スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦争は、関わるすべての人を堕落させる

             かりん
 
        ↑ 我が家の、もう1匹の猫。
 布団を上げたこたつの上のムートンでぐっすり眠った翌朝、こうしてよくテレビを見ます。
 夢中になると、首を突き出して、目ばかりか頭までも画面の動きを追いかけるところが、とてもかわいい(と飼い主バカ)。

 朝日ニュースターで、1月2日にDemocracy Nowで放送された米国の歴史家でボストン大学名誉教授のハワード・ジン氏の講演が放映されてました。その中で印象に残った言葉。

 

 第2次大戦に従軍した彼は、戦争末期、ファシストと戦う「良い戦争」だという考えに疑問を持ち始めたようです。

 良い戦争とは「最善」どころか「良く」もなかった。戦争は、関わるすべての人々を堕落させる。
 ファシストの独裁者はたしかに悪者かもしれないが、どちらがより悪いか、というだけだ。
 自分は正しく相手が間違っていると考えることで、それ以上は考えなくなる。心理的トリックだ。

 歴史の中でとらえ直す責任がある。

 民主主義には不服従が不可欠だと教える責任がある。

 民主主義とは、仕組みではなく人々だ。

 テロリズムが信条のために無実の人を殺すことなら、戦争もテロリズムだ。
 イラク撤退だけでは駄目だ。米国は戦争を放棄する必要がある。

 ヒロイズムも考え直す。
 オバマはマケインを英雄と呼ぶが、戦争の英雄とは戦争に反対を唱えた人々だ。
 これまでの発想を捨てるべきだ。

 政府と国民の利害は一致しない、ということが見逃されてきた。

 
 等々、簡単に言えば、そんな内容の話でした。

 ネットではこちら

 明日にでも、ゆっくりとこれを読んでみます。


   人気blogランキングへ  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北朝鮮の動向にもっと真剣に取り組め!

北朝鮮、ミサイルを撃たない方がいい…中国国防相が明言 【北京=中山詳三】浜田防衛相は20日、北京市内で中国の梁光烈国防相、呉邦国・全国人民代表大会常務委員長と個別に会談し、「人工衛星」打ち上げ名目で長距離弾道ミサイルの発射準備を進める北朝鮮に対し、中...

日本国民の平和運動である「9条の会」ー自公政府は自衛隊を海外で武力行使する軍隊へ変えるなー

ソマリア沖派兵へ 政府、海自に出動命令 「海賊対策」名目 新法案も閣議決定 --------------------------------------------------------------------------------  「海賊対策」を名目にアフリカ東部・ソマリア沖アデン湾へ自衛隊を派兵するため、政府は十三日の安全...

ローマ法王『コンドームが問題を広げた』と発言

『WHOなど世界が批判』 世界のエイズウイルス(HIV)感染者の67%がアフリカ大陸に集中し、特にサハラ以南のアフリカは、世界で最もエイズに苦しんでいる地域で、07年の世界全体の新たな感染者の35%、エイズに起因する死者数の38%が、アフリカ南部に集中してい...

瀬戸内海に面した尾道市での、従兄妹会に行って

昨日は私の実家の母方の従兄妹の有志が言い出してくれて、 初めて従兄弟会というものを行いました。 会場は広島県尾道市で、瀬戸内海の海が真下に見える丘の上の会館で、総勢33人の従兄妹が集まりました。 年齢は50代から最高齢85歳という爺婆の集まりでしたが・・

西松―小沢献金問題のキーマンになるのは、小沢の腹心として、25年務めた元秘書か?(2)

最新記事の一覧・・・3月分は、コチラ。2月分はコチラ。 *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。  超・遅ればせながら、「西松―小沢献金問題のキーマンに なるのは、小沢の腹心として、25年務めた元秘書か?(1)」の続きを アップしたい。...

月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年3月23日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・地方選{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・血液からたどる人類の歩み{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・二つの空港{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループの...

窓の外

日頃のぐーたらと月末・4半期末から溜まりこんだデスクワークに悲鳴をあげながら、なにげなく窓の外を見た。そこには5年前の台風でぼろぼろに痛めつけられ、でもなんとか命をつないだパンノキがある。窓の虫除け網と逆光であまり良い写真じゃないけれど、葉の先端に新芽

 イスラエル、パレスチナの少年を「盾」に利用

特別にイスラエル兵だけを批難するつもりは有りません。 今の各国の兵は先ず自分の命優先というのが普通だと思います。 しかし、自分の命最優先の兵がどれほど危険な存在なのかは みんなで知っておく必要があると思います。 イスラエル、パレスチナの少年を「盾」に利用 ...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。