

河村官房長官はなにを「お詫び」したの?

昼食時、12:20頃だったでしょうか、パックイン・ジャーナルを見ていると、「北朝鮮からの飛翔体が発射されたもよう」、と速報が。

 ふ~ん、今頃どこかの海? などと思っていると、その5分後、「日本政府の誤探知」の速報。

 なあんだ、「何やってるの?」というか、「らしい」というか。。

 これまでの5年間で6,000億つぎ込んだシステムが誤探知? 単純計算で1年間1,200億が。

 いろいろものものしいデモストレーションといっしょにSM3とPAC3をセットしたみたいですが、数の点からだけでも、とても日本を守るとは言えないとか。
 つまり、いくつも飛んできたら、とても間に合うものではないわけです。

 で、河村村官房長官は、国民の皆さんにご心配をおかけしたと、お詫びしたそうですが、何を国民が心配したと思ったのでしょうか。

 たしか、発射の10数分後に公表することになっていましたが、北朝鮮のミサイルは発射後6分から8分の間に日本の上空に達し、その後太平洋方面に抜けるとNHKさんも言ってますから、公表されたときにはすでに事は終わっている、ということではないですか。

 その間、なにかが落下したというニュースがなければ、つつがなく実験は終わった、ということになるわけですから、別に発射速報を見ても心配しませんでしたし。

(* 追記:上空を通過する秋田・岩手の人々の中には誤報に振り回されたりして、中学校では避難騒ぎまであったと読売は報じています。でも、先に書いたとおり、発射が速報された時点ですでに通過済みなのですから、避難の意味がないと思うのですが。
 冷静に対処せよ、と言いながら危機をあおる政府・メディアに振り回された、ということではないでしょうか)。

 それにしても“躁状態”と言ってもよさそうな官邸の騒動、自衛隊の慌てぶりは、北朝鮮から見たらおもしろくて仕方ないところじゃないですか。それだけでも、北朝鮮にとって今回の打ち上げ計画の意義がありそう(ということはなさそうですが)。

 なお、NHKによると、誤探知の情報の伝達にさらに実際にはない情報を付け加えられて官邸の危機管理センターまで伝わったらしいですから、その意味で「らしい」と私は言ったわけです。まるで「伝達ゲーム」そのもの。

 また、北朝鮮は国外の目をかいくぐって開発した核をミサイルに積んでいるとかいないとか、いろいろ問題があるようですが、そんなところからも日本の核武装論が出てくるようです。

 しかし日本は核兵器の不拡散に関する条約NPTに加盟していて核開発はできないし、北朝鮮のようにこっそりしようと思っても国際原子力機関IAEAにしっかりと見張られていて無理、という田岡俊次さんの話です。

 そもそもNPTは戦後ドイツと日本に核を持たせないために採択・発効されたもの、とも言ってました。
 たしかに、この条約は、かつての連合国側5カ国以外の国の核保有を認めないわけですから。
 それでも核の開発をしたい、ということで原子力発電が続けられているのかな?


* ついでに、笑っちゃうサイト紹介。

   こちら


     人気blogランキングへ  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【テポドン2】全責任は現場の自衛隊に押し付けるんだおbyアホウ太郎【誤報事件】

 犯罪国家上チョソによる通信試験衛星打ち上げを名目にしたICBM「テポドン2」の発射予告期間第一日が終了した。先のエントリでも指摘したが、国営の朝鮮通信放送があれだけ大見得切って報道した以上、西側各国の反対を無視して、 そう遠からずテポドン2の発射が現実の

昨日法務委での保坂議員質疑は必見です。憲法違反の苦役を課す出鱈目な裁判員制ごり押しの自民・公明と法務官僚を叩き潰そう!

 裁判員で冤罪を確信するも多数決で有罪→その後冤罪と思っているのに死刑を含む量刑評議に強制参加→後で無実の証拠が出る→冤罪救出運動で「自分は冤罪だと考えていたが多数決で死刑量刑まで参加させられた」と言えば守秘義務違反だって。  今日のお勧め記事は、保坂

日本には平和主義を貫いて欲しい

今朝のサンデーモーニングで、伊勢崎賢治さんが、ソマリアへ海賊対策に出動した自衛隊の事について、 「これは憲法違反です。イラクに出動したのよりももっと重大な憲法違反です。」と言っておられた。 日本船が海賊に襲われるからと言っているけれど、 これからはそうい...

戦争を棄権する自由

最近は愚樵さんのとこに入り浸ってます。 (愚樵さん、お忙しいとこ、ごめんなさいです) で、結構言いたいこと言い放題に言わせてもらってすっきりしてるんですが。 何言ったか忘れてしまうと(自分なりに)たいへんなので、忘れちゃいけないなと思うものを、 ここにピッ...

ミサイルを待ちながら

 ……さて、なにごともなく「飛翔物」は飛び去っていきました。そこに至るまで日本国内は大騒ぎでしたが、まぁ実態はこんなもの、気がついたら終わっていたわけです。元よりそんな大した問題だったのか、日本だけが一人で過剰反応していたのではないかと、そういう印象も...

防衛省の情けない姿 (北朝鮮「人工衛星ミサイル」への対応で)

北朝鮮からの人工衛星だかミサイルだかの発射をめぐって、昨日2009年4月4日(土)に日本が示した情けない姿を覚えておき、反省の材料にした...

喜んだのは防衛族か!

北の馬鹿げた将軍様の国! 韓国の報道に寄れば 推定でこの一発打ち上げに300億円という。 馬鹿丸出しで 食糧難もなんのその 援助物資の横流しなどで きちんと配布されないのは 東南アジアの幾つかの軍事国家と同じか・・・。 ****「時事通信」***********北「

慎太郎と英太郎と漆間巌とヤクザと少女売春

  実録!平成日本タブー大全〈1〉 (宝島社文庫) 「北からミサイル騒動」の影でさりげなくこんな事が… 流石!「低気温のエクスタシーbyはなゆー」さん  見逃しませんねd(_・)グッド! では、追撃!! <東京地検特捜部>石原知事ら不起訴 収支報告書不記載

今、そこにある危機!

防衛費増額の世論作りが出来て、北の「ミサイル」に対して更に強固な防衛システムに限りなく金をつぎ込む理由が堂々と出来たこと。そして麻生政権の支持率がアップしたこと。これで北朝鮮のミサイル発射問題は政府にとって神風となったのではないか。おそらく麻生政権の面...

北朝鮮の「人工衛星」発射で

誤報をやらかしてしまった、という失態はあったものの、いい訓練にはなったのかもしれない。 はじめから、「日本の領土・領海に被害をもたらす可能性は低い」と政府も予防線をはっている。万が一のために備えるのである、という位置づけのわりには、ずいぶん騒いでいたよ...

自衛隊・米軍報道を斬る

憲法メディアフォーラム開設4周年記念シンポジウム  自衛隊・米軍報道を斬る マスメディアは事実を伝えているのか     日時 5月9日(土)13時30分~16時30分  場所 東京仕事センター地下講堂        (JR飯田橋駅東口)  報告者・パネリス...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
