

07/30のツイートまとめ

tomyume

北九州でも市長はそう説明していた RT @09201209 @irukatodouro: 【重要:がれき焼却】「99.9%セシウム除去できる」という環境省の発表はデータなしの嘘。東京新聞告発記事http://t.co/kOyaBiom自治体は環境省に騙されている
07-30 23:15

@tasogaretehitor お疲れ様。真っ昼間のバケツをひっくり返したような豪雨の後も雨がしばらく降り、高台の我が家は久しぶりに一息つきました。でも外出から帰った家人の話では都心部はサウナ状態だとか。あと一月以上はこの暑さが続きますね。ご自愛を。
07-30 17:32

@iwakamiyasumi 現在、まぐまぐでIWJ通信をとっていますが、会員との違いはどうなっていますか。お教えください。
07-30 11:42

米大統領候補ロムニー氏のイスラエル支持の表明からバルフォア宣言を思い出す。選挙資金を引き出すためなんだろうな。『金で買えるアメリカ民主主義』http://t.co/21Pid7raというわけだ。それにしてもロムニー氏って、ブッシュ元大統領(父親の方)によく似てる。見分けがつかない
07-30 11:23


07/29のツイートまとめ

tomyume

@tosa_suigei ええっ!ビデオニュースは見てませんが分かるような気が。つい最近も他県出身で下関在住の友人が、山口県嫌い、と嘆いてました。私も40年以上も前に他県からの転入で山口県の高校に通い、最後までなじめませんでした。何かというと“質実剛健”で規則の押しつけでした。。
07-29 22:05

子連れデモ。確かに危ない面があるけど、核家族では子どもを預けることが難しい。でも、その子どものことを考えると居ても立ってもいられないのでは。
07-29 19:56

@iwakamiyasumi お尋ねします。現在IWJ通信を有料でとってますが、会員との違いを教えてください。
07-29 19:44

国会あたりはもう暗いんだ。九州はまだ昼間同然。西日の厳しさがちょっと和らいだぐらい。
07-29 19:04

安藤美姫さん、メディア批判。私のご近所にも勝手にストーリーを作って広める人たちがいる、というより、自分が納得できるように、安心するようにストーリーを作るから、その裏が透けて見える。それを天下の公器(?)メディアがやっているのは、ほんと恥ずかしいことだと思うけど。
07-29 18:54

東京電力福島を返せ~!東京電力責任をとれ~!
07-29 17:07

07/28のツイートまとめ

tomyume

(続き)その陰でやっかいな化学物質の処理などはどうなっていたのか、疑問だ。怖い話を聞いたこともある。臭い話には蓋をしたり、先送りしてきたのではないか。その上に今回の瓦礫処理。従来の手法で処理できると考えているのではないか。
07-28 13:00

ふと思ったが、北九州市は以前からゴミに関しては大ざっぱだった。分別を始めたのはかなり遅かったし、分別そのものが結構大まか。最新鋭(今でもそうかは不明だが)の焼却施設があるという自負があったのだと思う。
07-28 12:56

07/24のツイートまとめ

tomyume

@show_you_all なるほど。
07-24 14:18

@show_you_all 実は昨年、韓国はうまくやっているのに、と日本の現状を嘆く現役中堅サラリーマンの声を直に聞いて、ずっと引っかかっていた問題なんです。彼は営業で韓国に負ける、と怒ってました。通貨危機以来の韓国の状況を知らないのかもしれません。
07-24 11:46

@show_you_all すごいグラフですね。こんなグラフを書いたら、小学生でも×をもらうのでは。
07-24 10:57

@kazemado そうなんですよね。なぜ、こうも見え透いたことを平気でやるのか、と呆れますが、バカにされてますね。
07-24 10:52

07/23のツイートまとめ

tomyume

オスプレイの安全性が確認されるまで一切の飛行訓練は行われない、とNHKニュースで報じられているけど、今朝6時過ぎのニュースでは国防総省には改良の気がないように言っていた。今のままでは安全性は確認のしようがない。あとは“確認した”と言って強引に訓練開始?原発再稼働と同じ図式。
07-23 19:13

数分の1秒ボタンを長押しして墜落。輸送力倍増などの利点で、構造的欠陥に目をつぶってでも捨てたくないオスプレイって、乗員は完全に使い捨てですね。3.11直後の80km圏内に避難勧告を出した姿勢とのギャップ。アメリカって、どうなってるの?
07-23 15:01

07/21のツイートまとめ

tomyume

所用があって小倉の街に出た。ちょうど祭りの真っ最中。熱気と共にあちらからもこちらからもチャンカチャンカと鐘の音。小倉生まれの小倉育ちはあの鐘の音に無性に郷愁を感じるらしいが私は苦手。
07-21 22:40

@toracyan06 DM送りました。見てね。
07-21 10:46

@nojiji いつもご連絡いただき、ありがとうございます。
07-21 09:31

また別な場面では老爺心もあるが、それはまた。
07-21 09:28

これはまさしく老婆心。古紙回収の朝、高齢女性二人が回収場所に立ってあれこれ心配。私については病身の叔母が遊んだジグソーパズルを出したのが悪かったみたいだ。全部紙でできているとやんわり言いながら、二人の優良ゴミ出し市民ぶりの話を有り難く傾聴し、回収後に確認することでやっと無罪放免。
07-21 09:27

07/20のツイートまとめ

tomyume

グループホームに入所している親戚の女性を昨日見舞ったが、ちょっとショックだった。建物は新しくてきれいだったけれど、この春先に亡くなった叔母の入っていた施設と雰囲気が違っていた。どこがどう違うのだろう?
07-20 13:09

一貫して東電・政府費用の削減を主張する人物 http://t.co/zECEtihD を原子力規制委員長に起用するなんて、ずいぶん国民をバカにした話だ。2030年の原発比率をどうするかという意見聴取会でのヤラセといい、ここまで露骨にムラの論理でことを進めるってどういうことだ。怒
07-20 08:00

原子力規制初代委員長・田中俊一って、当初の徐染目標も、食品の安全基準を500ベクレルから100ベクレルに、水の安全基準を100ベクレルから10ベクレルに引き下げるのも「風評被害」を広げると反対してた人か。
07-20 07:54

@komichi2 京都には親友がいるので時々行きますよ。楽しみです。
07-20 07:46

@komichi2 おはようございます。いつか見た夏の夜の高台寺は素敵でした。人の多さと整備されていることにもびっくりしましたが。
07-20 07:40

ひどいなあ、東電。放射能汚染の上に、さらには値上げって。
07-20 00:37

ご近所さんの話では、学会員がF票目当てに回っているとのこと。選挙が近いんやろ?と。ちなみにこの方、ここ数年の小沢叩きに狂奔するメディアを疑い出した。別のご近所さんも、以前から過度の叩きに、おかしい、とご夫婦で言い始めた。過ぎたるは何とかだ。
07-20 00:35

07/18のツイートまとめ

tomyume

今日の国会での民主・桜井充氏の質問で知ったけど、今、企業の内部留保は300兆あるんだ。法人税減税でここまで増えた、とも言っていた。これもまた“へぇ”だ。
07-18 22:16

駐車中の車を見て、今日始めて知った。「自衛隊父兄会」http://t.co/nr1e8Xqf。こんなのあるんだ、へぇ、という気分。おまけに、保護者会じゃなくて“父兄会”。車体には「○○支部」まで。
07-18 22:10

07/17のツイートまとめ

tomyume

チェルノブイリ後も26基か。。RT @足知未熟 @SukiyakiSong【自己否定のパラドックス】チェルノ爆発後の日本原発族『3重5重の封じ込めが日本原発にある』で以後原発建設に邁進26基。……福島爆発したら、『拡散で薄まるから、少し除染で大丈夫』
07-17 13:32

07/16のツイートまとめ

tomyume

@atomchildren 持ちたい警官も結構いそうですね。
07-16 19:42

@hanayuu @hatatomoko う~ん、ちょっと信じられません。
07-16 19:39

@kagiwo 少し前に壇上でオレンジ色の陰が躍った時、誰?と思ったのですが、モヒカンにベリーダンスのような格好の女性でした。枝野さんはいい人なんです、と言い始めてから私の注意が逸れましたので「責め」の語が使われたわけではありません。いずれにせよ、過剰な“ハイ”状態なのかも。
07-16 14:37

@kagiwo 無断で飛び入りのその女性が、個人的に知っているけど枝野さんはいい人なんです、自分ひとりが責めを負えばいいと言ってる、みたいなことを発言してブーイング。マイクを切られてました。
07-16 14:20

さようなら原発10万人集会で僧職にある人お二人の話。先日、葬儀・法事の軽視を嘆く僧侶の話を聞いて辟易したところだったので、何だかホッとした。
07-16 14:08

内橋克人:福島の悲劇に学ぼうとしない政治家を二度と再び国会に送ってはなりません。それこそが未来への私達の最低限の責任。
07-16 13:18

石原都知事のロンドンオリンピック観覧豪遊の報によく都民は許しているな、と驚いたけど、人のことは言えないな。。瓦礫受け入れのためには様々な策を講じる市長だし。でも柔らかな物腰の普段の姿からは想像できない強硬さに驚く。きっとこれまでは一般市民にそんな姿を見せなかっただけなのだろう。
07-16 11:10

ちょっと前、来日したヒラリー・クリントンがTVに大写しになっていたけれど、一昔前に比べるとずいぶん人相が悪くなっていてびっくり。ファーストレディの時はまだもう少し知的だった。あれは歳をとったせいだけではないのでは、と思う。いったい日本に何しに来ていたのだろう?
07-16 10:37

なぜ都民はこんなこと許しているの?RT @鈴木 耕 @kou_1970石原東京都知事が、ロンドンオリンピック「視察」のため、15日間も英国に滞在。その費用がなんと7800万円。ふざけているとしか言いようがない。そんな金があったら東京都の地震対策や浸水対策に回せばいい。
07-16 09:17

07/14のツイートまとめ

tomyume

@rolling_bean 狂ってる、といわれる所以ですね。私たちはささやかな日々の生活を心安らかに送りたい、と思ってるだけなのに。
07-14 00:53

@rolling_bean ほんとう。ブレーキのきかなくなった怖さですね。
07-14 00:43

@rolling_bean もう50年ほど昔、どういうわけか我が家にはリーダーズダイジェストがありました。そこで「アメリカ人は大人か子どもか?」という議論があって中学生の私に強烈な印象を与えたことを時々思い出します。こんな記事があると、子どもだ!と納得。“若さ”は“バカさ”だとも
07-14 00:07

07/13のツイートまとめ

tomyume

@rolling_bean ここまでする?!と思いたいけど、技術的には簡単なんでしょうね。技術的には可能でも人間の社会では許容できないことがあります。これもその一つですね。
07-13 23:12

@AyskiFre たしかに。北九州は日頃は0.58μSv/hぐらい、ときに0.90でした。それと太宰府や久留米が倍になっているのはどうしてなんでしょう、気になりますが、よく分かりません。
07-13 14:41

@fujifuji_filter そうなんですよね。良心はどこにいったんだ?と思いますが、きっと世界観・価値観も違う。そのお先棒を担ぐメディアって、罪深い、とつくづく思います。
07-13 11:56

TPPのような新自由主義=新植民地主義の政策を露骨にとれるって、ある意味すごいと思う。多数派を騙すことができて、強引に遂行可能と判断しているのかな。瓦礫処理だって同じ。多数派を騙せばいいわけだ。
07-13 11:35

07/11のツイートまとめ

tomyume

何だ、こりゃ?!のレベル RT @小倉タイムス @timestimes1954風評被害防止対策として、5事業を実施するとしています。「風評被害の発生源となる可能性が高いウェブサイトの調査等経費」「北九州『海の幸』『山の幸』を愛する会発足経費」など。
07-11 15:34

オスプレイ、高さ150mの低空飛行、時にはそれよりも低い場合も。高さ150mって、ビルにすると42階ぐらいらしい。
07-11 15:01

@rolling_bean うん、もっと曖昧な姿で。
07-11 01:21

07/10のツイートまとめ

tomyume

@rolling_bean うんうん。で、野中氏は御免被りたいが亀井氏のそれは覗いてみたい気もする。
07-10 23:47

@rolling_bean あっ、それ分かる!
07-10 23:04

@rolling_bean 自分自身の決定的な体験から出た思いや思想の崇高さと欲得勘定、権力志向が矛盾なく同居しているみたいですね。
07-10 23:03

@rolling_bean ふふふ。そのあたりかもしれませんね。
07-10 22:58

@rolling_bean そう、私にも不思議。ふと思い出したのですが、あの陰気きわまりない野中広務氏も、こと差別とか戦争とかの話になると、とたんに鉄の意志を持ったようなヒューマニストになりましたよね。亀井氏もそんなものなのかな?
07-10 22:49

これだって何度も訊かれてやっと白状。最初は1兆○億とか。それも円借款だからいずれ戻ってくる、と答えたのは玄葉外相だったかな?RT @ytsuji2001: 誰のための政権なんだろう?14兆円も海外流出。
07-10 22:43

@ompfarm @kamitori @portal311 @kawadahirotaka @mikamin123 @snow1998 @konohanasakuya_ そうなったらいいですね!日本も少しは変わるかも。
07-10 22:38

野田首相の今日の答弁から分かったこと。委員長以外の委員へ講演会料等々の形を変えた東電の献金がないかどうか、調査する気はゼロだ、ということ。ああ言えばこう言う、口先ばかりが達者な、まったく破廉恥な政権だ。
07-10 21:29

尾本原子力委員会委員長は東電からの献金は返さないし、原子力委員の職も辞さない、とあっさりしたものだった。野田首相も罷免する気もなければ何らかの咎を負わせる気もない。この政権は仲間の内・外で態度も姿勢も舌も使い分ける。それが見え見えでも恥ずかしさも感じないようだ。
07-10 20:18

ラジオで聞いた参議院の質疑。震災後もこの3月まで東電から献金を受けていた尾本彰内閣府原子力委員会委員長についてのみんなの党水野議員の質問に対する本人、首相、細野原発相の答えも、おかしくなものだった。野田首相以下原発相も本人も、“良識”なんてとっくの昔に悪魔に売り払った観があった。
07-10 20:11

続きを読む

07/09のツイートまとめ

tomyume

@rolling_bean @69nokai @sasakitoshinao 亀井さん「憲法改正が信条なのは、憲法9条には23通りの解釈があり、機能不全だからだよ。9条があったって、戦争しちゃうぞ、この国は。戦争をしないためにこそ、憲法改正を提唱」って。そんな考え方もあるんですね
07-09 13:21

07/08のツイートまとめ

tomyume

@vagabond28 確かに。泥棒より盗人。盗人以上。
07-08 17:43

07/07のツイートまとめ

tomyume

北橋北九州市長は説明会で森の防潮堤について、個人的には魅力があるが木質系はガスが発生する(のでダメ)と軽く交わしていたっけ。滑らかに回る舌に嘘を感じた。
07-07 22:55

仙谷由人を後見人にして前原・野田・枝野等々http://t.co/IlwNzeCwが勉強会をしていたみたいだけれど、今、私たちが目撃しているような状況を作るための勉強をしていたと言うことなのかな?
07-07 22:37

90年代後半、高校生の知人の息子が民主主義を嘲笑して、賢人・エリートこそが政治を担うべきだ、と言い出した。それも一人だけでない。野田首相を初め政権メンバーはこの高校生たちと同じでは?噂される財務省の洗脳過程では彼等のエリート意識を高める言葉もさぞかし囁かれたことだろうと妄想。
07-07 09:50

NHKニュース深読み。荻原博子、飯田泰之駒澤大学准教授が出演、消費税増税の問題点を力説。えっ、NHKもこっちの方向に流れているんだ、と少々びっくり。何にでも使用可能な法案の「附則」が問題、との指摘も。私としては増税法案もさることながら社会保障と税の一体改革関連法案そのものが不安
07-07 09:40

07/05のツイートまとめ

tomyume

いえ、これは前から。できたときから。たまたま今あからさまになっただけ。RT @ぬまちゃん @ikarinuma今や、連合は、働く人々のための連合から、財界のための連合へと変節してしまった。権力の怖さを痛感。
07-05 09:42

密約済み?RT @有田芳生 @aritayoshifu自民党某幹部が想定する政治過程。総選挙を行えば自民党が比較第1党に。そのとき谷垣総理、野田副総理、さらに公明党も巻き込むという。日本の山積した課題を遂行する時期だと主張するのだが、
07-05 09:38

自分たちの願いとは真逆の結果。が自然の摂理じゃないから変えられる RT @hanayuu 大飯再稼働で社債による銀行以外から資金調達との報道 月内にも数百億円 財務基盤強化 (サンケイビズ) http://t.co/4iTkjGCB /この資金調達先は、皆さんの年金基金、農協等。
07-05 09:17

核兵器製造のための原発で自国が壊れたら笑うに笑えない。金儲けのために原発が手放せないのは手にするものすべてが金になったミダス王と同じ。“王様の耳はロバの耳”が広く知られてしまったに、本人はまだ隠そうとしている。
07-05 08:24

07/04のツイートまとめ

tomyume

@uitaka @yhahatuma @h_hirano これまでさんざん小沢さんを誹謗してきたくせにと驚きましたが、おかげで石井氏の言動が謀略・奸計に乗っかっていたことがよく分かりました。
07-04 18:45

@hennayagisan3 なるほど。
07-04 18:31

りんりりんりで夜も眠れず RT @patrasche 脱原発に二票 鈴虫くらいにしか思っていない! @keikeikeh: 倫理観の乏しい人達の倫理委員会ねRT “@patrasche_dog: 民主党、倫理委員会を開催(時事通信) - http://t.co/HCYlj2Hi
07-04 18:28

民主党が自治体非正規職員へボーナス、退職金等の手当を検討しているとのニュース。なんだか胡散臭さが漂う。非正規職員が正規職員並みの手当をもらうこと自体は悪いことではないが、なぜ、この問題だけを、この時期に?選挙対策以外には考えられない。やることが場当たり的で理念も何もない。
07-04 11:15

07/03のツイートまとめ

tomyume

どなたかが原発推進に力を振るった学者の筆頭に衣笠善博氏をあげていたのでどんな人かと検索してみた。こんな人。http://t.co/F6fG7943
07-03 22:27

夜が明ける前にやって来た低気圧がすごかった。台風並み。風の音と雷で目を覚まし、慌てて開けていた窓を閉めに走る。暗闇の中を突如やってきた私に猫はパニック状態。。
07-03 10:01

07/02のツイートまとめ

tomyume

@iwakamiyasumi @liquid7r 1989年の天安門でも動員された軍隊は北京周辺ではなく、遠く新疆ウィグル地区といわれてますね。
07-02 21:22

同じく。RT @秦映児 @hataeiji 僕はもうちょっと長い目で見ようと思っている。野田政権と歩調を合わせることがハッキリしたら、そのときは容赦しないが。 RT @FNN_News 民主・小沢氏ら離党届提出 辻衆院議員、階衆院議員の2人が撤回 
07-02 15:29

@sugiyamamasa ショートスティも色々かもしれません。我が家が利用したところは良かったですよ。人の助けも借りてでもどうしてでも、お母様の体調を考えながら、なんとか乗り切れるよう願っております。
07-02 15:08

@ringo333 同感です。
07-02 14:59

@sugiyamamasa 対応も病院それぞれかもしれません。それとご家族がお疲れならショートスティ制度を利用されたらいかがですか。我が家はそれでずいぶん助かりました。一度ケアマネさんにご相談されたらいかがでしょうか。
07-02 14:58

@sugiyamamasa 大変ですね。お察し致します。お父様は入院されたのでしょうか。
07-02 14:40

朝の番組の中でのNHKニュースが大飯原発が臨界に達したことを報じた。これに立ち会ったのが牧野経産副大臣と時岡大飯町長とか。この牧野修聖氏はどなたかの呟きでかなり前に知っていた。二人立ち会いの下で臨界達成とは、なんとも醜悪な場面を想像する。
07-02 13:30

06/30のツイートまとめ

tomyume

それはないだろう、人間性を疑う、と思ってしまう国会議員のいじめ。http://t.co/mG785jHb やっは方は、ずいぶんと立派な経歴を持たれているようだが。。
06-30 22:57

@shichitenbat なるほど現行消費税がシンプルなのは税率だけですね。一般消費者はそのことぐらいしか知りません。
06-30 09:22

@shichitenbat シンプルな税制だったら消費税が一番だ、といつか人に言われたことがあります。また、所得税をかぎりなくシンプルにしたのが小泉内閣あたり。でも今の複雑な税制は税務署職員が税理士になりやすいだけかもしれません。どこをどうシンプルにするのが良いのか課題ですね。
06-30 09:03

しかし風評被害対策を首相に訴えるという発想は誰のものなんだろう?本人か?部下の進言か?横からの提案か?いくらしたたかにメディアを巻き込みうまくやっても、どこかにほころびが出るくる。要は、分かっていないのだ。
06-30 08:52

野田首相の胡散臭さは折り紙付きだ。風評被害対策を首相に訴える北橋市長の姿は滑稽でさえある。二人とも、対策を唱える姿の背後にはお金しか見えないから。それとも、後戻りできない、と強迫的に瓦礫焼却に邁進しているのだろうか。
06-30 08:23

野田首相に会いに行ったことで北橋市長は墓穴を掘ったのではないか、とふと思った。市の職員の間でも評判は悪くないし私の周囲でも結構信用されている。でも首相はダメだ。なぜ官邸まで出向いたか。風評被害なんてどうにかなるものではない。対策部を起ち上げても人の口にも心にも戸は立てられない。
06-30 08:15

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    06 | 2012/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
