

03/30のツイートまとめ

tomyume

人間、土壇場になると色々見えてきて分かりやすい。国民新党しかり、民主党しかり。
03-30 22:56

小泉時代、世の中“逆しま”だ、とよく思ったが、野田政権の今は当時以上に“逆しま”だ。マニフェストを守ろうとする議員が処分される。http://t.co/krp5hn9R
03-30 11:39


03/28のツイートまとめ

tomyume

九電眞部社長って東電勝俣会長と風貌の印象が似ている。一見紳士風だけど慇懃無礼エトセトラ。。あれって電力顔? というより、エリートサラリーマン顔かも。
03-28 19:06

03/27のツイートまとめ

tomyume

築地の豊洲移転の先例:米国ニューヨークで化学工場の跡地に小学校。周辺新興住宅地にも汚染が広がる。http://t.co/FKLZDfDH 母親が立ちあがり、結局当時のカーター大統領の判断で学校も住宅も移転できたが、校長も州政府・州知事も住民を裏切った。
03-27 20:53

03/26のツイートまとめ

tomyume

@hataeiji うわっ、22万㎞を超えてる。。でも大丈夫。米国ではホンダ車で160万㎞に達した人もいるそうですから。http://t.co/NERmypV6
03-26 22:49

瓦礫1kgあたり100ベクレル以下なら放射能はないことになる、って。。
03-26 19:14

03/25のツイートまとめ

tomyume

@ompfarm えええっ!そんなことになっているんだ!
03-25 21:00

野田総理のビートルズ発言はほんと、恥ずかしい。ブッシュ大統領がプレッツェルをのどに詰まらせたのより、もっと恥ずかしいかも。日本はポールマッカトニーでアメリカはジョンレノン、て。。
03-25 00:06

03/23のツイートまとめ

tomyume

@kensonmusic 雨の中、書留を届けに来てくれた郵便屋さんに、大変ですね、と思わず声をかけてしまいました。今年の春はよく降りますね。
03-23 14:06

@hataeiji あれあれ、なんだか、やけくそで赤提灯にでも飛び込みそうな勢いですね。とにかく、ご病気の奥様のためにも、お体を大切に。
03-23 09:47

03/22のツイートまとめ

tomyume

@hataeiji お忙しいようですね。年度末は大変でしょう? 最近、友人が循環器系の病気で入院・手術をしました。私より若いのに。。お体だけは大切に。
03-22 22:54

03/21のツイートまとめ

tomyume

@mankin911 この二人は何を勘違いしているんでしょうかね。二人とも、全然器じゃないのに。
03-21 23:00

03/20のツイートまとめ

tomyume

RT @氷室隆 @himurotakasi 【2.5ドル(米国)の天然ガスを東電は16ドルで買っている。この異常事態を隠して電力料金値上げする東京電力】RT@1radi2 「日本はLNGバカ高購入 日本の電力事情知るカタールがふっかけた」http://t.co/KSm8364u
03-20 21:06

03/19のツイートまとめ

tomyume

@mr_absentia 「共謀共同正犯」この言葉を使ったのです。もちろん、件の専門家はこの語を適用するなんて無理だ、と分かっている上で印象づけに使っているのでしょう。ほんと、たち悪い法律家。音声だけで画面を見ていないので、この専門家の名前を確認できませんでしたが。
03-19 23:25

@owljii 原口議員は小泉内閣時代はこの番組で小泉氏に媚びを売っていた印象が強くて、総務相時代もなかなか信用できませんでした。
03-19 22:21

NHKの悪意の報道というのは、専門家の意見として「共謀共同正犯」に問える、というものだった。これと反対に、そもそも裁判自体が成り立たない、という専門家の意見も紹介するかと待っていたら、それで終わりだった。
03-19 22:09

小沢裁判について、NHK午後7時のニュースは悪意丸出しで終わった。
03-19 20:57

03/15のツイートまとめ

tomyume

@hataeiji こんにちは。D.M.を送りました。
03-15 10:45

03/13のツイートまとめ

tomyume

@rendaico ぱちぱちぱち(拍手です)。
03-13 19:34

@rendaico 女性史とか教派神道とかの観点とはまた違った所からやってみたら面白いかもしれませんね。頑張ってください。
03-13 19:22

@rendaico へぇ、どんなところに興味を持たれたのですか? 天理教自体にあまり関心はありませんが、中山みきは道楽亭主をもってとても苦労をし、若くしておしゃもじ権を譲られたすごい人だ、と聞いたことがあります。
03-13 19:11

@rendaico 中山みきって、天理教のですか?
03-13 19:00

03/11のツイートまとめ

tomyume

朝のNHK日曜討論も車の中で聞いた。全部じゃないけど。“冷温停止”と“除洗”が大前提になって議論が進んでいってた。口はうまいが、いったい何を考えてるんだ?
03-11 21:30

政府主催の「東日本大震災1周年追悼式の模様は車の中で知った。こういう形での開催は初めてらしい。自然に頭が垂れるのは人として当たり前のことだろう。それでも、と思う。復興に向けて政治はいったい何をしている?それの方が式典を開くよりもずっと大切じゃないか。難しいけれど。
03-11 21:23

@kensonmusic 新しい仕事に就いて無理されたのでしょうか。慣れ始めて一息つくとそんなことありますね。でも、これを乗り越えれば。お大事に。
03-11 08:10

昨日会った若い女性は「神々しい(こうごうしい」を「かみがみしい」と言った。一応、文化の匂いがする道でプロの入り口に立って間もない人だと思うが、こちらの常識も心得てください、と思った。
03-11 07:57

山田正彦前農水大臣「強引に進めれば野田政権は行き詰まる。私がTPP参加と消費税増税に断固反対する理由」http://t.co/rr0mVmrf
03-11 00:35

03/10のツイートまとめ

tomyume

@kcity265 @DreamStarAngels @yukawareiko @bbtetsuo 大熊町ともう一町(聞き逃しました)は日頃から用意してあったように玄侑宗久さんhttp://t.co/4zeHSqJtは先頃のNHKの番組で言ってました。
03-10 10:15

03/09のツイートまとめ

tomyume

東京電力は来年度の石油系燃料の調達コストの為替レートを1ドル107円http://t.co/MCbhwP2i。もともと他国の何倍も高く買っている石油やガス。他の電力会社の調達コストはどうなってるのかな?
03-09 11:07

@lokomama1 @8yo8 山に入るときは山の神に御神酒を捧げ、秋には収穫を感謝し正月には雪隠さんに至るまでお供えをする。こうしたことは、宗教は抜きにして私たちの心情によく合うような気がします。そもそも生産は自然破壊から始まる、と言いますから、自らのおごりへの戒め。
03-09 10:39

03/08のツイートまとめ

tomyume

原発再稼働を狙う大銀行が東電に巨額融資を決めたという話が伝わっているけど、原発再稼働で大手銀行は何の利益を得るのかな?
03-08 12:38

@mankin911“善男善女”ですから。先日、公民館の「トイレットペーパーを持ち帰らないでください」という張り紙の話を聞いた“善女”が、「変な人ばかり!」と吐き捨てるように言った時に覚えた違和感を思い出しました。
03-08 12:35

@mankin911 この光景、なんだか分かります。
03-08 11:20

03/07のツイートまとめ

tomyume

@kensonmusic 「学童用水中眼鏡」って、もしかしたら私が背丈のあった学童用の服を着るようなもの?実はブランド品が安かった時、トレーナーとかパジャマとかで試したことあります。トレーナーは×パジャマは○。もちろんデザインではなくサイズで。学童と大人は骨格が違います。
03-07 22:18

最近、メディアも加担する医療・医薬品業界・厚労省官僚の腐敗・利権が今日ほど露骨になったのはかつてなかった、という話を聞いたばかりの所にこの話:「新型インフルエンザ対策特別措置法案」で2013年度中にワクチン生産体制確立、予防接種は全国民を対象。行政は接種を奨励、費用を負担。
03-07 17:46

医療現場とは全く違うところで医療政策が決められていく。昔からあったけれど、今ほど露骨なことはなかった、という話だった。
03-07 16:20

また、高価な医療器具を購入する大病院の医師へのバックマージンはすごいらしい。何百万なんてざらみたい。もちろんそれらは回り回って私たちの負担。一度それを受け取ると、すぐに御用医師。で、そんな医師の方が出世する。おきまりの厚労省天下り官僚とのつながりもそんな腐敗を呼ぶ。
03-07 16:12

日本では20年ほど前からメタボ患者が急増した。米国で禁止された食品添加物が日本に入ってきてからだ、とベテラン医師の知り合いが話す。厚労相は見て見ぬ振り?
03-07 16:03

03/06のツイートまとめ

tomyume

@biwawa ほんと。はははは。
03-06 21:02

@biwawa どんなサラダにも入れてしまうよね。
03-06 20:58

@biwawa おいしいですよね。私も大好きです。
03-06 20:39

@kensonmusic 水泳用のゴーグルには内側に塗る曇り止め剤がありますが、そんなものを使われてはいかがですか。
03-06 20:33

03/05のツイートまとめ

tomyume

@nojiji いつもいつもお知らせくださりありがとうございます。
03-05 12:34

03/04のツイートまとめ

tomyume

@ari_back 都心部でも郊外でも、どこかの跡地が建設予定地です。イオンモールの専門店街は年配者にはあまり興味がないのですが、スーパーの方は、地方では圧倒的な種類と量で攻めてきますね。
03-04 22:25

@ari_back 現在もイオン増殖中です。
03-04 21:44

@HiroNicoK 一億総懺悔の時代とちっとも変わっていないんですね。
03-04 17:59

@namepyon 数十年前に亡くなった父が「そばがうまい」と言っていた大丸の地下。昭和40年代の話です。
03-04 16:18

振り込め詐欺、AIJにも「見栄を張らない、しつこくきく、理解できないことはやらない 」という大阪人は引っかかる人が少なかったhttp://t.co/485FFsJqというが橋下氏の場合はどうなんだろう。
03-04 16:10

@hanachancause ブリューゲルの『子どもの遊び』では、子どもが棒でうんちをこねくり回しているところがありますが、『バベルの塔』でも、いい大人が脱糞している姿が見えましたね。きれい事でごまかさない画家の目が感じられます。あの時代に。。
03-04 15:51

@hanachancause まず、今の内閣では脱原発はないだろう、と思ってました。これまでの日本政府のやり方を見ていると、つい悲観的な方に考えが向いてしまいます。だからといって諦めてはいけませんが。
03-04 15:48

@hanachancause (続き)『聖マルチン祭のワイン』での人間の欲望とか、あああ、人は変わってないですね。元々絵画では群像が好きでしたから、ブリューゲルには興味津々でしたが、おもしろいですね。
03-04 14:44

@hanachancause こんにちは。今BSで見たばかりですがピーターブリューゲルが面白かったです。主に『バベルの塔』についての話だったのですが『十字架への道』『雪中の狩人たち』『聖マルチン祭のワイン』等の話も。重大なことが起こるときでも大多数の人は気づかない、という教訓。
03-04 14:42

@kensonmusic @hanayuu なぜそうなったか、経緯が知りたいですね。
03-04 11:55

03/03のツイートまとめ

tomyume

@kihachin 数十年前によく読んでいた太朗次郎社の出版物というのは、遠山啓さんたちが関わった『ひと』です。今でも数学教育の体系化に尽力された遠山さんはすごい人だと思ってます。
03-03 11:27

03/02のツイートまとめ

tomyume

色々疑問を持ってきたことが鮮やかに書かれていそう。『政府は必ず嘘をつく』http://t.co/qDSpZQsp
03-02 18:59

@sedzir この気持ち分かります。おっかなびっくり食べてますもの。どうせ輸入食材ばかりだ、と家人は言いますが。
03-02 18:49

@kihachin 太朗次郎社って、まだあったんですね(失礼ですが)。う~ん、30年近く前、よく読む機会がありましたが。
03-02 18:45

おまけに日銀の白川総裁も北九州出身。末松義規と緒方林太郎は外務官僚出身。何だかなあ。
03-02 16:59

北九州出身民主党国会議員。末松義規って安保マフィアの一員ではないかと私は疑っているし、緒方林太郎は代表選挙の際、菅氏の方が良いこと言ってると投票先の言い訳をしていたし、城井崇はいまだに、国民の生活が第一と心にもないことを言ってポスターで微笑んでる。信用できないなあ。
03-02 16:58

03/01のツイートまとめ

tomyume

@kensonmusic これって、水泳にも使えそうですが、どうなのかな?
03-01 14:06

“福島原発事故独立検証委員会”。「民間の研究機関」と喧伝されている。けれど、よく、この日本で一介の民間機関の調査に重要人物たちが素直に応じたものだ、と初めて耳にしたときから違和感を持っていたが、やっぱりからくりがあったみたいだ。
03-01 13:36

02/29のツイートまとめ

tomyume

@mr_absentia 私の周りにも、いまだに、原発事故は想定外だった、と考えている人がいます。東電のみならず政権上層部もメディアも、無責任の極みですね。歳をとって実感することは、人間には信用できる人とできない人がいる、ということ。
02-29 10:37

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    02 | 2012/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
