

見透かされていますよ、竹中さん、アソウ首相

個人所有の金融資産は、日本全体で1,500兆円にのぼる。これを投資に回せ! といくら竹中平蔵氏が叫んでも、乗らない人の方が多いようです。

「(サブプライム問題発覚後)個人マネーが銀行の定期預金など安全、確実な資産運用に流れている。米国に倣えとばかりに政府が掲げた『貯蓄から投資へ』には逆行するが、この流れは当分変わりそうにない」(Jcastニュース)そうです。

 やっぱり普通の人は堅実なんですね。
 竹中平蔵さん、見透かされてますよ。

 見透かされているといえば、当然、この方、アソウ太郎氏。
 12日、テレビ番組の中で今一番ほしいのは「国家の誇り」と色紙に書いたとか。

「もっと自信、誇りを持っておかしくない。ぜひ持って頂きたい。自分の国、郷土に対して、誇り(を持つこと)は国の底力の一番の根源だ」

 と語ったそうです。

 支持率は低下の一途、不支持率は上昇するばかり。経済も無為無策で、外交もダメ。

 戦時中、父親が経営していた旧麻生鉱業(吉隈炭坑)に連合軍捕虜がいたことを否定し続けてきたウソがばれたのは昨年12月のことでした。

 ニューヨークタイムズに掲載された、この連合軍捕虜についての記事について在ニューヨーク総領事館がHPで反論したのが2006年、アソウ氏が外相だった時。
 これって、公私混同ではないか? と言う前に、どんな反論だったのかしら、とちょっと興味。

 まあ、そんな具合に、時の大臣の嘘をかばって外務省は恥をかいたのではないでしょうか。

 アソウ総理、数日前から韓国を訪問して李明博大統領と仲の良いところを見せていましたが、支持率低下が顕著なもの同士。相憐れむ風情を感じました。
 お互いに、これで点稼ぎだ的姿勢が鼻をつきましたが。

 で、内政も外交もダメ、となると、あとは日本人の誇りに訴えるより手はない、というところ?

 でも、幼児的万能感に満ち満ちて強気で押すこの方が口にすると、誇りが軽いものになるような気がします。


    人気blogランキングへ  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寄り添いたいけど・・・!

自民と民主 お酒とみりん ビールと発泡酒 衆院の自民と参院の民主 ・・・・・ こんな事書いたら 怒るんだろうなあみんな! でも 民主の中に沢山隠れ自民が居るからなあ・・・! わかりきっていることをやるだけで 時間の無駄。 こんな状態でも 一日3億かけて...

渡辺喜美議員を評価しません

自民党の渡辺喜美議員が自民党を離党すると報道され、新聞によっては新党結成の可能性が取りざたされています。 政局を話題にすることが...

支持層が堅いと言われている公明党が、社民+共産を大幅に下回りショックを受け幹部陣は顔色を失っているようだ。(笑)

 麻生内閣70%不支持、支持率19%に下落ばかりが注目されているけれど、それ以上に政治関連の記者の話題になっているのが公明支持の急落らしい。  昨日のTBSラジオで共同通信のデータを元に武田一顕記者が紹介していた。「共同通信のデータは調査数が多いので信

もう自民党の最後のよりどころは公安警察、「公妨オカマ」「オカマ警察」がいまだにGoogleで出ない。自然発生デモ牽制が凄い。

 おおっ、これは素晴らしい、豆長者さんのところの栢木國廣警視庁公安部公安第二課長フラッシュ映像、このしつこさがいい。(笑)の文中で、※「コーボー」=公妨⇒公務執行妨害のこと。よく知られているところでは「転び公妨」と言う言葉が有名。新左翼運動が盛んだった...

『エネルギー・資源学会』 温暖化が止まった(資料)

第1部 20世紀後半の気温上昇の原因は? 1.1温暖化が止まった 赤祖父俊一 Shun-Ichi Akasofu米国アラスカ大学名誉教授2008年10月5日 皆様 地球平均気温は1800~1850年頃から連続的に上昇してきた. その上昇率は0.5℃/100年であった. このことは上昇は炭酸ガスにほと

いよいよ明日

明日15日に泡瀬干潟の第1期工事区域内に土砂が投入されます。護岸で囲まれた生き物たちを生き埋めにする日が来てしまいました。泡瀬干潟を守る連絡会は明日朝抗議行動を行います。 中城湾東埠頭前に朝8時集合です。お時間のある方はぜひお願いいたします!-------------

 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年12月14日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・支持率と意志の貫徹(造反) {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・ハマスとは{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 ...

「年越し派遣村」への「批判」が日本を崩してゆく (1)

「年越し派遣村」への「批判」がインターネット上で目立ちます。新聞にもそういう投書が多く来ているらしいです。そのような「批判」が目...

今日も空転!明日も空転!だから解散しろ!

議論とか 討論というのは 物別ればかりが原則ではあるまい。 歩み寄ってこその民主主義ではないのか? 方法論や闘争論で言うのではない。 大局的に考える事こそが 今求められているのではないのか。 そういう意味で この空転の原因となる 某大作への献金と消える...

[机上の妄想]小泉・竹中『B層ターゲット戦略』が仕掛ける三つの呪縛を乗り越えるための論考

【画像1】Dvorak - Symphony No. 9 ”From the New World” - 3rd movement(Wiener Phil.) 【画像2】Kunsthistorisches Museum Vienna(画像は、http://www.britannica.com/EBchecked/topic-art/44183/17226/Kunsthistorisches-Museum-Vienna-Austriaより) (小泉・...

お金の活躍

生きていく上でお金が活躍するシーンが多すぎると思うのです。 本来お金は殆ど何の役にも立たないものなのに必要以上に重宝されている。 だから色々勘違いされる方が増えて来ているような気がします。

[机上の妄想]「一院制」などを煽る一部メディアと小泉・竹中らネオリベの癒着がもたらす「擬装CHANGE」の弊害

<注記> この内容は、下記記事★を一旦UPした後に関連動向の変化と動きが発生したため、その全体に加除修正を加え【改題】したものです。 ★2009-01-15付toxandoriaの日記/小泉・竹中『B層ターゲット戦略』が仕掛ける三つの呪縛を乗り越えるための論考、http://d.hatena.ne

[歴史の評価]ドイツ現代史に学ぶ「人権、倫理、論理、市民的勇気、市民的共感」を併せ持つべきことの意義

【画像1】調和する二つの階級(ブオン・コンシーリオ城にある15世紀イタリアのフレスコ画/Castello del Buonconsiglio、Trento、Italy) ●一枚目のフレスコ画は、ロバート・バートレット著、樺山紘一監訳『ヨーロッパ中世文化誌百科(上)』(原書房)、p142より、二枚目

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
