

納税者として納得がいかない

海の向こうでは、公的資金で救済された保険会社AIGが、幹部社員に高額ボーナスを支給していたことが大きな問題になっているようですね。
 私なども、桁違いのどん欲さに目を回してますが。

 ちなみに今日まで米国の企業が受けた公的資金は、こちらによると、

AIG             1730億ドル 
シティグループ       500億ドル
バンク・オブ・アメリカ    450億ドル
J.P.モルガン         250億ドル
ウェルズ・ファーゴ      250億ドル  

 ですから、AIGがダントツ。
 そりゃあ、アメリカ国民は怒りますよね。


 さて、海賊から日本の船を守ります、と月14日、護衛艦「さみだれ」(DD106) と「さざなみ」(DD113) が広島県の呉基地を出航したわけで、産経によると、守られる日本の船は2000隻だそうです。

 ところがです、その2000隻のうち日本国籍を持つものは約100隻ほどに過ぎないのだとか。たかだか5%です。

 では後の1900隻近くは何かというと、そのほとんどは、海運会社が税金の安い外国にペーパーカンパニーをつくっている「便宜置籍船」(FOC船) だそうです。
 税金逃れに外国に行っていながら、海賊に襲われる、と日本政府に泣きついてきたというのはおかしいのではないか、と『週刊金曜日』で指摘されているそうです。水島朝穂さんのところで読みました。

 この虫の良い要請にアソウ氏が応えたのも、さまざまな問題に目をつむって見切り発車したのも、それなりの思惑があるわけでしょっ?

 なんだか、納税者の一人としても納得いかないですね。

     人気blogランキングへ  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

知られざる「ウソを言うと刑事罰」の裁判員候補面接とは何か&裁判員制度が刑事司法を崩壊させる もう誰も止められないのか

 国策逮捕で検察や司法に目が向き、検察が進めたがっていた「裁判員制度」が再度クローズアップされました。(笑)  知れば知るほど問題だらけ、無理筋で実施されようとしている「裁判員制度」をさらに知り反対の声をあらためて上げておこうと思います。裁判員制度批判

ボケじゃあないぞ!今そこにある危篤?・・・自民のこと

この花長いよね 1ヶ月近く咲いている。 次から次へと時間差で咲く。 はなの名前とは違う!りっぱな花だ! でも この感覚は笑える! こいつ親子共々嫌いだから 引用も嫌だから タイトルだけ入力。 読まなくて良いよ! むかつくから! 石原伸晃幹事長代理 ポス

小沢一郎と西松建設とマスコミの官報化

秘書逮捕まで、首相に相応しい人ランキングで小沢一郎は麻生太郎にダブルスコアで勝っていたが、しかし、相手があの麻生さんです。 勝っても自慢にはならない。 民主党の勝利(政権交代)の為には、『小沢辞任しかない』 総選挙で民主党が勝ちたいなら、自民党と体質が同じ...

お詫び&931億のスタジアムの事等々

ご来訪 深く感謝いたします。 そして 「晴天とら日和」のとら様 いつもご紹介ありがとうございます。 さて 冒頭から訂正とおわびを。 昨日の ボケじゃあないぞ!今そこにある危篤?・・・自民のこと のエントリィで 衆院で五輪誘致決議が通ったと 読売の記事を...

米大統領、AIG高額ボーナスに強い不快感

米大統領、AIG高額ボーナスに強い不快感  2009.03.17 - CNN (CNN) 米政府の支援を受け公的管理下に入っている保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)の一部幹部に高額ボーナスが支給されている問題で、オバマ米大統領は16日に支給差し止...

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年3月19日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・春闘・アレルギー、老人ホーム{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・政治の細切れと地方の知事さん{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属

民主主義が失われている日本

小沢代表「ここで戦わなければ、国民のためにならない」 民主党の小沢代表は19日夜、東京・銀座の日本料理店で鳩山幹事長と会い、自らの資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件への対応を協議した。  鳩山氏によると、小沢氏は自らの進退について、「自分の身...

目が離せない北朝鮮

ミサイル、早急に対処方針=北朝鮮発射なら迎撃含め検討-浜田防衛相   浜田靖一防衛相は19日、北朝鮮が長距離弾道ミサイルとみられる「人工衛星」を発射した場合の対応について、「各省庁からの意見も含めて官房長官の下で整理をした上で決める。 そう時間をかけよう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
