

「日本からたたき出せ!」のおぞましさ

ちょっとの間ブログの更新を怠っても、自分のアンテナを意識して張っていなくても、ニュースはちらほら耳や目に入ってきます。

 多分、私だけでなく他の人もそうでしょう。

 でも、みんながみんな、政府や政治にとくに関心を抱いているわけではありません。

 みな、日々の日常生活の中であくせくしています。
 そんな中で、政治に関心を持ち続けるのは、けっこう大変。

 で、それをいいことに、政府と与党は好きなことし放題。

 政治に目を向け続けるエネルギーの源は、現在のムチャクチャな政治への怒りでしょうか、私の場合。

 そしてそのエネルギーはたえず供給され続けている……という私たちの国の政治の酷さ、貧しさ。。
 
 怒りだけでなく、情けなさでいっぱいになることもありますね。

 たとえば「カルデロン一家を日本から追放しろ!」などとデモをした一団がいたとか。

 ちょうど5年前、イラクで人質になった日本人に対して自作自演などという言葉が投げつけられ、あげく政権からも自己責任論が飛び出してバッシングにつながったことを思い出しました。

 カルデロンさんは入管法違反ですか……

 けれど、「「犯罪フィリピン人カルデロン一家を日本から叩き出せ!」という言いぐさには、“悪法もまた法なり”のレベルとはまったく異なる他者への非寛容、性根の卑しさが見えて、おぞましい限りです。

 おまけにこのデモが、一家の娘さんが通う中学校前とその近辺で行われたというのですから、嫌がらせといじめ以外の何ものでもありませんね。

 強いものにはより強く、弱いものにはより弱く、という優しい日本人の心根はどこに行ったのでしょうか。

 
     人気blogランキングへ  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームレス中学生2 ウラ読み

日曜日フジテレビ系列で「ホームレス大学生」だったかの番組があった。(ホームレス中学生2 が正解?) 原作は読んでないが ホームレス中学生 大ベストセラーの文字通り姉妹品だそうだ。 講義の準備をしつつ見ていた。(逆かも) 父親の借金で家庭が破産した。父親は...

火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年4月14日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・北朝鮮{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・解りにくい日本の政治とミツバチ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・臓器移植{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・タイ国{/arrow_r/}(ここからお入り下...

国政より都議会?あほか学会!

支持率が30%にのった麻生! (国営放送調査) さあ選挙! ができない!!!! なんで? 公明が都議会選の前後1ヶ月を外したいからというのが 真相! なんで? たかが20程度の宗教政党のために 衆院議員選挙ができないという! 国政より都議会?!!! 何...

自民党メイクレジェンド

{/hiyos/}つい二ヶ月ほど前は絶望的な状況やったのに、最近ごっつ調子ええやんけ。千葉の森田健作はんに続いて、秋田の知事選挙も勝ってもーたし。おかげで麻生はんの顔色もめっきり良ぅなったで。この勢いで一気に解散総選挙かも知れんな。まぁ~敵の失敗を喜ぶのもなん

創価学会=公明党

 タイトルの意味は、公明党は宗教政党である、という事実を言った規定です。  すなわち、他の政党と比べた場合に公明党は宗教法人格を具備する創価学会の政党である、という事実です。  この事実自体は、公明党自身が開き直りを決め込んで公式に認めております。  ...

小沢さん続投支持の声を集めて、共有すべきでは・・・。

 おはようございます。  ブログの更新をさぼっていましたが、小沢さんに辞めさせるべき、というキャンペーンが止まず、このしつこさはすごいな、と本当にあきれ返ってしまいます。こんな日本で、毎日ムカムカするのですが、ムカムカする自分も情けなく、そのことにイ...

大山鳴動して、朝日新聞離れが起こった

我が家では、来月から朝日新聞から京都新聞に購読紙を変えることに決めた。 きっかけは、郵便受けに入っていた京都新聞の、お試し購読の勧誘チラシであったが、 主人が京都新聞の勧誘に乗る気になったのは、先日の朝日新聞の社説(4/8)に呆れ、朝日購読がいやになって

 海賊が「報復」宣言=相次ぐ人質救出で過激化懸念-ソマリア沖

事態は予想どうり悪化してきました。 あらためて、ソマリア沖への自衛隊派遣に抗議します。 安易な武力介入が恐ろしい怠慢であることに早く気づいて欲しいです。 海賊が「報復」宣言=相次ぐ人質救出で過激化懸念-ソマリア沖 4月14日配信 時事通信 ・・・・・・ ソマリ...

裁判員制度はいらない大運動 4月21日(火)午後6時半、日比谷野音に集まろう!

 ブログ連鎖、ネットワーク連鎖の協働作業しておきます。  裁判員制度はいらない大運動 http://no-saiban-in.org 4月21日(火)午後6時半、日比谷野音に集まろう! ↑の集会呼びかけPDFファイル(表・裏と も) <事務局>〒160-8336 東京都新宿区西新宿3丁目

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年4月15日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治問題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞記事から{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・社会編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・国際編国際編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

[机上の妄想]グローバリズムの影、NHK-Newsアナウンサーの話法が<絶叫型・北朝鮮TVの語り>に似はじめたことの深層

[副 題]ドナウ・ベントにある“南欧の飛び地(センテンドレ)”に見る「グローバリズム」の光と影 <注記> この記事についての説明 1 当記事は、[2009.4.12/ドナウ・ベントにある“南欧の飛び地(センテンドレ)”に見る「グローバリズム」の光と影、http://d.hatena.n

カルデロン一家の件で。偶然、J:COM×日刊ゲンダイのインタラクTVで投票に参加しました。

不法滞在のカルデロン夫妻 国外退去に賛成? 反対? 不法滞在のフィリピン人・カル

拉致支援者を騙るネオナチの天に唾する退廃ぶり

在特会国民大行進 小学校前「追い出しデモ」 [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEuLzCzvLKOkXH8fs2QmGDA2xS4P1czEhKQSANQPD14=] ・「娘1人で残留」=フィリピン一家、入管に回答-強制退去問題(時事通信)  http://www.jiji.com/jc/zc?k=200903/2009031300705...

国を愛して何が悪い!(笑)

以下、asahi.comより抜粋。 =========================================== 中国共産党系の機関紙は15日、いっせいに愛国主義を鼓舞する報道を始めた。今年10月に建国60年を迎えるにあたり、当局は全国で愛国主義教育を強める方針。改革開放による経済発展や国民生

「○○が嫌なら日本から出て行け」

「○○が嫌なら日本から出て行け」という言葉を、皆さんはどこかで聞いたことがないだろうか? 曰く、 「靖国神社が嫌なら日本から出て行け!」 「そんなに日本が嫌なら朝鮮半島へ帰れ!」 「日本の福祉制度が不満なら○○○○○○へ移住しろ!」 「自民党政府が嫌ならよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
