

12/28のツイートまとめ

tomyume

数日前、玄葉外相がミャンマーのスーチーさんを訪ね、日本訪問を誘っていたが、彼がいくら言葉を飾ろうと、人気取りとしか思えない。スーチーさんはそんな誘いに乗らないで欲しい。
12-28 20:46

喘息の方はそろそろ薬が効いてくるかな、と期待。で、今朝のBSでは米国国会議員について、一般国民は8%downしているのに、この景気後退時でも収入が平均で15%up、と伝えていた。日本も可能性があるな。数日前大手企業に勤務の20代男性が入社時が一番給料が良かった、と言っていた。
12-28 20:44

こんこんと喘息の咳が出て辛い年末。ぼーっとした頭で聞いていると民主党から離党者が次々に。でも、いちいち「小沢元代表に近い若手」の枕詞がTVでもラジオでもついてくる。で、画面を見ると、“若手”と言えるんだろうか?の人たちじゃないか。。
12-28 20:38


12/23のツイートまとめ

tomyume

台所リフォーム時の寒さが身に応えたか、鼻水と咳と痰が出て苦しい。それでも30年前に年寄りに妥協した低い厨房設備を、今回自分の背丈に合わせて高くしたので楽になった。
12-23 20:43

12/20のツイートまとめ

tomyume

@ompfarm なるほど。ありがとうございました。
12-20 20:59

12/19のツイートまとめ

tomyume

@ompfarm この何ヶ月か店頭に並ばなかったのは、何か事情でもあるのでしょうか?
12-19 23:11

@ompfarm こんばんは。昨日、久しぶりに行きつけのスーパーで甜菜糖を購入しました。やっぱりこれがいいです。
12-19 22:43

12/16のツイートまとめ

tomyume

@ompfarm サタニスト、もしくはもどきが横行してますからね。
12-16 10:09

@chervbim ははは、と笑い事ではないですね、ったく。
12-16 10:06

@ompfarm おはようございます。ほんとにそうですね。ところでOMPさんもクリスマスバージョンですか。
12-16 10:00

「冷温停止は、正常な原発に使う言葉。事故を起こした原発に冷温停止という概念はない」と、蓮池透さん。http://t.co/XMbhFvyl
12-16 09:31

12/15のツイートまとめ

tomyume

そんなアメリカの医療事情を垣間見ると、なにか、優先順位が根本的に間違っているのではないか、と思う。
12-15 16:58

アメリカの病院はきれいですよ。設備も整っていて。待合室もインテリアの素敵なこと。入院患者のために飲み物もデザートも用意。でも合成着色料・合成着香料の色つき水。そして、医療費がムチャクチャ。保険に入っていても、診察を受ける前に自分の保険がカバーしているか、調べる必要が。
12-15 16:57

分かりやすいTPPの話。森永卓郎さん。http://t.co/euCODujh
12-15 16:52

@nishikigawa あらあ、美味しそう。お上手。
12-15 12:19

12/06のツイートまとめ

tomyume

@rolling_bean こんばんは。ごちゃごちゃしている間に暗くなってしまいました。考え方というより感性は変わらないんでしょうね。
12-06 19:16

@rolling_bean かつて自分こそ将来勝ち組の仲間に入ると信じていた少年が、 弱肉強食が社会の道理だ、と主張してました。彼は今頃どうしているだろうか、とつい思い出してしまいました。そんなところで、今日はお休みなさい。
12-06 01:02

@rolling_bean 「契約」という考えに潜む恐ろしさ等々は別にして、「死」をもう一度謙虚に受けいれる、つまり「死」というものが私たちの人生にはあることをそのまま受けいれよう、という気持ちになるこの頃です。
12-06 00:53

@rolling_bean そう。「社会の包容力」という表現はいいですね。
12-06 00:31

@rolling_bean「安易で利己的な方向へ流れていく」ことと 「勝者のモラルハザード」http://t.co/wsWTdiGhが重なります。
12-06 00:02

12/05のツイートまとめ

tomyume

@rolling_bean そうなんですよね。で、混合診療に民間保険会社がどう絡んでくるのかも気になります。アメリカでは保険のカバー範囲はあくまでも契約時に結んだ内容どおり。もちろん掛け金をたくさん払えばカバー範囲も広い。
12-05 23:43

@rolling_bean そうかもしれませんね。それはそうと、これhttp://t.co/P9XZ9nF8を読んで、ちょっとショックでした。もともとお気軽で楽天的な人間の私ですが、こと社会について考えると、悲観的にならざるを得ません。安易で利己的な方向へと流れていくのが常ですね
12-05 22:40

私が悲観的すぎるのか、コイズミ改革だって、はなから信用しなかったけど、期待した人は大勢いたんでしょ?混合診療だって悪い方に、悪い方に転がっていきそうだ。
12-05 22:12

TPP以前から混合診療は話題になっていたが、ここにきて一気に俎上に上がったのか。それにしても好意的な意見が見受けられるのにびっくりhttp://t.co/P9XZ9nF8 そんなにうまく運ぶわけがないじゃん!という気持。コイズミ改革を含めて悉く期待が裏切られてきたじゃないか
12-05 22:09

@rolling_bean やはり九州は暖かいですね。年が明けたら、そうも言ってられないでしょうが。
12-05 14:34

12/04のツイートまとめ

tomyume

@rolling_bean 別の家にもらわれていった弟ですが、亡くなって生まれたところに帰ってきました。う~ん、猫には楽しませてもらいましたよ、うんと。ところで、東京は寒そうですね。お体に気をつけてくださいね。
12-04 20:09

昨日農家でいただいた取り立ての蕪のジュースが美味しかった。蕪を丸ごととバナナと牛乳をミキサーにかけてた。今度私もしてみよう。
12-04 19:51

@rolling_bean ああ、ありがとうございます。よく遊んでいた庭の片隅に葬ってやりました。数年前に亡くなった弟の横です。
12-04 19:48

我が家で生まれて19年近くいっしょに暮らしてきた猫が亡くなりました。よくおしゃべりをして、声をかけると律儀に返事をする猫でした。人なつっこくて、家人もこんな猫は初めてだ、と可愛がっていつの間にか18年も過ぎてました。
12-04 19:34

12/01のツイートまとめ

tomyume

日本への帰国時に歯医者に行くのは米国在住者ばかりと思っていたら、イギリス在住者も行っていた。ゆりかごから墓場までの英国はどこへ行ってしまったんだろう。
12-01 01:38

11/30のツイートまとめ

tomyume

ゆずの後はかぼすの収穫が待っている。これを搾るには数年前に購入した電動の絞り器が役に立つ。果汁は我が家だけではとても使い切れず友人たちに分けるのだが、今年はどれくらい絞れるだろうか。
11-30 22:06

隔年で実をつけてなりすぎて困るほどのゆずをざっくりと切り白だし醤油につけ込み漉したら、おいしいゆず醤油ができあがった。おまけにペクチンでとろりとして、何にかけても美味しい。今年は早めに収穫したから木もあまりいたんでないはず。来年も実をつけてくれたらいいな。
11-30 22:03

@kihachin @kihachinはははは。ところで、昨日今日は家人の落とし物を探しまわってくたびれました。何しろ現金のみならず免許証から保険証、カード類までごっそり落としてしまったのです。カード会社等は24時間対応なんですね。喜八さんもお気をつけください。
11-30 19:52

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    11 | 2011/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
