

01/30のツイートまとめ

tomyume

夕方のラジオニュースでチラッと聞いた小川和久氏の鳩山政権時の話。肝心なときに肝心な話が首相にいくのを阻止した人物がいたとのこと。そもそも鳩山氏の失敗はその人物を起用したこと、って、よく話に聞いたあの人だろうか?
01-30 19:16

叔母が心筋梗塞で入院した。リウマチに長年苦しんできたが、心筋梗塞とは。。この1年間でいったい何回入退院を繰り返しただろうか。
01-30 00:41


01/29のツイートまとめ

tomyume

原料問い合わせに誠意の見られなかったミツカンにどなたかが疑問を呈していたけれど、最寄りのスーパーには酢はミツカンばかり。シェアの高さにびっくり。酢の物だったら我が家の庭のカボスを使うのだけれど。今度忘れずにグリーンコープで買っておこう。
01-29 21:10

岩国市長選は米軍空母艦載機の岩国基地移転を容認する現職の勝ちか。。米軍再編交付金をふんだんに使って、給食センターや妊婦検診、子どもの医療費の無料化などなど公明も褒めちぎる政策を推し進めてきたらしいから、アメに市民も弱かったというわけか。原発と同じ構造。
01-29 21:07

01/28のツイートまとめ

tomyume

これはいい。 RT @KMurashita プレ【すごいサイト発見】知らない人はどうぞ。日本中の原発から自宅付近までの距離が分かる。「全国原発ツアー」 プルダウンメニューから原発を選択→郵便番号(ハイフン不要)を入れる→検索  http://t.co/6Q5856vf
01-28 10:47

@arudebaran60y 遅くなりましたが、いつも歌をありがとうございます。HPの写真もきれいですね。
01-28 10:36

01/27のツイートまとめ

tomyume

これが空いっぱいに広がるのだろうか。すごい。http://t.co/BaXuH7AA
01-27 22:32

@Ichy_Numa @pettazzoniano下関赤間神宮の説明書きで壇ノ浦で「平家の女官たちが入水(じゅすい)」と読んだら水泳仲間の一人に 「にゅうすい」じゃないか、と抗議されました。水泳では「にゅうすい」というけど、この場合は「じゅすい」ですよね。
01-27 20:56

@kensonmusic 0円携帯、多分そんなことありそうだな、とは思ってました。年寄りが数万も出して買ってしまい、それが1ヶ月後に水害。買い換えて二重ローン。それでもほとんど使わなかった、という代物です。私のところで塩漬け状態になるんでしょうね。
01-27 14:54

@kensonmusic ソフトバンクの携帯でしたら、無料で差し上げます。一昨年叔父が購入したものですが、ほとんど使わずに私の手元にあります。ただし、カメラ等はついてます。
01-27 14:37

数時間以内に、福島の母たちは退去させられます。枝野経産相にメッセージを送り、この決定を撤回するよう説得しましょう。 http://t.co/sUkKh2Ag
01-27 14:06

01/26のツイートまとめ

tomyume

@flat_51 今の原発のことも正造翁がいたらどれだけ憤ることか、何を言い、どうするでしょうかね。
01-26 10:30

01/25のツイートまとめ

tomyume

@kensonmusic @ikez2 やきとりさん、〒屋さんだったんですか?今日もご近所さんを回る〒のカブを見て、この寒いのに大変だなあ、と心の中で呟いてました。お疲れさん!
01-25 21:47

01/22のツイートまとめ

tomyume

真の文明は山を荒らさず、川を荒らさず、村を破らず、人を殺さざるべし。田中正造の言葉。あらためて正造翁の言葉を噛みしめている。
01-22 23:43

RT @AmboTakashi 安保隆  野田氏は副総理に岡田克也氏を起用したが、この岡田克也氏が「ミスター天下り」と言えるほどの、官民癒着議員である。実家のイオン株式会社が天下りを徹底的に利用する官民癒着の行動を取る先頭に立っているのだ。http://t.co/83LJ3nf4
01-22 13:12

01/20のツイートまとめ

tomyume

@Itoh_Kiminori なるほど、そうですね。専門知識のない私などは、メディアで「ストレステスト」と連呼されればされるほど、いぶかる心がむくむくと湧いてきます。これで合点がいきました。
01-20 16:14

昨日のNHKラジオでは井野東大名誉教授がストレステストの扱いを批判していた。そもそもヨーロッパでは原発の弱点を知るためのテストだったのが、今日本では再稼働のための口実に使われようとしている、というようなことだった。ほんとうに、ごまかしばかり。
01-20 14:36

懸命に原発を進めようとする枝野経産相のように「科学的」という言葉をあれだけ強調すると、「似非」に、つまり「嘘」に思えてくる。この方は、もともと言葉を武器にする職業の人。恥ずかしくないのか?と思ったけれど、言葉というより「口」が武器なのだろう。誠実さとか真摯さとかが感じられない。
01-20 14:23

01/15のツイートまとめ

tomyume

@ishtarist う~ん、スポンサーもついていそう。
01-15 20:12

「日本品質の街」輸出先のインドのチェンナイって、かつて「マドラス」と呼ばれていた街のことだった。総領事館もある。http://t.co/7RZPbYhH かつての「租界」とどこが違うんだろう。まさか、「疎開」?
01-15 19:20

01/14のツイートまとめ

tomyume

煮干しを煎って粉にしたものと野菜の切れ端を煮込んで作るスープはとても美味しい。今朝もパンといっしょにそんなスープを飲んだ。でも、ここ九州でも、素直に美味しい、と喜べない。つい、放射能のことが頭をよぎる。
01-14 14:46

去年は我が家の庭のゆずとかぼすの生り年だった。ゆずはどうにか処理を終え、今はかぼすの番。一昨年買った電動絞り器が大活躍。絞っては友人たちに配る。朝から絞り続けて、くたびれた。
01-14 14:43

01/13のツイートまとめ

tomyume

私たちに“耳ざわりの良いこと”を語るのはよしとしないらしい野田総理。辛いことも耐えろ、って。同じようなことは、かつて小泉純一郎首相(当時)から聞いた。そう一方的に耐えろ耐えろ、と言われても、耐えるだけなら政治は要らない。
01-13 20:20

01/12のツイートまとめ

tomyume

今朝のNHK、2005年に津波の危険性を指摘された東京電力が反論・無視したことを伝えたが、外部電源が失われた原因は地震であったと保安院も認めた事実には蓋をして津波がその原因であると説明。外部電源喪失の原因が地震であったと、どうしても世間に知ってもらいたくないのは原子力ムラの意思?
01-12 23:50

う~ん、NHKの巧妙さか、と唸ったのが今朝のあさイチ。専門家も招き、分かりやすい大津波の危険性を訴え、東京電力が警告無視した事実も伝えていた。が、福島第1原発の外部電源の喪失原因を津波だと、それとなく伝える。事実の中に事実でないこと、ウソを紛れ込ませる。
01-12 10:34

そういえば、ちょっとした間違いを指摘しても返ってくる言葉がけっこう高飛車な物言いだったりしてがっくりした経験が一度ではなかったな、NHK。
01-12 09:53

01/10のツイートまとめ

tomyume

戒厳令?http://t.co/owD5hdmh 
01-10 11:41

01/09のツイートまとめ

tomyume

暮れからの咳で意気消沈気味だった。もういい加減に元気を出そう。
01-09 22:47

@komichi2 お疲れ様。今年もよろしくお願いいたします。
01-09 22:41

01/08のツイートまとめ

tomyume

バブルの頃の地上げのやり口を思い出しました。RT @myston 大沼 功築地火事みたいです http://t.co/KBsHKWQk
01-08 09:35

01/07のツイートまとめ

tomyume

@toracyan06 ちわー。露骨ですよね、今の政権。やりきれないのが、民主党の中にはこんなグループがあって、虎視眈々と権力を狙っているということがある程度分かっていたこと。それでも政権交代に希望を託して票を投じた。それが悉く裏切られた、ということ。
01-07 16:24

去年の1月だった、タハリール広場の熱気が伝えられて中東から目が離せなくなったのが。そして3月だ。
01-07 13:29

@suzumebachi おっかないですよね。昨日の夜遅く、TVニュースでもやってましたが、メディア庁のことはひとこともふれなかったです。デモが盛り上がっているとか。
01-07 13:16

01/06のツイートまとめ

tomyume

@hataeiji 誘ってみます。時期は分かりません。
01-06 19:47

日本では報道されないけれど、ハンガリーが大変みたい http://t.co/dl8bMyq5 憲法改正して“メディア庁”ですって。「政治的に正しくない(!)報道をすると、2度と立ち直れないほどの高額な罰金を科されるという」。
01-06 19:41

01/05のツイートまとめ

tomyume

@kappaman 大間のまぐろから大間原発の話になりましたが、友人は大間に原発ができることを知りませんでした。。私も知ったのは昨年ですし。
01-05 19:35

@hataeiji はははは。“先輩”なんて言われたらこそばゆいです。単に年上なだけ。そのうちとくらさんhttp://t.co/AKeQBT9V を交えて語り合いたいですね。
01-05 19:28

@tokunagamichio うわあ、ほんとですね。自民党について言ってることは、そのままそっくり、今の野田民主党のこと。びっくりしました。
01-05 15:06

01/04のツイートまとめ

tomyume

こわっRT @hitujinomura 野村羊子芦浜原発反対運動をしてきた方だということです。どうしてこんな事に、、、? QT 散弾銃の暴発か、誤発射か 三重・南伊勢町議が死亡 http://t.co/Hjc6QowF
01-04 23:34

@hataeiji 今年もよろしくお願いいたします。
01-04 16:38

01/03のツイートまとめ

tomyume

ほんと、あほくさRT @hirougaya  烏賀陽弘道あほくさ。米軍がなんで東京方面への死の灰の流れを予測できるんだろうとあの時は不思議に思ったけど、何のことはないSPEEDIのデータが首相より先にe米軍に流れていたんだってさ。朝日1・3「プロメテウスの罠」
01-03 19:12

01/02のツイートまとめ

tomyume

@rolling_bean あらあら。今年もよろしくお願いいたします。
01-02 23:07

咳き込みながらも恒例の親戚寄りは済んだ。ホッとしながらも、これまでとは違う年始めの感覚。去年と決定的に違うことは、やはり3.11を経た生活がこれからもずっと続くということ。いつもながらの生活の裏にはその事実がで~んと存在する重たさを感じる。
01-02 23:03

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    12 | 2012/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
