スポンサーサイト


今日は2月26日、そして「カモねぎ外交」

ああ、今日は2月26日。
 2.26事件から73年目の春。 

 73年前、1月10日に入営したばかりの二十歳の父は、翌月、2.26事件に反乱軍の一兵卒として遭遇。
 父がどの連隊に所属していたのか最後まで聞くことはありませんでしたが、当時の徴兵区から考えると、第一師団歩兵第三連隊のいずれかの中隊でしょう。
 
 *****から*****までは、以前に書いた記事から。

   *****

 歩兵第3連隊は蹶起軍1,558名のうち937名という最大多数を擁し、「入隊後は訓練と内務に明け暮れ、毎日が追い立てられるような忙しさ」の中で、2月26日を迎えています。

 2月26日、午前1時、あるいは3時、あるいは4時というように、突如非常呼集されてゆり起こされた時刻は中隊によって異なるようです。そして軍服着用。軍装の整ったところで待機。

 明治神宮参拝、あるいは昭和維新の断行、暴動鎮圧、尊皇討奸、靖国神社参拝、といったように、真偽にかかわらず、一応目的を告げられたところもありましたが、どこへ行くのか、目的が何なのか、まったく知らされずに黙々と営門を出ていったところも。

 各所の襲撃は、午前5時を期して一斉に行われました。

 下士官や2年兵の中には、事件前の連隊の雰囲気、また教育進度の速いことに疑念を抱いた人たちもいたようですが。

 上官の命令は絶対でしたから非常呼集で出動したときも何ら疑わずに従っていき、29日に撒布されたビラをみて、上等兵でさえ、「これほど驚いたことはない」というほどでした。ビラでは、命令に服従したのが誤りであったと説明されていたためです。

 そこには、命令には2通りあって、服従しなくとも良い場合があるのか、と悩む姿がありました。

「今思うと2.26事件の参加は軍隊の裏面を見せられたようなもので、命令による行動にも服従する側にとっては正従か盲従かをよく弁えねばならぬことを教示された気がする。こんな馬鹿げた話しは他にはない。命令は朕の命令しかないはずである。

 反乱軍とみなされて鎮圧軍と対峙するも戦闘を交えずに原隊復帰。1ヵ月のあいだ監禁状態に置かれ、父親である私の祖父も面会を許されていません。 そうして4月下旬に監視付の上で帰郷。自宅に帰れる者もいれば、小学校での集団面会しか許されなかった者もいます。その間たったの数時間。

   *****

 父の弟である当時小学生の叔父は、学校で軍装のままの父と集団で対面したそうです。

 また決起軍に参加した1500名の将兵のうちほぼ半数は埼玉県出身で、さらには鎮圧軍としても多くの同県出身者が出動したことから、郷里には衝撃が走りました。

それが、

「村をあげての軍隊批判にまで進展し、その様相は特筆に値すべきものであった」

 と、埼玉県編纂の『二・二六事件と郷土兵』には書かれています。

 旧制中学の時代、陸軍幼年学校に行くべきかどうか迷い、結局中学を選んだ父の選択をちょっとうれしく思いながらも、戦争の時代を生きざるをえなかったことに怒りとも悲しみともつかないため息を覚えます。

 渡満後のチチハルでは、反乱軍の汚名をそげ、と言われ、死ね、死ね、と言われ続けた兵士たち。「終始無理な戦闘やるので激戦にならざるを得ない」と証言しています。

 

 さて、60年前、70年前、若ものがこうして戦争へと駆り出されていたわけですが、今でも米国、その他では現実ですよね。もちろん、戦場となっているイラク、アフガニスタンでは、もっともっと酷い現実がありますが。

 先日「自動戦闘ロボット」の記事で、イラク帰還兵の自殺が1日18人、PTSD・フラッシュバックに悩むもの30万人、脳損傷32万人にまでのぼることを伝えましたが、こちらにはさらに以下のことが。

・この4年間、自殺者の30%が兵役中に、35%が退役直後に命を絶っている。複数の作戦に従事した兵士におけるPTSD発症率は、初めての兵役についた兵士よりもはるかに高い。

・帰還兵の家庭で、家庭内暴力と離婚率の増加が見られる。兵役についた女性の3分の1が、セクシャル・ハラスメントの被害にあったと告発し、家庭内暴力の50%のケースで、少なくとも一方は軍隊の経験がある。

 この10年間で、家庭内暴力により約90人の女性が殺されている。

 

 こうした状態を賢明なオバマ大統領が知らないわけはないと思うのですが、1万7000人のアフガニスタンへの増派を認め、イラクから撤退するとはいうものの一向に戦争をやめる気がないのは、やはり軍産複合体の存在の大きさでしょうか。

 いかにもしたたかそうなオバマ氏に会いに、満面の笑みを浮かべて出かけていった麻生首相。

 それをジャーナリストの上杉さんは「片思い外交」と呼びましたが、私は「カモねぎ外交」とでも呼んでおこうかしら。

 

     人気blogランキングへ  

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下地幹郎さんの米対日要望書についての質疑、2月4日付国会会議録が今だにアップされない。おい、衆院選後までサボタージュかよ。

 前のエントリー(僕の速射タイピングで入力したメモがあります)でご紹介した、 開会日:平成21年2月4日(水)会議名:衆議院予算委員会収録時間:7時間08分 Windows Media Playerで、 ブロードバンド(500k) ナローバンド(28.8k~) (↑アイコンクリックで下地幹郎さんの...

天上がりポスト(人事官ポスト)はマスコミOBの「指定席」って、なんともはや。メモしとこ。

 記事2本と、2月20日の衆議院議院運営委員会の議事録を採録しておきます。  なお、衆議院 Internet TVを見たのですが、議院運営委員会の中継と言うのはないようです。参議院 Internet TVの方は採決するだけで短いので略。 ※右サイドエリアトップに以下の表示をしま...

★倭国大乱を記録するブログの数々♪星たちの数が90になりました。&お勧め記事と目についたニュースと麻生関連ニュースのメモ。

 ★倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストです。90ブログ目は、★オルトさんの Has His Sayさんでした。 関連 ドタバタ劇が語り草のテサロニケ氏STKよりもまだお粗末な晴天とら日和さんの【政権交代】を目指すブログ結集!リスト。  以下、お勧め記事。  ...

日本にもまだ政府は必要だ

フィナンシャル・タイムズ 2009年2月24日社説gooニュース 最初のころ、日本は信用危機から守られていた。日本の保守的な銀行は、不良資産まみれの海を泳いではいたものの、それでも外国の同業他社に比べればまだましな状態だったからだ。しかし日本は慢性的な輸出依存体...

金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年2月27日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・テレビ番組と政治{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・負担重く地方がむしろ旗{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・医療問題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グル...

中川昭一の酒癖より問題なマスゴミの癒着・鈍感・退廃

 先日(2月14日)のG7における記者会見での、中川昭一・前金融相が泥酔状態で会議と記者会見に臨み、その醜態が全世界に配信された騒動。...

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年2月28日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・ファーストドッグと年金問題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞記事より{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。

アメリカは日本に核兵器を売り込むために北朝鮮を唆している?

雨の日のやたらと多い二月だったけれど、二月最後の日の今日は、一日中爽やかに晴れて暖かく穏やかなお日和だった。 オルタナティブ通信に米国の対日・核兵器販売「促進戦略」という記事が載っているのを初めて知った。 これは日本人にアメリカは頼りにならないと感じ始

母国語は下手でも英語は上手い麻生首相

『初めての日米首脳会談』 得意のはずが。麻生さんの喋る英語に困惑する米側、『何を言っているのかが聞き取れない』。 『共同会見空振り、米メディアも反応冷ややか』 2月24日のオバマ米大統領と麻生太郎首相との初めての首脳会談は予定を約20分超過して約1時間

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年3月1日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・時事放談{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・決断{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・チャド{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴

本日からブログタイトルをリニューアルします☆

今日から弥生三月、いよいよ春本番ですね。 (もっとも、今年の春は花粉症デビューで滂沱の涙と鼻水に悩まされて素直に喜べんのですが(´;...

自民の解散の会見に乗るな!じっと五感を使って考えよう

予算案が通ったら 解散だの 何だのと 自民からの三味線が報道されている。 しかし 麻生が選ばれたのは 選挙のため。 なのに 今も居座っている。 古賀が選挙を云々言って 結局やっていない。 麻生では戦えないと 自民が騒いでも 人がいない! 口先だけで 解...

国民に手放しで歓迎される政権の恐ろしさ

郵政4分社化是正、かんぽの宿疑惑のためであったとしても、 やっぱり麻生さんではだめなくらいに、 麻生政権の無能さは経済に悪影響を及ぼし続けているということのようで、 昨日の私の「郵政民営化の闇を暴くために、麻生総理を応援しよう」という記事は、頓珍漢な意見

戦場カメラマンとホワイトハウスの奇妙な写真

ロバート・キャパ(Robert Capa, 1913年ー1954年)がスペイン内戦時にヒットラーのドイツやムッソリーニのイタリアに全面支援されたフランコ軍に頭部を撃ち抜かれ倒れる瞬間の男を撮った写真は、『崩れ落ちる兵士』として戦場写真の最高傑作として今も人々に語り継がれて

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
