

11/29のツイートまとめ

tomyume

東京21区の有権者はいつまで長島昭久を当選させるんだろうか?http://t.co/jz6R5RZo
11-29 19:09


11/27のツイートまとめ

tomyume

こんな写真、初めて見た。話に聞いていたふたり。「1946年12月24日巣鴨刑務所から出所したA級戦犯の岸信介と弟の佐藤栄作」http://t.co/AXssCUHM
11-27 18:04

「嘘がまかり通る国、日本」http://t.co/14dFUaQo
11-27 14:17

11/26のツイートまとめ

tomyume

原発9社に社員兼議員99人 91人は電気料金から給与http://t.co/tTR7zMGs。そして値上げラッシュ。なんとも腹の立つこと!
11-26 19:39

11/24のツイートまとめ

tomyume

一昔前のご近所の話。もうちょっとあっさりしたものが食べたいというおばあさんの要望が、一家のおしゃもじ権を持つおばさんに「(家族内の)多数決」で一蹴された。失望したおばあさんが「多数決で決めるって、まるで共産党みたいだ」とご近所でこぼした。何か、違うんじゃない? どちらも。。
11-24 12:54

11/22のツイートまとめ

tomyume

「世界基督教統一神霊協会 ○○教会」宛に届くハガキが郵便受けに。「結婚したい!けど… 良き縁がなかった方 良き縁を持ちたい方 ご連絡ください。お待ちしています。」とある。なるほど、こうして集団結婚式にたどり着くわけだ。
11-22 17:00

高齢者へのばらまき。http://t.co/UgEgFkuc 日本中どこにでもありそう。
11-22 14:38

「警告:不審なサイト 注意! 本当に移動しますか?http://t.co/u4pyjtuF の閲覧は危険を伴う可能性があります。このページに移動した理由は何ですか?」とMcAfee。オリーブニュースを見ようとすると、近頃ずっとこう。「不審なサイト」の根拠は何ですか?
11-22 14:24

11/18のツイートまとめ

tomyume

@bullet358 お向かいさん同士ですよね。この辺り一帯は以前から汚染が酷くて、10年ほど付近に住んでいた知人はこの夏、水巻に移転しました。以前は北側の窓は開けられず、それでも咳やら何やらアレルギー症状が出ていたのが水巻で良くなったとのこと。瓦礫焼却でさらに汚染は進むでしょう
11-18 08:27

@Tanisennzo そうです。これを見たときは衝撃的でした。こんなごまかし方をするのだ、と。どこの、誰の発案でしょうか。それともマニュアルでもあるのでしょうかね。
11-18 08:16

11/17のツイートまとめ

tomyume

@Tanisennzo 申し訳ありません。おっしゃるとおり、市政便りに織り込まれた環境局総務課発行の「かえるプレスNo.41」に載ってました。
11-17 23:15

11/16のツイートまとめ

tomyume

続き)とにかく、嘘をついても“多数”をとればいい、という姿勢がありありだ。一応、知識だけはあるだろうが、哲学も倫理も何もあったものではない。反吐がでる。
11-16 09:51

ネットで発表されている放射線量の乱高下を見れば、市政便りに掲載の受け入れ前と後を比べた“平均値”に疑問を持つだろう。が、高齢者の多くがネットをしていないこと、「ネットの怖さを思い知る」などというネットへの偏見を煽る市会議員の説明から、行政側はターゲットを決めているのかも。
11-16 09:46

11/15のツイートまとめ

tomyume

続き)モニタリングポストの変化を見た人なら、市発表のそんな値はおかしい!と思うだろう。各施設10名ほど、募集した市民に定期的に測定をさせて、その平均値をとっている、ということだから、そのあたりにカラクリがありそう。まったく、嫌になる。そこまでして燃やしたいか?!
11-15 13:15

北九州市さん、嘘はいけません!と、市政便りを見て呟いた。瓦礫受け入れ前と後の放射線量が載っていた。日明積出基地、新門司工場では受け入れ後減り、日明・皇后崎工場、響灘処分場は変化無しだ。それもそれぞれ0.06、0.06、0.06、0.06、0.05マイクロシーベルト/時。
11-15 13:11

11/13のツイートまとめ

tomyume

続き)まさか、放射能と隣り合わせのビオトープで実験! なんてことはないよね。(地図で確認)響灘西部処分場:若松区大字小竹地先         響灘ビオトープ:若松区響町1丁目
11-13 21:11

こういうところが北九州市のやることが理解不能な点。最近オープンした日本最大級という「響灘ビオトープ」は瓦礫焼却灰を埋める響灘西部処分場のすぐ近く。「自然の楽園」のすぐ近くには自然とはほど遠い、人類が作り出した放射性物質やら化学物質やらに汚染された灰が埋まっている。
11-13 21:07

へぇ、小泉改革は大学の設置まで規制緩和していたのか。。http://t.co/O37BjiJH
11-13 15:04

11/12のツイートまとめ

tomyume

@kensonmusic 私たち夫婦の友人(男性)も“高齢フリーター”と自称して何とかやってます。結婚したのも還暦過ぎてからだし。やきとりさんも早く相手ができるといいのに。
11-12 13:52

NHKのお昼のニュースは東京高裁での小沢無罪判決を大きく取り上げていた。強制起訴された6件のうち、判決が言い渡された2件はいずれも無罪となって、強制起訴の問題にまで言及。
11-12 13:06

11/11のツイートまとめ

tomyume

幸福実現党のいかがわしさに世間は引いているから逆宣伝? RT @GuciYama 幸福実現党(党首・立木秀学)の福島・宮城・山形の3県 約350人が、「東北復興に原発は必要だ!」「マスコミは福島の安全を正しく報道せよ!」などと訴えた。 http://t.co/AQtVQfPa
11-11 19:14

11/10のツイートまとめ

tomyume

議員こそ情報弱者ではないのか? と思ったのは某市会議員の印刷物を目にした時。「ネットで流されている情報をそのまま信じる人達、悪意を持ってネットに情報を流す人達云々」「議会にも苦情電話や脅迫めいた電話が…」と震災瓦礫受け入れについて説明。ネットが一方的に悪者になっている。
11-10 14:44

尖閣問題か→TPP(尖閣諸島をめぐって中国との対立が深刻化するなかで、首相は米国との同盟を深化させるにはTPP交渉への参加を表明し、連携を強める必要があると判断した:朝日新聞)。あまりにも分かりやすくて、かえって信じられないくらい。。
11-10 09:17

11/09のツイートまとめ

tomyume

「晴耕雨読」さんところがそうだったが、今度は“olive!news”?! McAfeeが“危険サイト”警告をするのだ。日頃から閲覧して知っているところだから「すぐに表示」をクリックするが、一体何を見て“危険”と判断するんだ、と腹立たしい。
11-09 07:47

たまたま立ち寄ったスーパーの駐車場で尻餅ついた男が3、4人の男に囲まれ、付近に商品が散乱していた。酔っぱらい、と思ったが、周囲の会話から万引きと知った。尻餅ついた男も周りの男も4、50代の働き盛りだ。その後万引男性は店舗の陰に連れて行かれた。なんともやり切れない感じが残る。
11-09 07:36

11/08のツイートまとめ

tomyume

最近、家人のところに来た詐欺メール。モバゲーを名乗って「300万」当たったから手続きしなさい、というものだった。受けた本人は“モバゲー”そのものに何の関心もない、むしろゲームなど毛嫌いしている人なのに。応募したこともないのに、と即削除。皆様、お気をつけください。
11-08 11:58

11/07のツイートまとめ

tomyume

山陰の某道の駅。平日の午後、観光バスが数台とまって高齢女性ばかりが次から次へと降り立ち、産直店舗に吸い込まれていく。杖をつく人もちらほら。バスハイクをするだけの元気さを、つまり投票所へ行く元気さも持ってるが、TVや新聞の記事などは鵜呑みなんだろうな、などとつい考えてしまった。
11-07 19:54

北橋北九州市長の言ったりやったりすることが、どうも変。先月、取り調べ可視化の暴力団除外要請をしたかと思ったら、今日は市民の出資でメガソーラー建設を言い出した。メガソーラーそれ自体はいいが、瓦礫焼却の強行、反対する声への対策の酷さ巧妙さを考えると、裏で何かあるのか?と思ってしまう。
11-07 19:34

11/06のツイートまとめ

tomyume

@murakamisatoko ちょっと離れてましたが、お見かけしましたよ。濃いピンク色のブレーカーが良かったですね。用事を済ませてからでも声をかけようと思ってましたが、遅かったみたいです。
11-06 19:29

11/05のツイートまとめ

tomyume

遭難のあった長城は張家口付近か。戦前・戦中このあたりには日本人も多かった。家人の義理の伯母家族も張家口からの引き揚げ者だった。国民学校はもちろんのこと、神社(蒙彊神社)まであった。亡くなられた70代の方はもしかしたら張家口が生まれ故郷では?と思ったり。合掌。
11-05 19:41

エレベーター事故で名前の出る「アパホテル」。アパグループだと思われる。首相当時、耐震構造の偽装問題で、このアパグループの総帥と安倍氏の関係が取りざたされたものだ。http://t.co/4ttD93YX
11-05 19:35

所用で山口県下関市郊外へ。いたるところに安倍晋三氏のポスターが貼ってあるのには辟易。で、とどめはこれ。「帰ってきた~!晋ちゃんまんじゅう」。 http://t.co/5djfHVeN via @TwitPic
11-05 19:24

所用で山口県下関市郊外へ。いたるところに安倍晋三氏のポスターが貼ってあるのには辟易。で、とどめはこれ。「帰ってきた晋ちゃんまんじゅう」。 http://t.co/5djfHVeN
11-05 19:23

11/04のツイートまとめ

tomyume

うん、私の聞き間違い・見間違いだろうか?「大飯原発の断層 評価巡り再協議へ」というNHKニュースだけれど、その再協議の際は関電を読んで意見をきく、とか言っていた。なんだか、結論は決まっていそうだ。
11-04 19:28

11/03のツイートまとめ

tomyume

何だか北橋市政の瓦礫焼却問題が酷いことになってきたみたいだ。次から次に新しい公共施設が建てられ「目抜き通り」はしょっちゅう模様替えされる。昨日は何十年も前から八幡駅前に立っているフェニックスが倒されているのを眼にして驚いた。こうして公共土木事業は永遠?に強行される。
11-03 15:13

“ロプノール”というと、私はどうしてもスウェン・ヘディンと『さまよえる湖』を思い出してしまう。でもその周辺は“核”実験場として使われてきた。ロマンも何も根こそぎ捨てられたような感じだ。この感じは、原発が立地する土地にも感じる。
11-03 15:05

@mariscontact 茅誠司は「小さな親切運動」を提唱してましたね。子供心にちょっとした違和感を感じたものですが、原子力導入まで提言していたとは。
11-03 10:04

続き)“規制緩和”って、強いものが弱いものを好き勝手に利用してさらに強くなるだけじゃないか。
11-03 08:39

BBCによると、インドでは2005年に治験の規制緩和が行われ、今年で53人中8人の死者が出ている。治験とは知らされずに欧米製薬会社の開発した薬を試され、内部告発した医師は解雇されている。そういえば最近、他の分野でもインドは規制緩和され、大規模なデモが起きていた。
11-03 08:36

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    10 | 2012/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
