スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブッシュの嫌がらせ? 竹中の傲慢

へえ、それって、嫌がらせ?

前週末にシカゴからワシントンD.C.に引っ越してきたオバマ次期大統領一家が、就任式までの滞在場所として大統領の賓客用宿泊施設ブレアハウスに招待されず、ホテル暮らしをせざるを得ないのは、ブッシュ大統領の仲良し、オーストラリアのジョン・ハワード前首相が、次週、ブッシュ大統領から「大統領自由勲章」を授賞するにあたってブレアハウスに滞在するせいなのだといいます。

 ちなみにブレアハウス(ブレア前英首相とは無関係)にはコイズミ純一郎氏も2001年9月25日、あの9.11直後に泊っているらしい。

「テロと戦え!」 
「われわれはアメリカ合衆国の心強い味方であります」


 とか、署名とともに書いてますね。

 で、大統領自由勲章の受賞対象者は「アメリカ合衆国の国益や安全、または世界平和の推進、文化活動、その他の公的・個人的活動に対して特別の賞賛に値する努力や貢献を行った個人」だそうです。

 授章式は独立記念日の7月4日の前後に行われるとwikipediaにはありますが、それが本当だとしたら、わざわざこの時期にするのは、ほんとうに嫌味なのかしら?

 ところで、たまたま土曜の朝、日本テレビの「ウェークアップ!」なるものを目にしたのですが、酷いものですね。

「目を覚ませ!」とは、ここに登場する方々、司会、コメンテーターサたちにそのままお返ししたい。
 小泉政権下で製造業にまで派遣を認めたのは竹中さんですが、と辛坊氏にふられた竹中平蔵氏が、森本敏氏らと意気投合して雇用問題を語ってました。

「正規雇用という人たちがですね、恵まれすぎてるんです!」         
「正規雇用という人たちが、 非正規雇用者を搾取しているわけです」

 と、竹中氏は昨年末も主張していたようですが、同じことをここでも言っていて、それに異を唱える人もいない、なんて。
 ちなみに他の出席者は、見城美枝子、浅野史郎。

 こういう論を聞くたびに、竹中さんはいったいご自分のことはどう考えているのかしら? と疑問を感じます。

 自分には能力があるから大丈夫なのだ、とか、自分の能力と実行力があれば、高待遇、高報酬で当然だ、とか考えているのでしょうかね?
 逆に、その他大勢は能力がないのだから、いざとなったらセーフティーネットで救済してもらえばいいのだ、と考えている節があります。

 自分が手がけた、いわゆる《改革》によって生じた歪みを、正規・非正規という対立関係のせいにしてごまかすという方策で、自身に対する批判をかわすことにしているみたいですね。

 でもおかしいですね。
 その他大勢がコツコツ働いてきたからこそ、まわりまわって、竹中氏が鼻を高くするだけの高待遇で社会に迎えられているのですから。

 ところで、欧米の労働組合が産業別組合であるのに対して、日本の労働組合は企業別組合であることは以前よく指摘されていましたが、連合が結成されてもう20年。そうした事情はどの程度変わったのでしょうか。
 外部から結果を見る限り、それほど変わったようには思えませんが。
 
  人気blogランキングへ  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

08年12月10日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・紛争地帯{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽...

構造改革という破戒ビジネスの終焉?

かんぽの宿バトル…「早く譲渡」の日本郵政を鳩山総務相批判  日本郵政の西川善文社長は9日の衆院予算委員会で、「かんぽの宿」のオリックスへの一括譲渡について、「(2012年9月末までの)売却か、廃止が郵政民営化関連法で決まっているので、従業員の雇用確保を

ソマリアの海賊

日本が危ない!のmewさんがこだわっているソマリア沖自衛隊派兵問題。時事どっとコムより海賊新法、武器使用緩和を検討=正当防衛以外も-政...

干潟-このモノたちをさしおいてヒトだけ生きながらえられるというのか?

ああ、もう今年に灰って10日も経つんだなあ...と思っていると、さめさんからこんなTBをいただいた: リーフチェッカーさめの日記: 「泡瀬干潟で餅つき大会」&デモ協力&署名のお願い どうやら1月12日に沖縄市の泡瀬干潟で埋め立てるより餅をつけ!という催しが...

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年12月11日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・ハマスとイスラエル{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・サタデーずばっとテロップ集{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログ...

十分に情報を得たアメリカ人でいることの難しさ

ポール・クレイグ・ロバーツ 2009年1月8日、 Information Cle

本の知事体験

疾走12年アサノ知事の改革白書 バブル崩壊のなかで地方公共団体の汚職、談合、裏金、情報公開などをファクターとして、いまにつづく改革指向の地方自治を求める、政治的なうねりが大きくなった。 いまは大阪府の橋下知事、宮崎県の東国原知事がマスコミの注目をあつめて...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。