

04/26のツイートまとめ

tomyume

正午のニュースで小沢さんの無罪を知ったが、ツィートしても送られない。。同じ思いの人がたくさんいたのだろう。今さらながら秘書の方々3人が有罪になってしまったのが悔やまれる。抗議の力がまだ弱かったのかな。
04-26 12:56


04/25のツイートまとめ

tomyume

@sayakaiurani @sunaton あれで言い訳になると考えてるとしたら、私たちもバカにされたものですね。
04-25 09:19

04/24のツイートまとめ

tomyume

@sunaton @sayakaiurani ナチスが政治利用したドイツ国会議事堂放火事件を思い出します。
04-24 18:32

野田政権というのは、まったくご都合主義だな。大飯原発再開の経済上の理由は中小企業の経営、とは藤村官房長官の言。とってつけたような言い訳。中小企業の心配をするなら消費財増税はやめるのが筋でしょう。
04-24 18:02

@hori_shigeki “筆記体を読めない大学生”と“分数のできない大学生”って、問題は同じでしょうか?
04-24 14:29

@hori_shigeki @matsu65 @su_chin ゆとり教育では、筆記体は“自分でやっとけ!”式のようでしたが、それ以前から筆記体を書けない、分からない中学生はけっこういました。“us”を“ユス”と読んだり。筆記体を身につける以前に英語学習から降りてましたよ。
04-24 13:55

04/23のツイートまとめ

tomyume

ワシントンポスト紙が野田首相を“ベタほめ”って、私が読んだ記事とは違うみたい。私はこちらhttp://t.co/MXnRlIQr、ベタほめ記事はこっちhttp://t.co/3WFCkqtb。いずれにせよ、30日のワシントン詣でがその先にあるわけね。
04-23 19:53

04/22のツイートまとめ

tomyume

自由貿易協定って、もともと単純な話で、国と国とが協定を結ぶと企業が国境に関係なく自由に活動できる、ってこと?結果、資金力に勝る多国籍企業の好き放題?国と企業の衝突は世界銀行傘下の法廷に持ち込むということは、一度協定を結ぶと、どんなに国と国民の意思があっても、破棄は困難?
04-22 11:23

04/21のツイートまとめ

tomyume

結局、国家を相手取って賠償金をせしめるなどISD条項で利益を得るのは、そんな多国籍企業に投資している投資家。そしてエルサルバドルでも開発か環境かで国民が真っ二つに。分断して統治せよ、国家と国民が疲弊しても構わないが、百姓と油は絞るだけ絞れ、だ。グローバリズムは新植民地主義
04-21 23:19

多国籍企業が国家を訴えるのは世界銀行傘下の国際投資紛争解決センターか。ドイツも原発全廃等で、オーストラリアもたばこのパッケージ規制法案で多国籍企業に訴えられているなんて、TPPに参加した場合の日本の行く末が分かる。訴えられているのはドイツ、オーストラリアといった大国だけじゃない。
04-21 23:07

@TatebayashiTaro この記事はhttp://t.co/MXnRlIQrだと思いますが、どこにも野田首相が「賢明だ」とは言ってません。読売が勝手に言っている、というより30日のワシントン訪問に手土産がほとんどない状態なので世論喚起に読売に書かせたと私は疑っています。
04-21 19:26

「企業が国を訴える~エルサルバドル 自由貿易協定を巡る攻防~」 が今日21日NHKBS1で22:00からある。見よう。
04-21 19:14

自称現実主義者で国益のためには一歩も退かないが、30日のワシントン訪問にはほとんど手土産がない。沖縄の海兵隊基地移転には障害が残っている。東京のアナリストの言では野田首相の最優先事項の消費税増税問題を解決できて初めて自由貿易と米軍基地問題に取り組める。W.P.記事はそんなの内容。
04-21 10:20

「ここ数年で最も賢明なリーダー」と野田首相のことをワシントン・ポスト紙が評価した、と読売onlineにあったけど、問題の記事http://t.co/MXnRlIQrのどこにも、そんな言葉はなかった。30日のワシントン詣でに手土産のない首相があせって読売に書かせた?と勘ぐってしまう
04-21 10:17

@rolling_bean あっ、そういうことは知りませんでした。
04-21 00:00

04/20のツイートまとめ

tomyume

@rolling_bean コメンテーターの言があるわけでもないし。強いて見つければ、野田首相自身の言葉で「前任者たちよりも重たい政策決定上の課題に立ち向かう云々」ですね。30日のワシントン詣でに向けての世論喚起ですかね。
04-20 23:59

@rolling_bean @kinoryuichi @nyoromary_56 カイガラムシの赤色は食品にも使われると以前某メーカー勤務の人から聞いたことがあります。今でも使われているのかしら?彼が言うのは「天然だから何でも良い、ということではない」ということでしたが。
04-20 22:46

@rolling_bean 酷いですね。で問題の記事をざっと読んでみましたが、どこに「賢明」と書いてあるのか分かりませんでした。後でもう一度読んでみますが。
04-20 22:42

「WPが野田首相がここ数年で最も賢明なリーダーだと報じている」と伝えているのは読売online。この記事http://t.co/MXnRlIQrだと思うけど、どこにそんなことが書いてあるだろうか?まだ私は「賢明」に値する言葉を見つけてない。で、首相はこの30日にワシントン詣で。
04-20 22:37

「ここ数年で最も賢明なリーダー」と野田首相のことをワシントン・ポストが評価って。その根拠が「消費税率引き上げ、原発再稼働、沖縄の米軍基地再編問題、環太平洋経済連携協定(TPP)参加」という「困難な問題」に果敢に取り組んでいるからとは。。賛美という衣の下に鎧がちらちら見えるような。
04-20 22:10

04/17のツイートまとめ

tomyume

意外に思うかもしれないが、春は落ち葉の季節だ。常緑樹の新芽が出て不要になった古い葉が落ちる。これが側溝に詰まるので掃除が欠かせない。怠るとご近所から白い目で見られる。“無主物”なんていう言い訳は通用しないのが世間の常識、などと掃除をしながら考えた。
04-17 11:10

04/13のツイートまとめ

tomyume

細野環境・原発相のお粗末さも、今の日本のリーダーたちの酷さをよく表している。「日本中を覆っているおかしな空気」http://t.co/0jIWRWSE 
04-13 23:08

「SPEEDI」隠しで住民79人が亡くなった浪江町が国を相手に刑事告発に踏み切るという。隠せば何とかなる、と考えた政権中枢のお粗末さは言わずもがな。リーダーには瞬時の判断力が必要だが、それは日頃の積み重ねがものをいう。お粗末なリーダーたちはいったい何をしてきたのか。
04-13 21:44

04/11のツイートまとめ

tomyume

@kensonmusic 今回の「「郵政改革案」っておかしいな?と思ってましたが、そういうことですよね。
04-11 21:48

04/09のツイートまとめ

tomyume

ジムで年配女性たちが「停電、停電、って騒いでたのはいったい何だったのよ!?」と、おしゃべりしていた。普通のおばさんたちも色々と感ずるところがあるみたいだ。
04-09 19:56

北朝鮮ミサイル発射準備ニュースの後、米軍の普天間基地補修費用のうち90億の日本側負担要請のニュース。なんだか、タイミング良すぎ。
04-09 09:50

04/04のツイートまとめ

tomyume

NHKクローズアップ現代に野田首相が登場してた。政治生命をかけて消費税増税をやり抜くって。このクローズアップ現代って以前から疑問に思うことがあったけれど、キャスターができる女性ということだけで年配女性に人気がある。こんな企画、誰が考えるんだろう?
04-04 20:41

04/03のツイートまとめ

tomyume

野田総理の顔がTV画面に映ると“盗まれた政権交代”という語が頭に浮かぶ。以前は“裏切られた政権交代”だったけど、初めから計画的に「盗んだ」んだよね。
04-03 14:21

04/02のツイートまとめ

tomyume

中堅サラリーマンが「海外売り込みで韓国に負けてる。橋下さんほどの突破力が日本の政治に欲しい」と言ったことが私には気にかかる。これって小泉政権時代、彼を支持した人たちの空気と似てる。営業マンにはそうした考えが多いのだろうか?
04-02 22:45

@komichi2 こんばんは。期せずして同じようなことを呟いてましたね。
04-02 22:38

@komichi2 そうそう、安倍晋三氏らと同じ。「伝統」を強調しても、自分にとって都合の良い伝統だけで、他の伝統は無視・軽視。
04-02 22:36

ご真影を前にして鼻をすすることも咳をすることも許されなかった戦前のことを否が応でも思い出させてくれるなあ、「君が代を歌うときは、手は横に、気を付けで」という橋下市長は。
04-02 22:33

橋下大阪市長って、そんなに君が代が好きなのかな?それとも君が代は、単に支配と統制の道具として使っているだけなのかな?多分、後者。これって、すごく君が代を貶めることになってると思うけど。
04-02 22:23

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    03 | 2012/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
