スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪政・苛政の結果

似たもの同士。この無邪気に笑い合うふたり、なんだか感じが似ているでしょっ?

 きっと感性とか思考パターンとかが同じなんでしょうね。

 ゲンダイネットが「この悪政のままならお先真っ暗」と吠えていますが、まさか今の時代に森鴎外の時代小説『高瀬舟』の話がそのままよみがえるとは。。

 
『月1回の通院で薬代が約2万円かかるから、殺してくれ』と言われて、61歳の兄は52歳の弟を殺す。
アパートで二人暮らしをして建設作業員をしていたが、この不況で仕事が無くなったという話でした。

 兄弟を産んだとき、母親は生活の困窮から兄が弟を殺害することになるとは、想像さえしていなかったでしょうに。

 病の床に伏す弟が自害をしようとして果たせず帰宅した兄がそれに手を貸したため弟殺しの罪状で島送りが決まる。高瀬舟に乗せられた兄、喜助が、護送の同心の問いかけに応じて生い立ち、心境、弟に手をかけたしだいを語るのが『高瀬舟』。

 白河の清きに魚も住みかねて もとの濁りの田沼恋しき

 と落首に謡われた寛政の改革期の話。

 極貧の中で骨を惜しまずに働いても稼いだ銭は右から左へと人手に渡る生活を送ってきたところが、牢で食事を与えられ、さらには島送りに当たっては二百文までもらったことに、喜助は素直に感謝をしている。

 はやり病で早くに両親を亡くして周囲の情けにすがって育ち、事件当時、京都北山の掘っ立て小屋同然の住まいで暮らしながら、病に伏せる弟を看病していた。

 ある日喜助が帰ると、弟は剃刀でのどを搔いて自害をはかったが死ねずに苦しんでいた。

「濟まない。どうぞ堪忍してくれ。どうせなほりさうにもない病氣だから、早く死んで少しでも兄きに樂がさせたいと思つたのだ。笛を切つたら、すぐ死ねるだらうと思つたが息がそこから漏れるだけで死ねない。深く深くと思つて、力一ぱい押し込むと、横へすべつてしまつた。刃はこぼれはしなかつたやうだ。これを旨く拔いてくれたら己は死ねるだらうと思つてゐる。物を言ふのがせつなくつて可けない。どうぞ手を借して拔いてくれ」


 葛飾の兄弟は何か他に方法があっただろうに、と思うけれど、困窮を極めるとそんなことを考えるゆとりもなくなるのかもしれません。
 何よりもこの日本で、200年以上も前の時代を舞台にした弟殺しの話と同じことが起こった、ということが衝撃です。

 
 さて、最近のこと。

 朝、ゴミ出しに外へ出ると、自宅近くの道路のガードレールが無くなっている。
 狐につままれた気分で、ご近所さんと「どうなるの?」と言い合う。

 夕方、同じ道路に出ると、あら不思議! きれいなガードレールが。

 ふと横を見ると、新しいガードレールを取り付け中。。

 もったいない、前のはどうしたの? と思わずご近所さんと声を上げる。
 それほど古くなくてキレイだったし、壊れてもいなかったのに、とも。

 ガードレールを担いで持ってくる作業員の方には罪はないけれど、とも。

 そういえば最近、高速道路等の遮音壁がポリカーボーネードの透明板にかわってているのを見かけませんか? 従来の遮音壁に比べ、単価にして何万か高くなってます(確か、6万ほど。総延長にしたら、かなりになるはず)が、もちろん、遮音の機能は従来の方がずっと勝っている(と思います)。

 透光版が、勝手に、いつの間にか、従来の遮音壁に取って代わるのです。

「外の景色が見える為ドライバーの視野が広がり、イライラも解消。美しい道路環境づくりに最適です」が、製造元のキャッチコピーなわけですが、沿道住民にとってはほんとうに迷惑、と知り合いが怒ってました。

 そして一度工事をしたところは、住民がクレームを訴えても頭を下げるだけで何もしないのが、道路管理当局。

 で、ちょっと想像してみました。

 美しい道路環境を作りましょう、という企画が当局に提案される。
 単価は従来品より高いけれど、そんなこと問題ではない。なにしろ、潤沢な道路財源がある。
 多分、道路族議員の後押しがある。

 犠牲になる住民は一部に過ぎない、そんなことよりも何よりも、公共の福祉だ、と族議員も当局上層部も考えるのでしょうね。
 でもこの場合“公共の福祉”とは、当の議員さんたちのための福祉だ、と考えても差し支えないかもしれませんし、当局上層部は天下りかもしれません。

 結局、ほとんど痛みのない、きれいなガードレールを破棄して新しいものにかえるのも、住民の迷惑も顧みずに遮音壁を「美しい」を合い言葉に吸音効果のない、けれど価格は高いものに取り替えるのも、いったい誰のため? と考えてしまいます。

 けっして不況対策でないことは、昨春の道路財源暫定税率の復活、1953年に始まる長きにわたって、好不況関係なく維持されたことから明らかです。
 

        人気blogランキングへ  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アホダラ自民の馬鹿笑いや千葉やフェリーやイロイロありすぎて・・・。ええい倒閣じゃ

どうも 支持率が30%を超えたら 「Go」サインが出るという自民党! afoの「党内ガス抜きのための解散も!」リップサービスで 舞い上がる飛び上がる自民の議員。 西松建設問題が飛び火しないうちに 解散しちゃえ!ってもの。 開催中なら大臣に手が出せないという ...

【ブログ名変更のおしらせ】政権交代ガンバレ民主党by下町の太陽に改称しました

 男っちゅう者は、戦う時には戦わねばなりません。 決断しました。 2007年8月4日、第167臨時国会召集日から続けてきたこのブログ 「国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行」を 「政権交代ガンバレ民主党by下町の太陽」 に改称することにしました。宮崎信行を入...

続、新興カルト宗教化した『ニセ科学批判』(2)

by pooh (2009-04-01 21:55) > 逝きし世の面影さん > 『これだけ敵認定』する人が大勢現れました。 どなたも逝きし世の面影さん個人を「敵認定」なんかされていないと思いますよ。もっと一般論的なお話をされていると思います。こう云う話題のときは、こちらのコメン...

一番バカがリーダーをする国

 ロンドンで開かれている金融サミット(G20) 、もともと「次は東京で」などと麻生が言い、その直後にサルコジが「次はロンドン」と思いっきり...

森田健作千葉県知事・・ほんとうに「無所属」ですか???

「無所属」が・・ 化けの皮だったら・・ 何がでてくるのかな? 麻生総理、石原都知事と意気投合のご様子・・。 う~~~~~む。 (-...

ん・・・!悩む、選挙だと二階はあがらないなあ・・・。それが麻生の作戦か!

アクセスに感謝いたします。 楽天は岩隈 日ハムはダル! http://www.47news.jp/news/photonews/2009/04/post_20090402185536.php ん・・・! 開幕を見たいが 放送はないなあ・・・多分! 残念だ! ? さあ! 口先解散で選挙! にはならない麻生の戦略。 あるぞ...

小沢さんといっしょに写ったポスター掲示のお願いで、毎日歩いています。

 おはようございます。昨日、勉強会をやりたいなぁ、と話していて、フォーラム神保町の話になったのですが、HPを見て、びっくりしました。私の写真が真ん中に・・・。(笑) 直後に見た時にはなかったので、知りませんでした。  書きかけにしていたものを少し...

続、新興カルト宗教化した『ニセ科学批判』(3)

by pooh (2009-04-02 22:01) > 逝きし世の面影さん ではまず、2009-04-01 21:55のコメントにあるぼくの問いかけにお答えいただけますか? 「インチキ臭い」と云う批判の根拠のお話ですが。 このあたりにお答えいただけず、態度の問題に終始するような発言が、ぼくにと

反貧困カルテット『YAMA』が動く!~その1~

 今回は、今、紅星が勝手に 反貧困カルテット『YAMA』 と呼んで注目している、4人の『反貧困』活動家について書いてみたいと思います...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。