

破壊措置命令とかB層主婦とか海賊新法とか、雑感

「破壊措置命令」を発令した浜田靖一防衛相は「(人工衛星であれ)わが国の領土の上を飛ぶようなものを打ち上げるというのは不愉快だ」と言い、アソウ太郎総理は「国民が被害を受けることは断固阻止しなければならない」と、なんとも勇ましいというか、‘躁’状態ぽいっというか……人工衛星であろうとなんであろうと、オレの頭の上を飛ぶやつは許せん、みたいな粗雑な論理が世界で通用するのか? こんな人が私たちの国の軍隊に命令を下すのか?! と思うとやりきれませんね。

 と、ここでまたアソウ太郎氏は口を滑らしたのかしら。
 4~8日の間に、と北朝鮮が予告している衛星だかミサイルだかの打ち上げについて、「4月4日、北朝鮮がロケットと称してミサイルを撃つ」としゃべったようですが、この方の口の軽さ、軽率さ、何とかならないのでしょうか。


 B層主婦とかB層おばさんとか揶揄される年齢層の女性のひとりとして、おばさまたちが一人でもかんぽの宿売却問題で“コイズミ・竹中流郵政改革”のおかしさに気づいてくれたら、なんだかほっとしてちょっとうれしい。で、そんなおばさんのひとりを発見……といっても、少しは私の説明その他の努力の成果でもあります……他人に話を理解してもらうのには、それなりの日頃からの誠意が必要ですから。
 


国土交通省が23日に発表したところによると、22日午後10時10分(日本時間)ごろ、ソマリア沖をケニアに向け航行していた、商船三井(東京)が運航する自動車運搬船が、海賊とみられる2隻の小型船に追跡され、銃撃されたらしい。

商船三井(東京)が運航する」「乗組員は全員外国人」「日本船籍の船や日本企業が運航する船がソマリア周辺海域で海賊に襲われたのは初めて」等の表現から判断すると、襲われた船は日本の船会社が運航していても、船籍は外国に置いている可能性が高い。パナマ船籍とかリベリア船籍とか、いろいろありますね、便宜置籍船って。

 で、
国連海洋法条約は、公海上の船舶で起こった事件について、船籍国に管轄権があると定めていますし、船舶は船籍を置いている国の旗を掲げることになっていますから、たとえばパナマ船籍の船は、パナマ国旗を掲揚し、トラブルが生じた場合はパナマ政府が事に当たることになっているわけです。

 ところが、こちら飯大蔵さんのところを読むと、
タンカーなどエネルギー輸送船に限り一定の条件を満たせば「日の丸」の掲揚を認め、政府の保護対象とする、と2007年に船舶法が改正された可能性がありますね。

 実質、日本の船で日の丸を掲揚している船なら自衛隊が守るぞ、ということでしょうが、なんだか国連海洋条約との整合性等の問題はないのでしょうか。

 なんだか、手前勝手な理屈で、それもエネルギー輸送船に限るなんて、つぎはぎだらけの法改正だな、と思っていると、「海賊対処法案」なるものが閣議決定されて、今の国会に提出されたのだそうです。

 安原和雄さんの「仏教経済塾」にそのことが書かれています。

新法は現行法に比し、三つの強点を持つ。
 第一は、日本関係船舶に限定した保護対象船舶を外国船舶にも広げる。これにより国際協力活動が可能となる。

 第二は、正当防衛に限定した武器使用権限に加え、民間船舶への著しい接近や進行妨害などを行い、警告に従わない海賊船に対し、船舶を停止させるための船体射撃が認められる。

 第三は、国連海洋法条約の海賊条項を国内法で整合させ、平素から海上保安庁や海上自衛隊に取り締まり権限を与える。これにより国際海域を航行する海自や海保の部隊が海賊行為に遭遇した際の対処について、国際規範に基づく明確な法的根拠が与えられる。

 う~ん。なんだか変なことになりそうですね。


 
  人気blogランキングへ  

 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TBS武田記者、民主輿石参院会長の「大久保秘書が容疑の一部を認めたと言う事実は一切ない」接見弁護士の話し、を紹介⇒mp3

 阿修羅でも紹介されていた今日のこの放送、僕もちょうど聞いていました。ICレコーダーで録音しようとして間に合わずなれど、TBSのサイトでポドキャスト配信されてました。  ストリームの「3/27(金)オープニングトーク&お世話になった方登場!武田記者編をダウンロ...

言いたい放題の親子「落ちた方が良いが東京には落ちるな!」だって

都心は 桜は部分的な咲き方。 ソメイヨシノは満開とはいかない。 お袋の病院への途中 車窓からの感じでは TVのニュースより咲いてはいない。 ? さて 本日もアクセスに感謝いたします。 相変わらずネット接続は厳しく あと1週間程度お待ち下さい。 ? 麻生支持...

白昼堂々、読売のこの数字の改竄は凄いね(笑)「堂々とつく嘘は大衆に信じ込ませられる(ヒットラー)」ってか。

 後ろの方で記事も転載しますが、一応画像を証拠としてキャプチャしておきました。 (クリックすると拡大します) 2009年3月18日20時21分 読売新聞、――「企業献金禁止」小沢氏案に自民動揺…“現状維持派”多数で――です。  何が凄いかって言うと、足し算引き算すれ

TBS武田記者、民主輿石参院会長の「大久保秘書が容疑の一部を認めたと言う事実は一切ない」接見弁護士の話し、を紹介⇒mp3

 阿修羅でも紹介されていた今日のこの放送、僕もちょうど聞いていました。ICレコーダーで録音しようとして間に合わずなれど、TBSのサイトでポドキャスト配信されてました。  ストリームの「3/27(金)オープニングトーク&お世話になった方登場!武田記者編をダウンロ...

北朝鮮問題の裏に有るもの

北ミサイル迎撃 『現実は試験と違う』 米専門家も疑問の声2009年3月29日 朝刊  【ワシントン=嶋田昭浩】北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射準備が進む中、米議会では軍司令官らが相次ぎ迎撃への自信を強調。その一方で、米有力シンクタンクの識者からは海上配備型迎撃ミ...

『北』の『ロケット』打ち上げ問題について思う

 北朝鮮が打ち上げを表明している『人工衛星ロケット』が『弾道弾ミサイル』かを巡って新聞やTVも騒がしくなってきつつある。  紅星は...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
