スポンサーサイト


アソウ・アベの増長、有権者のいらいら

叔父の世話で、この3、4日忙殺され、更新もママならず、というところでした。
 高齢者には実にさまざまなサポートが常日頃から必要ですが、今回はパソコンの不調でした。

 まあ、7、8年前から始めた叔父のパソコンは私がずっと世話をしてきたのですが、私だって多少ソフトの使い方が分かる、といったレベル。でも叔父にとってSOSを求めればすぐにはせ参じる救世主、悪く言えば便利屋みたいなもの。

 冗談みたいな使い方をしてあちらこちらが妙な具合になっていたパソコンが、とうとう言うことを聞かなくなり、結局メーカーに修理に出しました。数週間パソコンなしでは生活できない叔父のため私の古いノートを貸しましたが、叔父のための設定は、けっこう手間も時間もかかりました。
 後は、叔父が辛抱強くパソコンが作業し終えるのを待ち、私のノートを壊さないよう祈るのみです。

 と、ここで米国在住の友人から電話。
 地元の図書館は全米でも有数の充実した設備を誇り、数たくさんそろえたパソコンが無料で使え、毎日お年寄りがやってくるという話でした。
(あっ、日本の漫画も充実しているという話もありました)。

 図書館でずらーっと並んだパソコンの前に高齢者が座っている光景は日本ではちょっと想像できないな、とか、それもこれも、つまるところ日本や中国が米国債を買って支えていることになるのだろうか、とか、いろいろなことが頭の中を駆け巡ります。

 それにね、米国の人は口がうまい! ほめられて育っているせいか、ほめるのも上手だし、性格もいい。でも、口はうまいけど実質が伴わなかったりすることも……とはその友人が語るところ。

 そうか、と思わず合点したのが、抜群の口のうまさが評判の竹中平蔵氏のこと。
 もともと口がうまかったのところを、さらに米国留学で鍛えたのかしら等々、とりとめなく頭をよぎります。

 
さて、話題は変わりまして、アソウ太郎首相。
 この方がテレビ画面に登場すると、なんともイライラ感がつのるのが止まりません。

 そしてアベ晋三氏。
 訴えてやる!が止まらないみたいですね。うん? 訴えたのかな……『週刊現代』『週刊朝日』。

 で、今度は『週刊文春』2月26日号の記事をめぐって、上杉隆さんに抗議・通知書を送ったようですね。

 地元下関で開かれた後援会の集まりでの母洋子の存在感の大きさを語る記事が気にくわなかったのでしょうか。

「約2700人の支持者が集まった海峡メッセ下関のホール壇上には安倍夫妻の他に母・洋子の姿も見える。いや正確に記したほうがいいかもしれない。安倍母子が中央に並び、妻の昭恵は隅に立っている」「母がマイクを握る。圧倒的な拍手。まるで洋子のために後援会が存在するかのようなワンシーンだった」

 というくだりがことに問題になったようで。

 まあ、これが事実無根かどうか私は知りませんが、晋三氏の母上、洋子氏の威光は地元ではよく知られた話のようで、彼女が壇上に立つだけで、詰めかけた正装の女性陣は、ピタッと水を打ったように静まりかえる、と聞いてます。

「全く事実に反しています」と断言する対象として「母・洋子氏がいまだに後援会活動の前面に立っているという論旨」があげられていますが、「いまだに」という一言が入っているからには、とにかく過去、母が前面に立っていたのは事実だったのでしょう。

 なんだか、おかしいですね。
 アソウ太郎・アベ晋三氏。このお二人からは、ママのおっぱいの匂いがしてしようがない。
 ふたりとも、何事も都合のいいように解釈してしまうみたいで、感覚がずれているのはどうしようもないですね。

 世襲がいかに政治家を劣化させてきたか、痛感させられます。
 でも同時に、そうした世襲を許してきた有権者の責任も感じます。
 本人の善し悪しを別にして、一つの家系を仰ぎ見て投票してきたわけで、仰ぎ見られる方は見られる方で、ただその家系に生まれたことだけが政治家としての存在の根拠、などという方もいるわけで。
 

 ところで、中川前財務大臣の酩酊会見ですっかり大切なことが霞んでしまったG7の声明には、中国の経済政策を支持するの一文があった、と1日の「サンデーモーニング」で浅井信雄氏が語ってました。

 共産主義国家で資本主義経済を取り入れて日夜邁進している中国がこれからどうなっていくのか興味深いものがありますし、また数々の問題・矛盾があることは分かっていても、中国の現政権の経済政策は国際的なお墨付きを得たことになりますよね。

(そんな中国の大きな問題がこちらでも指摘されてます)。

 人権状況の悪さから中国共産党の地方幹部らの目に余る腐敗まで、内政に多くの問題を抱えながらも、少なくとも中国という国家のトップリーダーたちは、日本のトップリーダーたちよりずっと仕事をしているのじゃないでしょうか。彼らの中には世襲政治家もいないようですし。

 あああ、世襲に甘んじず、もっと切磋琢磨してほしいですよね。
 少なくともリーダーとして立つ人であれば、普通よりもさらに自分を律して、盲目的な愛情で我が子を跡継ぎにしたい、という己の欲に厳しく対処してもらいたいものです。
 子どもも子どもです。いくら立派な政治家を祖父や父に持とうと、己の資質を自覚してほしい。


 あああ、私の周りでも、アソウ氏の首相退陣を望む人は増えるばかりです。
 しかし、ご用心。
 アソウ氏の後にはどんな人物を自民党が用意するのか。
 総選挙に誰を担ぐのか。


     人気blogランキングへ  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年3月2日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・新聞から屋台横町・他{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・不正と不思議な発想{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・政治家の感覚{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+

[民主主義の危機]「国民的人気(?)の擬装ヒーロー・小泉」と「その偉大なるイエスマン武部」の正体

【画像】ヒエロニムス・ボッス『いかさま師』 Hieronymus Bosch(ca1460-1516)「The Conjurer」Oil on panel 53 x 65 cm Musee Municipal Saint-Germain-en-Laye これはヒエロニム・ボッスの初期の作品で、珍しく非宗教的なテーマの絵です。いかにもワルそうで、あの「小

麻生さん、定額給付金もらうそうです。

 定額給付金はもらったら使わないと意味がない・・・みんなに配るということならばお金持ちにはより、きちんと受け取って使ってもらわねば...

北の宿から・・・・ではなくて かんぽの宿から

森永卓郎氏のコラムで かんぽの宿 疑惑が掲載されている 詳細は、是非このURLに行って読んで欲しい。 新自由主義とは名ばかりの、閣僚とその関係者による新利権主義のことだ。 オバマ大統領の演説でも、ブッシュ政権時代、ロビーストによる金品構成が露骨だったことを...

小沢党首の危機-民主党側からの情報をしっかりと出してほしい。

 ネット上で心配されているとおりの状態となりました。  手っ取り早いので、阿修羅からひろわせていただきます。 <西松建設>裏金を違法献金の疑い 東京地検が幹部ら聴取 違法献金、現社長が発案・指示…西松建設幹部が供述 OB団体迂回し違法献金か=与...

今だにこれだ⇒今朝のテレ朝のサンプロ・竹中平蔵×亀井静香の因縁の対決!取り巻き連中が見事に竹中フォロー!呆れました

 阿修羅より転載。 今朝のテレ朝のサンプロ・竹中平蔵×亀井静香の因縁の対決!取り巻き連中が見事に竹中フォロー!呆れました http://www.asyura2.com/09/senkyo59/msg/490.html 投稿者 ジャック・どんどん 日時 2009 年 3 月 01 日 11:00:32: V/iHBd5bUIubc 今朝のサン...

雑談日記過去エントリーを読み返しながら、小泉・竹中の郵政民営化詐欺キャンペーンを振り返ってみました。

 今読み返すと、「世に倦む日日」の記事もなかなか参考になるところがあります。 2005/08/31「郵政民営化とは本当は何なのか - 公社分割と株式売却の中身」 2005/08/13「英フィナンシャルタイムズ記事「国際金融が日本の郵貯350兆円を手に入れるのは、もうちょっとの...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
