

オバマ大統領CD+鳩山邦夫総務相VS竹中平蔵

時々プールでいっしょに泳ぐ年配の男性が、オバマ大統領のCDを買ったぞ、とか。

 ええっ、なんであなたが? と私の方はびっくり。

 たまたま本屋に行ったら最後の1枚だったので、思わず買ってしまったらしい。俗にいう衝動買いかもしれません。
 これまで特別政治に関心を寄せた感じでもないし、英語の演説が聞き取れるわけでもなさそう。でも、本人はいたって満足げ。
 オバマ氏の肉声を聞きながら、じっくりと日本語訳を読むのだろうと、人柄も考えて、ちょっとほほえましい光景を想像しました。

 それにしても最後の1枚だったとは、売れているんですね。

 自分たちの国のリーダーがあまりにもお粗末だから、よけいオバマ大統領が輝いて見えるのかな。

 いつか、国民の潜在力を引き出すのが自分と同じだ、とかなんとか、アソウ首相がオバマ氏について述べていたのを聞いた時は、のけ反りそうになりましたが、精一杯の強がりを言ってみせたのでしょう。

 
 さて、「かんぽの宿を一括してオリックス不動産に売却」の問題で鳩山総務相は引き下がらないようですね。
 昨日23日、日本郵政に質問状を送ったという話。

 また、

「かんぽの宿の売却をめぐって不透明な部分が出てきたら、『そもそも郵政民営化はいったい何だったのか』という疑問が出てくる可能性がある」

 と語ったと報じられています。

 郵政民営化はいったい何だったのか? この言葉がここで吐かれたのは、前々からそうした疑問が与党の中にもくすぶっていたことをうかがせますね。

 2005年の夏から秋の変わり目、郵政民営化反対派パージの嵐が自民党内に吹荒れたことが思い起こされます。

 あの時、この鳩山邦夫氏も、コイズミ純一郎政権の下で亀のように首を引っ込めて、反対をおくびにも出さずに生きながらえたのか、と少々嘆息。

 それにしてもこの鳩山氏、1週間前竹中平蔵氏の論に怒りをあらわにしてましたよ。

 そこで私もちょっと鳩山氏から教わったこと。

 竹中平蔵氏が「かんぽの宿は”不良債権”」と唱えて、鳩山総務相が70カ所一括売却に反対していることに反論をポリシーウォッチに寄せている。
 
 その中で竹中氏が総務相の待ったをかけたことを、次のように言っている。

・ かんぽの宿は、今でも年間約50億円の赤字を計上している。民営化に当たって、これを廃止・売却するのは当然のことである。まず、完全民営化されたかん ぽ生命保険には、他の民間企業と同様、保険業法が適用される。当たり前の話だが、民間の保険会社がホテル業を営むことはあり得ないことだ。

・郵政民営化のプロセスに規制改革会議が関係したことはない。基本方針を決めたのは経済財政諮問会議であり、制度設計は内閣官房の準備室が行った。その際に いくつかの委員会も作られたが、宮内氏がそのメンバーになったことはなかった。同氏が郵政民営化にかかわったというのは、ほとんど言いがかりのようなもの である。

 (産経新聞に載ったこの竹中氏の論文を「ポリシーウォッチ」で捜したのですが見つかりませんでした。全文は「産経ニュース」でお読みください)

 
 これに鳩山総務相は、

・竹中氏の論文には間違いがある。竹中氏は「民間の保険会社がホテル業を営むことはあり得ない」として「かんぽの宿」が「かんぽ生命」の施設のように書いているが、「かんぽの宿」は(親会社の)日本郵政が所有する施設だ。正確に事実を把握してもらいたい。

・竹中氏はオリックスグループの宮内義彦最高経営責任者(CEO)が議長を務めた規制改革会議が郵政民営化のプロセスに関係したことはないと言い切ってい る。確かに郵政民営化の問題は平成15年10月に経済財政諮問会議に一本化され、規制改革会議は郵政民営化に関する答申を出していないが、それまでは規制 改革会議の前身の総合規制改革会議で民営化を議論していた。その事実を無視してほしくない。

 しかも、経済財政諮問会議に議論が一本化さ れたとき、宮内氏は「当会議と経済財政諮問会議とは引き続き、できる限り連携を保っていくことを考えている」と郵政民営化への熱意を見せていた。揚げ足を とるようなことは言いたくないが、まるで総合規制改革会議が、郵政民営化の議論にノータッチだったように書かれると間違いだ。

 などなど、竹中平蔵氏とオリックス宮内義彦会長の怪しさを分かりやすく説明してくれました。。

 ふむふむ、なるほど。


      人気blogランキングへ  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人間と市場

市場というものは、どういったものであろうか? 市場原理主義という考え方が、ついこの間まで流布していて、ある意味、その考えに反駁する人間は、このグローバル社会において退場を強いられていた状況にあったが、今この時点においては、この考え方に対して、疑問が突...

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年1月25日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・日曜日のTVのテロップ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・給付金と生活保護費{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 ...

[机上の妄想]シュワーベンへの追想に透けるJap.擬装“チェンジ&右翼”一派の狂想(偽イデオロギー)

・・・政治の“合意形成のプロセス”にまで市場原理主義を持ち込もうとする“小泉一派の狂想曲”が聴こえてきました。 ・・・ 【画像1】シュワーベンの中心都市、アウグスブルクの風景(画像は、http://www.med-ges-2007.de/ort_3b.htmlより) ・・・アウグスブルク(標高49

政府紙幣の発行も、100年国債の発行も、信用できる政府のもとで

 先ほど、フジテレビで、政府紙幣の発行について話していたので、書きかけにして(昔の記事の再掲だから、ほとんど手抜きなのですが、リンクがきれているので、そのリンク先を探して、リンクをはり直そうと思って)非公開にしていた「無形金融資産」ってなんだろう?の疑...

Q:今嫌いなものは何ですか? A:麻生政権かな!= kimera

♪あまぎ~ごおえ~♪ っていうじゃなあい! とらchanによれば 「福田越え」が正しいらしい! 新報道2001:ついに最低支持率が「フクダ越え~♪」14.4% kimeraはフジのこの調査の 小泉改革の評価に驚いた。 【問3】あなたは小泉構造改革をどう評...

生き物たちの供養_泡瀬干潟1/25

今日は泡瀬干潟に生きていた生き物たちのための供養を行いました。KEN子さんのエントリ【泡瀬】本日の供養仏事と2/2「世界湿地の日」 http://kenkokenko.ti-da.net/e2406515.html 参照。お坊さん達の思いで行った仏事に私たちが参列させていただいたという形でした。朝8時

自生的秩序~自然と人間

今日は、ごく短く。自生的秩序という話を突き詰めていけば、それは最終的には「自然と人間」という話に行き着くことは、論理的な追及はさて...

これが、やっと探せた、戸倉さんの『「無形金融資産」ってなんだろう?の疑問から3年』記事中で引用されている、引用元の全文

 低気温のエクスタシーbyはなゆーさんの、戸倉多香子氏「ネット上の情報は2年くらい早い」 経由で知った、戸倉さんが、「無形金融資産」ってなんだろう?の疑問から3年の記事中で、注:丹羽春喜さんの論文のリンクがきれているのですが、と書いていた元の文の全文で

月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年1月26日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・日本の事柄{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・国外の話題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・介護保険{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、そ...

成人式 愚行報道を減らしたら効果があったみたい

行動療法の考え方で「強化する」ことが大切な要素となっている。 ここ数年成人式風景をニュースで放送する時 沖縄県でのトラブルが報道される。 きっと全国版のニュースに映る我が先輩を見て後輩は来年はオレも全国で有名になるぞ! と1年がかりで作戦を考えていくのだ

オバマ就任演説: 陳腐さの中、耐乏生活への呼びかけ

wsws.org 2009年1月21日 火曜日の就任演説で、バラク・オバマ大統領

オバマは1920年代のムッソリーニに似ている

元外務省分析官の佐藤優が『オバマは1920年代のムッソリーニに似ている』 『オバマ大統領の下で、米国は巨大なファッショ国家に変貌する危険性』と、物騒な発言をしています。 オバマ演説を読んでみると、殆んど具体的な事を何も言わずに国家、国民の団結を主張してい...

[机上の妄想]“政治の合意形成プロセス”にまで市場原理を持ち込もうとする“小泉一派ネオリベ狂想曲”の不埒

[副 題][机上の妄想]シュワーベンへの追想に透けるJap.擬装“チェンジ&右翼”一派の狂想(偽イデオロギー) 【プロローグ】Lara Fabian Quedate(右上の画像はウイーン美術史美術館の内部、http://www.geocities.jp/tokyowizard/europe/wien.htmlより) ・・・

[希望のトポス]“国家詐欺”を疑わぬ善良な日本国民が学ぶべき「フランス市民意識の底力」

【画像1】調和する二つの階級(ブオン・コンシーリョ城にある15世紀イタリアのフレスコ画/Castello del Buonconsiglio、Trento、Italy) ●このフレスコ画は、ロバート・バートレット著、樺山紘一監訳『ヨーロッパ中世文化誌百科(上)』(原書房)、p142より、二枚目はブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
