

02/27のツイートまとめ

tomyume

「自立」よりも「安全」を選ぶ私たちの国。次々に原発を廃炉としていくアメリカに代わって核兵器生産能力を維持して属国として生きていくのでは、その「安全」も覚束ない。もう、いい加減、目先の安全に囚われるのは止めたい。
02-27 11:09

@nojiji そういえば、「ショックドクトリン」も日本流に言えば「火事場泥棒」ですね。それも国境をこえた火事場泥棒。「グローバルな火事場泥棒」とでも言いましょうか。
02-27 09:25

@nojiji なんだか、隠蔽体質を助長するだけの結果になりそうですね。
02-27 09:02


02/26のツイートまとめ

tomyume

そういえばミッション系では通知表に「宗教」の欄があったな。あれは聖書の解釈についての評価?とすると、総理たちの意図とは別に、道徳の評価は道徳の教科書の解釈についての評価になるのかな?とすると、いじめとは全然関係ないと思うのだけど。
02-26 21:53

「道徳」の“教科化”に猛烈な違和感。“教科化”は当然“評価化”では。小・中学生ひとり一人に、道徳が優れている、劣っている、普通とかもう少しとか通知表につけるのか。
02-26 21:50

@hanachancause 「言い訳」→「良いわけ」と訂正します。「問題はやはり子供達と若年層の方々」というのは当然ですよね。汚染列島で未来へと繋ぐことができるのだろうか、という不安が杞憂に終わればいいのですが。
02-26 13:14

ローレンス・サマーズ元米財務長官「米国、欧州、そして日本に中国。全ての主要国が今、輸出主導で景気を良くしようとしている。しかしいったい誰が買うのでしょうか、それだけのたくさんの輸出品を?」http://t.co/csJscN9QWs
02-26 13:08

@hanachancause まあ、長生きだけが言い訳ではありませんが、今のように放射能汚染の環境の中で生き抜くには楽観主義一辺倒では危険すぎますね。周りを見て自分が悲観的すぎるのだろうか、と思案したときの結論です。
02-26 10:30

@hanachancause 最近ちょっと面白い調査結果が出てましたね。従来は楽観的な人が長生きするというのが常識に近かったのが、どうも違うぞ、という。むしろ少々神経を使って生活する方が結局長生きできるのだとか。
02-26 10:27

馬肉混入騒動の欧州。いつかロンドンのスーパーで天井まで積み上げられた冷凍加工食品のあまりの多さにびっくりした。日本でも中身の質はたいして違わないと思う。
02-26 09:41

02/25のツイートまとめ

tomyume

麻生外相は韓国大統領就任式にまた中折れ帽。毛皮襟のコートは着ていなかったようだけれど白いマフラー。。この人のこの感覚、大丈夫なんだろうか、外相として、と言うより政治家として。もちろん、答えは“否”。大丈夫なわけがない。
02-25 20:38

@hanachancause 是々非々でいこう、と思っても、安倍・麻生両氏に対して不信感が強すぎて、いいとこ何もない! と悲鳴を上げたくなります。
02-25 19:55

02/24のツイートまとめ

tomyume

@hanachancause ひどいものですね。属国の惨めさを骨の髄まで味わう。。
02-24 10:40

02/23のツイートまとめ

tomyume

@rolling_bean それがいいですね。お休みなさい。
02-23 20:49

@rolling_bean それと、PCは早めにシャットダウンして、目と頭も休めるのがいいですよ。
02-23 20:45

@rolling_bean そうかも。かえって目がさえてしまうものもあるかもしれませんね。それはそれで面白い本。でも、今はゆっくり休むのがいいですね。
02-23 20:44

@antonianjp @masason 咳止め薬も色々ありますよね。喘息系と風邪系ではまったく違うでしょ。どちらが適当か、素人では分かりにくいですよ。
02-23 20:41

@rolling_bean らしい。。痛み止めになるかも。
02-23 20:38

@antonianjp @masason 咳を止めるのは大変ですね。呼吸器科へ行きましょう。
02-23 20:37

@rolling_bean @yurikalin たまにはごゆっくり。
02-23 20:35

@rolling_bean @yurikalin あれあれ。元気なRolling Beanさんが。。お大事に。
02-23 20:33

@hanachancause 直接的には尊敬する河野信子さんから。人文科学系の人にとってはごく当たり前の認識かもしれません。
02-23 20:28

@hanachancause 「ホモサケル」ですか。聖なるものとあがめながら殺害しても罪には問われず、それゆえか、生け贄に供するとは、言葉の持つ両義性がよく表されてますね。「あがめられるものは貶められる!」ですね。ちなみにこのフレーズを天皇制についてあてはめた人がいました。
02-23 19:37

続きを読む

02/22のツイートまとめ

tomyume

TPP参加に尖閣・中国問題を絡める話を聞くたび「日本人は自由よりも安全を求めているのではないか。自由を持つということのエネルギーが日本のどこから出てくるのか」という言葉が頭の中でくり返し響く。自由を持つという意思とエネルギーがふつふつと沸き上がってくるには怒りの自覚が必要かな。
02-22 21:44

02/21のツイートまとめ

tomyume

アメリカ議会の下に民主化支援を行う基金NEDがあり公的資金をNGOに配分する。国際社会では「民主化」のための同盟もでき、日本でもこのアメリカからの申し入れでADP委員会を作った。http://t.co/3nZwAvJvb8 http://t.co/mIylTCneBG
02-21 23:02

コーリッション・ビレッジ Coalition village http://t.co/U8iDxJ5YgN
02-21 22:41

へぇ、9.11以降フロリダはタンパの基地には「コーリッション・ビレッジ」というのができて、米軍に拠出している各国が連絡将校を置いている。日本も陸海空自衛隊3人が言っている、って。
02-21 22:33

@namepyon 近藤等則のは何度もかり出されてるし。。ちょっと私の趣味とは外れますが。
02-21 22:20

@namepyon ライブにも行ったことありますよ。どこかの飲食店の一角だったかな?
02-21 22:15

@namepyon あらまっ、憂歌団とか、なつかしい。「お掃除おばちゃん」なんていうのもありましたよね。
02-21 21:55

言い忘れた。私の言うボニー&クライドは、もちろん、映画の方の。http://t.co/iFarRlSK4x
02-21 21:31

麻生外相のG20ファッションがどんなものだったか、野次馬根性丸出しで探してみた。。http://t.co/7Jyz4JdM2Cううう~ん、ボニー&クライド? もちろん、かっこ悪いクライド。
02-21 21:23

やっぱり。。 RT @はなゆー(スカイフォール) ?@hanayuu 【科学】大気汚染物質「PM2・5」 中国からの飛来量は平年並み - MSN産経ニュース http://t.co/WyBgWd8AVm
02-21 19:48

トッド氏らとの討論の中で小倉和夫氏の問題提起:米国の従属からの脱却ということは自由になること。が、日本人は自由よりも安全を求めているのではないか。自由を持つということのエネルギーが日本のどこから出てくるのか。http://t.co/WvwQEGKfhk
02-21 19:35

続きを読む

02/20のツイートまとめ

tomyume

@BQN_yachiyo @nonn311 フランスの強かさ? というより、狡猾さ?
02-20 13:49

@hanachancause “原発”はリトマス試験紙ですね。
02-20 13:30

@aritayoshifu @kazki2012AR この改悪法の犠牲になったのが免疫学の多田富雄さんや社会学の鶴見和子さん、と言われてます。
02-20 13:29

@hanachancause 判断力も決断力も実行力もないですね。身を挺して(この言葉自体好きではありませんが)「原発撤退!」を言う人がいません。安倍総理自身が覚悟を持って言えばいいのに。そうしたら見直します。
02-20 13:13

@hanachancause 何か、前世紀の戦争末期を思わせますね。「早くやめた方がいいと思う。でも実際の政策となると無理」。参謀本部首脳も「本土決戦を(本音では)やるべきだ、とは思わない。しかし仕方がない」みたいな。
02-20 13:08

@houjyoukouanbou いえいえ。私もいろいろ連想するので分かります。トッドしについては異見もありますが、はっ、とするような指摘があって、思わず納得したりします。
02-20 10:47

02/19のツイートまとめ

tomyume

「九・一一」でアメリカは「変貌を遂げた」。これが「トッドの言う「何をしでかすか分からない無責任なものと思わせる『狂人戦略』」。http://t.co/0pKM7aw6 そりゃあ、日本の官僚も政治家も「狂人戦略」のアメリカはこわいだろう。TPPもそんな「狂人戦略」の一環か?
02-19 22:19

E・トッド『帝国以後』から:「帝国への統合」という選択肢は……一方では自国民の民の独立を守ることを断念する.しかし自分たち指導階層は、その見返りとして、米国指導階層に完全な資格を持つものとして組み込まれる……http://t.co/MMjek6LO
02-19 22:09

(cont) http://t.co/MMjek6LO
02-19 22:05

(cont) http://t.co/inmsk0Wo
02-19 22:04

(cont) http://t.co/0pKM7aw6
02-19 22:03

「ICRPが勧告した年間被曝許容限度の引き上げ正当化の立証責任は、日本政府にあります。しかし、そんなことを実証できるのでしょうか。」(ジュネーブのレミー・パガーニ市長から元双葉町長井戸川克隆氏宛書簡 http://t.co/jWbNSdKY
02-19 20:57

02/17のツイートまとめ

tomyume

@hanachancause メルシー・ボク。ちょっと一息ついているところですので、これから読みますね。
02-17 18:52

02/16のツイートまとめ

tomyume

当初から言われていたことだけれど、ここに来てはっきりしたのは、“絆”という美しい言葉を借りて瓦礫処理に手を挙げたのは、あくまでもお金ほしさだった、ということ。http://t.co/6XBxIo1s それで市民の消しがたい不信感と怒りを呼んだ、という自覚は行政にあるのかな?
02-16 09:52

02/15のツイートまとめ

tomyume

「ショア-」を見たとき思ったこと。ナチの絶滅収容所の絶望的な所以は、人間がこの世に存在したことを否定して痕跡・記憶さえも消してしまおうとしたところ。それを人間に強要したところ。ゲットーはその一環。
02-15 14:21

小綺麗さを維持して都合の悪いものを隠す。嫌がらせをする。存在しないこと、無いことにしてしまう。日常生活の延長上にゲットー化。RT @ourplanettv: 【新着記事】野宿者を壁で強制隔離~竪川公園一部がゲットー化 http://t.co/IwQhrvXq
02-15 14:15

「花がれき」。。あの美しい歌「花は咲く」にも感じる疑問。RT @たにさん ?@bokodaichi AKBのプロモーションで直観したことは、福島の原発周辺の瓦礫も「花がれき」として ごちゃまぜで大阪に持ってくるんだろうってこと。何が「花がれき」だ。「放射能がれき」だ!
02-15 13:50

02/11のツイートまとめ

tomyume

@bandeapart72 麻生太郎氏の行くところに付いていく人です。支持基盤が同じなのでしょう。お仲間です。
02-11 20:24

NHKラジオによると、神社本庁主催の建国記念を祝う会に出席した40代の女性は「憲法を改正して子どもたちが安心して住める国にしたい」とインタビューに答えたそうだ。何か、考え違いをしている。憲法を変えて、将来子どもが徴兵されたら、この女性は何と言い訳をするのだろう?
02-11 20:01

02/09のツイートまとめ

tomyume

@hanachancause 戦争末期、 国体護持に狂奔したもろもろの人物が憑依したかのような総理=ゾンビですものね。
02-09 09:49

@hanachancause ゾンビ(内在的な経験の流れと時間観念が停止したままの「生」に安易に妥協する似非人間)は……人間としての正常な「時間認識」と正常な「経験・歴史認識」を持てないはずだ、に同感!
02-09 09:46

02/08のツイートまとめ

tomyume

@hanachancause 現代に甦ったヒトラーの本があるらしいです。http://t.co/eLkNTNsX 邦訳はまだ。ドイツ語も昔は少しは読めたんですが、もうウン十年も読んでませんからすっかり忘れてます.残念。で、これを日本に置き換えたらどうなるでしょうか?
02-08 20:20

@tyufu @uppekk おもしろいですね。興味があります。
02-08 10:13

02/07のツイートまとめ

tomyume

@hanachancause あそこも伏魔殿ですよね。
02-07 14:48

@tomyume @hanachancause 「北鎌倉あたりの古代遺跡」は「古代」ではないかも。記憶が定かでないのですが、「北鎌倉の横穴式墳墓」だとしたら古代ではなく中世。m(_ _)m
02-07 14:34

@yukiyanagi3333 そうそう。都合の良いように「日本の伝統」が声高に主張されることが多すぎます。
02-07 13:53

@hanachancause 私もです。「なぜ、どのようにして」国家神道が日本人の心を浸蝕していったのか、もっとおおっぴらに議論があってしかるべきですよね、です。
02-07 13:40

@hanachancause なるほど、少数派なんですね。せめて、ネットにでもどんどん進出して欲しいです。そういえば、三浦朱門が文化庁長官時代、北鎌倉あたりの古代遺跡(だったかな?)保存の要請を蹴った話を思い出しました。合理的手法での古代史の解明をして欲しくないみたいです。
02-07 13:38

@hanachancause 了解です。
02-07 13:24

@hanachancause ところで‘ 「ぼんじゅーる さ~」の「さ~」は何ですか? もしかしたら「ぼんじゅーる まだ~む」?
02-07 13:18

@hanachancause 研究者の間では知られていても、世間一般では何も。ナチズムがなぜドイツを席巻していったのか、と同じくらい、国家神道が日本人の心を浸蝕していったのか、もっとおおっぴらに議論があってしかるべきですよね。「万機公論に決すべし!」です。維新を支持する方々こそ。
02-07 13:17

@hanachancause 拝読いたしました。国家神道が‘文化的マインドコントロール’をどのようにして行ってきたか、あまり聞きませんね。せいぜい、ご真影を奉った祠の前での式典ではくしゃみ一つ、咳払い一つ許されず、ただただ頭を垂れて云々、と古老から聞くくらい。
02-07 13:11

02/05のツイートまとめ

tomyume

気管支の弱い私が、今日でこの冬3度目の吸入使用。先週2度ほど使用した。咳をすると気管支を傷めるので早めに、と思ったわけだが、風邪症状もないのになぜだ?今朝、所用で外出したのがいけなかったのか?家人はPM2.5だ、というけれど、瓦礫焼却も否定できないし。相乗効果?マスクをしなければ
02-05 19:19

@chidaisan 応援しています!
02-05 15:35

02/04のツイートまとめ

tomyume

駅前で、人の良さそうな中年の女性が道行く人の行く手を遮って、本を薦めている。私のところにも来た。「文鮮明さんの自叙伝です」。思わず大きく手を横に振る。ここは統一協会関係者がよく立っているところだ。亡くなったと思ったら、今度は自叙伝か。。
02-04 19:54

「社会保障費を削減しない限り、将来の消費税の再増税は避けられなくなる」と言った麻生副総理。庶民同士の対立を煽りたいんだね。人格を疑う。社会を考える力もないし勉強をする気もなさそう。ちなみに選挙区のポスター見ても良い意味の年輪は全然感じない。逆に貧しい精神を感じさせるばかり。
02-04 10:37

02/03のツイートまとめ

tomyume

@sedzir えっ、こんなこともしてるんですか? ちょっと面白いです。
02-03 14:12

これまでだって数回、北朝鮮発‘ミサイル(?)’を迎え撃つ準備が大々的に報道されてきたけれど、結局、私たちにとって、「今発射されました」のニュースを聞いたと思ったら「○○に落下しました」とあっという間に終わってしまった、という感じ。
02-03 10:28

「もう軌道に乗ってしまったやつ、どこに向かっているかというのが分かった段階で撃つというのは技術的に難しい」と2006年に当時の久間防衛大臣が答弁しているのに、なぜ、そんな話になるのか、なにかたくらみでもあるのかしらん?!
02-03 09:38

今朝のBSニュース。安倍総理の気になる発言を耳に。解釈で憲法はどうにでもなるような。米国を狙う弾道ミサイルも日本のミサイル防衛(MD)システムで迎撃できるように解釈する、という話。これって、以前から出ていた話だけれど、いよいよか!http://t.co/6vnGlwOX
02-03 09:31

02/01のツイートまとめ

tomyume

続き)安倍首相が画策する米国債50兆円分購入も、同じ結果になるだけじゃないのか。米国国民の税金だけでは足りないから、日本国民からも、というわけだ。
02-01 10:26

続き)結局、米国国民が納めた税は、こうした戦場ビジネスの企業に吸い込まれてしまった。兵士のみならず、戦場ビジネスの現場で働く人たちの犠牲も多い。おそらく、巨額の戦費から得られる莫大な収入は、そんな現場には落ちない。安全な本国で決定権を持つ一握りの人達の元に集まるのだろう。
02-01 10:23

米国の巨額赤字ってイラク戦争等の戦費で積み上がったものだと理解している。兵器製造企業ばかりじゃなく広告代理店から物流、捕虜の尋問、戦闘地域の兵士たちの食事等の兵站部門まで民間企業が引き受けている。KBR社http://t.co/fQYEg3Izの設営から食料・水・郵便業務等まで。
02-01 10:14

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    01 | 2013/02 | 03
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
