

12/29のツイートまとめ

tomyume

教員が一つの的に向かって横一列に並び射撃練習をする姿を想像した。。どう考えたっておかしい。http://t.co/MhxMgSNW 銃を持たない米国人は大勢いるし、夫が銃を持つことに嫌悪感を示す女性も多いと聞いたことがあるが、議会は違うのだろうか?
12-29 22:08


12/28のツイートまとめ

tomyume

うわっ、酷い! @tokuratakako @tokuratakako 自民党。来年4月投開票の参院山口選挙区補欠選挙に、元下関市長の江島潔氏(55)を公認。 http://t.co/HfGOESo8
12-28 20:03

これを心配していた。多分大阪だけではない。 RT @yabuki_k大阪拘置所には暖房がないらしい……これ自体が被拘置者(多くは未だ推定無罪状態!)にとってはほとんど虐待に等しいと思うが、この国では未だにそれが放置されている。21世紀日本の現実。
12-28 18:01

ううっ、青山さん、いいな。メアリー・スチュワートか。。http://t.co/CzDCLHxD
12-28 17:52

秩父事件でよく目にした南北相木村の今。http://t.co/2SLwh1XJ ちなみに困民党勢が「政府軍と衝突した」場所と言われる本庄市、円通寺のご住職は「衝突などと言うものではない。カギ状の道をやって来る一揆勢を寺横の道で待ち構えていた鉄砲隊が一方的に撃つだけだった」と言う
12-28 17:49

12/27のツイートまとめ

tomyume

@khideaki @gushou @nomurakami 納得です。
12-27 14:41

@ema_ono お知らせありがとうございます。
12-27 14:34

@gushou @nomurakami @khideaki 続)その時限りの場合も多々ある仲良し二人は、そんな時必要以上に接近して、安心し合っているようにも見えます。
12-27 14:31

@gushou @nomurakami @khideaki 学校でのいじめ問題とはちょっと違いますが、昔から「“3人”が良くない」と言われてますね。子どもが3人、女性が3人(男性に対はよく知りません)集まると、二人が手を握って一人がのけ者になる、ということがよく起こります。
12-27 14:27

12/26のツイートまとめ

tomyume

うわぁっ、稲田知美が法相、義家弘介が文科相って。。らしい、といえばらしい布陣。泣きたくなるような日本の政治。
12-26 14:13

12/24のツイートまとめ

tomyume

@halnak これはチーズケーキですね。子どもたちもとっくに独立した我が家ではロールケーキでした。せっせこいくつも作って、同じような境遇の家庭に配りまくりでした。
12-24 20:13

@satoshithem 数十人の秘書を抱えていても法案一つ作れないのに、ロビイストは簡単に作ってしまうのかな?富裕層が自分たちの都合の良いように作ろうとするのはそんなに簡単なのかな? と素朴な疑問が湧いてきました。
12-24 20:11

@lovelovesarah なるほど。納得です。常に欲望を刺激されて消費行動に走る庶民。
12-24 20:06

@satoshithem へぇ、米国は日本の10倍の秘書ですか。それでも法案を作れないわけですね。日本でも官僚と戦えるだけの力が必要ですが、たしか政権交代前には民主党にはシンクタンクもあったはずです。そんなところは何をしているんでしょう?ちなみに自民党のシンクタンクはアメリカに?
12-24 19:59

このところTVをつけると「クリスマスだ!」「パーティだ!」と、ほんとうにうるさかった。いくらお祭り好きでも、クリスチャンでもないのに、ちょっと度が過ぎている。歯止めが効かない浮かれ具合は、とても嫌な感じだった。そろそろ落ち着くかな?と思っても、次は正月番組のバカ騒ぎか。。。
12-24 19:44

@satoshithem えっ、2、30人って、そんなにでしたっけ?公設秘書って、議員1人あたり3人ですよね。でも、それも無駄ですよね。それに企業献金もらってなおかつ政党交付金ももらっているのもおかしいですよね。
12-24 19:37

@lovelovesarah 過去の亡霊と思っていたことが……ですよね。
12-24 19:30

12/23のツイートまとめ

tomyume

こうしてニューヨーク、パークアベニュー740番地に住む“1%のさらに1%”の人達を見ていくと、なんと、日本の姿が相似形で浮かんでくるではないか。際限ない欲に動かされる“1%のさらに1%”は私たちをどうしようとするのか、予想できるではないか。
12-23 13:29

続)この間の選挙戦でミット・ロムニーの副大統領候補だったポール・ライアンはこのアインランド氏の著書から学んだ。(この哲学は、あのフリードマンのものよりさらに先鋭化しているらしい)。
12-23 13:20

続)コック兄弟はティー・パーティにも資金を提供。ティー・パーティは、けっして草の根の運動なんてものではない。経済の自由を広めようとするリバタリアンの富豪によって焚きつけられたものだ。これは資本主義に内在する哲学で、アインランド氏の哲学であり、共和党の哲学でもある。
12-23 13:15

続)シェーマ上院議員は「税収すべてを検討せよ」と言うが、それでは絶対合意に達しない。消防士の税率はヘッジファンドのトップの2倍なんて、おかしいじゃないか。チャールズとディビットのコック兄弟は政治へ資金を提供。つまりロービー活動と共和党へ献金。その資金は上下両院の半数の議員に渡る。
12-23 13:12

続)中産階級の怒りを富裕層ではなく下層の人々に向けるのが“政治的に成功”ということになった。(ここは今の日本での生活保護叩きと共通)。富裕層に関連する人達は45%もの人達が所得税を払ってない、不公平だ、というわけだ。所得税を払って無くとも様々な面でたっぷり税は搾り取られてます)。
12-23 13:06

続)議員の中でも金集めで有名なのがシェーマ上院議員。1ヶ月で100万ドルを集め、そのおかげで「利益繰り越し法」は陽の目を見なかった。レーガン、ブッシュの共和党政権下で富裕層に減税。税収が減り、いきおい公共サービスが低下。彼等富裕層は、他の人がその地位を脅かそうとすると激しく攻撃。
12-23 13:02

続)ラルフネーダーの登場で危機感を抱いた産業界が、優遇対象が富裕層になるよう、40億ドルの献金をして政治家を買収。結果、金融界トップの税が15%となり、それも使わないと課税されない、ということになる。繰越利益に対する課税に反対してトップの方が秘書よりも税率が低いことに。
12-23 12:57

続)(The Wrecking Crew: How Conservatives Rule. (トーマス・フランクは『解体業者たち:保守派の支配とは』を著し、右翼詐欺師たちの一団がどうやってワシントンを破壊して大もうけをしたか書いていた。http://t.co/lZbp0m2y
12-23 12:48

続)こうした“献金”、つまりお金で結果を買う政治は1970年代半ばに始まるが、それ以前からその芽は出ていた。ラルフネーダーの登場で財界が危機感を抱き、企業が結集し、彼を最大の敵と位置づけた。(そうそう、ラルフネーダーの運動を邪魔することで右翼が企業からお金をせしめていた)。
12-23 12:40

続)ヘッジファンドの経営者たち超富裕層の人達がそこに住む。その“1%の1%”が政治に投資して、富と政治を独占する。アメリカでも法案が議員によって作られることはない。法案はロビイストに外注され、ロビイストは自分たちの望んだように作る。“金を手段”ににしてロビイストは議員に近づく。
12-23 12:34

続きを読む

12/21のツイートまとめ

tomyume

主婦連はどうか知らないけれど、今でも活動する“婦人会”にはびっくりしたな。地域の会長には鞄持ちまでいて、まさにピラミッド型の組織。若い母親とは相容れなさそうだった。参加している人達はエネルギッシュなんだけどね。
12-21 22:19

環境や消費者問題、核実験反対など、エプロンにしゃもじをシンボルマークにして意気盛んに活動していた主婦連が記憶に残っているが、今でもあるんだ。。http://t.co/Px6bx7vG すっかり低調になってしまったかに見える運動だけど、彼女たちが提起する問題は今のものだ。
12-21 22:10

@sedzir @hokusyu82 @radio_tg @rna うん、分かります。
12-21 21:42

「なぜか万歳三唱……」って。。「「厳しい局面の中、明るいチームに支えられた。楽しく過ごすことができた。お世話になった」と野田首相、19日の晩、打ち上げ(?)で。。http://t.co/pjM0LmpO 
12-21 21:40

@sedzir @hokusyu82 @radio_tg @rna ヘッセ・高橋健二ファン、見っけ。実は私もずいぶん読みました。高橋さん訳の全集は今でも大事にしてます。
12-21 21:20

不正選挙なんて考えたくなかったが、齋藤やすのり氏@saitoyasunoriの呟きや三原じ氏の「出口調査の結果があちこちから流れてきます。自民党、、、厳しいです」の言葉から考えざるを得ないか。『金で買えるアメリカ民主主義』でもブッシュ陣営の投票工作は大胆ですさまじいし。
12-21 21:15

@sedzir @hokusyu82 @radio_tg @rna デミアンですか?
12-21 21:01

12/17のツイートまとめ

tomyume

@miruna ヒトラー率いるナチスの名称は“国家社会主義”ドイツ労働者党です。たかが数日の外遊で億単位の税金を使った“豪遊”http://t.co/YPABE1xAも税金の「有効活用」だと本人は信じているのでしょうかね。
12-17 18:43

12/16のツイートまとめ

tomyume

一昔前になるが総選挙での自民党のキャッチコピーが「やっぱり安心安全」で、ポスターでは普段着の若い主婦がにっこり微笑んでいたのを思い出した。自民党のそんなイメージがしっかり植え付けられた人が多いんだろうな、特に年配者に。自民党も、参議院選挙まではボロを出さないようにするのかな。
12-16 23:51

12/15のツイートまとめ

tomyume

続き)それにしても土下座をする立候補者、それに納得する有権者、という構図はなんとかならないものか。
12-15 10:39

某自民党候補者が「私たちの目の前で土下座をしたのよ」といつか創価学会員が得意げに語っていた。橋下氏も、13日には小選挙区で推薦している公明党候補の集会で、橋下氏が同党支持者に頭を下げて維新への支援を求めた、といわれる。
12-15 10:39

12/12のツイートまとめ

tomyume

チラッと目にした午後3時頃のワイドショーのテロップ「北朝鮮 ゆくゆくは(だったかな?)核ミサイル」。いくらおばさん相手の番組だって、騙しがひどすぎる。ミサイルじゃなくても、54基ある原発に突っ込めば同等かそれ以上の結果がと、ちょっと立ち止まれば分かりそうなものだけど。
12-12 19:31

12/10のツイートまとめ

tomyume

「TPPは“根本的に非民主的で、不透明だ」http://t.co/LXPhKU5r
12-10 20:08

野田氏のビデオ街宣、橋下氏のつぶやき、猪瀬氏の証紙のないポスター・名刺・ビラ、沖縄での一連の違法ポスターhttp://t.co/rLkWueFX等々、あからさまに、堂々と違反行為。いつからこんなにタガが外れた?
12-10 13:51

「関門」やその周辺の地名を謳った商品(食品)が少なからずあるのに驚く。いずれも中小メーカー。新日鉄住金やら三菱マテリアルやらの大手製造業に比べたら政治力は微々たるものだろう。瓦礫焼却に疑問を感じても見て見ぬ振り?瓦礫焼却が“安全だ”と突っ走る市長は悪魔に魂を売ったファウストか。
12-10 13:39

12/09のツイートまとめ

tomyume

@kazemado 田中宇さんも「トリウム原発の政治的意味」http://t.co/P9bOWaCSを書いてますね。残念ながら会員でないので読めませんが。
12-09 19:32

12/08のツイートまとめ

tomyume

BBCによると、今インドでは次世代エネルギーとしてトリウムを使った原発が盛んに研究されているらしい。“クリーン”で“安全”な未来の原発だと。安全神話に毒され続けてきた私たちにはなかなか信じられない。なにか、どこかを見落としている気さえする。
12-08 18:34

12/06のツイートまとめ

tomyume

@asumesse @potewo @GuciYama 案の定、そんなことだったんですね。
12-06 19:36

マカフィーがうるさい。“オリーブニュース”を見ようとすると、相も変わらず警告が出る。「警告:不審なサイト」「注意! 本当に移動しますか? http://t.co/u4pyjtuF の閲覧は危険を伴う可能性があります。」
12-06 19:34

12/05のツイートまとめ

tomyume

【大拡散!】猪瀬直樹・東京都知事候補の支援者たちが堂々と選挙違反!選管&警察動かず! http://t.co/wMHrLLZ5
12-05 14:04

12/04のツイートまとめ

tomyume

「復興と未来のための日米パートナーシップ」http://t.co/KNWUejGOって、まさにショック・ドクトリン 大惨事につけ込んで実施される過激な市場原理主義改革?http://t.co/KNWUejGO
12-04 20:36

@toracyan06 こんにちは! 今、やっと、PC起ち上げました。TVに「火の玉云々」のあの顔が映ると、腹が立つよね。我が選挙区の立候補者は、自民、民主、共産の3人だけです。衆院選は比例区があるからまだましですが、悲惨なのは来年の市議選です。入れたい人がいません。。
12-04 13:44

12/03のツイートまとめ

tomyume

@toracyan06 えっ、「火の玉……」なんて言ったの?「一億総火の玉!」って戦中のスローガンがあったね。発想そのものがおかしい。
12-03 17:09

12/01のツイートまとめ

tomyume

胡散臭い竹中平蔵氏の論に幻惑される人がよくいるものだと、と驚く。哲学はないが少々の才覚があって、多少かそれ以上の能力があると自惚れする人が陥る病ではないか。
12-01 21:48

@t_m_tweet 筆者はあくまでも“民間”と言ってますが、中国に場を借りて北朝鮮エリートに資金も人も投入して教育プログラムを実践。日本だったら大騒動ですよね。ちなみに南の楽園フィジーにも北朝鮮大使館ができたとか。インド系が経済を握っていたのが最近は中国の進出が著しいと。
12-01 21:27

@t_m_tweet @time_is_a_funny @waaldpeace5 あまりの酷さ、露骨さに、邪推が確信になりますよね。
12-01 21:14

@t_m_tweet「 ブッシュ政権が北朝鮮をイラク、イランともに『悪の枢軸』と決めつけた後でも、両国間には水面下で、日本には無い接触、つまり独自の民間レベルでの友好的な関係を維持して来ている」(http://t.co/ZS5rhoNa)とか。政治レベルではどうでしょうかね?
12-01 20:18

11/30のツイートまとめ

tomyume

NHK夕方のニュースは「北朝鮮 ミサイル発射準備進展か」で始まった。http://t.co/ImPwxkB9 この微妙な時期に。。やっぱり「やらせ」の噂は本当だったのか?と考えてしまう。おまけに情報源は“アメリカのジョンズ・ホプキンス大学”だし……
11-30 18:54

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    11 | 2012/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
