

おばけリンゴとひみつけいさつ

ひなまつり、ということで、春のお菓子を携えて老人ホーム、デイサービス、リハビリ病院、独り住む一軒家、という具合に周囲の高齢者をのんきに見舞った帰り、車中で小沢さんの第一秘書逮捕の報を聞きました。

 うわさが現実になったことにびっくりしましたが、背筋に寒いものが。
 
 「事実がわからないのでコメントは控えたい」(細田自民党幹事長)、「事実関係がはっきりしなければコメントしがたい」(河村官房長官)という“コメント”もなんだか白々しいですね。

 容疑を否認しているという大久保秘書から検察は何かを引き出したいのでしょうが、容疑だけでも選挙にはマイナスでしょうし、選挙終了後に無罪放免になっても選挙の結果を覆せるわけではないし。


           おばけりんご

            ↑
           『おばけリンゴ』(ヤーノシュ作)の“秘密警察”と“王様”

「おうさまのめいれいだ。リンゴをだせ。つべこべいうと ゆるさぬぞ!」と言う「くろい ふくを きた、たくましい」「こわいものしらずの ゆうかんな ひとばかり」の「けいさつかんたち」。

 ナチス・ドイツ侵攻の8年前にポーランドに生まれたヤーノシュの言葉を、大人の私は裏返しにしたりして読んでしまうのですが。



        人気blogランキングへ  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雑談日記も、反戦な家づくりに呼応し、断固として民主党小沢氏を支持する。これから何が起ころうとも断固支持する。

 それほど自公政治、自民党が憎いと言うことだ。俺は今自民党への憎しみが体中に充満している。 糞ダメリカと、糞自民党の謀略に負けてたまるか!ペチャンコにされてもへこたれないぞ!!! ※今日のお勧めは、 反戦な家づくりの「負けるな小沢一郎」と、 ジャパン・ハン...

今日のお勧め記事、経済アナリスト 森永 卓郎氏さんの「第174回:かんぽの宿売却問題は大疑獄事件の一端である」

 この記事は日経BPの記事なのでその内リンク切れになる可能性もありますね。  リンク紹介だけしておきますが、「1、2、3、4、5」と5つに分かれていますので、あとでInternet Archive でウェイバックする時の利便性のためにそれぞれのURLをかいておきます。

亀井静香「東京地検特捜部に告発しますよ、これほどね、大きな事件は近代ない」動揺する竹中の表情をゆっくり細かく(笑)

 下でご紹介する、亀井 vs 竹中 2.の1分30秒のところです。竹中平蔵の表情をコマ送りでゆっくり観察したくなりました。(笑) ↓クリックすると↑が大きく出ます。組込型です。 亀井 vs 竹中 1. http://www.youtube.com/watch?v=7Agwt7Tf0kY 亀井 vs 竹中 2. http://w...

「野中広務さんと鳩山邦夫さんがかんぽの宿疑惑を切る」、ネットの力で政治を変えられる予感が、EmbedrプレイリストGJ!

 韓国に後れをとったけれど、日本でもまさにインターネットで政治を変えられる予感がしてきました。このEmbedrのMy Video Playlistのやり方を使えば、動画の組み合わせも自由自在です。なれると使い勝手もすごくいいです。ただ惜しむらくは日本語の説明が文字化けするの

2月24日衆議院総務委員会で民主党の福田昭夫氏が対日改革要望書と郵政民営化で小泉・竹中の参考人招致を要求、GJ!

 温和、おっとりした表情ながらなかなか鋭く質疑しておられます。GJ(Good job)!  ただし、われわれ国民が世論を盛り上げる必要があります。大手マスゴミが広告費で首根っこを押さえられて米国の手先みたいになってますからね。ただし、いくら広告費で工作し...

遠い世界に・・・。はふ!

先のエントリィの為に ちょいと予定が狂ってしまったが kimeraは朝の会見を観たいと思う。 その後でしょう。 ただ 基本的なことは 先のエントリィで好き勝手に述べさせていただきましたので ここでは触れません。 解散のシナリオに 不可解な小沢という要素が入っ...

じょうだんじゃない、これは国策捜査だ!(追記あり)

きょうも1日中ツアーに出ていて遅く家に帰りつき、やっとヤップデイ1日目の記事を仕上げて投稿したら、民主党小沢代表の資金管理団体強制捜査-秘書逮捕のニュースが飛び込んできた。これは次期総選挙での負けを自覚した自民党のあせりというよりも、明らかにアメリカに陰...

単なる雑感

お玉はね、なんかこう、一回壊してリセットしてしまいたくなる衝動に駆られることがあるのです・あまりにも繁雑な、乱雑な、収拾のつかない...

ジョージ・ワシントンとのツーショット、ホワイトハウスの奇妙な写真

歴史に残るオバマ大統領就任後の初めての外国首脳(日本の麻生太郎首相)とのホワイトハウスでの会談である。 素人の外務省職員が携帯電話で撮ったスナップ写真の類いではない。公式ホームページに掲載される写真である。 これが本当にホワイトハウス専属のプロのカメラマン...

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年3月4日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・小沢問題その1・各社社説{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・小沢問題その2・新聞編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・小沢問題その3・テレビ編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の

とんだ茶番か真実か?小泉無罪・小野ギルティ・そして・・・。

主犯の確信犯は無罪 重犯は処罰! これはこれは!!! http://www.jiji.com/jc/p?id=20090304164543-7789672&n=1 *******「朝日新聞」*************本会議、欠席届けた小泉氏は不問 棄権の小野氏は戒告2009年3月4日17時56分  自民党の細田博之幹事長は4日、...

小泉内閣時代の怒りがぶりかえしてきたのでメモとして・・。

 家に帰ってすぐにテレビをつけると、夜9時のNHKニュースが始まり、小沢さんの秘書が政治資金収支報告書に虚偽の記載をした疑いで逮捕、と言っていました。今日は(もう昨日か)、小沢さんの会見があり、私にとっては納得のいく説明だったけれど、一般の方にはわかり...

今朝の1面は コイズミ造反!  の筈だったのに

昨日、定額給付金など補正予算案が可決された。 3分の2を使ってまで通さないといけない法案かどうか・・・・元総理が発言していた。 党の意見従わない人物を切っていった。郵政反対した議員は党の顔であっても、切っていった。 欠席したコイズミ元総理。 本来なら、マ

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年3月5日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・騒然政界{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テレビの西松建設問題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リ

I can\'t stop the 怒り!・・・おふざけでない!

ローカルな話から 公明給付の問題です。 2兆の給付総額に 825億の手数料といわれている。 木曜のニュースを見ていたら 手渡しの所があった。 振り込み手数料がその分不要になったと思いきや 神奈川だけでこんなに・・・。 これは事務費が増えるぞ! *******

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
