

なんで今頃、森田健作? + 小沢-西松問題と共産党

なんで今頃、森田健作? 

 その昔、熱血青年を演じていたみたいだけれど、この手のマッチョ系は好みじゃなくて出演ドラマも見たことがありませんし、人間のデリカシーとか世界の複雑さ・不思議さとか理解できない人じゃないか、と思ってます。

 この森田氏だけでなく石原・橋下・東国原等々の一連のマッチョな知事の方々も、人間の様々な側面の一部がどこか肥大したいびつさを感じて、目にするたびに、なんとも不快な気持ちになります。

 ひどいものです。

 私はこれから歳をとるばかりですが、現在の若い人たち、子どもたちにいったいどんな日本を残せるか、と考えると、暗澹とした気持ちにならざるを得ません。


 さて、今日、都内の講演会で共産党の志位委員長が「前例なく悪質」と批判をしたというのですが、自民党についても「民主批判もいいが、(同社から迂回献金を)もらっている政治家は民主党より多い」と指摘したという話。

 さまざまな問題に関する共産党の調査力や追求力はすごい、と思っている私にも、この「前例がなく悪質云々」の批判にはかなり失望しました。

 いえ、私はとくらさん支持ですが、民主党や小沢一郎さんを文句なしに支持するわけでもないのです、とお断りしておきますが。

 きっと民主党が政権を取ったら取ったで、またいろいろと批判することも出てくるだろう、と思います。
 それはそれでいい、私たちの国をさらに良くするためにもっと闊達に自分たちの国の未来を語りたい、と思います。

 今のどうしようもない自民・公明支配の社会に風穴をあけたい、と思ってます。

 少なくとも、年々不自由になって閉塞感が漂う社会にこれ以上なってほしくない、どこかでこの傾向を止めたいと思ってます。

 まったく、アソウ某の高笑いを想像するだけで、うんざりします。

 共産党の鋭い批判も大切です。
 でも、すくなくとも時事通信の記事内容からは、自民党批判は控えめだ、と感じてしまいます。民主党には厳しく自民党に甘いと見られるのは共産党の本意ではないでしょう?
 それに政治とカネの問題ならば、公明党も某宗教団体をバックにしていることで相当なはずと思っています(宗教と政治の絡み、宗教団体と税の関係など、おかしなことは山ほどある)。

 党勢拡大を目指しているにしても、小沢・西松問題で民主党を離れる票が共産党に行くとはかぎりません。

 なにか、もっと、共産党には戦略を考えていただけないものでしょうか。


      人気blogランキングへ  


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

狭間で考えたことは「政権交代」

アクセスに感謝いたします。 県知事が隠れ自民の 棒振り野郎に決まった。 支援者が喜ぶ顔とは違う 別の意味で喜ぶ人たちがいたいた。 しかし その喜びは重い意味を持っていた。 喜んだものの 次が大変なのである。 ******「毎日新聞」**********住民投票:銚子市...

赤旗志位之助はイチローくんを見習え

イチローくん狙い撃ちに、俄に浮き足立った 左派・市民派ブログシーンに冷や水を浴びせるべく、 「イチローくんは最良の保守政治家」 「イチローくんが反権力なわけないっしょ」 「イチローくん狙い撃ちを陰謀論で読み解く」と、トイチペースの当ブログ としては異例...

今日のジミノクラシー 医療崩壊編

みのもんた 朝ズバでは 後期高齢者医療や医療崩壊のテーマは比較的多く出てくる。 今朝は 医療の現場からの声をコメントしていた。 岩手県立病院のことを話していた。 臨床研修についても改善が必要だが、委員会が2回しか行われなかったなど生の声だった。 病院が赤

ちょっと待ってよね:from月曜のもやもや!to火曜日のもやもや!

ようこそ「kimera」へ! アクセスを深く感謝いたします。 ? 新聞のTV欄が地デジ対応になった。 他紙は知らないが 朝日の話。 どうせ今週は特番で うるさいだけの民放。 制作の頭は コメディアン呼んできて 騒げば良いという 勘違いの局の常識 世間の非常識か

日本共産党の志位和夫委員長が東京都大田区で開かれた党「国政・都政・区政報告会」で演説

総選挙・都議選遊説スタート 国政でも都政でも共産党の勝利で政治の大本からの転換を 志位委員長訴え 東京大田 --------------------------------------------------------------------------------  総選挙勝利とともに、投票日まで三カ月半に迫った都議選(七月三日

マスゴミネガティブ対抗バナー⇒「霞が関天下り官僚の天敵、売国出鱈目自公政治の天敵、一郎~ッ、負けるな」バナー作成す。

 「霞が関天下り官僚の天敵、売国出鱈目自公政治の天敵、一郎~ッ、負けるな」バナーです。 ↓レッツ、クリック。 座して何もしなければマスゴミのネガティブがジワジワ効いてきます。ネットからの反撃で一矢を報いましょう。 関連 警察・検察の裁量いっぱい利権のもと。...

良くやってくださっている嘉田滋賀県知事

大戸川ダム「凍結」 国交省発表 4知事意見受け   国土交通省近畿地方整備局は31日、淀川水系の河川整備計画を発表した。京都、滋賀、大阪などの4府県知事が中止を求めていた大戸川ダム(大津市)の建設は、整備計画に盛り込んだ上で、当面実施せずに「凍結」とした...

池永満さんが福岡県弁護士会会長に就任

トラックバック頂いた九州大学同窓生九条の会のブログを紹介します。 池永満さんが福岡県弁護士会会長に就任されたそうです。

森田氏「偽装勝利」の可能性を残す単純小選挙区制のカラクリ

千葉県知事選挙での森田候補の自民党支部長だったことを隠しての当選に対し当選無効の訴訟又は告発の動きがあります。 この訴訟・告発が勝利する保証はありませんが森田知事の予想される悪政への抑止力とはなるでしょう。

[机上の妄想]ドナウ・ベントからの連想/「偽装捜査 or 捜査ミス」で歪曲され退行する日本の民主主義

【エピローグ】Lara Fabian - For Always (Movie: AI-Artificial Intelligence) ・・・For Alwaysはスティーブン・スピルバーグ監督の映画『A.I.-Artificial Intelligence』(公開、2001年)のエンディング曲(ソプラノ)です。映画の中では米国のソプラノ歌手バーバラ・ボ

核廃絶を両大統領にお願いしました

昨日のロンドンでのニュース(米ロ首脳、核削減へ共同声明 新条約を年内締結)を受け下記メールをアメリカ合衆国 オバマ大統領とロシア連邦 メドヴェージェフ大統領に送りました。

戦争と平和の150年

NHKで意欲的なプロジェクトが始まった。 それは3年シリーズ プロジェクトJAPANという番組です。ここは開港150周年を記念しての大型番組です。 今夜はそのプロローグ「戦争と平和の150年」という夜7時半から10時までの2時間半の番組だった。

「アジアの“一等国”」

NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」 第1回「アジアの“一等国”」 を見た。

森田健作を告発する

今朝の桜とモクレンです。 自民党の党籍を持ち、支部長でありながら「当選する目的を

映画三題

今日は映画関係3つです。 写真は今朝の我が家の庭です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
