 一日ニュースからもネットからも離れていたら細野大臣がひどいことを言ったみたいですね。上っ面の言葉のキレイさに対して中身の醜悪さが惨いのは小泉時代から変わりませんね。
08-21 08:50

@bronks4215 豪雨で目覚めた朝、肌寒いほどです。
08-21 08:39

@bronks4215 一日ニュースからもネットからも離れていたら細野大臣がひどいことを言ったみたいですね。上っ面の言葉のキレイさに対して中身の醜悪さが惨いのは小泉時代から変わりませんね。
08-21 08:38

08/20のツイートまとめ

tomyume

@ompfarm こんばんわ。日をまたいで、やっとPCを起ち上げました。内部被曝の話、ありがとうございました。そういうことなのですね。
08-20 00:53

08/19のツイートまとめ

tomyume

@ompfarm そうなんですね。18日のNHKでは南相馬市民病院で鳥取から借りたホールボディカウンタを使い希望者の内部被曝を測るというので喜んでいるお母さんなどが画面に出てました。測るだけでは問題は何も解決しないのに、機材不足、人材不足等でそれさえも難しいという話でした。
08-19 00:21

08/16のツイートまとめ

tomyume

@lovepeacemama 脅されてどうなるだろうか危惧されて、そのとおりに尻切れトンボになったと記憶してます。今、「まぶちすみおの不易塾日記」を開けてみると、もう、当時の記事は見れませんね。
08-16 22:55

@lovepeacemama 耐震偽装問題の追及も、途中で腰砕けになりませんでした?
08-16 22:31

@siraga6453 一度決めたことは絶対やめない。反証を突きつけられても突き進む。それが官僚ですね。
08-16 22:29

@hitomipajarito あの時、田原総一朗に助言を求めただけでも、福島さんの政治感覚を疑いたくなります。
08-16 14:03

泊原発を動かそうとする高橋はるみ知事とそのお仲間たち。東電福島の事故はそうそう起こるのもじゃない、いや、もう起こらないだろう、で突き進んでいるのかな。ほんと、戦時中の大本営と同じ思考過程なんだろう。
08-16 11:49

08/15のツイートまとめ

tomyume

この言葉にはびっくり。なんとまあ、自分たちだけの一方的な都合のいい考え方。今でも変わらない。RT @prspctv 軍の南方占領地利権。軍と企業との癒着。開発権をめぐる企業間での争いが激化。「正義感があれば搾取にならない」 
08-15 23:45

叔父の初盆、我が家の盆、無事終了。
08-15 23:22

来月から、電気代だけでなくガス代も上がる。円高でしょーっ!とテレビニュースの画面に向かって叫んだのは数日前だ。
08-15 13:24

@ompfarm @hanekiyo @honda_yumi @penate3 @umemarg おはようございます。同感です。あつい一日の始まり。
08-15 10:34

@hanachancause 現代の方がそれだけ大きく深い問題を抱えているということでしょうか? なんともやりきれないですね。
08-15 10:29

政財官マスコミの閨閥と縁故のひどさに、よく絶句する。
08-15 09:53

なるほど RT @tetsumah: へえ~。RT @TAKEDAmasahiro: アエラによると、新任の安達経産事務次官の娘は東電勤務。不倫騒ぎで更迭された西山前審議官の娘も東電。「お子さんの就職ならいつでもどうぞ」と東電は触れ回っているとか。…
08-15 09:45

08/14のツイートまとめ

tomyume

@hanachancause 「イカロスの墜落」の比喩は合点がいきました。群像を描いた絵画が好きな私はブリューゲルも大好きですが、なるほど、意味が深いですね。
08-14 22:03

ひどいなあ RT @karin_amamiya 雨宮処凛by gacchanfeel8月6日のデモで逮捕されたうち、まだ一人の方が中にいます。以下、救援会のブログです。早く出して!! d.hatena.ne.jp/nonukyuen/
08-14 21:33

@madmanjapman @nao117cx 名称が変わったのでしょうか?
08-14 19:44

@madmanjapman @nao117cx で、「米国国防総省による年次報告書 共同防衛に対する同盟国の貢献度」Statistical Compendium on Allied Contributions to the Common Defenseを探しても2004年分まで。
08-14 19:44

@madmanjapman @nao117cx  我が国の「思いやり予算」は「受け入れ国支援Host Nation Support = HNS」と言われているものではなかったでしょうか。
08-14 19:42

「泊原発3号機・検査結果は真っ赤な改ざんです。」と内部告発 http://t.co/8PzbZj3
08-14 13:41

08/12のツイートまとめ

tomyume

すごい!見たい RT @TAKEDAmasahiro 竹田昌弘ローマ法王庁は来年2~9月、機密文書館が所蔵する門外不出の文書をカピトリーニ美術館で公開するそうです。ガリレオの異端審問の記録やルターに対する破門宣告書などが見られます。 bit.ly/qHFJKE
08-12 18:19

08/10のツイートまとめ

tomyume

2012年夏のオリンピックの準備に影響はない、と当局が語るところが痛い。この若ものはオリンピックなんかクソ喰らえ、と思っているのだろうか?http://t.co/Uy9K4Vk 鬱積した不満が爆発したのかな?お金を持っていたら楽しい所よね、ロンドンて。逆に、持ってなかったら……
08-10 23:11

@mimizuh @mimizuh 元気、と言うか、空元気かも。相変わらずのmimizuh節に笑ってしまいました。苦笑いかも。
08-10 14:30

@mimizuh いやいや、我が家では朝から今も、うるさいうるさい。アブラゼミの鳴き声は聞いただけで暑苦しいです。で、今年は何度も羽化直後の蝉と遭遇しました。まだ柔らかい身体ですぐには飛び立てないんですよ。こちらが掌に載せて空にはなってやりました。蝉と放射能の関係は分かりません。
08-10 12:04

国会で、原発止めると海外から甘く見られる、と自民党村上誠一郎が言ったらしい。国会でも地方議会でも、とんでもない的外れな意見がよく出てくるのでどんな人かと思ったら、こんな方。http://t.co/v90oK2S 
08-10 11:52

@kensonmusic おめでとうございます。
08-10 11:45

@akisorubia 今でも祭りのかたちで三浦按針が活きているのは初めて知りました。だって、あまり知られていませんよね、この人物。もっとも大河ドラマででも登場したら一気に全国区でしょうが。
08-10 11:41

@akisorubia えっ、按針祭の按針って三浦按針のことですか?
08-10 09:48

@hanachancause ボンソワールでしたっけ?なにか浮かれてますね。いいことでも?
08-10 00:34

08/09のツイートまとめ

tomyume

@hanayuu この夏はやけに火力発電所の不具合が多いですね。
08-09 14:16

6日のデモでの逮捕とその前後についての記事。http://t.co/SIPGcBr 私服がだいぶ紛れていたみたいだけれど、写真を見て、デモを制止する警官の多さにあらためてびっくり。
08-09 00:58

08/08のツイートまとめ

tomyume

@kensonmusic @kimonodandy 私も昨日か一昨日知ったばかりです。ほんと、皆の知らないところで着々と。おそろしいですね。
08-08 19:40

@yoshitaka_w @BontenG 私の世代はファンが多いけど『共同幻想』かなにかで、(不自由な身体になった)母親の身体に男の自分は触れない、みたいなことを書いていて、当時姑の介護に四苦八苦していた私は失望どころか怒りを感じて見限りました。
08-08 13:18

@hataeiji みたいですね。何だか戦前・戦中と変わりないようで、嫌な気分です。
08-08 13:12

えっ、6日のデモで逮捕された人、築地署で「デモには今後行きません。との念書を書かされた」らしいけど、そんな念書を書かされるなんて、ありえるの?「思想・良心の自由」の侵害じゃないの?
08-08 11:22

@28SOBA 雑談日記の 「8.6東電前・銀座 原発やめろデモ!!!http://t.co/Gxqab0n」のところです。
08-08 10:54

@kensonmusic 今年初めの北アフリカでの一連の動きは、たしか小麦価格の高騰が発端じゃなかったですかね。古米が大量に焼けて、汚染米が懸念される中で、何で今、先物市場が72年ぶりに復活なんてことになったのでしょう、変だと思います。
08-08 10:47

@28SOBA お知らせと楽しい写真をたくさんありがとうございました。ただ、リンク先にとんだら「不正リンク」だとか何とか出てきてしまいました。
08-08 10:40

@hataeiji 「そこはかとない憐憫の情が湧き出てくる」って分かります、「在日工作員乙」に限らず。
08-08 10:24

08/07のツイートまとめ

tomyume

@prspctv @maruco2271 そもそも、なぜ72年ぶりに復活することになったんですか?
08-07 23:40

警察の裁量ひとつで逮捕。
08-07 23:07

しかし、条例を読む限りではどんな場合に違反となるのか、具体的なことはちっとも分からない。規制する側=警察の考え次第ということ、かな。
08-07 23:05

@rolling_bean @blackberylailah で、公安条例違反を適用できなかったら、公務執行妨害を適用するのかしら?
08-07 23:02

@rolling_bean ゴルバチョフとブッシュ・パパが冷戦終結宣言をしたのが1989年。世界はどんどん変わっていったけれど、草の根の民主主義、草の根の示威行動は規制したいという統治する側の考えは変わらなかった、ということよね。一度成立した条例は手放さない。
08-07 23:00

@tomyume @blackberylailah 福岡にあると思ったのは違いました。
08-07 22:54

@rolling_bean @blackberylailah 福岡はありませんね。佐賀県は福岡高裁の管轄ですね。ありがとうございました。
08-07 22:53

@blackberylailah 戦後の冷戦の始まりと共にこの種の条例が各地でできたわけですから、当然福岡県にもあると思いますよ。現に「言論集会の自由--公安条例違反事件に対する福岡高裁の護憲判決」という論文がありますから。
08-07 22:45

@blackberylailah 「公共の秩序を保持するため、警告を発しその行為を制止しその他その違反行為を是正するにつき必要な限度において所要の措置をとることができる」と第4条にあります。公務を執行するのが警察とすると、警察のデモ規制の邪魔をするのが公務執行妨害かな。
08-07 22:41

都の公安条例のようなものは全国どこの自治体にもあるのだろう。それを考えると、改めて地方自治について考える。市議会を傍聴して、居眠り等のあまりの体たらくに衝撃を受けて立候補を決意したと某市某市議が語っていた。身近な民主主義は生きているのか?
08-07 22:33

続きを読む

08/06のツイートまとめ

tomyume

@rolling_bean @katadakiyoshi @counter_mm いつもながら、警察は何を恐れているのでしょうかね。「騒擾」状態? やっぱり過剰だよ。手をつないで道路いっぱいに広がって行進するデモがフランスデモなら、警官に両脇前後を挟まれてするのが日本デモ?
08-06 17:35

チェルノブイリの時からずっと反原発で活動されていたFさんを遅まきながらやっとネットで見つけました。お互い歳をとったものだ、と写真を見ながら。
08-06 16:18

原発は、いざ!というときの核兵器製造のために存在いている、とご近所の80のおばあさんでも言った。まさかイザという時は来まい、と思っていたみたい。数年前そんな考えをあざ笑うごとく、原発みたいなもので核兵器が作れるわけないだろう、という意見がネット上にあった。あれは何だったのか?
08-06 14:19

08/05のツイートまとめ

tomyume

「自民党が少子化を加速させた」という自民党・野田聖子衆院議員の指摘に賛成。http://t.co/mYL7V8C
08-05 22:47

@rendaico 同感です。さらにはヨーロッパ並みに大学まで無料化!
08-05 21:27

@rolling_bean “名誉白人”という語も死語になってしまったようですが今でも実態は生きていると思います。新自由主義は新植民地主義。
08-05 12:37

@toracyan06 そうそう。仏教は宗教ではなく哲学だ、という意見を聞いたとき、それでいい、と思いました。それに便所の神さままで、お雪隠さま、といって敬った伝統を私はいいと思う。
08-05 12:33

@toracyan06 どうされているんでしょうね?音楽、特にクラシックをしている人にしては珍しく社会的問題に敏感な人ですから、日本は居心地悪かったのかしら。
08-05 11:01

@rolling_bean ですよね。今この時期になぜやってくる?と考えれば、お金のことしかないですよね。安全対策を怠って安全神話流布にかけた方が安上がりだったように、本来やるべきことをせずに日本のごく一部の勢力を釣った方が安上がりなんでしょう。
08-05 10:57

バイデン米副大統領が22日~24日に訪日、と聞いて、良いことを連想する人はいないと思う。
08-05 10:23

@yuumiumama そうですよね。私はテレビをほとんど見ないのでTV事情にうというのです、きっと民放もそうでしょうね。
08-05 10:21

近所のスーパー、これまで一番多かった九州乳業の1Lパックのかわりに「明治おいしい牛乳」がいつの間にか売り場を占めている。どうして?
08-05 10:05

あさイチで可笑しかったのは、牛肉のことで農水省は懲りている。だからお米のことにもすごく注意を払っている、みたいなレポート。懲りているなら暫定基準値からなんとかしてください。それにいったん失った信用を取り戻すのは並大抵のことではないと思う。
08-05 09:59

続きを読む

08/04のツイートまとめ

tomyume

植草さんが以前から指摘していた竹中平蔵氏の疑惑。http://t.co/syWbvUv
08-04 23:04

@hamnidak こちら1週間の天気予報はお日様ギラギラ。おかげで我が子が30年前に愛用した大きな白クマのぬいぐるみが洗えました。。
08-04 12:39

@hamnidak 薫さん、お久しぶり。お元気でしたか。
08-04 12:27

NHKお昼のニュースで、政府・日銀の円高介入の解説。記者がメモを見ながらしゃべっているけど、震災復興が、雇用が、と白々しい。
08-04 12:16

@yarai 同感です。子育て中の数十年前、高齢者は色々優遇されているのに、なぜ一番お金のかかる子育て世代に何もないの?とよく思ってましたから。
08-04 11:31

@keiichi__ これって、ど素人の私でさえ予測したことですから、ずいぶんと分かりやすいですね。
08-04 10:36

今年収穫のお米、収穫前と後に検査をする。基準値以下なら安全として出荷する。でも、そもそもその基準値も暫定基準値でしょっ。大幅に緩和した基準値で安全宣言するのは単なる気休めじゃないのか。まあ、しないよりした方がいい、といったところか。
08-04 10:26

官房長官を初めとして、臆面もなく安全デマを飛ばしていた有識者の方々も、いつかばれることをなぜしたんだろう?原発事故がすぐに収まると思っていたんだろうか。それとも、やっぱり、その場限りで後のことを考えなかったんだろうか。
08-04 10:22

08/03のツイートまとめ

tomyume

なにかとねじれ国会を理由にする民主党執行部。現執行部は自民・公明党と親和性が高い。故意にねじれさせたのではないか、とよく思う。
08-03 20:00

「政策オタク」と謙遜するけれど、川内さんの言うことは、明快ですね。http://t.co/pLvrB5U
08-03 15:02

昨日枇杷の幹に何匹も蝉が止まっていたが、おかしかった。1匹のアブラゼミにニイニイゼミが寄り添うようにとまっている。アブラゼミが近くの枝にうつるとニイニイゼミも。また場所を変えると、また後をついてゆく。家人曰く「雌と間違えているんじゃないか」。
08-03 13:12

「安定供給」。近頃はやりの呪文。
08-03 12:49

08/02のツイートまとめ

tomyume

@rendaico どこかで楊貴妃等傾城の美女に喩えたところがあるみたいですが、おかしいですよね。漢の則天武皇か室町、足利義政の妻、日野富子あたりが該当するかもしれません。近代以降の国家では、今のところ思い当たりません。誰かいたかな?
08-02 16:06

08/01のツイートまとめ

tomyume

困ったものだ。身体は不自由だけれど口は達者な叔母が、ショートステイ先の職員さんの気分を害している。。
08-01 13:17

今でもその「大したことないみたいよ」の話を思い出すと、口中に苦いものが充満する。
08-01 11:34

3月末頃、何年ぶりかに東京の友人から電話があった。昨年の初孫誕生の話だった。恐る恐る私は現況を尋ねる。(放射能は)大したことないみたいよ、という返事。ただ、ミルクを作るにも水道は使わない話を聞いて、それ以上は私も言わなかった。あの時「大したことない」と思った人は多かったに違いない
08-01 11:31

なるほど。NHKが持っているのは電力株ではなく社債か。で、保有有価証券の合計か1,000億ほど、ということか。http://t.co/5IpUdBj
08-01 10:36

我が家の裏で、羽化直後のあげは http://twitpic.com/5yvbz6
08-01 00:20

07/31のツイートまとめ

tomyume

大分県は耶馬溪の絶品のあゆ甘露煮弁当。1日限定10食。380円という都会では信じられないような値段です。 http://twitpic.com/5ykiam
07-31 11:46

何年か前は仙谷由人が後見役という凌雲会について、何を考えているところ?と、得体の知れない不愉快さを感じるだけだったが、こうして1年以上権力の中枢に入り込んでいる様を見ると、何をしたいところかよく分かる。ちなみに凌雲会について。http://t.co/SukcWIk
07-31 09:43

気味悪い。ここまでする、東電さん?http://t.co/azM2YTZ
07-31 00:48

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2011/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
