

01/29のツイートまとめ

tomyume

E・トッド、「『文明の衝突は起こらないだろう。それどころか……『文明の接近』の観念が浮かび上がってくる」って。やっぱり、アナール派は刺激的だ。
01-29 21:41

「嘉田塾、100人が立候補希望」とか新聞種http://t.co/Q6Rc4n7Cになっているけど、あの分裂後の見苦しい言動には何か取引でもあったのだろうか?選挙期間中の言葉とのギャプは嘉田氏個人の問題で後悔したというのなら、それはそれでいいけど、信用ならない人だな、と思う。
01-29 20:01

よほど権力に魅せられたのか。‘五期目の新人’と称して選挙に挑み、結局5期20年北九州市長を務め、その後も外務省参与、内閣官房参与、そして今回の財務相参与と、麻生太郎と共に歩んできた末吉興一。なんだかなあ。。
01-29 19:22

NHKあさイチって、プロパガンダの見事な一翼を担っていると感じることもしばしば。今日は消費税増税後の家計の心配まで。人は、これで増税後も何とかやっていこうと考えるのか、それとも増税議決http://t.co/xWWuPmg2を忘れずに怒りをあらたにするのか、どちらなんだろう。
01-29 15:30

福島の原発1、2号機に正確な設計図がなかったなんて。。http://t.co/bE9128PH
01-29 15:17

昨年開館したばかりの図書館に、今日はゆっくり行ってきた。試しにPCも使ってみたけれど、IEを起動しても当該図書館のHPしか見れない。それで蔵書の検索等 にしか使えない。で、1時間の制限時間。なんだかとても日本的。時間制限されているのだから他のページも見れるようにすればいいじゃない
01-29 13:55

@mokumura アメリカでの買い物で現金を使うことはほとんどありませんが、そこでもそんな仕組みになっているのですか?高額紙幣を使うとかえって怪しまれますよね。年会費を払った上で、さらに手数料なんて。
01-29 09:38


01/28のツイートまとめ

tomyume

北朝鮮の核実験を心配する前に、政権には福島のことをもっと心配してもらいたい。だってこっちは現実のことじゃないか。原発の危機はまったく終わっていない。
01-28 19:53

北九州市議選では、‘維新’と‘みんな’は全員当選だという。見事なメディア効果。。
01-28 13:23

01/27のツイートまとめ

tomyume

久しぶりに東京の友人と電話で会話。思春期を共に過ごし、今も話が通じる数少ない人だ。ショックだった。彼女の実妹が重症筋無力症に。診断が下ったのが昨年末。2年前には癌も患ったらしい。あんなに元気だったのに、と言葉を失う。
01-27 12:16

@kazemado ですよね。
01-27 11:10

ナチスドイツのチェコ侵攻の口実は、チェコ・ズデーテン地方のドイツ人保護だった。侵入・侵攻のためには何だって口実になる。フランスのマリ侵攻だって。自衛隊法を変えるって、大丈夫か!
01-27 10:00

01/25のツイートまとめ

tomyume

@kktetsuya @nasukoB ラ・マルセイエーズhttp://t.co/3OL44WhAの歌詞の凄さにはたじろぎます。日本人、とりわけ女性一般にあるフランスのイメージとはほど遠いしアルジェリア戦争は60年代までありましたし1953年から66年にかけて22回ギロチン刑が。
01-25 13:28

01/24のツイートまとめ

tomyume

@BabaJaga3 @onodekita 条例改正するならするで、なぜ施行を年度初めの4月1日にしなかったのか不思議です。
01-24 20:15

もう好き放題、やりたい放題、思いつき次第だな。「大阪市役所は、お昼になると変な音楽が庁舎内に流れます。それを止めて、来年から組織のスローガンを流していきます」という橋下市長の鶴の一声で、「市民サービスの向上のために、前例にとらわれることなく云々」とスローガンが毎日2回庁内に流れる
01-24 19:58

@zebra_masa 国連科学委員会(UNSCEAR)http://t.co/9Rq8YrzD の報告書ですね。委員27名http://t.co/afjyBPHoのうち日本代表は米倉義晴氏。http://t.co/8CHh6OYi 放射線医学総合研究所(千葉市)の理事です。
01-24 19:44

01/23のツイートまとめ

tomyume

ポール・クルーグマンの「高所得者増税」論文を全文公開「金持ちには応分の負担を、そして労働者には適切な賃金を」http://t.co/uW3sQgmW
01-23 19:30

国連科学委員会(UNSCEAR)が提出した「約0.1シーベルト(Sv)または10 rem以下の放射線の被曝(ひばく)は大した問題ではない」http://t.co/EfW6nsr8という報告書は原文で読んでみる必要があるかな?
01-23 16:40

@iwakamiyasumi @IWJ_AreaCh1 フランス南部ボルドーのムスリム居住地区に誤って足を踏み入れた時に目にした光景はショックでした。平日の昼の最中、アラブ系男子が塊を作り、働き盛りの年格好というのに、その塊がそこかしこ、あちらにもこちらにも 。仕事がないのです。
01-23 15:46

米倉氏以外に発言力の大きそうな国、アメリカ、フランス、英国とか、チェルノブイリの影響の大きいウクライナとかの代表はどういった人達なのだろうか?国際的に見て被曝の影響はなるべく認めたくない、ということなのだろうか。
01-23 15:30

続き)UNSCEARの日本代表は米倉義晴氏。http://t.co/8CHh6OYi 放射線医学総合研究所(千葉市)の理事長だ。
01-23 15:25

「これでも左巻きどもは福島が危ないというのか」と、少々センセーショナルな田母神氏の言に導かれてここまで。http://t.co/EfW6nsr8 →国連科学委員会(UNSCEAR)http://t.co/9Rq8YrzD→委員会構成員27名http://t.co/afjyBPHo
01-23 15:17

01/22のツイートまとめ

tomyume

@hatatomoko 漢方はいいですよね。私も生薬で飲んでいます。医者の処方ですから保険も効きます。国外だと手に入れられないのが残念ですね。
01-22 19:02

日本の在外公館。“会議は踊る”の世界を踏襲しているだけなのかな?
01-22 18:41

@kazemado NHKがNHKの番組予告等にどうやってお金を使うのか?考えましたが、よく分かりません。国交省が、大いにキャンペーンをやってくれ、とNHKの予算に上乗せしたのでしょうか?
01-22 09:44

01/21のツイートまとめ

tomyume

手を挙げるだけで“瓦礫処理費”がもらえた。がれき処理終了を2014年3月末に置いた野田政権は「『受け入れる余力があれば、実際には受け入れるかどうかは別にして、まずは巨額な予算を渡す』という決定をした」http://t.co/i0jvlxFw
01-21 20:46

大河ドラマ『八重の桜』のキャンペーン費用もが国交省の復興予算(復興調整費3.4億円)から出されていた。http://t.co/Gf3dMIXc 時々鼻につくNHKのあくどさから考えると本当かも。。
01-21 20:21

昨日のBBCによると、昨年1年間の世界の富裕層が稼いだお金で、世界の最貧民層を4回救えるとか。努力しないから最貧になったんじゃない、と思うし。
01-21 14:35

「悪貨は良貨を駆逐する」。最近は全然聞かなくなったこの言葉。昨今の政治状況はこの通りじゃないか。。
01-21 13:27

01/20のツイートまとめ

tomyume

除染ビジネスの不正がNHKでも報じられたけど、瓦礫広域処理だって同じようなものじゃないか? と誰だって思うよね。それにしても、どちらも鹿島が関わっている。業界のまとめ役なのかな? 
01-20 19:38

01/18のツイートまとめ

tomyume

@bilderberg54 山口県をドライブ中はじめて崇教真光の建物を見たときは、パチンコのマルハンかと思いました。大きな赤い玉が屋根の上に乗っかっていましたから。新興宗教に心酔している政治家にまともな判断力があるんでしょうか?
01-18 22:08

@Brahms_bot あらっ、ベルリン-ビザンチウム-バグダッドかと思いました。3B政策ですが。
01-18 21:59

@hanachancause toxandoriaさん、こんにちは。新しい記事を読みました。面白かったですよ。ついでにコメントしておきました。今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m
01-18 18:09

01/15のツイートまとめ

tomyume

@yurikalin @ompfarm 見れました! ありがとうございました。
01-15 22:05

@yurikalin @ompfarm もう見れません。“Service Temporarily Unavailable”です。この頃、こんなことよくありますね。
01-15 21:52

01/14のツイートまとめ

tomyume

「ご家庭向けの電気料金は……3段階料金となっております。今回の値上げでは毎日の生活に必要不可欠な照明や冷蔵庫などの電気使用量に相当する第1段料金の値上げ幅を抑えています」と九電は恩着せがましく言い訳しているけれど。http://t.co/PSXWiuDm
01-14 19:48

フランスの西アフリカ侵攻はやっぱり。。http://t.co/DjI57xA7 国連常任理事国はみな武器輸出国。
01-14 17:14

@toshi_fujiwara @ganbarujan @kkagayaki @JP_Quest @nekorondene 米国債を50兆円かったら会ってくれるんでしょうか。なんか、そんな話が出てきてます。http://t.co/6rWgtxT6
01-14 16:52

灯油・ガソリンの高騰が家計に痛い!急な円安、原油価格の高騰はこれからどんどん影響が出てきそう。だいたい、食料品の価格は一度上がると高値安定だし。安倍総理を初めとして麻生副総理他政権の面々は一般国民の生活のことなど分からないのだろうな。安倍晋三首相は墓穴を掘ったのではないか。
01-14 12:04

01/13のツイートまとめ

tomyume

@yurikalin 納得!「被曝」という語を使わないのも、「被曝」を認めないのもそのためですね。
01-13 21:30

もう、自分たちの“血と金”を垂れ流すのはイヤだ、というアメリカ国民の空気を昨日のBBCが伝えていた。なんだか、日本の今の動きと符丁があって怖ろしい。
01-13 19:44

うう~ん、ガソリン、灯油、ずいぶんあがってる。。。
01-13 18:59

前下関市長の江島潔が4月の参院補欠選挙に自民党公認候補か。。
01-13 15:12

@kukkuriken 待つだけでも大変なんですよ。
01-13 14:34

@kukkuriken えらいっ!子どもさんもお父さんも。
01-13 09:48

@kukkuriken 育児では“待つ”ことが意味を持ちますよね。
01-13 09:33

昨晩のNHKスペシャル。「被曝」と言った後、即座に「摂取」と言い換えていたな。「被曝」という語自体タブーなんだろうな。
01-13 09:17

01/12のツイートまとめ

tomyume

今朝のニュースで安倍首相が外務委員長を欧州に派遣してNATO本部では親書を渡す、なんて話をしていた。何、これ? NATOというと戦争と戦禍しか私には思い浮かばないのだけど。おまけに「価値観を共有する国との関係強化を重視」だって。。
01-12 19:20

会社人間から町内会人になって、自民党の名誉と何かをくすぐってのネットワーク作りってありそう。共産党もネットワーク作りに励んできたけど、一般の評判はいまいちで、マイナス評価が定着している。公明党=創価学会ネットワークもマイナス評価が多いけど、熱心。他の政党は問題外なのかな?
01-12 09:56

市議選を前に、あちらでもこちらでも「後援会連絡所」ののぼりが立てられている。それは決まって自民党系だ。どうやら、リタイア直後の世代への引き継ぎも成功したようだ。公明党はご承知の通り、学会のネットワークが張り巡らされているし。
01-12 09:50

01/11のツイートまとめ

tomyume

えっ!RT @舞 @saab900xpp ゴディバのクッキーアソートメントについて産地の問い合わせをしました。産地を教えて下さいと言うと「厚生労働省の通達で産地をお伝えするのを控えています。」Σ(゚Д゚)って言われました。びっくり対応されました!
01-11 16:58

@ompfarm @buhi_2 @crusing21 @mirukumi @8yo8 @kou_1970 @cinamochan おはようございます。理不尽な暴力から身を守るために国家の存在を認めたら、国家は“合法”に暴力を行使。○○は生かさず殺さず、ですね。
01-11 11:16

おこぼれ頂戴、といってもひとり一人にとっては大事な財産だ。この生きがたい世を生き抜く上での保険みたいなもの。それにしても、何か割り切れないよね。
01-11 10:56

このところの円安と株高を喜んでいる人はもちろんいる。何しろ、“草の根株主”が溢れている世の中だから。そういえば、あの小泉郵政選挙の時も竹中氏主導の経済政策で株価が上がることを期待して自民党に票を投じた人がいた。でもそんな個人投資家なんておこぼれ頂戴しているだけなんだろうな。
01-11 10:47

朝10時、安倍首相の経済政策をめぐる記者会見。参院選に向けてのパフォーマンスだろうな。メモを見い見い威勢のいい言葉を連発するけれど、あの喋りを信じれる人ってどんな人?容貌奇異と言われた祖父の岸信介みたいになってきてるし。
01-11 10:38

01/08のツイートまとめ

tomyume

そういえば昭和37年4月、神風号ロンドン到着シーンで「チャーチルを裏切った男」センピル卿の隣には、紛れもなく吉田茂が写っていた。何をしていたんだろう? どういう関係?吉田は開戦前には開戦阻止を目指し、開戦後は和平工作に従事、とwikipediaにあるけど、本当かな?
01-08 20:10

01/07のツイートまとめ

tomyume

「チャーチルを裏切った男たち」http://t.co/51dS9wta 太平洋戦争初期の日本軍の快進撃は1920年代からの有力な英国人の力か。スパイかどうかは難しいところみたいだが、結果はやはりスパイ。借金を抱えて三菱などから報酬も得ていたし。
01-07 19:14

そりゃあ、“読み書きそろばん”だけを教えて社会に出せば、為政者とそれに連なる階層の人達には都合がいい。“ごく少数のエリートを育てれば、後は好き放題だね。ああ、”嫌な構想だ。
01-07 10:12

何、これ?「6・3・3・4制見直しも…首相直属会議発足へ」http://t.co/f3EEiv17 安倍内閣の考えることだ、まさか、ここまで戦前復古では? と気になる。つい数十年前には「昔の教科書の方が良かった」という人が世間にも大勢いた。10歳で義務教育を終えた人も。
01-07 10:05

01/06のツイートまとめ

tomyume

「日本には弱者分断し孤立させるシステム存在」と菅原文太さん。http://t.co/J8owsZzA ほんとうにそう。
01-06 15:02

@nl_5 「マグナ・カルタ(大憲章)」を素朴に「憲法」と考えていた中学生の私が、後に世界史で「王権を制限したもの」と知った時の驚きと戸惑いは今でも記憶に残っています。それが“国の暴力”から国民を守るもの、と考えると、とても納得がいくんですよね。
01-06 14:37

01/04のツイートまとめ

tomyume

@JKAMISA @ozyszm @suigei_00 @tim1134 先ずは、作戦を命令した軍を訴えるべきだ、という見方もありますね。
01-04 11:01

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    12 | 2013/01 | 02
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
