

北九州 ホームレス支援 + 党名を隠して選挙運動をする立候補者たち

知り合いの知り合いが北九州市でホームレスの支援をしているNPOのメンバーで、機関紙をいただきました。

『あんたもわしも おんなじいのち』です。

           おんなじいのち

 これによると、1988年に始まった北九州のホームレス支援は今年で21年目だそうです。

 ページをめくるごとに、この20年にわたる活動の息の長さと困難な道を切り開いてきた根気強さに胸が打たれます。

 21年前に市内で500人だったホームレスは、昨年夏には200人にまで減少したということです。
 でも、昨年末からまた増えているのではないでしょうか。

 また、これまでの支援の結果、就職できる人は自立できたけれど、高齢者や障害を持つ人たちが路上に取り残されたのだとか。

 1997~1998年の金融不安の時代にホームレスが急増した。ホームレスばかりか、自殺者も急増。

 1999年の労働者派遣の原則自由化以降、ことに小泉政権下で派遣法がどんどん緩和され、非正規雇用が拡大し、格差・貧困の温床となり、それが昨秋からの金融危機・不景気以降、ホームレスが生まれる大きな原因になりましたよね。 

 かつて大阪釜ケ崎で見られた光景、手配師による日雇い就業斡旋。
 当時も違法だ、人身売買だ、と非難されながら平然と行われていたらしいのですが、それが小泉政権下での派遣法改定で、全国どこでも、合法的に行われるようになったということでしょう。

 そういえば、何年も前になりますが、偶然、さるJR駅前で手配師の姿を目撃したことがあります。
 あれは手配師だよ、と家人に教わったのですが、そんな話はすでに過去のものとなっているのだと思い込んでいた私にはあまりにも衝撃的な光景で、今でもその時目撃した手配師のいでたち、うっすらと笑みを浮かべた表情を覚えています。

 思えば、産業構造の中にこうした労働は最初から組み込まれており、経営者は常に、いつでも雇用調整に便利な非正規雇用を求めているのだ、とも言えそうです。

 そんな構造の頂点に立つのが、経団連会長・キャノン会長の御手洗氏らであり、現首相アソウ太郎氏もそれに連なる人なのでしょう。

 規制緩和の美名の下に違法行為が合法になってしまった、その経緯を考えると、有権者/納税者は見事にメディアを利用した政治・経済界のキャンペーンに騙されてしまった、と思うのです。

 NPO法人北九州ホームレス支援機構のHPはこちらです。「あんたもわしも おんなじいのち」と訴えています。
 
 こちらのすごいことは、北九州市内のホームレスの約2割が山口・下関出身者ということで、下関にまで「自立生活援助ホーム 抱撲館」を開所して運営していること。 
 もちろん、開所に至るまでには土地・建物の元のオーナーの申し出、地元建設会社の協力があったことはいうまでもありませんね。


 余談になりますが、今日は北九州市議会議員選挙の投票日です。

 けっさくなのが、選挙運動中、自民党公認なり推薦なりの候補者たちの多くが、「自民党」の名を隠していることです。

 中にはあきらかに自民の現職市議が、自民党の名にはいっさいふれず、北橋市長を支え云々と訴えているのに行き当たった時は、一瞬私の頭の中では???と、はてなマークが点滅しておりました。
 市長は民主党ですから、民主党人気に乗ったと取られても仕方ないでしょ。
 まあ、以前の末吉市政では自民と民主は協力関係にあったとはいっても、先日の市長選では激突したわけですからね。

 どこまでも、我が身ばかりがかわいい政治家たちだ、とため息が出ます。



     人気blogランキングへ  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google検索と自民党政治はもう嫌、自民党政治はもうこりごり、自民党政治はもうウンザリ、終焉だ自民党政治、終わらせよう自民党

 自End!TBP自民党政治の説明文は、先月6日に 自End!自民党政治はもう嫌、もうこりごり。終焉だ自民党政治!終わらせよう自民党!「衆院選を逃げまくる、選挙の審判なし首相が三連続、世襲だらけ自民党は退場しろ!」の自民党政治の弊害を検証し、政権交代を促すTBP...

「かんぽの宿疑惑」。いくらなんでも、2400億円の費用を投入した物件の売却価格が109億円なんてあるか、馬鹿野郎~~ッ!

 俄然目が離せんな、この話題。  以下、blog植草一秀の『知られざる真実』、植草さんの関連記事。 2009年1月31日 (土)「かんぽの宿疑惑」に見る「郵政利権化」の深層 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-5ccf.html 2009年1月30日 (金)「かんぽの宿疑惑...

ジャパン・ハンドラーズ、アルルの男・ヒロシさんの注目記事⇒麻生太郎、「吉田茂発言」についてまともに答えられず・・・・

 右下サイドエリア、「お散歩先リスト」でご紹介している、ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報さんの麻生太郎、「吉田茂発言」についてまともに答えられず・・・・が注目記事です。是非一読をお勧めします。  国会回次171回通常国会参議院本会議での1月30日尾辻氏の

警察&女性刑事のマンガチックなビラまきへの介入⇒「麻生を倒せ!ないかくだとう」実行委員会が新宿駅東南口広場で街宣。

 渋谷事件の時の、タコ坊主公安刑事栢木國廣はお笑い系キャラがたっていた。しかし、このYouTube映像の最初に出てくる刑事や、その後に出てくる女刑事はまるで石原裕次郎の「西部警察」シリーズに出てくるようなキャラだ。 ※最初に出てくる新宿警察の刑事が「ちゃんと届...

SICKO!

マイケル.ムーア監督SICKO(シッコ) sick:病気と云うタイトル。 ビョーキ といったタイトルでしょうか。 アメリカの医療・医療保険のことを中心のドキュメンタリー作品。 指を2本失いかけている。この指はいくらで,この指はいくら・・・どの指の治療をしますか? そん

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年2月1日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・テレビのテロップ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・かんぽの宿{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログ

麻生首相にこの花を手向けましょう・・・。

お帰りなさい! 休む暇もなくで 大変でしたね! 暗くってよく文字が読めなかったようで 今度は大きな文字とルビをふって 正確に読んでくださいね! 日本の恥ですからね! ? それから人名はきちんと言ってあげてください。 記憶が薄らいでいるなら 秘書官に尋ね

自由と孤独の境目

女子労働者の多くは、苦しい家計をたすけるために出稼ぎに出てきた小作農などの下層農家の子女であり、欧米と比べると、はるかに低い賃金で...

拡大するアメリカ、マニフェスト・デスティニーの呪縛

アメリカが抱える『文明化の使命』。マニフェスト・デスティニーの呪縛。 アメリカが何故アフガニスタンやイラクに介入するのか。? 9・11事件や対テロ戦争だけから今日のアメリカ流の事件や物事が出発するのではなく、その底流に有るブッシュ・ジュニアの文明観にま

月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年2月2日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・ダボス会議{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・天下りとかんぽ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・クリントンさんと、日本兵の捕虜{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+...

このままではいけませんわ 。高杉センセも怒ってましてよ

内定切りの話題から。 突然の内定切りで 慌てる学生! 当然ですよね。 でも 要求したら100万! そんな記事。 泣き寝入りせずに きちんと向き合ってみることが必要だ。 金銭的な問題ではないのだが 今後の生活設計が大幅に異なってしまったわけで 新卒を入れ...

火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年2月3日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・自民党のしぶとさ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・仏前首相と営業損益{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人...

『かんぽの宿』年間40~50億円の赤字は作られた「赤字」だった!

●「政権交代!」ブログ結集!   当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ● 日 テ レ 映像 朝青龍関も豪快に…節分恒例の豆まき 千葉<2/3 15:08> 節分の3日、千葉・成田市の成田山新勝寺では恒例...

「派遣切り」の無法をただせ 衆院予算委で志位和夫・共産党委員長が追及 (2009年2月4日)

2009年2月4日の衆議院予算委員会での志位和夫・共産党委員長の、派遣労働についての質問を覚えておきましょう。「しんぶん赤旗」から要約を...

秋水忌とJCP幡多旗びらき

 1月24日は中村(現四万十市)の生んだ社会主義思想家の先達・幸徳秋水氏が、いわゆる『大逆事件』で刑死した日で、毎年この日には中村山手...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
