

05/30のツイートまとめ

tomyume

BBCによるとシリアからヨルダンに逃れた避難民は50万。女、子どもがほとんど。家も財産も失い生きるために売春をする女性たちが何人も。そんな女性の姿を隠しカメラでとらえていた。イスラムの法に違反しているのは分かっている。けど……、と。また湾岸諸国に売られた十代の花嫁はひどいDVに。
05-30 10:15

原発輸出は、同時に利権システムも輸出するんだろうか。日本の利権構造を手本に。。
05-30 10:08

@1223459 @MinakoYoshino @fujiyano3nanbo ほんと、そうなんですよね。
05-30 09:35


05/29のツイートまとめ

tomyume

@MinakoYoshino @fujiyano3nanbo @1223459 おもしろいですね。なにか、わくわくします。
05-29 10:05

05/28のツイートまとめ

tomyume

@toracyan06 @MinakoYoshino @1223459 おお、娘さんと感性が……。まあ、アテネ神は男のような神さまですからね、でも、ビーナスまで男!と思ったときはちょっとショックでした。古代ギリシアは少年愛が盛んだったと言いますからね。
05-28 17:50

@tanakaryusaku @tokuisaki0313 今日のBBCニュースでは「物議を醸す」という言葉が枕詞のようについて回っていました。
05-28 17:41

@MinakoYoshino @1223459 ルーブルでミロのビーナスを見たとき、女ではなく男の顔だ、と思いました。同じくルーブルのアテネ神も。それまで写真で見ていたわけで、「女神」という先入観がありましたから「男」の顔とは思いつかなかったのですが。モデルが美青年だったのかも。
05-28 17:38

05/27のツイートまとめ

tomyume

BS早朝のニュース。茨城県東海村にある日本原子力研究開発機構の実験施設での被爆事故の後は、インドでの日本の原発技術売り込みだった。いよいよもっておかしい、と思わない人はいるんだろうか?
05-27 07:49

05/26のツイートまとめ

tomyume

@arakan1968 この老獪な、典型的な自民党の利権政治家二人。ほとんどの言動に眉をしかめたくなりりましたが、唯一、戦争に関する発言は頷けたりします。ただ、関わる闇も深そうで、戦争を厭う言葉と政治的言動がどこでどう結びつくのか分かりません。
05-26 18:14

05/25のツイートまとめ

tomyume

野中広務とか古賀誠とか、戦争を知っている政治家は、戦争に関してはまともなことを言う。http://t.co/CoFF5eZBej
05-25 08:36

@tosa_suigei 小学校入学前に米国から帰国した子ども。英会話スクールに入学させたら「発音はいいが文法ができていない」と言われたそうです。教える側に力量がないということですね。
05-25 08:24

05/22のツイートまとめ

tomyume

昔、広島平和公園の原爆死没者慰霊碑の「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」という文は誰が言った言葉か、と話題になったことがある。海外からの旅行客の素朴な質問が発端だったと記憶している。でも、嘘を重ねて、結局、過ちを繰り返しているっじゃないか、と絶望的な気持ちになる。
05-22 19:10

たまたま就寝時間がずれ込んでワールドビジネスサテライトを眼にしてしまった。。日経の某が、混合診療を解禁しろ、規制緩和すすめろ、と言ってた。寝る前に嫌なものを見た。。
05-22 19:02

05/21のツイートまとめ

tomyume

@toracyan06 うちは家人がテレビっ子で新聞好きだし。。で、次善の策として地方新聞に変更。私はどちらもほとんど見ませんね。ただ、救いは、このテレビっ子は結構ニュースに疑問を持つことです。
05-21 21:56

@toracyan06 同じく!
05-21 20:46

@toracyan06 とらちゃん、この話知ってる? http://t.co/WPzj83pH5g
05-21 19:23

日米原子力協定http://t.co/QNdHVwNScn
05-21 13:52

@hivere @nanachan77 @tyajyo 水谷前社長の仲間内の恐喝事件のせいで有罪をでっち上げられた、と考えてしまいますよね。それにしても、片や何年も社会的に拘束され、悪人と喧伝され、片や書類送検で済んでいる、って、一体何なのでしょう。
05-21 11:15

05/20のツイートまとめ

tomyume

@nanachan77 @tyajyo @hivere このことですね。「恐喝容疑で(水谷)前社長の実弟を書類送検」「水谷前社長は2010年10~11月に山口組系幹部と一緒にいるところを撮影され、『株主や銀行に写真を送る』と2回にわたり計5千万円を脅し取られた」
05-20 20:20

@nanachan77 @tyajyo @hivere クリックした先は「ページ読み込みエラー」でした。
05-20 20:17

今日のNHKあさイチはPTA特集。今の時代に合っていないのでは?ということだったが、途中登場した女性の証言はいかにもありそうな話。夫が失業中などの家庭の事情を手紙にしたため欠席した役員決めの保護者会で、その手紙を読み上げられて、あげく広報役員にされた話。ファシズムの芽生え。
05-20 09:47

@kazqw @uppekk 以前、創価学会員はインターネットはしないように言われている、と聞いたことがあります。だとしたら、公明党支持者をほとんど見かけないわけです。幸福実現党のデモに遭遇したこともありますが、3、40代の女性が大半でした。ネット/PCをするかしないかでは。
05-20 09:39

05/19のツイートまとめ

tomyume

橋下氏が飛田新地の顧問弁護士をしていた、というのは本当の話みたいだ。http://t.co/mbgfjAZ1Bt 時代の鬼っ子、とでも言うのかな。
05-19 20:02

@zinjoutarou @zinjoutarou こんなところに‘主婦連’が出てくるとはびっくりと思ったら‘おしゃもじ’の主婦連http://t.co/Pb3dYsizwj とは別物みたいですね。橋下氏応援は日本主婦連合会http://t.co/SXYhzjxbSe
05-19 19:57

そういえば、橋下発言について、私が見たNHKの報道では、批判は中・韓・米の3国に限定されるような印象だった。世界の様々な国々で報じられているのを知らないわけじゃないでしょうに、NHK。
05-19 10:56

05/15のツイートまとめ

tomyume

給食献立改ざんhttp://t.co/vGrn3bj2NN、野宿者を強制排除して宮下公園封鎖、麻生邸見学リアリティツァーで不当逮捕。全部渋谷区。。渋谷区って、いったいどうなってるの? 
05-15 21:41

@suzumebachi お返事遅くなってごめんなさい。しょっちゅう仕様や規格が変わる、って、本当にそうですね。また、何かあったら教えてくださいね。
05-15 19:59

@totolis2940 ああ、地元の子どもはそうなんですね。あの歌も合間のセリフも、浪曲を思い起こさせます。浪花節を語りながら、聴衆の涙を絞り出させるべく、これでもか、といわんばかりに悲劇性を強めていくってありそうです。
05-15 19:47

@totolis2940 そうなんですね。昭和30年代、小6の修学旅行で会津に行きました。その時覚えさせられた白虎隊の歌は今でも覚えていますが、合間のセリフに「南~鶴が城を望めば~砲煙あが~る~」というのがありました。
05-15 14:42

@ompfarm こんにちは。数日前に北海道から届いたとりたて直送便の案内を見てます。アスパラガスが高くなりすぎて。。トウモロコシを注文しようか、と思ってます。ホワイトレディーって美味しそう。
05-15 14:19

@toracyan06 それもありね。ふむふむ。
05-15 08:53

05/14のツイートまとめ

tomyume

@rolling_bean おはようございます。お体に気をつけてね。
05-14 10:35

@toracyan06 @rudolf2006 高市氏は安倍氏の本音を代弁しているんですから、大切な役者なんでしょう。更迭なんて、とても、とても、というところかな。
05-14 10:33

@toracyan06 おはようございます。fc2の設定をやり直して、ブログは直りました。
05-14 10:32

@suzumebachi ありがとう。fc2の設定からやり直しました。
05-14 10:27

最近、メディアの話題に上ることがなかった橋下氏。世間の耳目を集めるためにはまた何か言い出すのでは、と思っていた矢先に、ほんとうにやったみたいですね。。卑しい人だと思う、つくづく。
05-14 10:25

05/13のツイートまとめ

tomyume

また今日もfc2ブログの一部が閲覧できない。。
05-13 13:31

3月末頃から、呟きがブログに反映されなくなった。。twitterのセッティングは変えていないのに。
05-13 13:28

用意された‘軽食’がうまか棒だったという民主党の大反省会。「吝嗇」という言葉しか思い当たりませんね。話を聞いて「吝嗇」とはこういうことか、と実感しました。自分たちには思いっきり甘いんでしょうが。
05-13 10:41

05/13のツイートまとめ

tomyume

また今日もfc2ブログの一部が閲覧できない。。
05-13 13:31

3月末頃から、呟きがブログに反映されなくなった。。twitterのセッティングは変えていないのに。
05-13 13:28

用意された‘軽食’がうまか棒だったという民主党の大反省会。「吝嗇」という言葉しか思い当たりませんね。話を聞いて「吝嗇」とはこういうことか、と実感しました。自分たちには思いっきり甘いんでしょうが。
05-13 10:41

05/12のツイートまとめ

tomyume

@ishihide78 ウォルマートはまだ未経験です。
05-12 21:33

せめて食生活ぐらいは、アメリカ流は拒否したい。それこそ、コストコよ、舐めるなよ、と言いたくなった。
05-12 20:31

コストコに行ってみた。アメリカでは、まあ、こんなものなのだろう、と思ったが、日本ではすごく違和感。肉類は「国産」だけで産地不詳だし、米国産の野菜や果物はポストハーベストが怖くて手が出せない。加工食品も、やたら量が多くて、直径4、50cmはあろうかというピザはかの国流の肥満を連想。
05-12 20:15

@toracyan06こちらこそありがとう。外出して、ちょっと前に帰宅したところです。
05-12 20:09

@toracyan06 DMの返事を送りました。
05-12 11:31

05/12のツイートまとめ

tomyume

@ishihide78 ウォルマートはまだ未経験です。
05-12 21:33

せめて食生活ぐらいは、アメリカ流は拒否したい。それこそ、コストコよ、舐めるなよ、と言いたくなった。
05-12 20:31

コストコに行ってみた。アメリカでは、まあ、こんなものなのだろう、と思ったが、日本ではすごく違和感。肉類は「国産」だけで産地不詳だし、米国産の野菜や果物はポストハーベストが怖くて手が出せない。加工食品も、やたら量が多くて、直径4、50cmはあろうかというピザはかの国流の肥満を連想。
05-12 20:15

@toracyan06こちらこそありがとう。外出して、ちょっと前に帰宅したところです。
05-12 20:09

@toracyan06 DMの返事を送りました。
05-12 11:31

05/11のツイートまとめ

tomyume

@toracyan06 えっ?あっ、見れました。「日々坦々」「もうすぐ北風が強くなる」さんたちが見られなかったのだけれど、今見られました。もしかしたら、マカフィーのせいかもしれない。
05-11 21:58

@toracyan06 ダメだわ。fc2のブログの一部が今表示できない。お掃除中なのかな。。
05-11 21:51

@toracyan06 あれっ?「サーバが見つかりませんでした」と出るよ。
05-11 21:45

05/11のツイートまとめ

tomyume

@toracyan06 えっ?あっ、見れました。「日々坦々」「もうすぐ北風が強くなる」さんたちが見られなかったのだけれど、今見られました。もしかしたら、マカフィーのせいかもしれない。
05-11 21:58

@toracyan06 ダメだわ。fc2のブログの一部が今表示できない。お掃除中なのかな。。
05-11 21:51

@toracyan06 あれっ?「サーバが見つかりませんでした」と出るよ。
05-11 21:45

05/09のツイートまとめ

tomyume

@show_you_all 「環境モデル都市」を標榜して色々と事業を計画・実施している市にとって、何としても抑え込みたい意見なのでしょう。なら、新潟県の泉田知事のようにお金に目をくらまされずに、初めからがれきを受け入れなければいいものを。北橋氏の永遠に消えない汚点になりましたね。
05-09 15:32

05/09のツイートまとめ

tomyume

@show_you_all 「環境モデル都市」を標榜して色々と事業を計画・実施している市にとって、何としても抑え込みたい意見なのでしょう。なら、新潟県の泉田知事のようにお金に目をくらまされずに、初めからがれきを受け入れなければいいものを。北橋氏の永遠に消えない汚点になりましたね。
05-09 15:32

05/08のツイートまとめ

tomyume

グリーン・コープの測定でこの4月に残留放射能が検出されたのが、まいたけ、原木生椎茸、三陸産天然ひらめ刺身用、ピザソース。ひらめは半年前は「検出せず」だったのに、今回は4,8Bq/kg。底魚が危ないとは言われてきたけど。ピザソースのトマトは宮城県亘理郡産らしい。あああ。
05-08 14:09

05/08のツイートまとめ

tomyume

グリーン・コープの測定でこの4月に残留放射能が検出されたのが、まいたけ、原木生椎茸、三陸産天然ひらめ刺身用、ピザソース。ひらめは半年前は「検出せず」だったのに、今回は4,8Bq/kg。底魚が危ないとは言われてきたけど。ピザソースのトマトは宮城県亘理郡産らしい。あああ。
05-08 14:09

05/06のツイートまとめ

tomyume

@namepyon タケノコはよく天ぷらにしますが、ゼンマイもですか!山菜は天麩羅に合うのでしょうね。今年はウドをたびたび天麩羅にしました。タラの芽よりも美味しい。
05-06 19:35

子ども向けアニメによくある筋。正義が悪を倒す、というやつ。日本では何気なく見ているが、あれをアメリカで見るとすごく違和感を感じる。小さいときから勧善懲悪の価値観を植え付けられるわけか、と。おまけに、正義を体現した主人公たちは最後に勲章をもらったりするし。
05-06 18:48

05/06のツイートまとめ

tomyume

@namepyon タケノコはよく天ぷらにしますが、ゼンマイもですか!山菜は天麩羅に合うのでしょうね。今年はウドをたびたび天麩羅にしました。タラの芽よりも美味しい。
05-06 19:35

子ども向けアニメによくある筋。正義が悪を倒す、というやつ。日本では何気なく見ているが、あれをアメリカで見るとすごく違和感を感じる。小さいときから勧善懲悪の価値観を植え付けられるわけか、と。おまけに、正義を体現した主人公たちは最後に勲章をもらったりするし。
05-06 18:48

05/04のツイートまとめ

tomyume

安倍晋三という人も哀れな人間だな。祖父・岸信介は‘cold cash’(現ナマ)をアメリカに要求してアメリカの飼い犬になったけど、晋三氏はしっぽを振ってされるがまま。弱いから、ことさら強い言葉を吐くだけだ。
05-04 13:20

05/03のツイートまとめ

tomyume

改憲勢力の集会を報じるTV。とうとう「日本会議」の名が大きく出た。以前、日本会議の末端メンバーの一人と出会ったことがある。『日本の息吹』を鵜呑みにするばかりで、「日本国憲法」だってほとんど知らなかった。いいように騙されているよね。
05-03 20:17

@halnak こんなことが多すぎますね。
05-03 11:51

現都知事の猪瀬氏って、小泉政権当時、道路公団民営化問題でTVに出演。その時彼の前髪をはらう仕草を見て、こりゃだめだ、この男は信用できない、単なるナルシストじゃん、と思ったけど、同じようにこの人の人柄を判断していた人がいた。http://t.co/zreFVi4SkS
05-03 11:48

@km_jetta ジャンバルジャンが傷ついたマリウスを背負って逃げたとされる環状下水道は1740年頃にできているらしいですからそれもありですね。ただ、色々な場面が象徴的に描かれていたので原作とは別な創作だとも言えそうで、年代を一つに決めようとすること自体野暮かもしれませんね
05-03 11:42

@tokuisaki0313 祖父の代から政治家ですね。自民党新憲法案を作ったのがこの人みたいです。http://t.co/clTxUBpCFo かつて、政界失楽園で一気に有名になりました。
05-03 11:34

@km_jetta そうだったのですか? 原作の舞台は19世紀みたいですが。
05-03 11:21

@km_jetta この映画は良かったですね。なお、ちょっとしたことですが、 パリ・コミューンは1800年代のことですから打ち間違いではありませんか。
05-03 10:51

05/02のツイートまとめ

tomyume

昨日は早朝から富士山世界遺産登録のニュースが怒濤のように。いささか辟易して半日外出したけど、帰ってみればまた。そして今日も。ニュースにすることは他にもあるでしょっ。
05-02 11:45

04/30のツイートまとめ

tomyume

@hataeiji @toracyan06 @jdroku ときどき、すごく絶望的な気持ちになりますね。ラジオやTVであの声が流れると無性に腹が立つし。訪ロだって、どうせ参院選向けのポーズでしょ。前回の総理時の畑か田んぼに入ってのパフォーマンスと同じ。ああ、腹が立つ。
04-30 22:36

@toracyan06 @jdroku 幼稚!という言葉しか見あたらないですね。ウルトラマンを気取る子どもとどこが違うのかしらね。行為そのものが幼稚で、かつその意味も分かってない、という意味で。。
04-30 22:15

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    04 | 2013/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
