スポンサーサイト


イラクと医療支援とチョコレート

今年のバレンタインはこれで決まり!

限りなき義理の愛大作戦 2009」です。

「チョコレートの日」と謳って製菓会社が大々的なキャンペーンを行ったのが1960年代の初め。
 それが瞬く間に広まって当り前の習慣のようになってしまいましたね。

 こうしたイベントに乗ってチョコレートを贈るのもちょっと抵抗があるのですが、昔から家族だけにはちょこっとあげてきました。もちろん、私も一緒に食べることは暗黙の了解。

 で、このJUM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)のチョコレート募金はなかなかいいアイデア。

 申し込むと、チョコレートとイラクの子どもたちの描いた絵のカードが送られてくるようです。

 諏訪中央病院の蒲田實さんのお話で知りました。

 そういえば蒲田さんは、 「人生で最も大切なことは”いいかげん”の中にある」と言われてますね。

 子育てに手を焼いていた頃、やかましく言う几帳面な家人に、「仕事はきちんとしないといけないけれど、家庭のことはいいかげんがいいの!」と啖呵を切った? ことを思い出しました。

 親が、ことに子どもに関わることの多い母親が、目を光らせ神経を使って家族の生活をきちんと取り仕切ろうとすると、子どもも母親自身も息が詰まります。

 はい、子育てで知った、中でも一番大切なことは、”いい加減さ”でした。

   
  人気blogランキングへ  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土壌汚染・豊洲跡地への築地市場強硬移転反対のバナーができました。継続して広報してくれたRolling Beanさんに感謝、感謝。

 正直、Like a rolling bean (new) 出来事録さんが倦まず弛まず粘り強く広報してくれていなければ、築地の集会に行くこともなかっただろうし、問題意識を持つこともなかったのではないかと思っています。  率直に言って、一介の普通のおじさんの僕にとって今の世の中色

火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年1月27日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・国内政治{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・海外の話{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・日本の17歳{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それ...

♪豊洲ーは毒の味♪きゅうふ~はナンミョウよ♪

幼いとき 「ミルキィはママの味」というCMがあった。 今日のタイトルはそんな音譜に載せて・・・。 ?いやあ 隠していないということが 隠していたことを逆に暴露している。 天皇の都知事の君臣も 天皇と同じ体質で 「おかしい」ということが 理解できないおかし

自生的秩序~大切なのは現在

またまた自生的秩序の話です。 ここ数回、自生的秩序についていろいろと書いてきました。話題になっているカルデロン家の国外退去問題を取...

チョコレート大作戦

JIM-NETでバレンタインに合わせて、下記のミッションが行われていると、「とむ丸の夢」様のところで知りました。 ●ttp://www.jim-net.net/09campaign/09campaign001.html 「限りなき義理の愛大作戦」 ●ttp://pokoapokotom.blog79.fc2.com/blog-entry-1013.html ...

自民党のNewポスターが出たけれど、麻生の姿が三分の一になり麻生の文字が消えた。KY自民も気がついた?麻生じゃ駄目と(笑)

 さっき、TBSラジオでやっていたので早速見てみました。  KY(国民の民意を読めない)な自民党も麻生では選挙の顔でないと気がついたようですね。(笑)  前のポスターが麻生を色男風に修正し素人目に見ても金をかけていたのに比べると、新ポスターはよく見るまで...

-

管理人の承認後に表示されます

自End!TBP倭国大乱を記録するブログの数々、5日前に既に80の大台に乗ってました。人類猫化計画さんが漏れてました。(汗)

 まさか人類猫化計画さんを漏らしているとは思わなかったです。新しい名前を見た時には小まめにチャックしているのですが、思い込みと言うのは良くないですね。(大汗)  23日の★あなたの子どもを加害者にしないためにさんで★たちの数が80の大台に乗ったことにな

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年1月28日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・天下りと渡り{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・実社会と永田町{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・国外編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
