

政府と国民の利害は一致しない

      ひろちゃん

          ↑  養鶏所直営、卵かけご飯専門食堂の定食 ¥300也。

 朝の9時からお客が詰めかけて疲れたぁ~、と言いながらも、店内を走り回ってサービスするおばあさんたちの声はうきうきしてました。赤い、そろいのユニフォームもけっこう似合って、可愛いんです。

 ふと傍らの壁を見ると靖国神社英霊にこたえる会のカレンダー。。
 やっぱり、農村部って、こうしたものが強いのか、と思ったり……。


 で、話題は変わって、ケイマン諸島ってご存じですか?

 カリブ海に浮かぶ3つの島々。英領。
 この南の楽園のような国が、日本の銀行にとっても極楽だったみたいです。
 会社設立のコストが安く、法人税が非課税、ということで、タックス・ヘイブン(租税回避地)です。

 こちらによると、日本の銀行の租税回避地利用は英国に次いで多く、特にこのケイマンについては第2位ドイツの倍以上の資産残高があるのだそうです。

 う~ん、銀行は、いろいろと税逃れの手を尽くしているんですね。
 こうしたタックス・ヘイブンを利用した投資市場をオフショアと呼ぶらしいのですが、オフショアを薦めるサイトはネット上にもたくさんあるようです。

 税逃れをしながら資産を増やす、ということなのかしら?

 で、日本に眠るという1500兆円の個人資産を狙っているのは竹中平蔵氏だけではなかったようで、「 自民党『政府紙幣・無利子国債発行を検討する議員連盟』の菅義偉衆院議員と田村耕太郎参院議員らは12日、与謝野財務・金融・経済財政相に、利子が付かない代わりに相続税がかからない「無利子非課税国債」の発行を求める緊急提言を提出した」そうです(読売 3月12日)。

 これに応えて与謝野財務相は、「日本は1500兆円以上の個人金融資産があるが、60歳以上に集まっている。本当に必要な人に(政府が)お金を使えるようにしないといけない」といったのだとか。

 まあ、いつものことながら、政府の言い分だけを聞いていると、いかにも良さそうなのですが、一見まじめそうに見える与謝野氏もさることながら、菅義偉衆院議員とか田村耕太郎参院議員とか、怪しげな面々が提唱することには要注意!!

 大財閥・大富豪でもない私の周囲の小金持ちの高齢者たちがなぜ資産を手放せないか、といえば、ひとえに自身の老後、今後の生活に安心ができないからです。

 病気になったらどうするか?
 体が不自由になったらどうするか?
 自分の人生の最後は誰が見てくれるのだろうか?
 
 お金だけでは解決できないのだけれど、あるにこしたことはない。せめてお金を持っていて、少しでも安心したい、とみなさん思われている……。

 それを竹中、管、田村氏といった、小金持ちのお年寄りよりも確実にお金を持っていそうな方々が狙っているなんて。
 おまけに竹中氏らの顔には、失敗して大損しても、自己責任ですよ、と書いてあるような。

 政府と国民の利害は一致しない。だから政府は嘘を言い続ける。

 国家安全保障National Securityとか、国益National Interestとかいったものは実態がない。

 ひとり一人の利益は異なる。

 政府が国民の利益を代表することはない。

 そのため、政府は倒され続ける。

 …… アメリカの歴史家でボストン大学名誉教授のハワード・ジン氏はそう言います。

 政府は嘘を言い続けて、いったい誰を守るというのでしょうか。


    人気blogランキングへ  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年3月21日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・新聞よもやま噺{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・国際問題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・テレビ番組・政治物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループ...

自民党の傲慢というイメージ

自民党:イメージは「傲慢」72% 毎日ネット調査  毎日新聞がNTTレゾナントの協力を得て行ったインターネット調査で、自民党を「傲慢(ごうまん)」だと考える人が72%に達した。同じ質問をした小泉政権時代の06年5月に比べ15ポイントの増加。「不信」を...

暴走する資本主義――打開の展望-BSイレブンの政治番組・「インサイド・アウト」で志位委員長が語るー

“暴走する資本主義”――打開の展望を語る BSイレブン 志位委員長出演の“熱論” --------------------------------------------------------------------------------  十六日深夜に生放映されたBSイレブンの政治番組「インサイド・アウト」で日本共産党の志位和...

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年3月22日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・日米失言合戦{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞記事より{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアル

キーマンの小沢元秘書が、文書&検察の聴取で関与否定。自民&検察に痛手か?+WBC

最新記事の一覧・・・3月分は、コチラ。2月分はコチラ。 *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。  今週はどんどんご機嫌斜めになって行くvistaくんとの格闘が続いて いたのだが。とりあえず、miniPCをゲット!(~~) <本当は仕事場用なのだけ...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
