スポンサーサイト


社会を見誤っているとしか思えない麻生太郎氏

横浜は今年開港150年だそうですね。
 50年前、横浜の小学生だった私は学校で開港100年祭の歌を叩き込まれて、今でも「白いか~も~め~のはば~たきに波が踊れ~ば潮か~ぜ~歌う……」と歌えます。
 それに、開港記念日当日の給食には旗が立っていましたっけ。

 あれから50年か、とちょっと感無量。

 
 で、珍しく深夜近くのニュース番組「ニュースJAPAN」に目を向けると、画面に大写しの麻生氏の姿。

 みな、勘違いをしているが、わたしは総務大臣だったが、郵政民営化担当大臣ではなかった。
担当は竹中平蔵大臣だったことを忘れないでほしい。妙なぬれぎぬを着せられるとはなはだおもしろくない。

 と、今回の問題発言の場面が出たその後は、昨年9月の自民党総裁選中の発言場面。

 まず間違えていただいては困るのは、私は郵政民営化を担当した大臣ですからね、忘れないでください。
私が総務大臣として担当しておりました。私が担当としてやらせていただきましたので。

 その都度、受けの良さそうな発言をするだけで、何も考えていないことがいよいよ露呈。

 でも、びっくりしました、4、5ヶ月前の発言をすっかり忘れて、妙な濡れ衣を着せられたとしたら自分のせいだ、という自覚はまったくないんですね。

 う~ん、ここまで酷い総理って、いたでしょうか?
 
 こういう人物を首相の座に就けた自民党って、いったいどうなってるんでしょうね。
 
 ご本人が自分の“国民的人気”を信じ込んでいたとしか思えない言動を披露していますが、社会を見誤っているとしか思えません。
 
 因果関係もちょっと複雑になると訳わからなそうですし、大金持ちの家に生まれて祭り上げられて成長し、優越感と傲慢さだけを身につけたのかな。
 おそらく、これまで、大概のことはお金で解決できたのでしょうが、支持率は思うようにいかないでしょう。

 政界に出て間もない頃だったか、博多山笠の舁き山に乗って大得意になってましたが、権勢を誇示することが好きなのだろう、と私は理解しました。

 そういえば、一昨年、「馬鹿」を連発した桝添氏はおとなしいですね。

 首相は麻生太郎! と麻生太郎待望論を打っていた日本会議の方々は恥ずかしくないのかしら。
 日頃から「日本の美徳」をことさら強調している人たちですから、そこは是非、恥を知っていただきたい

 
    人気blogランキングへ  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【支離滅裂】発言の重みを理解せず、食言連発なアホウ太郎に政治家の資質はゼロだ!【朝三暮四】

 先週5日の衆院予算委員会の審議に於いて、コイズミが「構造改革の本丸」と称し、 自公シロアリ政権が衆院で2/3の圧倒的多数を得た原動力である郵政の分割民営化 に関し、当時の 総務相にして郵政民営化推進副本部長であったアホウ太郎 が 「郵政民営化に反対だった

飢饉の時ほど托鉢をせよ

仏教の教えの中に、「飢饉の年ほど托鉢をせよ」という有名な言葉が有ります。 ちょっと聞いただけだと、飢饉で只でさえ、お米が無くて困っている庶民から、その上托鉢までして取り上げたら、庶民は益々食べ物が足りなくなるのに・・・・と、変な教えだと思う人が多いかも

「地球温暖化の真相」21世紀は寒冷化する。?

2008年5月25日~29日、地球に関する科学者共同団体48学会共催による国内最大の学会『地球惑星科学連合大会』で「地球温暖化の真相」と題するシンポジウムが開催されていた。 このシンポジウムで行われたアンケートによると、ICPPの主張する20世紀におけ...

9日の麻生の答弁を見ていたら頭がクラクラしてきた。会議録速記者も大変で、どうまとめてアップするのか、みものだ。(笑)

 以下、衆議院 Internet TVです。(ライブ中継もあり、検索で探して再放送も見られます。視聴中つまみをズルっと戻し再度見たり、時間でピンポイントで探すのも簡単。)  開会日:平成21年2月9日(月)会議名:衆議院予算委員会収録時間:6時間09分筒井信隆(民主党・無所

火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年2月10日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞の世論調査・1{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 1・朝日新聞の世論調査・2{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・サラリーマン川柳{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属してい...

最近の麻生太郎

郵政の民営化に関して、迷走極まる麻生太郎だが、とむ丸の夢の記事が面白いので、紹介。 ============================================== (前略)  で、珍しく深夜近くのニュース番組「ニュースJAPAN」に目を向けると、画面に大写しの麻生氏の姿。  みな、勘違いを

[歴史の評価]“郵政改革”でヤヌス化した『麻生KY総理』を照らす「日蘭交流の四世紀、オランダの光」

<注記>ヤヌス(Janus) ・・・ローマ神話に登場する「入口=賛成」と「出口=反対」の二つの矛盾した顔を併せもつ奇怪な神。 【画像1】ライスダール『風景、降り注ぐ陽の光』「The Ray of Sunlight」 ・・・Jacob van Ruisdael(ca1628-1682) ?(year) Oil on canvas 8

聞こえない 町の大声 永田町

先日 サラリーマン川柳が 話題になっていた。 kimeraも挑戦! ? まず自分 下見れば いつからともなく ポニョが住む ・・・最近ベルトの穴が右にずれた・・・ ? ?  ぶれてない! あなたの頭が ゆがんでる *****「時事通信」*********麻生首相発言の変遷【

衆参TVで2005年郵政国会を見ようとしたら、衆院は1年先、参院は先月からの1国会だけ。せめて10年前位まで見せろよ。

 あきれたことに、 衆議院 Internet TVは今日現在「(平成20年 1月16日以降のものを提供)となってます。169次回が「通常国会平成20年01月18日~平成20年09月23日 (会期最終日平成20年06月21日)」なので、前通常国会までと言うことか? 参議院 Internet TVはさらにひど

これはいただけません。植草さん、スクープは低気温のエクスタシーさんです。晴天とら日和さんの17時間前に発信してます。

 以下、植草一秀の『知られざる真実』より。 2009年2月10日 (火)「かんぽの宿疑惑」特ダネ報道を封殺する闇の力http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-d82c.html (略) 麻生首相の発言のブレと矛盾は大々的に報道され、「郵政民営化見直し糾弾」の激しい

ナニワ金融道 青木雄二の素顔 のyoutube映像を見た

ナニワ金融道 青木雄二の素顔 のyoutube映像を見た

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年2月11日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次  明日は、家内と二人病院のはしごが有りますので、ブログはお休みにします。 1・腐敗だらけの日本列島 まともなリーダーの出現を待つ。{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・竹中平蔵氏とは{/arrow_r/}(こ...

テレビラジオ5時間雇用特集を視聴した

今日は午前中は妻とテレビで、午後は家族はデパートに出かかけたが自分は一人でジオで

郵政民営化について、しつこくしつこく議論してほしい。

 「最近、つくづく思うのは、ネット上の情報は2年くらい早い、ということです。」と書いたら、他のブログでも賛同してくださる方がありましたが、喜八さんもGoogle で見る「小泉 竹中」で、私(喜八)自身の実感でもあります。と取り上げてくださっていました。私は、2...

小泉前総理の発言について

 小泉前総理の発言が波紋を広げている。昨夜(12日)自民党本部で開かれた「郵政民営化を堅持し推進する集い」での挨拶で、小泉氏は麻生首相を痛烈に批判した。 小泉元首相:政権批判発言(要旨)(2009.2.13/毎日新聞)  私は最近の(麻生太郎)首相の発言について、

{危機の自治体}ができた原因は?

目の年の同じ日に何を書いたかを調べてみた。 昨年の2月13日は記事を書いてないの

多喜二のラブレターに啄木の歌が・・・

ご近所のミニ集会で啄木の話をしました。 少し加筆して紹介します。

麻生内閣の支持率が一桁になった+中川財務大臣酩酊

中川財務大臣はローマで酒を飲み過ぎたようだ。 この記者会見映像はまだ受けこたえに

中川さん やめなさい!

中川財務相「日本の恥」会見 風邪薬だけが原因なのか 昨夜のサキヨミ出流れた映像が

中川さん やめたよ!

ごっくん中川さんは予算成立後辞任すると発表した。 辞任する大臣に質疑ができるのか

誕生日私信

私はお酒の弟子になりかかっていたが今は教えを乞えなくなっている。 お酒(特に純米

IKEAと ウィリアム・モリス展

生活と芸術???アーツ

杜甫と李白

杜甫と李白のどちらか好きか

順三忌ー渡辺順三歌碑見学・吟行会に参加しました。

順三忌ー渡辺順三歌碑見学・吟行会に参加しました。

ナカガワる

今日夕方6時でも明るいのに気付いた。 五分咲きだった梅も写真のように今日は満開に

池波正太郎「味と映画の歳時記」

「おくりびと」がアカデミー外国語映画賞を受賞した。 「つみきのいえ」が短編映画賞

ノーテンキな人

今日も川柳が12句も出来てしまいました。短歌や俳句が川柳に負けそうです。

保育所入所「自己責任」とイラク派遣訴訟

娘夫婦のマンションのすぐ前の保育園に孫が入れる事になった。 これで娘は職場復帰で

沖縄の基地の土地と「おくりびと」

沖縄の基地の土地と「おくりびと」に関するクローズアップ現代を見ての感想です。

初雪

関東はこの冬初めて雪が降った。 しかし結局昼の数時間だけだった。

沢内村・女と男・大統領の陰謀・米帝国崩壊を予言したE・トッド

今日見たテレビです。 沢内村・女と男・大統領の陰謀・米帝国崩壊を予言したE・トッド

やっと「おくりびと」を見ました

今日妻とやっと「おくりびと」を見ました。

小沢さんどうする?

小沢一郎氏 資金管理団体 陸山会会計責任者である公設第一秘書大久保秘書が逮捕された。

内野光子さんの「インターネットと短歌」

内野光子さんのご自身のブログ内野光子のブログにインターネット「歌壇」はどうなるか

小沢さんどうする2

再び西松建設の民主党小沢代表への違法献金問題について書きます。

小沢さんどうする!3

ポラリスある日本共産支部のブログというブログがある。 かなり共産党ぽくないブログ

小沢さんどうする!4 二階さんどうする?

大脇道場は私にとって便利なサイトになっている。 私の書こうとすることは大体ここにあるからだ。 毎日新聞のアンケートの事や二階さんの事を書こうと思いましたが引用させて頂くことにします。

明日は東京大空襲記念日

ねこやなぎ このところ日曜日の午後は図書館に行くことが多い。本よりも新聞や雑誌を

小沢さんどうする!5二階さんどうする2?

西松建設からの春前の嵐が吹き荒れている。

正義者ぶって組織防衛を最優先したか?

今日の赤旗に3つの西松関係の記事が出ています。 国会では共産党の独壇場ですし赤旗は独自調査記事をどんどん出しています。 今や赤旗と共...

小沢さんどうする!6二階さんどうする?3

AERA3月16日号には本誌が追い続けた「王国」の2年小沢氏とゼネコンの原点とい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
