

05/30のツイートまとめ

tomyume

通常、原子力施設内の廃棄物は放射性セシウムの量が100ベクレル/Kgの場合、放射性廃棄物として処理。が、環境省は広域処理のがれきに関して、焼却灰の放射性セシウムが10万ベクレル/Kg以下であれば埋め立てが可能だと、基準を引き上げた。試験焼却の結果はいったいどうなんだ?
05-30 19:29


05/29のツイートまとめ

tomyume

日本中活断層だらけと言われるが、変動地形学の東洋大・渡辺満久教授によると一番危険なのは青森県六カ所村の核燃料再処理工場らしい。真下に大きな活断層があるという話だ。
05-29 18:58

05/28のツイートまとめ

tomyume

@TRANOI_Yuko 途中、その部分だけ見ましたが、まさか!?と耳を疑うような内容だったので本当にそんなFAXが来たのか半信半疑でした。やはり紹介したのはそんな内容だったのですね。
05-28 16:23

@otamaobasan @ele_jun 言い忘れてましたが、私は海外にいてその映像を見てません。原発に関してはチェルノブイリの頃から地道に活動してきた人がいることも知ってます。また市民の心配に口だけはうまく対応しながら、結局瓦礫受け入れは既定路線だった市長に怒りを感じてます。
05-28 13:52

@otamaobasan @ele_jun 中核派と無関係のところで異を唱える人も多いと思う。党派に関わりなく、オルグに類した行為等には当然拒否感を覚えます。
05-28 10:30

@endBooks 同感!「取り上げ親」「名付け親」から成人祝い時の「烏帽子親」まで、ひとりの子どもが大人になるまで多くの人が「親」の役割を果たしてますね。村落共同体の中で養えるかどうか決めてましたし。養えないと判断したら間引きですよね。
05-28 10:14

@ele_jun @otamaobasan これには私もびっくりしました。未だに理解不能の一方で、当地(他所でもそうかもしれませんが)では不思議ではないかも、という思いがあります。昔から社民党、共産党の限界はさまざまなところで噴き出てましたから。
05-28 10:08

@otamaobasan 多分、利権に絡んでいる力は多少ではすまないような気がします。おまけにそれは、ほうっておけば肥大化の一方のような。やりきれない閉塞感に私自身がとらわれるのは、そんな社会と政治の有様も大きな原因の一つです。
05-28 10:04

@otamaobasan 北九州における製鉄の力(最近、小倉の住友金属とも合併したしね)、九州における九電の力は、想像を絶するよ。
05-28 09:36

@otamaobasan 北九州、とりわけ八幡は戦前からの製鉄の町で、北九州では製鉄の声は神の声だ、と私は思ってる。官営八幡製鉄の誇りは今だ健在だから、七色の煙を誇っていた昔はさぞや、と推測。環境都市の看板を掲げながら、その内実はどうなんだろうか?
05-28 09:34

@otamaobasan お玉さん、あさイチはまだ見ていないけど、北九州での瓦礫処理がどうしても賛成できないのは、これまでの政府への不信感だけじゃないよ。現市長は新日鉄が労組も含めて企業ぐるみで支援してきた人で、確か、強力ゴミ焼却炉も新日鉄は売り込んできた。
05-28 09:28

05/26のツイートまとめ

tomyume

@hataeiji これ、すごく分かります。しばらく海外にいて帰ってきたら一気に現実に戻されました。秦さんのブログでも、私の知らないこと色々と教えていただきました。
05-26 21:13

しばらく海外にいてPCの前に座らなかった。久しぶりにtwitterを見て、酷い日本の現状に言葉を失う。めまいがしそうだ。
05-26 11:00

05/15のツイートまとめ

tomyume

NHKのローカルニュースで久しぶりに深江さんを見た。チェルノブイリ事故以来、ずっと反原発に頑張ってきた人。年とったなあ。
05-15 20:21

@toracyan06 そうそう、育てないといけないのよね。
05-15 20:18

大飯原発再稼働OKの町会議員さんたち。賛成理由はまたしても「金と雇用」。“金と雇用”問題を解決するのに、いちばん簡単な方法なんだろうな。政治は“金と雇用”問題解決のための対案を出してよ。
05-15 10:52

@toracyan06 おはよう。挨拶がまだでした。正造翁には執念にも似た人間としての矜恃と義憤を感じるのよ。それが信仰にも似ているのかも。今の政治家も正造翁当時の政治家も、そんな信念を翁とは逆方向で発揮しているみたいね。つまり権力への執念。
05-15 10:46

@sedzir @yorkwing 特に、中東に関して報道されることってどうもわかりませんね。判を押したような一方的な見方ばかり。これもバイアスがかかってるんだろうな、と思っても、自分の判断の根拠にしたい情報が決定的に不足してます。
05-15 09:33

@toracyan06 @toracyan06 政治家が育つ育てられる、というのは本当に難しいね。松下政経塾的しごきと頑張りだけでは、選ばれ耐えられた自分というエリート意識だけ育つのかも。人としての感性が欠落していたり。時々、田中正造のような人物はどうやって生まれたの?と考える
05-15 09:29

05/14のツイートまとめ

tomyume

@sedzir なるほど。
05-14 21:36

NHKの世論調査で野田内閣の支持率が29%で支持の理由の一つが「人柄が信頼できるから」が28%もあった。まだ29%もあることが信じられない。人柄が信頼できると断定するなんて、どこで判断するのだろう。なんだか妙だな。「信頼できそう」なら、まだ分かるけど。
05-14 19:42

@toracyan06 戦前の刷り込み教育ってすごい、とよく思ったよ。庶民の大半は読み書きそろばんができればいい、という感じで社会に出て、学校教育で学んだ知識はもっぱら戦争遂行、帝國拡大と維持の宣伝を受けいれるのに使わされてね。社会や政治のことを考えるのは御法度。
05-14 19:36

@toracyan06 うん、うん。でも、過去にもまともな政治家はあまりいなかったよ。票を入れたい人はいなかったもの。ただ、悪いやつはやつで、もっと根性座っていたかも。彼等の遺産がうらめしい、ってこともあるよね。
05-14 11:30

@toracyan06 同感です。大きなうねりのただ中にあって産みの苦しみを体験しているのだ、と考えるしかないですかね。前の世代がやり残したこと、私たちの世代が忘れていること、してこなかったこと等が今になってどっと押し寄せていると。
05-14 10:59

05/13のツイートまとめ

tomyume

@toracyan06 白昼堂々と脅しに来るってすごいね。もう、アルカポネ時代と見分けがつかなくなったかもと、古い映画を思い出してしまった。。
05-13 19:44

ご近所奥さんの弾丸トークがすごい。窓を閉めているので内容はまったく分からないが、調子だけは伝わってくる。一方はほとんど聞き役。
05-13 18:24

「数土氏がNHKの委員長職にとどまったまま、東電取締役に就く方向で最終調整」http://t.co/BfsZZD8w ですか!
05-13 09:36

05/10のツイートまとめ

tomyume

@hyodo_masatoshi なるほど。良いことを知りました。末川さんは山口県岩国市の出身ですね。高校に講演に見えましたが、当時はほとんど興味がなくて、何を話されたか、さっぱり覚えてません。
05-10 09:43

05/09のツイートまとめ

tomyume

「野田総理大臣の周辺は『政権にとって願ってもないことだ』と喜びを隠さず」http://t.co/M2GMy2vtって、露骨だなあ。こんな所も“お子様”なのかな。
05-09 20:30

控訴になって、また怒濤の小沢報道だろうな、と考えると嫌になる。でも昨夏の時点で、あまりの報道の執拗さに、おかしい?と考え始めた人がご近所にもいたな。
05-09 17:00

05/07のツイートまとめ

tomyume

@sayakaiurani あっ、グループ企業なんですね。
05-07 22:08

@sayakaiurani スターツって色々ありますね。
05-07 22:00

05/06のツイートまとめ

tomyume

首相のみならず外務相やら財務相やら、やたら国外に出向いて得意満面の笑顔を振りまいているのをニュースで見せつけられ、腹の立つこと夥しい。
05-06 13:27

04/30のツイートまとめ

tomyume

@prspctv そういうからくりですね。
04-30 12:29

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    04 | 2012/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
