スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動戦闘ロボット

ごく親しい方のご主人が、肺がんで1年ちょっとの闘病の末に、昨朝亡くなりました。

 姉貴分として、よく私をお茶や食事に誘ってくれる奥さまを、いつもニコニコ見守る気配りの方でした。

 おととしの夏、夫婦でお世話になった方が喉頭がんで亡くなられ、今度は肺がん。
 お二人ともリタイア後にはきっぱりとたばこをやめられたのですが、長年の愛煙家生活が命を縮めたのかもしれません。

 親世代を見送ってからはしばらく弔事とも縁がなかったのですが、そろそろ私自身の関係でいろいろあるようになり、そんな歳になったのか、とちょっとしんみりした気分です。


 さて、ほとんどテレビを見ないので気づくのが遅れましたが、なんとCS朝日ニュースターで「デモクラシー・ナウ」が見れました。

 残念ながら葬儀等の手伝いに行くためにちらっとしか見れなかったのですが、イラク・アフガン戦争の話でびっくりしたこと。

・大統領選挙戦終盤、金融危機後、その間戦争はずっと継続していたにもかかわらず、イラク報道は2%にまで激減した。
 
・退役軍人省によると、イラク帰還兵の自殺が1日18人、PTSD・フラッシュバックに悩むもの30万人、脳損傷32万人にまでのぼる。

 等など。

 いくら訓練されたところで生身の人間にとってあまりに過酷な体験だというのは想像するのにあまりあります。

 そうしたことを避けようというのでしょうか、これはデモクラシーナウの話ではありませんが、米国はイラクに戦闘ロボットをイラク戦に投入したことがあるということです。

 ロボットの名前は“スオードSWORD”。「剣」の意味です。

 こちらの写真を見ると、兵士が背負っていますから、それほど大きなものではないようですが、実際に使用しようとしたところ全くの役立たずで、動くべき時ではないときに動き出し、標的にすべきものではないものを狙って、即、回収されたようです。
 
  ひょっとすると、10~20年、計画が遅れてしまったかもしれない、と米国防総省の担当官が言ったのが昨年2008年の4月。

 しかし、それよりも少し前の2008年2月のAFPには、「『自動戦闘ロボットが人類を脅かす日』、人工知能専門家らが予測」という記事が載ってました。
 
(その中で「大口径の機関砲を備えた戦闘用武装ロボット3台はその性能を評価され……これまでに80台以上が発注された」とされているのが、このスオードSWORDのことでしょう)。

「よりコスト効率がよく、リスクのない戦争」を求めて「できる限り早く自動戦闘ロボット」を欲しがり、「半自動型の戦闘ロボットが徐々に進化し、完全に独立した殺人マシーンになる」可能性があるという話。

 まあ、それがイラクに配備されて失敗した結果10~20年遅れたにしても、巨額に開発費が投入されるみたいですね。

 テレビ・アニメの世界が現実に繰り広げられ、殺人マシーンに人が殺される、あるいはマシーン同士が戦う……そんなことが起こることになるのか。

 それに、アニメの世界では「いいもんと悪いもん」がはっきりと区別されていて、常に善は悪に勝つ。
 でも現実の人間の世界は、単純に善と悪に分けることなど、まず不可能。
 いったい誰の判断で、善と悪が決まるのか?
 つまり、殺人マシーンに殺されて当然、というような人が存在するのか?

 そんな疑問が一気にわき出てきます。


     人気blogランキングへ  
 
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かっ!かっ!閣下!口だけにして誤魔化しましょう!

何もできないし する気もなく 言いっぱなしこそ 自民党の最終兵器! これで何十年も 国民を騙してきた! 曰く 「野党が悪い」 曰く 「官僚が悪い」 ? どこぞの知事が 同じ手法でやっているのに 気がついていないようだが・・・。 ? まず 知らんぷり作戦 ...

竹中がペラペラ喋るほど余裕よりも焦燥感を感じてしまうのだが(笑)⇒竹中平蔵・慶応大学教授「かんぽの宿は官僚の自爆テロか」

 ↓どう見ても余裕のある顔には見えません。(笑) 竹中平蔵・慶応大学教授 「かんぽの宿は官僚の自爆テロか」 http://diamond.jp/feature/koizumi-takenaka/10001/  自Endポスターバナーの第50作目、「ペラペラペラペラああ言えば上祐ではなくて、今やああ言えば竹

中川財務相G7へべれけ会見

ロシアのクドリン副首相兼財務相と日ロ財務相会談を行う中川財務相(当時)=14日、ローマ(ロイター)  『記者会見前から異変?』 辞任した中川昭一前財務相が、失態を演じた先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)での記者会見直前に行われたロシアのクドリン...

今、目の前に小泉・竹中がいたら殴りたい、「そうか、あかんか。康晴、一緒やで」「すまんな」「こっちに来い」「康晴はわしの子や、、」

≪介護のはなし≫(認知症の母親殺害事件) http://www.youtube.com/watch?v=QLjXRMoM7Ec  以下、Webから拾いました。 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1235208623/996 :これが小泉構造改革の結果!土曜の夜に泣け!:2009/02/22(日) 00:10:46 ID:bK8oNBI...

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年2月22日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 昨日コメントに 「よくまちがうね」 とお便りをいただいた。ご指摘ありがとうございます。ただ発信元が分からないのが残念です。 私は80歳近い高齢と、戦争孤児で無学ですから、誤字脱字が多いと思っています。

麻生chan「言論統制」の事実を認めたのね!

懐かしい方が 久しぶりに登場! まだいたんだあ・・。 ってほど懐かしい イグアナ福田。 お前が言えたことか? お前が招いた混乱が元だろうが・・・。 ********「時事通信」*********与党内の首相批判に苦言=「みっともない」-自民・福田氏 自民党の福田康夫前

月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年2月23日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・アカデミー賞{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・自民と民主、政治とは{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・今日の関西朝日新聞の気になる記事から{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。