

吉田茂大権現と《よきに計らえ》の太郎氏

 3日の朝のNHK。
 アソウ首相は、なぜ官僚に甘いのか、という問題に、解説氏曰く、
吉田茂のDNAである。麻生の祖父の吉田は、官僚を大事にした。高級官僚だった池田勇人を政界に呼んだのも吉田だ。

 で、その孫であるアソウ太郎氏は
国家公務員OBが天下りを繰り返す「渡り」について昨年12月に閣議決定をした容認政令を撤廃するつもりはないと断言したのが1月23日。

 けれどその後29日には「国民からの厳しい批判や国会の議論を踏まえ、今後はあっせんの申請が出てきても認める考えはない」と述べ、今日2月3日には、「天下りのあっせんも前倒しをして廃止したい。渡りと天下りを今年いっぱいで廃止する政令をつくりたい」と述べたとか。

 批判されるとあわてて踵を返すように反応すると思ったら、反対に定額給付金の場合は、なんと言われようと突っ張るのみ。
 この反応の違いの差がどこから来るのか、わかりませんね。

 アソウ氏の官僚擁護についてNHK解説氏は「吉田茂のDNA」という言葉を使いましたが、そうとはいえないのでは、というのが私の直感。
 
 吉田茂は官僚を使いこなせたかもしれませんが、アソウ太郎はとてもそんな器ではないことは、本人もなんとなく分かっているような気がします。

 で、アソウ太郎氏にとっては吉田茂は神様みたいなもので、ちょうど徳川家光が日光東照宮を造営して祖父の家康を大権現として祀ったように、吉田茂大権現をどこかに社を建立して祀りたい気持ちだろう、と想像します。
 まあ、太郎氏はクリスチャンらしいですから、それは無理でしょうが。

 幼い頃、大宰相・名宰相(?)の吉田茂に可愛がられて大得意だった思い出は、あまりにも強烈だったのでしょうね。

 そんな大権現吉田茂ほどの能力もないけど、けど、おじいちゃんにあやかりたい。その一心で総理の座に就いても、何をどうするのか、皆目分からない。

 それじゃあ、よきに計らえ、しかないじゃないですか。
 
 どなたかが言われてましたが、《日本一ずる賢い》日本の官僚が、そんな総理の足元を見ない手はないでしょ。


  
  人気blogランキングへ  
   

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

竹中平蔵のこの嘘はひど過ぎ「宮内義彦氏は郵政民営化に関わってない、委員会メンバーにもなってない」って←資料探したよ(笑)

 TORAさんの所の、2009年2月1日 日曜日 「かんぽの宿」の疑惑が民営化見直しの大問題なのに、報道2001もサンモニもサンプロも全く報道しないのは小泉疑惑に発展するからだ。 http://blog.goo.ne.jp/2005tora/d/20090201 で紹介されている、下記の記事中、 「かんぽの...

鳥取岩井簡保、建設費約12億円を1万円で売却、同じく指宿簡保、建設費約21億円を1万円で売却って、こんなの誰が納得できるか。

 鳥取岩井簡易保険保養センターは、建設費が土地9千万、建物11億で計11億9千万円かかっているのを1万円で売却、指宿簡易保険保養センターは、建設費が土地1億9千万、建物19億で計20億9千万かかっているのを1万円で売却って、こんなの誰が納得できますか。...

1万円で売払ったのが半年後に6000万で転売とか、優良物件も混ぜ一括で安売りとかバナナの叩き売りで、外資が舌舐めずり?

 新聞各社社説のご紹介。 関連 「かんぽの宿疑惑」。いくらなんでも、2400億円の費用を投入した物件の売却価格が109億円なんてあるか、フザケルナ!  まず、一括バナナのたたき売り売却批判派。 かんぽの宿 譲渡の不透明さ晴らせ http://www.chunichi.co.jp/art...

かんぽの宿関連で役に立つかどうか分らんけど、郵政民営化承継財産評価委員会の第3回議事録PDFをテキストで保存。

 総務省HP(http://www.soumu.go.jp/ )の中に、郵政民営化トップ(新着情報) http://www.soumu.go.jp/yusei/mineika/index.html と言うのがあります。そのページにさらに、郵政民営化承継財産評価委員会と言うのがあって、第1回から第3回までの議事録がPDFであ

今、コメント欄が面白い・

久しぶりに盛り上がってうれしいなえ~っとお玉がコメント欄でお返事しないときはそのまま続けてもらってもオッケーです・・・ご存じのよう...

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年2月4日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・人事院総裁・谷 公士殿{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・今日の朝日の記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・年金記録照合限界{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護...

ブッシュ政権にみるマニフェスト・デスティニーの呪縛

『ラムズフェルド発言の深層』 9・11事件を口実にしたイラク侵略戦争開戦時の、戦争に反対するフランスやドイツに対する例の有名な『古臭いヨーロッパ』というラムズフェルド国防長官の発言の真意は、案外奥が深い。 発言は正にマニフェスト・デスティニーの呪縛であ

ハイエクの自生的秩序(1)

自生的秩序シリーズ、カルデロン家の話からここまで来てしまいました(笑)。 とはいってもここまでは来ることは、第2弾『続・カルデロ...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
