スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの巨大宗教団体が、その財力・人材動員力を使って福祉に力を尽くしたら、少しは見直すかしら

国民健康保険の保険料滞納は453世帯、全加入世帯の20.9%(2008年6月1日時点)にのぼると厚労省が発表したのは先週16日のこと。

 加入世帯の1/5以上が保険料を払えない。。

  で、これをさらに下回るのが、収納率75.1%の大阪府門真市のようです。ただしこの数字は2004年のものですから、現在はさらに悪化している可能性が高いですね。

 門真といえば松下電器の企業城下町として有名ですが、「今は目も当てられない」と大阪在住の知り合いから聞いたのがつい最近のことで、その惨状は先週の報道ステーションでも伝えられてました。

 工場の海外移転で仕事を失った人々、高度成長期に建てられた文化住宅に独り住む老人の困窮状態が語られる。

 低収入で保険料を滞納する人が窓口で医療費の全額を払えるわけありませんから、医者にかかりたくともかかれない、ということになるのでしょうね。
 でも、そんな事情にお構いなしに病は襲ってきます。
 
 そこに登場したのが現代の赤ひげでしょうか、医療費の心配をせずに診察をしてくれる病院があるという話でした。なんでもキリスト教系の病院だそうです。
 そういえば最早期のホスピスとして名高い病院もキリスト教系でしたし、昔私が見学に行った、全国に先駆けて脳卒中の患者にリハビリをした東京、清瀬の病院もキリスト教系ではなかったかしら。

 無信仰無信心の私ですが、こうした時のキリスト教系病院の対応には感心することがあります。
 日本のお金持ちの宗教団体はそうした福祉に関わらないですね。
 
 で、まあ、あくまでもこれは私のモーソーですが、あの○○学会という巨大宗教団体がその財力と人材の動員力でこうした福祉に力を尽くしたらどうなるでしょう?

 つい最近まで○○文化会館がこの学会の施設であることをわが夫は知らなかったのですが、あの信者さんたちの浄財でつくられた立派な建物が無保険の患者さんたちをも受け入れるような病院だったら…。

 寒空にブルーテントや段ボールハウスの中で震えている人たちを温かくもてなし、宿を提供するところだったら…。

 未来の外務官僚・法務官僚を輩出することに熱心なだけでなく、ボランティア精神・奉仕精神旺盛で良心的な医師を育てることも心がけてくれたら、それも少ない学費で学業が全うできるような福祉精神溢れる経営でやってくれたら…。
 あの大学には医学部はないようですが…。

 で、もちろんこうしたことを遂行するのを手伝う人材は、公称何百万かの団体さんですから、ボランティア精神に満ちた熱い心の方がいっぱいいるのではないか、と思ったり…。

 まあ、そんなだったら、少しは見直すんだけどなあ、と思ったり…。


     人気blogランキングへ  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

給付金より急ぐものと、総背番号制の復活付き給付金だって!

何ということだ! いらない公明給付金をあうこう言って 国会を開始している間に こんな問題が! おい麻生! 給付金の前に きちんと大切なことを 各省庁にやらせろ! *****「時事通信」*************国民負担増1600億円以上=軽減関税期限切れで政府試算-輸入...

11月15日(木)。65日目。奇跡の教会。

アストルガ(Astorga)⇒サンタ・カタリーナ・デ・ソモーサ(Santa Catalina de Somoza)⇒ラバナル・デル・カミーノ(Rabanal del Camino)⇒フォンセバドン(Foncebadón)。約26?。 きのう、アストルガのアルベルゲでノート・パソコンをインターネットに繋い...

法と秩序~カルデロン家について

もうご存知の方が多いでしょう。今、話題になっているカルデロン家とは、カルデロン・アラン・クルズさん(父)、サラさん(母)、のり子さ...

1/20 泡瀬情報

こあらいふさんからの情報です。-----------------------------------------泡瀬の埋立問題に関心を寄せてくださり、ありがとうございます!1月15日に開始された泡瀬干潟への浚渫土砂投入に関して、「泡瀬干潟を守る連絡会と有志一同」から声明が届きました。全国から問い合

火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年12月20日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・今朝の朝日新聞の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・クローン牛{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老...

オバマ就任式を控え、世界危機暗示の予言が&イスラエル停戦のウラに何が?+伊達、大健闘

最新の記事一覧は、1月分・・・コチラ、12月分・・・コチラ *印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。  クルム伊達公子選手が、全豪OPの1回戦で、ランキング28位の カプネ選手(エストニア)と対戦。4-6、6-4、6-8の3時間...

ん?漢字テストかあ嫌だねえ・・・!ゴーストライターは秘書官よ!

参院では 漢字テストがあったようだ!? 記事の書き方が悪いため 石井の親父さんが 馬鹿扱いされているが 例の文春の冒頭解散の記事を 書いたのが誰か?という問題! 使われた漢字を前もって質問趣意書に出していたので ぼろをださずに麻生はすんだようだが 何か...

バラク・オバマと麻生太郎の語学力

1月21日 AFP 米国史上初の黒人大統領となるバラク・オバマ(Barack Obama)氏の大統領就任式が19世紀にエイブラハム・リンカーン(Abraham Lincoln)大統領が就任式で使用した聖書を使用して連邦議会議事堂で行われ、その後、集まった聴衆を前に歴史的な就任演説を行った...

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年1月21日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・オバマ大統領就任{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テレビ紙芝居ファーストドッグ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログ

オバマ大統領就任演説

昨夜と言うか今朝未明にアメリカ大統領の就任式があった。 夜中まで起きて見るつもりはなかったのだけれど、 たまたま目が覚めたのが丁度午前2時で、オバマさんの演説の時間だったので、 すでに始まってはいたけれど、大部分を見ることができたのだった。 静かな語り口

石原都政築地移転同時多発作戦?「2016東京招致応援党」

石原都知事の肝入り? 「2016東京招致応援党」・・・って知ってましたか? 今日のニュースではじめて知りました。 下記の記事をみて・...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。