スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“飛翔体”騒動の手に乗らなかった国民

またまた、北朝鮮が発射した“飛翔体”について。

「日本の上空」を飛ばされてはなはだおもしろくないといった風情の浜田防衛相でしたが、なんと、遙か400キロメートルのかなた。
 だから、ロケットの残骸は燃え尽きてしまう、って。

 ちなみに、若田さんが乗り込んでいる国際宇宙ステーションも、上空400キロメートル。 

 NHK解説委員室ブログでは「発射された北朝鮮のミサイルが日本の上空に達するときには1000キロ近い高度に達している」とあります。

 旅客機の場合高度は、国内線のジェット機は6000~12000mくらい、国際線のジェット機は6000~14000m。つまり6~12キロと9~14キロ。

 また、“飛翔体”が低空で迷走しないように、何重も自爆装置がついてるそうですから、落下物の心配はいらないらしい。

 官民挙げての大騒動、といっても、「民」の方はメディアぐらいでした。
 ばからしいと思っていたけれど、やっぱりばからしい。ハズカシイ。

 だいたい、危ない、コワイぞっ、と煽るだけ煽って、冷静に対処しなさい、と総理が言ったのも矛盾しています。
 冷静に、というなら、根拠をきちんと説明しないといけません。

 破壊措置命令だ、迎撃だ、と蜂の巣を突いたような騒々しさを官邸自ら世界中に披露しているのだから、ハズカシイ。 

 慰めは、煽られても手に乗らなかった国民が多かったこと。
 
 で、アソウ総理は8日、国家公務員の初任研修開講式で、「私は公務員バッシングにくみしない。その優秀さを疑ったことはない。問題は公務員を使いこなせない政治家にある」と語ったそうです。

 う~ん? 自分は使いこなしている、と思っているのだろうな、とちょっと憂鬱になってしまいました。


        人気blogランキングへ  

 
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲバラ&イチロウバージョンバナーです。いささか、悪乗りの感じもしますが、ご意見を謙虚に受け入れるのもいいかなと。(大汗)

 「平成海援隊 Discussion BBS政治議論室」でHN・小沢一郎・勝手連と言う方に提案されてちょっと躊躇したのですが作っちゃいました。(汗)  サイドエリアのは、クリックすると「追い詰められているのは自公と麻生の構図は変わっていない」エントリーに飛びますが...

企業献金の成果オンパレード!

一時 マスコミを席巻した 小沢民主党党首第一秘書の政治資金規正法違反関連ニュース・・・・ どうなったんだろうか ほとんどマスコミの熱は冷めた。 小沢人気を落とすのが狙いだったとしか思えない。それでもアッソー支持が予想外に増えないので困ったのかな。 困った...

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年4月11日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・平成てんやわんや{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・決議案と声明案{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・新聞記事のいろいろ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

ミサイルをミサイルと呼ぶことにした、我々がミサイルと断定したので

北の飛翔体は「ミサイル」…政府が表現替える(読売新聞)  政府は10日、北朝鮮が「人工衛星」と主張して発射した弾道ミサイルの呼称を、従来の「飛翔体」から「ミサイル」に改めた。河村官房長官は同日の閣議後の記者会見で「ミサイルと呼ぶことにした」と明言。河村氏...

北野誠の無期限追放と北九州市選挙違反事件

YAHOO知恵袋の回答から、月光仮面ライダーさん 学会にたてつくと北野誠のように・・ 朝日放送のラジオでこのような発言をしました 大分抜粋していて、自分の記憶の差異が沢山ありますのでご了承ください 北野「派遣社員って今何人いるのかい?」 アナ「ちょっと分

冷静な論調が光る、高知新聞社説~北朝鮮『ロケット』発射問題をめぐって~

今日は、ほとんどの新聞が1面で『北朝鮮 6ヵ国協議離脱を表明』を報じていた(と思う。全部の新聞読んだ訳ではないから)。  ニュース...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。