

政治の貧しさ・宗教の興隆+ETCを買うのにいろいろ謎々

言いようのない違和感。

 ちょっと遠出をしたら、再開発地区に、いつの間にか、こぎれいな幸福の科学の建物が。
 ギリシア風を模した外観は、まるで舞台の大道具。
 前を通る車から丸見えなくらい開放的なデザインで、欧風窓から見える‘しつらい’も、少女の夢をのせた舞台セットのよう。
 それから考えると、ターゲットは女性。

‘ギリシア風’ではない。‘ギリシア風を真似た’のです。
 まがまがしさに満ちて、壮大さとか壮麗さをまったく感じさせない、奇妙で珍妙な雰囲気。 

 信じ込んだものには、たったこれだけの投資で充分なのだ、と言い出しそうな、宗教施設にしては安普請。
 照明で内部を窺いやすくしているところは幸福の科学という教団のショーウィンドウだ、と思えるけれど、奧はいったいどうなっているのでしょうかね。

 外見は等身大の癒し場の雰囲気かもしれませんが、往きは良い良い、帰りはコワイ、の世界かも。

 そういえば、初めて訪れた町とか途中通過した町とかで度肝を抜くような建造物が宗教施設だった、なんてことも往々にしてあります。

 政治の貧しさと宗教の興隆には相関関係があるとまでは言いませんが、信じるものは救われる的展開で世の中の不条理への怒りを宗教によって解消されてしまったり。
 そのくせ、国政レベルにしろ地方政治レベルにしろ、ものいわぬ信者の塊が票を当てにされるわけでしょ?

 まあ、私は、神さまにすがるより、今の日本の政治を何とかしたい、してほしい、と思います。
 
 軽佻浮薄なコイズミ純一郎氏の後は、陰気な独裁者気取りのアベ晋三氏。この二氏よりもうちょっと普通人ぽいかな? と思った福田氏の後は、タガが外れた桶のような軽はずみ男のアソウ太郎氏。
 タガが外れていても、政界を生き抜いてきて、悪知恵だけは持っているのかもしれません。

 で、さて、話題の高速道路料金1000円の施策。

 我が家でも、家人がETCを買いに走りましたよ。
 状況が分からないので先ずはネット検索。

 財団法人高速道路交流推進財団のHPから四輪車ETC車載器新規導入助成 ご利用方法の流れを見る。
 
 取扱店を探して購入。
 
 ディーラーに問い合わせると、すでに争奪戦が始まっているようで、聞いたことなかったような地元の小さな会社がかえって穴場でした。
 購入だけでもけっこう時間がかかりました。申し込み用紙に記入したり、アンケートに答えたりしたようです。

 なぜだか分からないのが、費用から助成金5250円を差し引いた残りの残額は分割でないといけないこと。分割でなければリース契約。分割するほどの金額でないと思っても、分割かリース契約。
 信販会社が介入してくるのでしょうか?

 それにほとんど審議なしで通ってしまったような政策に、どんなことが仕込まれているのでしょうか?

 ますます怪しさが増します。



     人気blogランキングへ  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんなのおかしくねえか?そう思わないか検察!

同じ写真ですが 本当はこんな風に写したかった! http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY200903130283.html たまたまですが(嘘)ホームで待ってました。 この朝日のようにとれたら・・・。 でももう無理ですね! @@@@@@@@@@@@@@@@ あり得ないだろう! ...

高速道路交流推進財団 助成金

政治の貧しさ・宗教の興隆+ETCを買うのにいろいろ謎々 で、さて、話題の高速道路料金1000円の施策。 我が家でも、家人がETCを買いに走りました...

科学と民主主義

ブログを運営して世の中で起こる様々な現象に自分の意見を述べていたりしますと、論理vs共感、もしくは知性vs感性といった対立構図の中...

高速道路交流推進財団 二輪車etc車載器新規導入助成

高速道路交流推進財団高速道路交流推進財団 1963年(昭和38年)7月の名神高速道路(栗東~尼崎間)の開通を期に、名神・東名・中央道等、高速道路の建設が相次いだ一方で、レストランや給油所などの施設が高速道路上の一定距離ごとに必要となったことから、当時、予算上の制約...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
