スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不安をあおるのは政治の仕事じゃない:イスラエル、ハマス、イラン 

tom 辞書の上

 本の上のとむ丸。

「猫の高上り」とはいうものの、上から目線の、この安心しきって悠々とした態度。。でもこの猫、人一倍、というより猫一倍臆病で、イソップ物語にある、大きな木の実が落ちて地面が割れたと大騒動する臆病ウサギを連想させる猫なのです。

 で、12日の拙ブログ「イスラエル―悲しい時代錯誤」でふれた、ロンドンでのイスラエル支持派のデモでリーダーの一人が参加者たちを前に話した言葉が気になってました。

 要は、平和がやってくるのも来ないのも、すべてハマスとハマスに武器をやるやつら次第だ、という内容でした。
 実際のデモの現場でどこまで話されたのかはBBCのニュースだけではわかりませんが、どうもイスラエルではイランがハマスを支援していると考えられているようです。

 自分たちは平和を切望しているけれど、ハマスとイランが悪いのだ。ハマスとハマスを支援するイランが平和の敵だ、という見方がイスラエルでどれだけ広まっているかは不明ですが、少なくとも先のデモ指導者はそう考えているのでしょうし、デモ参加者の間ではその考えが急速に広がるでしょう。

 ハマスの攻撃とイランの核疑惑で不安に駆られるイスラエルの人たちの胸に、いかにも入り込みそうな考えです。

 でも、イランに核が存在するかどうか、確かなところは不明ですが、イスラエルが核を保有していることは確実なようです。それも150発以上とか。
 
 イスラエルの極右政党党首が「第2次世界大戦で日本に行ったのと同じように、イスラム原理主義組織ハマスと戦い続けなければならない」と語ったと伝えられています。
 ハマスの後ろ盾はイランだ、とイスラエルの人々が受けとめているとしたら、この党首の主張は暗にイランを攻撃しろ、ということになります。
 それも、アメリカが日本にしたように、イスラエルもイランに核を使え、と。

 そうした主張がたくみに人の胸にいつのまにか忍び込み、不安に覆われたイスラエル社会で次第に大きな声になる。国もリーダーたちもその声を無視できなくなる。そんな方向にイスラエルという国が進んでいってるのかもしれません。

 
 さて、100年に一度の危機だ、世界で最初にその危機から脱出させてみせる、と大見えを切ったアソウ首相。
 危機感と不安をあおるだけで危機脱出の処方箋はいかにも心もとないことがいつも笑われています。

 その一方で、自分の国に誇りをもてと耳触りのいい言葉でかざりつつ、海賊退治に自衛隊を派遣させようとするなど、着々と《いかにも》な政策は推し進めていく。
 
 もう、いい加減、笑うのも疲れましたし、自分たちの国の現状にうんざりです。
 次のステップに踏み出していただきたい。
 解散してください。


       人気blogランキングへ  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

公明支持率急落報道は、釣りのための数字ねつ造謀略、アンケートへの工作的集団偽装回答の可能性があるかもね。

 何の為の釣りかと言うと、共産が全小選挙区へ候補者擁立へ再度方針転換させるための釣り。  以下、阿修羅より。 定額給付金の言いだしっぺ「公明党=公明党」を巡るカルトな政治状況 http://www.asyura2.com/09/senkyo58/msg/180.html投稿者 外野 日時 2009 年 1 月 15...

麻生が→冗談じゃない?「あと20年、総理できるかな」←だって。それこそ冗談じゃない日本が沈没、なくなっちまう。

 麻生はまさに、史上最強の天然馬鹿だ。  民主党よ野党よ、政党として渋谷事件で話題になった麻生豪邸の見学ツアーでも呼びかけたらどうだ。いや、政党だから見学じゃまずい、もしやるなら文字通り麻生豪邸への「早く解散せよ」「国民は生活苦、豪邸くらい見せろよ」「

倭国大乱を記録するブログ~キャンペーンで弾みか?自End!TBP「自民党政治」が15000通過。1万4千から22目。

 以下、 自End!自民党政治はもう嫌、もうこりごり、もうウンザリ。終焉だ自民党政治!終わらせよう自民党!「衆院選を逃げまくる、選挙の審判なし首相が三連続、世襲だらけ自民党は退場しろ!」の自民党政治の弊害を検証し、政権交代を促すTBPです。 のTBP自民党政治...

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年12月15日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・与党内もてんやわんや{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・気になる記事の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログで...

不毛な話題が多すぎる!盛り上がるためには解散のみだ!

なんだかなあ!!! そんな毎日である・・・。 閉塞し荒れ果てた日本! 嘆いて疲れたようだ! 息切れもせず とにかく攻めなくてはと 空元気! ? 今日は気分を変えて石原から行こう! *****「朝日新聞」********築地市場移転「14年度に」 都、予定地汚染除去に...

人道的な「もう一つの日本」へ、カルデロン一家に正規の滞在資格を!  (by 仲@ukiukiさん)

「カルデロン一家に在留特別許可を」という2008年12月2日の記事で、人道上の理由で在留特別許可を与えるべきフィリピン人家族のことを書きま...

イスラエルの『戦争犯罪』は旧約聖書に由来

イスラエル極右政党党首、「ハマスには第2次大戦での日本と同様の対処を」 【1月14日 AFP】イスラエル極右政党「わが家イスラエル」のアビグドル・リーバーマン党首は13日、イスラエル政府は第2次世界大戦で日本を降伏させた米国の例に従うべきと発言した。 同国英字紙エ...

金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年12月16日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・相変わらず内外とも複雑な世界{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://bl...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。