

09/28のツイートまとめ

tomyume

久しぶりに安倍晋三時代を思い出した「安倍晋三元首相の米軍再編・岩国市庁舎建設補助金打ち切りの横暴に激高した平岡法相がんばれ!」http://t.co/CZJ6NMLx
09-28 14:20


09/27のツイートまとめ

tomyume

窓のすぐ外にキンモクセイの木がある。今日は香りで息苦しいほどだ。
09-27 15:30

私たちの国の司法は戦前とどれほど違うというのか!?と嘆き、怒ったが、地位と引き替えに判決文を書いたとしたら、ちょっと違うな。良心を金と名誉に譲り渡したわけだから。まあ、今後の人事を見ていけば分かるかな、この方 http://t.co/xlbiyZkF
09-27 14:07

9月26日、つまり昨日、小沢3秘書3人の有罪判決の日、登石郁朗裁判官の高裁昇格が決まったらしい。http://t.co/UoJgDOwA ほんとだろうか?
09-27 01:26

09/26のツイートまとめ

tomyume

市川太志裁判官がメンバーだったという長島チームの長島孝太郎札幌高裁裁判官って、恵庭OL殺人事件の判決で「被告人と犯行を結びつける十分な事実(状況証拠)が存在するときは、有罪認定できる」と言った人なんだ。。http://t.co/pRNaSR3o
09-26 23:17

市川太志裁判官について「おとなの裁判傍聴」:この裁判官には裁かれたくない。札幌高裁で長島チームに属していた裁判官なので……。http://t.co/JDNObUCw うん? 長島チームって何だろう。
09-26 22:48

今日一日で日本国中に名前の知れ渡った人 http://t.co/C5jAVrZZ
09-26 22:43

いつか読売新聞が勧誘に来たときは、大きなジャイアンツのマスコットを持ってきた。野球に興味はないし、ぬいぐるみも要らない、というとびっくりして帰って行った。逆にいえば、あのぬいぐるみに、コロッと誤魔化される人もいるわけだ。
09-26 17:24

数日前に毎日新聞が勧誘に来た。(景品を)サービスします、何が欲しいですか?購読料も安くします、と。そんな問題ではない、と私。本当にサービスする気なら、ジャーナリズムとして勝負するのが当然。景品など要らない。
09-26 17:20

@yukarin358 三権連立って、ぴったり!いい言葉ですね、と感心している場合ではないですね。
09-26 17:10

うーん。朝から入院中の叔母の世話に忙殺されていて、今PCを起ち上げたら、小沢裁判で3人の元秘書に有罪判決。。私たちの国の司法って、ここまで、と絶句。検察提出の供述調書の証拠不採用に安堵したのはぬか喜び。。
09-26 15:52

09/24のツイートまとめ

tomyume

@Miepong 中世ヨーロッパでは布でぐるぐる巻きにして壁につるしたりもした、とどこかで読んだ記憶が。そもそもが曲がった背骨を矯正する、などという思想(アリストテレス?)から、という説もあったのじゃなかったかしら?赤ん坊のスワドリングからの解放は、母親の育児への拘束とか。
09-24 21:32

@Miepong ギリシャ・ラテン文化といえば、アメリカで新生児におくるみ様布を巻き付けるのを見たときは、びっくりしました。うわぁ!中世ヨーロッパかローマか、と。古代の文化が現代に残るのを実感。
09-24 19:54

tomyume とむ丸へえ。メモメモ……270兆円の対外債権(海外純資産)と100兆円の外貨準備高。国の借金1300兆円だが国の資産は8016兆円(ゲンダイネット)
09-24 19:46

@Miepong トロイア戦争から帰還し妻に殺された英雄アガメムノンの息子、母を殺して父の仇を討つオレステスですね。キューバにその名が残っているって、おもしろいですね。キューバの歴史とも関わるのでしょうか?
09-24 12:49

@ompfarm オリゴ糖のことは知ってましたがグラニュー糖については知りませんでした。へぇ、という感じです。いろいろとありがとうございました。
09-24 00:39

@ompfarm 甜菜糖って地味だけれど意外と人気があって、ご近所さんの中にもいつも使っている人がいます。砂糖類も選択肢の多い方がいいですね。
09-24 00:25

@ompfarm ちょっと書き方がまずかったようで。店頭にあった甜菜糖は一種類だけですが、数日前に買いに行ったとき、その甜菜糖がすっかり姿を消していたのです。驚いて他の店に行くと、やはりありませんでした。産地に何かあったのか?それとも流通が?と気になっています。
09-24 00:04

09/23のツイートまとめ

tomyume

@ompfarm すいません、ちょっと関係ないことで質問です。最近、北海道産の甜菜糖が地元のスーパーにも生協にも置いてません。いつも買っていたのですが。何か事情をご存じですか?
09-23 23:36

今日は朝から仏様のご飯(お料具)とおはぎ作りに忙しかった。それが済むと入院中の叔母の見舞い。このところ、突然高熱が出ることがたびたび。そしてお墓参り。我が家の分のみならず、叔父の分も。亡くなった人が身近に感じられる日。
09-23 22:36

あらっ? トマトが安い、と思ったら茨木産だった。。ここ九州のスーパーにも時々関東産の野菜が並ぶ。そういえば、他のスーパーだったが、安いサツマイモが、やはり茨木産だった。
09-23 22:32

横浜、大綱小学校の敷地内にホットスポットか。。私が小1~4まで通った懐かしい学校。なんだか、すっごく悔しい。
09-23 01:22

09/22のツイートまとめ

tomyume

@hanachancause @kubota_photo @nomikanna 昔、「狭い日本。そんなに急いでどこへ行く!」という交通安全の標語がありましたね。狭い日本にリニアのスピードは要りませんね。
09-22 14:52

09/21のツイートまとめ

tomyume

家人が見るNHKの番組。双方向クイズで参加可能器機に「ワンセグ」が加わっているのに今朝気づいた。これはワンセグ視聴可能な携帯から受信料をとる前触れかな?
09-21 23:31

「広く国民の皆様から意見、情報を募集する」とパブリックコメント制度の説明にあるけれど、対象の案件の内容が分かりにくいこと!広く国民から意見を求めるのなら、もっと分かりやすい文言で案を提示できないのかしら。東電の損害賠償請求書と同じで、コメントを回避しようとしているとしか思えない。
09-21 22:47

@halnak 北部九州は意外と台風の通り道からそれるのですが、沖縄は発生のたび、必ずと言っていいほど襲来する印象です。その割に被害のニュースがない、と今日も家人と話しておりました。
09-21 22:14

@kihachin いいですねぇ。(あれっ?もうツィートしてるって、出る)。
09-21 18:26

@kihachin そういえば、華氏さんはどうされてますか?
09-21 17:55

@kihachin Rolling Beanさんとは実は私も。また会いたいな。
09-21 17:54

外務省は何をしているんだ?!RT @shamilsh 常岡浩介「日本政府の要請で」以外の、ぼくを拘束している理由の説明はないまま。ぼくはパキスタンの法を犯しましたか?と、尋ねると、ノーと答え。
09-21 14:49

@kihachin いいですねぇ。
09-21 14:43

@kihachin やっぱり東京は色々な人と出会う機会が多いですね。Rolling Beanさんも。それ以外は、地方がいいです。住みやすいし。
09-21 14:41

@kihachin ははははは。喜八さんは前々から柔和な物言いでしたものね。
09-21 14:31

続きを読む

09/20のツイートまとめ

tomyume

@kihachin @ikedanob 昔の学生運動の闘士がそれほど知的エリートだったとは思えない。
09-20 19:04

今日もTVは朝から情報番組ではグルメコーナーが賑やか。でも東電の原発事故以来、いくら美味しくても食材のことを考えると一気に白けるようになってしまった。
09-20 14:25

09/19のツイートまとめ

tomyume

すごい RT @sekilalazowie ゾーイby Goodbye_mgrさようなら原発5万人集会/写真⑧ - 毎日jp(毎日新聞) mainichi.jp/select/wadai/g… via @mainichijpnews
09-19 19:40

子どもたちはゴミ箱じゃなあい!と、ustreamで見る東京のデモ。見ているだけでも涙が出そうになる。ほんとうにそんなことを平気でやる私たちの国の現実。だけど絶望もしていられない。
09-19 17:30

@komichi2 こんにちは。もともと小泉時代に疑問や怒りを持って集まったんですもの。最近もジュニアがアメリカに行ってるとか聞きましたね。それ以上のことは分かりませんが。とにかくこの御仁、不愉快です。
09-19 16:38

@komichi2 思う思う。同感。昨日のニュースを見て、???でした。
09-19 09:38

09/18のツイートまとめ

tomyume

40年前とどこが違うのか考えたけど、基本的な生活はほとんど変わらないですよ。ただちょっとリッチになって、小綺麗になったような気はするけど。
09-18 13:39

@HASSANKONAKATA はぁ。。国が国民を守ってくれないことが再確認できた、というのもやりきれない話ですね。
09-18 12:03

@ushitaroh @genkikun_bot  えっ、40年前で別に不自由は感じませんよ。
09-18 11:26

09/17のツイートまとめ

tomyume

これだから、ファッションデザイナーって何考えてるの? と思ってしまうのよね。たまたまクリックした東京ガールズコレクション。帽子のみならず扮装自体、ナチを連想してしまう。http://t.co/JnBLAJCK
09-17 16:47

09/16のツイートまとめ

tomyume

60ページの請求書のみならず示談書まで! RT @morimasakosangi 森まさこ 東電の分厚い請求書と一方的示談書。昨日自民党の会議に来た東電の損害賠償担当に対し私が、こういうもの配ってますよね?と問いただしたら示談書の存在を認めた。違法であることも指摘。
09-16 12:05

09/14のツイートまとめ

tomyume

「現在半分に減っている社員の賞与を2015年度以降に元に戻す方向」って、東電は何を考えているのだろう? 3月11日から、もう後戻りできなくなったじゃないか。http://t.co/wHHWPZ3
09-14 14:38

逆さまですね。RT @kennkou1 山田が語るby gacchanfeel【もはや理解不能】東京電力が福島原発作業員の食事無償提供を打ち切り bit.ly/r24Nur 東電は10兆円もの金を持っているのに、数百円の食事を打ち切るとか最悪だ!
09-14 13:10

09/13のツイートまとめ

tomyume

フランスでも大きな事故があったし、小さな事故はしょっちゅうある。だいたい、運転免許を取るときは、小さな事故の積み重ねが大きな事故を招く、みたいなことを叩き込まれた。原子力だってそうなんでしょっ!? それでも再稼働って、神経を疑う。http://t.co/H9wdqnD
09-13 09:57

脱原発に抵抗する電力業界を自ら説得。RT @K_Masaharu Masaharu Kuniieシュレーダー独前首相:「脱原発は日本国民の決断次第だ」 - 毎日jp mainichi.jp/select/world/n…
09-13 09:25

RT @onodekita onodekitaそれにしても、これをまとめたのは何者?すごすぎる。RT @lovelykitty01: @onodekita ここの画像は?matome.naver.jp/odai/213158297
09-13 08:52

09/12のツイートまとめ

tomyume

@tokunagamichio 同感です。政策で支持したのは9%でしたよね。
09-12 19:48

@kihachin 義務教育の時代から戦後の新憲法の3つの柱、基本的人権・平和主義・三権分立を教えられてきましたが、これはいつの時代でも“新しい”と思います。何かというと「公共の福祉」をたてに強権を発動してきた歴史にNO!です。
09-12 16:32

@kihachin うん、そういうことですね。非寛容の時代、暴力の時代、戦争の時代。
09-12 16:16

@kihachin ほんと、お久しぶりです。お元気な様子に励まされていますが、私は少々夏ばて気味。
09-12 16:13

@kihachin @Ichy_Numa @kuriryu ハラハラしながら道路脇で見ていたそうしたデモを思い出しながら、反原発・脱原発のゆる~い隊列を見てホッとしていたのに。
09-12 16:11

@kihachin @Ichy_Numa @kuriryu 60年代末のデモの時、報道陣の中には「学生が追い詰められている」と同情的に見ている人が何人もいました。当時でもごく平和的なデモもありましたが、機動隊にぐるりと囲まれて、ヘルメットをかぶり隊列を組まざるをえないものも。
09-12 15:57

@kihachin @Ichy_Numa @kuriryu 40年以上も前から、デモ隊はしっかりとビデオを撮られてましたよ。ヘルメットかぶって手ぬぐい・タオルで顔を隠し、ノンセクトだからこそ複数のデモに参加して、目をつけられて逮捕。スクラム組んでも隊列から引きはがされるわけです。
09-12 15:45

09/11のツイートまとめ

tomyume

@sensouhantai 用意周到に着実に仕事をしていく政治家が欲しいです。
09-11 01:04

本人は冷静に議論をしているつもりなのでしょうが、エリートの知的遊びのような空虚な意見が目立ちましたし、霞ヶ関で国の政策を練り上げる官僚の姿とダブって見えました。テーマの重大さ、深刻さに対して、あまりに軽すぎる姿勢でしたね。
09-11 01:01

09/10のツイートまとめ

tomyume

朝から外出して帰ってきたら、鉢呂経産相が辞任ですか。。
09-10 23:19

@forestnamal 特に原発事故当事国の日本の意見は、学生さんも院卒の若い人も、甘かったですね。上っ面の概念で遊んだ、という感じ。責任は東電だけではないとする上海の学生の「東電もリストラしてるだろうし」の発言には苦笑いするしか。東電社長の退職金その他について教えたかった。
09-10 23:18

09/07のツイートまとめ

tomyume

なんと巧妙なRT @sensouhantai 明月社 森ゆうこ氏 @moriyukogiin の副大臣就任を喜んでもいられない。野田は副大臣会議で「副大臣の役割は大臣を支えること。自説を曲げてでも泥をかぶらないといけないことがいっぱいある」飼い殺し宣言。逆らえばクビという脅迫。
09-07 11:26

@hanachancause おはようございます。早速読ませていただきました。ゴヤは少々疲れます。激動の時代を生き抜いた人なんですね。異端尋問とか魔女狩りとか、おぞましいヨーロッパの裏面が現代日本とも、フランスともつながっているというのはよく分かります。
09-07 11:22

09/06のツイートまとめ

tomyume

グアンタナモ基地での収容者の拷問にはアメリカ心理学会所属の学者が関与していたことが明らかになって著名な心理学者たちが脱会をしたことがあった。日本の政治家に対しても心理学的なアプローチで働きがけるプログラムがあるんだろうな、と妄想してみる。意外と簡単なところで相手の術中に嵌るのかも
09-06 10:48

前原政調会長の米国行きですか! これこそ「詣で」というものにふさわしいのでは。
09-06 10:41

09/05のツイートまとめ

tomyume

traitorか!そういえばロンドン塔にはTraitor's Gateというのがあったな RT @bilderberg54 アルルの男・ヒロシ 前原誠司は本来はtraitorとして米国と韓国の北朝鮮の三重スパイとして処断されてもしょうがない行動ばっかりしてるな。
09-05 14:42

へぇ~ RT @bilderberg54  速報:ウィキリークスが公開した10年2月8日付の公電によると、同月2日にアメリカのキャンベル国務次官補らと会談した前原誠司国交大臣(当時)が「小沢一郎幹事長は相手によって発言を変えるから十分注意したほうがいい」などと米政府関係者に忠告
09-05 14:38

ここ2週間ほど胃の不調が続き、内視鏡検査。鼻から入れたが通り道が狭くて、ちょっと入りにくかったが何とかできた。で、赤味を帯びたところはあったが、私の胃はきれいなものだった。まあ、急性胃炎と言うことであと少し薬を飲んでおしまい。
09-05 13:36

@onodekita いつかNHKの評論番組でドイツ人女性が、日本のTVでのグルメ番組の多さをフロイトの口唇愛期に結びつけていました。つまり日本人は口唇愛期という発達段階にとどまっているのではないか、と。この論の是非は別にして、外からはそう見られることもあるのか、と思いました。
09-05 09:11

09/03のツイートまとめ

tomyume

こちら九州でも安全デマを信じていない人はたくさんいる。で、今日会った友達数人は異口同音にお米のことを心配していた。
09-03 23:19

@tokunagamichio 些末なことで申し訳ありませんが、中世の暗黒時代に魔女狩りがあった、というのはちょっと違います。中世から近代への過渡期、ガリレオたちが活躍している時代が魔女狩りがもっとも盛んだったと思います。
09-03 23:15

@marikoshark おはようございます。要らないものは作るな!と叫びたいですね。この“要らないもの”が人と立場によってことなるのが困るところ。
09-03 11:37

@hataeiji あめでとうございます。良かったですね。
09-03 11:31

@biwawa わぁ、初めて知りました。初めて見た時はどうしたの? という感じでしたが、ちょっと慣れたかな?
09-03 11:10

@lovepeacemama 彼女たちに限らず、これまでは“女性だから”というだけで支持されてきた女性政治家は多いですね。特に年配の女性にその傾向が強いです。先駆者として働かれたことには敬意を表するにしても、今はそんな視点から脱却する必要がありますね。
09-03 11:05

@biwawa おはです。で、ひでみんさんはしばらく前にアイコンを変えたけど、今の世情を悼む気持ちなんですか?
09-03 10:36

09/02のツイートまとめ

tomyume

@biwawa 戦後すぐの大地震の時、北アメリカにも日本にも津波は来なかったけど、ハワイが大変だったとあるよ。http://t.co/rdI7PK6
09-02 21:51

@biwawa 北海道のさらに北、カムチャツカ半島の東からアラスカあたりまで連なっている島の集まりだよ。有名なアッツ島もそこにある。地震でもあったの?
09-02 21:24

組閣、なんだか正視したくないような陣容。
09-02 10:53

09/01のツイートまとめ

tomyume

@marikoshark これが目の前いっぱいに広がってるの?すごいなあ。
09-01 21:55

08/31のツイートまとめ

tomyume

へぇ、子どもたちの給食が問題になっている横浜市の市長はこんな人か。http://t.co/UnHNz5j 経歴がすごい。よほど営業能力があったのだろうか(厭味)。
08-31 10:39

今、雑貨の訪問販売。断るとインターホーン越しに「暑い中どうぞお体にお気をつけください」。この言葉に、応対した家人も気づいたようだ、統○教会じゃないか、と。優しい女性の言葉で語りかけてくるのは宗教系。その中で販売が目的なのは統○教会。独特の声と語り口で変だな?と思う。
08-31 10:28

3月の事故以来たびたび目にする原発建屋の外観に違和感。壊れた東電のそれはどうも青空に雲が浮かぶ牧歌的なカラーコーディネートが施されていたようだ。昨夜TV画面に登場した九州電力の川内原発も似たような青と白のコーディネート。そんなところだけはきちんと手間とお金をかけてやってるんだぁ。
08-31 10:19

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    08 | 2011/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
