

02/28のツイートまとめ

tomyume

築地の豊洲移転の先例:米国ニューヨークで化学工場の跡地に小学校。周辺新興住宅地にも汚染が広がる。http://t.co/FKLZDfDH 母親が立ちあがり、結局当時のカーター大統領の判断で学校も住宅も移転できたが、校長も州政府・州知事も住民を裏切った。
02-28 09:54


02/27のツイートまとめ

tomyume

減税とか何とか言っても、どうしても名古屋市長の河村氏を信用できなかった。今もだ。
02-27 20:11

02/25のツイートまとめ

tomyume

NHK「週刊ニュース深読み」。スタンスの異なるコメンテーターの二人はそれぞれの立場が分かりやすかった(笑)。特に経産省出身の方。視聴者からの意見にはPPS事業について「不良業者が入らないか」という懸念の声があったので、現行業者はそんなに立派? と思わず突っ込みを入れてしまった。
02-25 12:29

02/23のツイートまとめ

tomyume

@komichi2 なるほど。ちなみに橋下氏の支持者の一人は、あれ位しないと改革はできない、と言ってました。いったいどんな改革なのか、どこまで考えているのか疑問ですね。既得権を取り上げる、というかけ声だけに溜飲を下げる人たち。取り上げた既得権は小泉・橋下が握るだけの話なのに。
02-23 23:13

@komichi2 富裕な貴族がパンもサーカスも与えたんですよね。パンとサーカスを与えておけば民衆は文句を言わないし。ヒットラーの経済施策って、ユダヤ人を踏みつけた上に築かれたわけで、成功というのとはちょっと違うと思います。
02-23 22:57

関電子会社が周辺相場の2倍の賃料で地元町議の会社から倉庫借りてるhttp://t.co/7qmsuy8mという話。じゃあ、3倍の賃料で民家を借りている岩国基地の米軍はどうなの? しかも、多分、思いやり予算から。
02-23 18:06

02/22のツイートまとめ

tomyume

「米国産の液化天然ガス(LNG)の輸入を拡大するため、日米両政府が交渉を進めている」と夕方のニュースでやっていたけど、なんとなく不安を呼ぶ。意図は何だろう?
02-22 20:22

なんでワタミ? RT @想田和弘 @KazuhiroSoda Close昨年12月のニュースです。【激動!橋下維新】「ワタミ」会長に教育アドバイザー要請 - MSN産経ニュース http://t.co/KQfqzCd9
02-22 15:12

栃木県小山市の知り合いから立派な椎茸が届く。一瞬引いて、その後逡巡。お気持ちだけはいただいて、あとはどうしよう? 試しに汚染状況を見ようと検索。こんな時、自治体のHPは信用する気にならない。自分たちはもういい歳だし、と思いながらも、やっぱり迷う。
02-22 12:39

叔母の葬儀も終わった。そうこうしているうちにお彼岸、四十九日、夏には叔父の三回忌、そして叔母の初盆と続く。でも、これで一区切りだ。今のところ、順当に歳の順だし、これでいいのだと思う。
02-22 11:24

02/18のツイートまとめ

tomyume

@ompfarm @flat_51 ありがとうございます。薬で抑え込んできたものがここにきて抑えきれず、ほとんどなすすべなかった、ということです。一時的にせよ、数十年ぶりに痛みのない正月にを迎えて晴れやかな表情を見せていたこの年明けがせめてもの慰めです。末期医療の問題は難しいです
02-18 10:48

長い闘病生活の末に叔母が亡くなりました。亡くなった叔父に早く迎えに来て、とうわごとのように言ってた。つぶさに病状を見てきただけに、これでやっと苦しさから解放されたね、と、ある意味ほっとする。
02-18 10:03

02/14のツイートまとめ

tomyume

@mr_absentia お久しぶりです。お元気でしたか? ほんとに信用ならない人たちです。東電も政府も。
02-14 20:09

02/13のツイートまとめ

tomyume

2号機の温度上昇を“温度計の故障”で片付けようとしているけど、ふつう、そんなことは信じないでしょう? NHKまでもったいぶったいい方で、温度計故障説だけど。。
02-13 19:48

02/11のツイートまとめ

tomyume

奥谷氏なんて所詮はピエロなんだろうけど、能力と努力で世界はどうにかなる、と考えるところが痛い。そういえば、エリート思考の中高校生がよく口にするのが、能力と努力だったっけ。
02-11 09:44

家庭を壊してまで猛烈に働いて会社人間を貫いた話は高度成長期に事欠かなかった。一方、時代の波に乗って手持ちの株券がどんどん大きく育っていったのも現在の高齢者。のうりょくさえあれば、努力さえすれば、という奥谷氏の極論に、若ものでもない私も腹が立つ。
02-11 09:21

今、NHK「週刊ニュースの深読み」に、あの奥谷禮子氏が出ている。まじまじと見ましたが、品のない人ですね。自分の給料よりも祖父母の年金の方が多い、という若ものの声に、あの年代の人は長時間労働も苦にせず日本経済のために働いてきた、ですって。
02-11 09:15

02/10のツイートまとめ

tomyume

次期衆院選で民主は惨敗と予想されているけど「パナソニックの全面支援を受けられる平野博文」は何とか生き残れるらしい。もう、こんな人いらない。大阪の人、落として、と思うのは私だけじゃないと思う。
02-10 11:32

02/09のツイートまとめ

tomyume

@rendaico 御用聞き、ですね。首相から。
02-09 15:52

02/08のツイートまとめ

tomyume

@rendaico ひとつ裏を見れば見るほど、知れば知るほど、利権の闇が広がって日本社会を浸蝕しているのが分かりますね。日米同盟に固執する怪しい議員たちも色々いるようです。話題にならない、地味そうな人まで。
02-08 14:37

02/07のツイートまとめ

tomyume

@rendaico 日米同盟を口実にしてどこかに莫大なお金が還流している、ということですよね。もう、こんなことばかりで、ほんと、嫌になりますね。
02-07 22:16

@rendaico 2007年の参院選前の講演会での話です。森田さんがアメリカ側に「ひどいじゃないか」というと「もっと要求してくれ」と日本側が言う、と言われたとか。米国内での入札価格の4倍とか。ちなみに岩国の民間住宅は米軍関係者は通常の3倍の賃料です。
02-07 22:09

@rendaico 米軍再編に伴う日本側負担ついては、米国側が、もっと要求して、と日本側から言われた、と森田実さんが言ってました。たとえば住宅にしても通常の何倍もの値段で決めている。いったい誰が儲かる仕組みなんでしょうね。
02-07 20:54

02/06のツイートまとめ

tomyume

岩国市議会は「“国防協力都市”宣言」をしているし、いったいどうなることやら。RT @gloomynews deepthroat米軍が沖縄駐留海兵隊のうち1500人を岩国基地へ配備する計画と共同速報。 http://t.co/BxSb1TiK
02-06 19:47

02/04のツイートまとめ

tomyume

東京の難関私立中学合格者に日本の政治の現状について尋ねるTV。政局よりも法案を通せ(だったかな?)等と答える小学生に「たのもし~い」とナレーター。違うでしょ。そんな模範的回答は塾で習ってる。おまけに、そんなエリート教育で将来エリート官僚とかになったら……
02-04 23:37

02/03のツイートまとめ

tomyume

あの豚インフルエンザの時、厚労省の防疫策を批判していた木村盛世さんが、今こんなことになってるのか! http://t.co/mzsDX64v
02-03 15:38

3.11以前、原発と核兵器製造はまったく別物、関係があるわけない、といういかにも説得力ありそうな説明をネット上で見たことがある。半信半疑だったけれど。3.11以降、いったい誰が、何を考えて書いたものなのか、ふと思ったりする。
02-03 14:37

@kihachin かわい~。
02-03 14:22

02/02のツイートまとめ

tomyume

ちょっと面白い。かなりおもしろい。経産省前 脱原発アルゴリズムデモ行進 http://t.co/tiUzL3PY
02-02 20:09

どうせこんなことだろうと思っていた RT @nikkan_gendai 株式会社 日刊現代日刊ゲンダイ 【人物】 5月オープン 竹中平蔵塾 授業料は100万円! 高校生に〝グローバル教育〟 政商ならぬ〝学商〟 パソナ会長1億円報酬でも足りないのか
02-02 17:16

@hataeiji 雪が心配ですね。
02-02 16:03

02/01のツイートまとめ

tomyume

まさか、そこまではしないだろう。まさか、そんなことはすまい。と、人の善意を信じるのは、こと経済についてはあてはまらないようだ。アメリカなどはことにそうだが、その経済を握る人たちが国の政治をも牛耳っているし。昨日、某跡地にイオンが来る、と喜ぶ知り合いの姿を見て、憂鬱になった。
02-01 10:27

01/31のツイートまとめ

tomyume

@sedzir 悪夢のような世界が現実になろうとしてますね。原発の崩壊が現実の問題なのですから、十分あり得ますね。
01-31 16:24

@sedzir 悪名高いブラックウォーターが社名をXeに替えたんですよね。
01-31 15:30

@wajuntei 誰が普天間交渉をつぶしたか。小川さんの話は私も聴いてました。やはり平野官房長官(当時)だと私も思いました。ちなみに、彼はトヨタではなくナショナル(現パナソニック)労組出身だったと記憶しています。
01-31 15:13

「猫のしっぽカエルの手」で私が作ったものと同じようなクリームを作っていた。蜜蝋、シアバター、ホホバオイル。私のはこれに精製水を入れる。水を入れるからエマルシファイングワックスも使うわけだけれど。コラーゲンの美容液とこれで、乾燥肌の私も冬をしのぐ。自分で作ると市販のはもう買えない。
01-31 09:33

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    01 | 2012/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
