

03/23のツイートまとめ

tomyume

@hanachancause ぼんそわーる!と言ってもただいま海外です。こちらはお昼。なかなかつぶやけません。また、ゆっくりしたときに!
03-23 01:39


03/16のツイートまとめ

tomyume

パナマのノリエガ将軍もそうだったし、イラクのフセイン大統領もそうだった。今、米国に恭順の意を示しても、その後、安倍総理の運命はどうなるか、分かったものではない。
03-16 20:24

03/15のツイートまとめ

tomyume

@hanachancause ははは。toxandoriaさんも“花見酒の経済”を考えていましたか。(笑い事ではないですね)。これまで食に関しては精一杯“自家製”を貫いて自衛してきたのに、と愚痴が出てきます。
03-15 10:22

パナマのノリエガ将軍もそうだったし、イラクのフセイン大統領もそうだった。今、恭順の意を示しても、その後、安倍総理の運命はどうなるか、分かったものではない。なにしろ、右派的言動で米国の顰蹙を買った人物だ。まあ、そんなことも分からない人物を選んでしまった政党も、どうしようもない。
03-15 08:13

03/14のツイートまとめ

tomyume

被ばくした人が、どのように亡くなっていくのか?NHKスペシャル「封印された原爆報告書」:結局、戦争犯罪の疑惑から逃れるため、戦後のあらたな日米関係を築くためにも、原爆報告書を米国に渡すことは当時の国益に適うものだった……http://t.co/n9YkGaCtZM
03-14 23:14

03/13のツイートまとめ

tomyume

西田譲議員が参考にしたという「高田教授」の意見て、幸福実現党のHPに載っている「もはや危険地帯ではない!『福島の住民に健康被害は起きない』」というやつね。
03-13 22:00

@KASE551 たしかに全能感にあふれているかもしれません。刺激的な表現でアピールする傾向がありますね。対するものは、何かずしーんと不快感が残るみたいです。
03-13 20:45

@stsgres たまたま車に乗っていたときに聴いて、ひっくり返りそうになりました。帰宅後、発言者が誰か探して分かりました。なんだか、世の中が逆さまになったような感覚で、少なくともこんな人が選良なのは、ほんとにおかしいです。
03-13 20:40

ある程度予想されていたにせよ、元秘書3人の有罪判決、これまたひどいなあ。NHKでは「極めて悪質」という判決の声を紹介していた。何とかならないのかなあ。
03-13 20:30

@stsgres 同感です。大学在学中から政治家を志していたみたいですが、国民の迷惑です。それにしても、維新の会の議員って、利権政治家とは別の意味で、質が悪いですね。
03-13 20:26

今日の午後、衆議院予算委員会では立て続けに3人の維新の議員が質問に立った。小熊・足立・西田だ。このうち小熊と西田の二人の発言を聴いたが、特に西田氏は、何が真実で、何が科学的で、何が憲法違反か、わけ分からなくなるような内容だった。やはり日本維新の会って、酷いなあ。逆しまの価値観。
03-13 20:21

@taroimo247 @akahataseij ラジオで聴いてびっくりしました。誰の発言か?と今予算委員会の審議を聴いていたのですが、この西田譲議員http://t.co/1UOeEFpCsxでしたか!強制的に避難させたのは憲法違反だ、とも言ってますね。もう、めちゃくちゃ。。
03-13 20:15

@humming_tori 日本が豊かになるにつれて私大人気が高まり、受験先が国公立から私立へシフト。それに伴って国公立側も受験生の負担軽減をしていったような記憶が。でも、受験に関係なく勉強して欲しいことってありますよね。
03-13 14:42

続き)「半減期が来て影響がなくなる」と、この小熊議員は発言していたが、「半減期」は1/2になるだけでしょ! 次の半減期でまたその1/2。ゼロになるわけではない。政界を覆う彼の発言のような詭弁はどうにかならないものか、と嘆息。
03-13 14:31

国会中継。小熊慎司って、維新の会か。http://t.co/24rfVVG5ff 修学旅行先に福島を後押ししろとか、反対するものへの対策をしろ、中間貯蔵施設・最終処分場も100%の合意は得られないのだから総理が決断しろ!等々、酷い文言が散りばめられていた。
03-13 14:26

続きを読む

03/12のツイートまとめ

tomyume

ダボス会議についても、「世界経済フォーラム(ダボス会議)という国際会議があります。これは、グローバルな舞台だと思われていますが、実はそうではありません。特徴的な2つの国が顔を出していないからです。それは、中国とアメリカです。」だって。http://t.co/X5Kxk58Iwx
03-12 19:20

そうだ、そうだ、と手を叩きたくなった:「『国際機関』なんて、かつて世界のどこにも存在したためしがありません。人々が国際機関だと思っているもののほとんどは、実はアメリカが作ったアメリカの機関なんです。国連もIMFも世界銀行も全部同じ。」http://t.co/X5Kxk58Iwx
03-12 19:18

03/11のツイートまとめ

tomyume

本日、さる集まりのおしゃべりでNHKを含めたメディアの“やらせ”が話題になっていた。「半日動員されて3分間の放映。バカにしてる」から「偶然会ったように見せてあらかじめ決められた筋立て」「台本ができていてその通りに言わせられる」「編集、編集よ」などなど。結論は、信用できない、だった
03-11 20:27

03/10のツイートまとめ

tomyume

えっ、あの江島潔が山口県の参院補選に立候補。。あれだけ下関でめちゃくちゃして、あれだけ嫌われて、今度は参院選。。
03-10 20:06

でも偶然友人と出会ったり、チェルノブイリの頃からずっと活動をしている知り合いと数十年ぶりに挨拶したり、ちょっと良いこともあった。福島から避難している方が時々言葉に詰まりながら懸命に訴える姿に、あらためて自分たちの国の現実を突きつけられた。それと、福島では診療所ができたみたいだ。
03-10 17:55

小倉の集会とデモから帰宅。やたらと組織の幟が多かった。。あれでは私みたいな一般人は入りにくい! シュプレヒコールも一考の余地あり!迫力もないし、ありきたりの文言で、沿道の人に訴えるものがない。今、この時に即した言葉を練り上げて欲しかった。残念でした。。
03-10 17:49

O・ビン・ラディンの娘婿でスポークスマンだった男が逮捕され連邦裁判所で裁かれることになっているが共和党議員がこれに反対。グアンタナモの軍事法廷で裁け、と主張。ここの収容所は心理学者まで動員した尋問内容や“水責め”等の数々の拷問が明らかに。米国の闇の一つ。その後はどうなのか?
03-10 10:03

03/09のツイートまとめ

tomyume

米韓FTAの交渉過程において、米豪FTAにはISD条項が含まれていないことを理由に、ISD条項を採用しないことを求めた韓国に対して、韓国は英米法圏の国ではないとしてアメリカから一蹴された、というのも凄い話だな。
03-09 21:56

03/08のツイートまとめ

tomyume

やっぱり。 RT @安保 隆@AmboTakashi 勝栄二郎前財務次官がIIJの社長になったのは、マイナンバー制度の受注:平野浩氏 http://t.co/DBZlPrFaq4
03-08 21:40

@owljii @ompfarm @rudolf2006 @nak4680 @Rindenda @dakujem @Top_IDOL_Japan @yonepii 40年前に新書で読んだキブツしか知りませんが、その「荒野」でパレスチナの人々がオリーブを育てているのでは、と心配です
03-08 18:36

「海賊党」の主張の正反対が、現在日本で行われている政治!と考えると分かりやすいかな。
03-08 18:31

「海賊党インターナショナル」まである。http://t.co/m3Uwh0JUoZ
03-08 18:30

若ものの政治参加には、ヨーロッパのような「海賊党」のような組織が必要かも。ドイツ海賊党 http://t.co/6mmgjkr1el http://t.co/PVevC4g8GF ネットの自由、政治の透明化を掲げている。
03-08 18:28

@hanachancause おお、オフィーリアですね。ナショナル・ギャラリーだったかな? 私も見ましたよぉ。有名すぎて、昔読んだ『ハムレット』をその後再読することがなかったので、未だに彼女の亡くなった原因が分かりません。中学生の私は、どうしてそんなことで気が狂ってしまうの?と。
03-08 11:36

@ompfarm こんにちは。毎日毎日、TV等から垂れ流されるニュースに意気消沈してしまいそうですが、怒りがたまります。この負のエネルギーを正に転換したいですね。
03-08 11:30

マイナンバー法案は、3月1日にもう閣議決定されてるんだ。。http://t.co/SMIho29LWr
03-08 11:03

03/06のツイートまとめ

tomyume

かの勝栄二郎氏が天下りし、このほど社長に就任するという企業IIJとはこんなところか。http://t.co/CD6fSRHkhj
03-06 13:58

03/05のツイートまとめ

tomyume

中折れ帽なら、麻生外相よりも寅さんの方が断然チャーミング!
03-05 23:10

03/04のツイートまとめ

tomyume

IOC委員の前で英語でスピーチをして歌まで披露した安倍総理。テンションの高さにこちらは思わず引いてしまう。そこまで上機嫌になるほど、今の日本は彼の目論見通りなのか。。でも、躁状態でこのまま突っ込んでいくと、落とし穴に落ちそうで、傍目にも怖い。
03-04 20:37

@hanachancause でも、こうした評価と投票行動が必ずしも一致しない……かもしれない、というところが問題なんですよね。
03-04 12:05

@hanachancause ぼんじゅーる! 今朝おしゃべりをしたご近所さん、80過ぎのおばあさんですが、TPPの医療保険の危うさについてすでにご存じでした。切実な問題ですから、高齢者のお付き合い仲間では話題なのかも。先月話した女性は安倍・麻生両氏について「ツー・○か・デュオ」と
03-04 12:04

03/03のツイートまとめ

tomyume

@hanachancause “矛盾”どころか“論理破綻”している事実に気づかない、ということがあるかも。でも、おかしいんじゃない?と指摘しておくと、普通のおばさんでも結構分かってくれたりします。人間的な信頼関係が基礎ですね。嫌な空気の中で信頼のネットワークが作れるかが問題。
03-03 21:59

@hanachancause こちらの場合「良識」と信じてチェックしているところが怖いです。私は名刺大の紙でも燃やすのはもったいなくてきれいに伸ばしてまとめて回収日に出すのですが、それが“新聞紙でも段ボールでもない”、というわけです。で、業者はいつもそれを持っていってくれます。
03-03 21:13

@hanachancause 話は違いますが、わがご近所で高齢の元気な女性二人が古紙回収の番を勝手にして住民が持ち出してきた“古紙”のチェックをするのには閉口しました。何だか、大日本婦人会みたい。本人たちは大まじめで、善意の塊です。
03-03 20:41

@hanachancause こちらの人が子どもまでよく使う「はわく」(「掃く」の意)という言葉に出会ったときは驚きました。生まれも育ちも関東の私はひどく違和感を感じたものです。後「原」を「はる」と読むのも。朝鮮起源なのか、倭の時代から使われていたのか、知りませんが。
03-03 20:34

@hanachancause TPPについてはどこも「○」なのは小泉政権時の郵政民営化問題を思い出します。TVから新聞、ネット上の通信社から小新聞まで、どれもこれも民営化賛成!でした。「萬晩報」http://t.co/uyPTeOFzWM 等という地味なものまで民営化推進。
03-03 20:07

@hanachancause 「皇紀二千六百年」の石碑ばかりでなく、「仲哀トンネル」「皇后杉」「宿禰の松」「皇后崎」「帆柱山」等々、北部九州には当時の名を冠したものが結構あります。中には確か、戦前の公募で小学生の命名によるものがありました。戦前の歴史教育の名残でしょうね。
03-03 19:59

@hanachancause 「「覇権を誇張する安全の保障者」こそが国家権力の掌握者に相応しいと見なすのが、無辜な民百姓(一般国民層)の気持ち(民意)の常」という状況は今も変わらないですね。日々の安寧な生活を求めるのは当然。ですが、目先のそれに囚われると、騙されます。
03-03 19:45

@hanachancause 世界中で実施された、もしくはされつつある“民族浄化”のひとつでしょうね。で、アベ政権は、自分さえ良ければ、その他は見えない、ということなんでしょうね。政治に自ら携わる家系に生まれて、何を学んだんでしょう。
03-03 15:42

@hanachancause デモクラシーナウは私も時々覗きます。これは私も見ましたよぉ。そういえば、ローマ法王が退位したのはカナダでの原住民の子どもたちの虐殺が明らかになったから、という話がありますね。http://t.co/ARskFa6k6f
03-03 13:33

03/02のツイートまとめ

tomyume

@hanachancause おはようございます。また読ませていただきます。
03-02 11:17

@nyantomah 国家主義で、その上、新自由主義。良いところ無いですね。
03-02 11:14

あああ、ipod touchが嫌になる。。ロック解除ができなくて、ここ1年以上触っていなかったが、気を取り直して復元。解除できた、と思っも、電源を切ったらまたできな い。また、復元、のくり返しだが、今ところうまくいってない。ipod nanoも使うたびにリセット作業が必要。
03-02 10:58

03/01のツイートまとめ

tomyume

NHKの酷さはこんなところまで。「27日のNHK「クローズアップ現代」はチンドン屋以下」http://t.co/FU9nrO81Xg 
03-01 14:49

EUでもスイスでも金融界/多国籍企業企業トップの巨額報酬が問題になっている。EUでは先頃ボーナスは年収額/その2倍までと決められ、スイスについては近く国民投票が行われる。これに対して金融界トップは、それじゃあ、他所に逃げるぞ、としか言えない。子どもの言い分みたいなものだ。
03-01 09:55

02/28のツイートまとめ

tomyume

「国粋主義の国民性が安倍悪政を肯定している」と日刊ゲンダイ。日本の家族のあり方を「権威主義家族」とトッドが定義したことを思い出す。この「権威主義」の社会への反映とも理解できるなぁ。ちなみにドイツも権威主義家族の国と言われた。権威主義もくずれてきたとはいえ、周囲を見てもまだまだ。
02-28 17:53

あらためて教科書問題。教科書無償の裏にはこんなことがあるんだ。。http://t.co/8LGzK0Pys2 どっちがどうだか知らないが、ただ程高いものはない、になってはいないのか? 
02-28 15:26

アメリカの狙いは「関税」より「非関税障壁」http://t.co/1MW8HlFyp3
02-28 13:02

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    02 | 2013/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
