

10/30のツイートまとめ

tomyume

遺伝子組み換え、化学合成の添加物等々、合理的というのだろうけど“不要な”合理性。
10-30 14:44

フランスに行ったとき、とにかくパンが美味しかった。駅舎などで普通に売っているパンでも。そうした食文化もひとたび大西洋を渡ってアメリカに行くと、なぜあれほど不味くなるのか不思議だ。アメリカのパンはとりわけ添加物の塊だ、という話だけれど、なんだか象徴的だな。遺伝子組み換えも添加物も。
10-30 14:40

アメリカの医療費。たとえば妊娠検査を含めた産科の初診には10万円程かかったり(今は円高だからもう少し安いかも)。虫歯だって、普通の人の契約レベルだったら、すぐに上限を超えて自費診療になってしまうかも。
10-30 14:32

アメリカの医療制度の話は、どうも医療保険制度の問題が大きいみたいだ。保険会社の保証内容もさまざまなレベルで契約可能みたいだけれど、より保証程度の高いものにすれば、当然掛け金は大きくなる。自分の払える範囲で妥協するのだろうけど年間で使える上限額を超えたら自費。
10-30 14:26


10/29のツイートまとめ

tomyume

昨夕、最寄りのスーパーに牛乳を買いに行った。九州や北海道の産地のはっきりしている牛乳はたったの1本しか残ってなかった。倍近い値段の小国ジャージー乳さえ完売。○○のおいしい牛乳を始め、その他の牛乳がたくさん残っていた。。
10-29 12:02

どうなっているんだろう?選挙区選出の民主党代議士氏、オフィシャルサイトがなくなっている。TPPに関して彼の考えが分からない。
10-29 11:54

とくらさん、Direct messagesを送りました。
10-29 11:47

まともに権力を与えられていないため、日本の政治家は私利私欲にまみれ利権あさりをする、という説は本当だと思う。真の権力は霞ヶ関に握られているから。
10-29 11:12

土曜日。朝からTVはグルメ番組。放射能を心配するより美味しいものを食べたい、と知人がいつか言った。まあ、50前の男性がそう言うのだから、勝手にしたら、と言いたいけど、彼はただ放射能の怖さを分かっていないだけなのだと思った。
10-29 10:56

10/24のツイートまとめ

tomyume

嫌な言葉だが、こちらには「満コロ」という言葉がある。満期(定年)と同時にコロッと逝く、ということだ。特にブルーカラーの会社人間について言うのだが、命を削って働き続け、満期を迎える頃にはその命も尽きる、ということ。そんな人生は家族にも友人にも送って欲しくない。
10-24 23:52

年金の支給開始年齢の問題で定年を延長しろ、との論調が目立つが、みんながみんな、65歳まで働きたいと思うわけではないだろう。私は、夫の55歳早期退職にほっとした口だ。まだ気力も体力も残っていた。年金やるのを遅らせるから定年を延長しろ、というのは姑息だ。
10-24 23:44

10/22のツイートまとめ

tomyume

「若年層の雇用環境の悪化は『多くの人就業機会を与えるために、生産性は低いが人手を多く要する産業分野が国民経済的には存在しなければならない』という常識が統治者からも、経営者からも、失われたからではないのか」という指摘 http://t.co/WpBSdzm0 がおもしろい。
10-22 11:07

「週刊ニュース深読み」で結局理解したのは、アメリカのTPPへの誘い、中国のACFTA(ASEAN中国自由貿易協定)への誘いにも乗らずに、海洋国家として自立の道を探れ、ということだった。これまで野口氏にはあまりいい印象を持っていなかったのだが、やはり是々非々で参考ということか。
10-22 10:40

今朝のNHK「週刊ニュース深読み」。今日の話はTPPについての貿易問題に限ってだが、なかなか分かりやすかった。TPP賛成氏よりも慎重・反対の野口悠紀夫氏の論の方が圧倒的に説得力があった。
10-22 10:20

10/17のツイートまとめ

tomyume

@konohanasakuya_ 同感です。なぜこんなにNHKも含めて報道が信用できないのか、と考えてしまいました。
10-17 11:09

10/16のツイートまとめ

tomyume

トドラー台風が過ぎ去りました。呟きもままならず、てんてこ舞いの5日間でした。
10-16 19:10

10/10のツイートまとめ

tomyume

続き)つまり、甚大な被害をもたらしたハリケーン・カトリーナのおかげで、貧しい人々が住む地区を浄化できた、とニューオリンズ選出の国会議員を初めとする市の有力者たちは考えたというわけだ。
10-10 08:48

ナオミ・クラインの『ショック・ドクトリン』は冒頭からショック。2005年のハリケーン・カトリーナの惨状に被災地選出の国会議員が、とうとう神の手でニューオリンズの公営住宅が片付けられた、とうそぶく。災害便乗資本主義の本領発揮。震災と原発事故後の日本にTPPもそれだ。
10-10 00:49

10/09のツイートまとめ

tomyume

ナオミ・クラインの『ショック・ドクトリン』の邦訳の在庫がないので原文のペーパーバックを取り寄せた。3cmの厚さ。どこまで読めるか、ちょっと心配になった。
10-09 16:52

フランスで、今度はイギリスで、か。 RT @Datugennsennkyo 「脱原発の日実行委員会」 選挙 イギリスドーンレイ原発で事故。 http://t.co/hVrL6Ii8
10-09 14:00

10/08のツイートまとめ

tomyume

下請けが結んだ契約だから知らない、と逃げる東電。事故を起こした自分の原発で働く人間に責任は感じないのか、と追求するドイツのTV。下請けで逃げる日本の産業界の構造がよく分かる。http://t.co/AaNRxEPg
10-08 17:27

@minkanjindesu05 まさか、これ、来年度用ですか?
10-08 15:47

@halnak amazonで在庫無しでした。仕方ないので原文のペーパーバックを買いました。シコシコ辞書を引き引き読むより仕方ありません。ナオミ・クラインさんの新自由主義の分析を知ったときからファンになりましたから、これも楽しいかも(←負け惜しみ)。
10-08 12:01

@mankin911 「無頭派層」。一瞬、変換ミスかと思いました。
10-08 11:51

@NakamuraTetsuji 本人の嫌がることを押しつける、いじめの構造そのものですね。
10-08 11:42

さんまが食べたい、と買ってきたところまでは許したが、内臓を食べる、食べないで夫婦げんか。解凍品だから去年のものだ、という夫の主張は食事担当者として却下。強権で内臓も捨て去る。まあ、それでも、かぼすに大根おろしで、おいしい、おいしいの連発だった。
10-08 00:36

10/06のツイートまとめ

tomyume

今朝のNHK。あさイチに山本太郎さんが出てきてホッとしたと思ったら次は小沢裁判を嬉々として報じていた。これは?反原発と小沢さんそれぞれの支持のありようを象徴しているみたいだ。
10-06 12:18

@tokuratakako こうなってくると小沢裁判って、いよいよ「人民裁判」の様相を呈してきたね。この言葉、使いたくないと自制してきたけど、やっぱり。
10-06 12:08

@komichi2 こんにちわ。
10-06 11:30

@pristinanomine 検察審査会のあくまでも“表向き”をしている説明をしているのがNHKの社会部記者でした。政治部ではなく社会部って、どういう意味なんでしょうね。
10-06 11:29

@tokuratakako おかしいよね。ほんと、TVには愛想が尽きるね。すぐ消してしまった。でも、そんな報道のありさまにご近所さんにも疑問を感じる人がぼつぼつ出ていることが救われます。もちろん、私は謀略だ、と説明してるけど。
10-06 11:26

そういえば今朝のあさイチに山本太郎さんが出ていた。
10-06 11:18

なんだ、これ?小沢公判を報じるTV.。小沢元代表は無罪を主張しました、との速報が入るが、その前には検察審査会の強制起訴の説明。審査員は抽選で選ばれた11人とか、市民感覚を反映させるものだとか。検察ははっきり有罪と分かって起訴するものだが強制起訴は裁判で有罪・無罪を決めるものだって
10-06 11:17

10/05のツイートまとめ

tomyume

これ、ちょっとおもしろい。 http://t.co/ZNnEPbX0
10-05 23:03

安住財務相の「あんな平均年齢70歳の産業なんて、保護する価値もない」発言や前原氏の「1.5%を守るために98.5%を犠牲にするのか」の言葉 を聞くと、たまらないほど悲しくなる。“食”で悩んだことなんかないんだろうな。彼等こそ“食育”が必要。人間、ここまで傲慢で愚かになれるんだ。
10-05 22:16

@masakazuakibada 2度手間かけますものね。本人と確認するために仕方ないのかもしれませんね。
10-05 12:53

10/04のツイートまとめ

tomyume

@Miepong 何か痛い思いをされたみたいですね。ラップのみで早く治った経験は私にもあります。うれしいことに、近頃はそれ用の傷テープも市販されてますね。
10-04 14:41

10/02のツイートまとめ

tomyume

@namepyon ははははは。小学生の私が知らなかったのは当然ですね。
10-02 20:50

@namepyon へぇ、そんなのがあるんですね。まだ私が中学生にもなってないときです。
10-02 20:28

@otakibot やたらと細かい、往々にして不合理な校則におとなしく従っておけば、すべてOK。これもファシズムへの最短距離ですね。
10-02 20:20

えええっ!RT @mojo_sax Yutaka Saitou 今朝のサンデーモーニングで岸井成格が小沢秘書の有罪判決に関してとんでもないことを言ってました。証拠は無くとも国民感情に沿った判決で「画期的」であると。つまり、リンチを認めた訳で、こんな男が主筆の毎日新聞って?
10-02 14:20

10/01のツイートまとめ

tomyume

まるで司法権が行政権に属しているかのような現行システム。でも義務教育でしっかりと頭に焼き付けられた日本の三権分立は、三権間の双方向システムで、互いに牽制し合うものだった。それだって、現状は憲法の規定したものとはほど遠い。国民主権は有名無実だし、司法はマスコミが担う。
10-01 14:49

09/30のツイートまとめ

tomyume

裁判官は最高裁以下すべて直接・間接に内閣が決め、その上念の入ったことに判検交流という奇怪な制度まである。こんなシステムを、いったい、いつ、どこで、誰が決めたんだ?!
09-30 21:47

@satoshithem 最高裁判所長官は内閣の指名、天皇の任命、同裁判官も内閣の任命、天皇の認証で、実質、最高裁判事は内閣が決める。しかもそれ以外の下級裁判所裁判官は最高裁の指名、内閣の任命。これでは事実上司法権は行政権に属しているみたいですね。
09-30 21:40

@zebra_masa やっぱりそうなんですか?
09-30 16:11

@souun_udoku 「沖縄返還はお金で買いました」となぜ認めないのでしょう?米国はアラスカをロシアから購入し、又それより先、カリフォルニア等を敗戦国メキシコに割譲させるのにアラスカの倍以上の金額を支払ってます。国土購入に対する日米の姿勢の差と隠蔽工作はどうなんでしょうね。
09-30 16:05

@satoshithem あれっ?裁判所は“一応”独立していませんでしたか? 一応は三権分立の建前をとってますから。http://t.co/1Rl0iiAT 独立した組織なのに、なぜ連携・連立のような結果になってしまうのか、からくりがありそうです。
09-30 15:27

@suzumebachi @moshmuh @MomoMuramatsu どさくさに紛れて(怒)。ほんと、こまりますよね。ムラムラと怒りの炎が燃えてます。
09-30 15:09

福岡でも「脱原発 1万人集会」があるという。参加したいけど、この日はどうしてもはずせないことがある。7月に岩上さんが福岡に来たときは法事だったし。とほほ、です。
09-30 10:59

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2011/10 | 11
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
