

おテレビ様?! + 定額給付金よりも消費税減税

10日の「朝日」の紙面から。

 記事の下にある書籍類の宣伝の中でも、思わず目が行ったもの。

「正月番組のくだらなさに呆れた貴兄姉に」
「日本をおバカにした元凶を克明に解読!」

 と謳った『おテレビ様と日本人』

 う~ん、正月に限らず、1年365日、テレビがつまらない! という声を私の周囲でもよく聞きます。分かっていないのはテレビ局だけ?

 もう一つは森永卓郎さんの「今年の『家計』 嵐の時代、乗り切ろう」

「1世帯数万円もらったところでテレビや車を買う気になるでしょうか。少なくとも1人10万円、1世帯4人で40万円は配るべきです」

 と森永さんが言ってましたが、12,000円もらってもどうしようもないとは私も思ってました。

 そう、今1人12,000円もらっても、即、貯金ですから、景気効果なし。12,000円ぐらいでは家計にもたいした助けになりません。

 アソウ氏は日常生活で買い物をしたことなどなさそうですから分からないでしょうが、お金を使うときって、時として罪悪感が胸をよぎることがあるんです。
 消費は美徳なんて、心から思ったことはありません。
 美徳だ、と消費生活を謳歌するよりも、無駄遣いをしたのではないかしら、という気分になったり。

 ですから、12,000円を使うには、それなりに意義のある使い方をしなければ、心理的に良い結果は得られない、つまり満ち足りた気分にはなれない、ということ。
(う~ん、そんな教育を受けてきたのかな、私って……)

 そこで、一番満足のいく12,000円の使い道は、≪貯蓄≫。
 将来の増税に備えて。。それだって、十分な備えになるとは思えませんが。

 で、1人10万もらったら、少しは使うことを考えようかな? で、そうなったところで、その分あとからドカーンと増税されそう。

 そもそも最初は定額減税を考えたが、それでは課税所得に達していない人は恩恵にあずからないということで定額給付金になったと、 どなただったか、政府要人が言われてましたね。

 誰でも恩恵にあずかれる減税だったら、簡単ではないですか、消費税を減税すればいい、と私など思いますが、なにか問題でもあるのでしょうか。

 輸出企業にとっては輸出戻し税のうまみが減る?
 あるいは、今、減税して、3年後には増税するって、いかにも言いにくい?

 でも、貧乏人から金持ちまでわけ隔てなく課税されている消費税ですから、減税されればわけ隔てなく誰でもが恩恵にあずかります。

 
     人気blogランキングへ  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麻生新記録樹立か?19%

ついに ついに 捨てられてしまった麻生 これは9月まで解散は無い! やるなら党首戦で麻生を切って 新しい顔を作って夏解散しかない。 *****「共同通信」*********内閣支持19%危機的水準? 共同通信世論調査 共同通信社が10、11両日に行った全国電話世論調査...

死刑になって当然よ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、今回のお題は「裁判員制度」 (クリックするとまとめコメントを表示します)

『善良な市民の政治についての無関心の支払う代償は悪人によって支配されると言う事だ。』プラトン

マスコミに載らない海外記事さんの「ガザ危機についてのブッシュへの手紙」に次のような一節が有ります。 このガザ破壊に反対のデモをした、予備兵も含む、何千人ものイスラエル人は、明らかにレビー氏に同意しています。しかしながら、彼らの勇気あせる態度は、イスラエ

月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年12月12日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・成人式と黄リン弾?{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リア...

定額給付金・・・究極の大愚策だらけの自公政権!

1月8日・・・衆院予算委員会が始まりました。 定額給付金:予算委で集中砲火 首相、明言できず http://mainichi.jp/select/seiji/ news/20090109k0000m01009...

自民党へ・・・いっそ麻生は退陣して、『太田総理』で総選挙をやっては如何か?

 麻生内閣がいよいよ末期的症状を呈しつつある。  各種報道機関が1月に発表した主な世論調査結果でも、  内閣不支持70%に拡大 共...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
