

「金のかからない選挙」をして「キレイな政治」を目指したけれど

えーっと、アソウ首相の名誉のためにも? 若き日の太郎氏について、数人から聞いた話をしておきます。

 その昔、アソウ氏は、あんなに口も曲がっていなかったし、声だってダミ声じゃなかった、のだそうです。
 あんなになったのは、政界入りしてから、と口をそろえて言ってました。
 むかしは、本当に坊ちゃん然としていて、けっこう女の子のファンもいたのよ、とか。

 へえーっ、やっぱり政治の世界はおかしいね、汚いんだ、という言葉が思わず口をついて出そう。

 世の中では、政治の世界は汚い、ということで相場が決まってます。まあ、現状はそうでしょう。
 特に金と権力が集中する与党政治家は、そうした汚さを背負って日夜動き回っているのだろう、と思ってます。

 在任中一けた支持率を記録した森善朗氏が未だにキングメーカーを気取っていられるのも金の力かな? と常々思っているわけです。
 だって、特別、能力がありそうでもないし、頭も良さそうではないし(逆に悪そう)、人格高潔・清廉潔白で、見識に優れ、人に慕われている、とはとても思えませんしね。

 それがどうしたことか、昨晩のNHKニュースによると、森氏が沖縄で「輿石東民主党参院議員会長について「違法なカネを集めて当選してきたことは皆さんもご存じの通りだ」と述べたというのですから、笑っちゃいました。
 森さんもジョークがお好きだ。。。

 で、話題を戻しますと、よほど気を許した仲間でない限り、メディアを席巻するトピック以外は、政治の話は敬遠されます。庶民の語り合いの中では、政治の話はタブー。
 たぶん、あのパリの薄汚い裏通りのあちらこちらで、市民が侃々諤々の議論をしたであろう革命期のフランスの対極にある状況。

「人民の、人民による、人民のための政治」を「国民の、国民による、国民のための政治」と置き換えてみると、いよいよ空しさがつのります。
(「人民」も「国民」も、ともに原語では“people”です)。

 1年間の選挙戦を有権者を巻き込んで戦う米国大統領選をみるにつけ、嘘か本当か、嬉々としてダンスをしながら投票場へ家族そろって出かけるという”コスタリカの様子を想像するにつけ、なぜ、主役であるべき国民が、つまり私たちがこんなにも政治を侮るのか? という疑問が消えません。

 近頃私が注目するジャーナリスト、田中良紹さんによると、政治が力を持つことを怖れる官僚が、「力の源泉になりかねない要素をことごとく封じ込め」てきたせいだといいます。

「政治とカネの本当の話(2)」です。

「メディアと野党を使って『政治が汚れている』キャンペーンを張り、自民党の力ある政治家を次々「摘発」した。今では自民党も官僚の言うことを何でも聞く『「おとなしい子羊』になった。官僚の言うことを聞かない政治家を許さない。それが霞ヶ関の本音である。政権交代が近づいた今、その矢が民主党に対して放た れた。政治資金規正法と公職選挙法は警察と検察がいつでも気に入らない政治家を『摘発』出来る道具である」

 とは、その中の結びのことば。

 ことの発端は、55年体制、はたまたローキード後の“クリーン三木”の時代にまで逆のぼります。
「金をかけない選挙」という考えが55年体制の中ですっかり制度化してしまった、ということでしょう。
 クリーン三木については、「プーチンの真似もできない」をお読みください。
  
「金のかからない選挙」をして「キレイな政治」を目指したものの、妙な政治の現状を生んだでしまった皮肉。

 もう一度、私たちの国の政治を、民主主義を問い直す絶好の機会ですね。


 ところで今日の朝刊第一面にでかでかと「障害者虐待防止法案 発見者に通報義務」の見出しが。

「与党まとめ」とありますが、当然霞ヶ関も大きく関わっているのでしょうね。

 国民が「通報」しあうことが義務になるって、なんだかコワイなあ、と思ってしまいますが。


       人気blogランキングへ  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風邪でダウンです。&最近起きた不思議な現象。&この動画は必見⇒保坂展人トークライブ「郵政民営化の闇を暴く」

 ちょっと無理し過ぎました。完全に睡眠不足で体の抵抗力が落ちていたのだと思います。日曜日、女房を連れて上野のヨドバシに女房用の電子辞書を買いに行きました。こんな人混みでは風邪のウイルスもたくさんあるのだろうね、と思っていたら、早速翌日の朝から調子が悪く...

ここはTランドか?高橋をあげろ!二階もあげろ!森を塀の中に入れろ!

先のエントリィで疑問を呈したが どうも意図的な情報操作のにおいが漂う。 まず 警察官僚のいい加減な 政府高官発言。 検察からリークされる 意図的としか思えない 小出しの情報。 それを垂れ流すマスコミ。 「政府高官によると・・・。」 とか 「政府筋による...

「北朝鮮の人工衛星」批判社説に疑問

『新聞時評』毎日新聞3月10日朝刊  浅井基文広島市立大学広島平和研究所長 私は、全国紙の社説に関心を持っている。 特に毎日、朝日は、他の全国紙に比べ公正性、中立性が高いと見れれている。 したがって、読者にとっては物事の判断の指標として受け止められる確率が

「西松献金」疑惑の根本にある企業・団体献金を全面禁止する新しい民主的政権が必要

企業も社会の一員だから企業献金はよい”か? -------------------------------------------------------------------------------- 〈問い〉 二〇〇〇年に企業・団体献金を禁止するかどうかの「見直し」がされるそうですが、経団連会長が「企業、個人としても社会の

国策捜査たくらんだ奴と、共謀罪推進した奴と、裁判員制度推進している奴が重なり合うと言うスゴイ話しになり、&伊藤律尋問。

 世に倦む日日、戦前型警察国家の謀略官僚人脈 - 漆間巌、大林宏、田母神俊雄 から、先週の3/6だったが、民放のテレビニュースの中で、小沢一郎本人の事情聴取を検察が検討しているという情報が流れ、その検討メンバーの報道が、地検特捜部長と高検検事長と検事総長の3人...

-

管理人の承認後に表示されます

みんなわかっていること。リーク&推測記事?<頑張れ石川!>

何だか 今年はタイガースが優勝するらしい! 「呪い」から解かれるという。 大阪都市伝説! 魔界は道頓堀か? そんな話題をしないと やっていられない現実がある。 是非ケンタッキィの好意で 甲子園に飾って欲しいものだ。 ? さてさて 小沢の秘書を片っ端から

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年3月12日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞政治の見流し{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テレビ社会保険事務局物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・政治献金物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している

白洲次郎と「ベニスの商人」

東京の梅は今日散り始めました。 白洲次郎が好きなかみさんが図書館から半藤一利さん

繋がれば変わる

繋がる 世の中は須(すべか)らくこれに尽きるのでは?と思うのです。 繋がる 繋がらない あなたはどっちがいいですか? 繋がることは...

ソマリア沖へ海上自衛隊14日ついに発進決定

海賊対策:「武器使用」基準不明確なまま ソマリア派遣  海上自衛隊の東アフリカ・ソマリア沖への派遣は、後方支援が中心だったインド洋など過去の派遣とは性格が大きく異なる。「自衛隊が前面に出る新たな分野」(防衛省の増田好平事務次官)で、積極的な武器使用の可

「白洲次郎と「ベニスの商人」2

昨日書いた記事で紹介したベニスの商人のボーシャの言葉を図書館で調べて見た。 それ

未来に対しては責任がある加藤周一さんの言葉

NHKアーカイブスで加藤周一さんの番組を見た。 澤地久枝さんと姜尚中さんがゲストで参加し加藤周一さんの事を語った。

志位さんは東大工学部で超電導の研究

正義者ぶって組織防衛を最優先したか? で天木直人氏を批判したことに多くの反響が寄せられた。 大脇道場さんが天木批判の文章を書いてくれ...

西松建設からの政治献金疑惑ー志位委員長が会見/自民・民主は政党としての自浄努力を今こそ発揮せよ-

違法献金疑惑 自民・民主は政党としての自浄努力を発揮せよ 志位委員長が会見 --------------------------------------------------------------------------------  日本共産党の志位和夫委員長は十二日の記者会見で、西松建設の違法献金疑惑について、党の基本的立場...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
