

せめて、孟嘗君の爪の垢を煎じて飲んでもらいたい

夜をこめて鳥のそら音は謀るとも
              世に逢坂の関は許さじ
 
 小倉百人一首の中の清少納言の歌です。
 
 鶏の鳴き真似をして私をだまそうとしても駄目よ、というこの歌は、中国戦国時代、秦国から逃げ帰る孟嘗君が函谷関の関所を騙して開けさせた故事にちなんでましたね。
 まあ、乱世の世を高潔な人格で生き抜き成功した人の話が男女の仲の話になってしまうところが、とても平安朝的ですが。

 私は子どもの頃からけっこう百人一首が好きで手元にあった学習本をよく読んでましたが、この才気走った歌については解説にあった「孟嘗君の食客」というのが妙に気にかかってました。

 その人徳を慕って集まった食客が数千人(白髪三千丈の中国のことですから、実際はそこまでなかったのでしょうが)。
 中でも有名なのが、一番鶏が鳴くのを待って開ける函谷関を物まねで開けさせた食客と、犬のように盗みがうまいという食客、「鶏鳴狗盗」、というところが、とてもおかしい。

 このどうしようもない食客たちが、ただ飯食らいどころか、なんと孟嘗君の命を救うことになったのですからすごい。
 で、役立たずと思われていた輩たちが参じた孟嘗君は自らの領地、弱小国の「薛(せつ)」をその仁徳で治め、周囲の強国は孟嘗君の名望を前に「薛」には手も足も出なかったという話です。
 
 孟嘗君は、軍事力ではなく知恵と徳で国を守ったわけです。

「あるとき食客の一人が粗末な食事に怒り、孟嘗君は自分だけ特別な食事をしているのではないかと孟嘗君の食卓をのぞいたところ、孟嘗君も同じ食事であったことに、自分を恥じるとともに、孟嘗君の公平さに改めて信望した」

 というのもすごいことですよ。

 この孟嘗君の、せめて爪の垢を煎じて飲んでもらいたい、と思う暗愚の君は、やはりアソウ氏かな。

 
     人気blogランキングへ  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【集団自衛権】我が社はアホウ政権に協力して人治の国作りをしますbyシロアリ産経【解釈改憲】

 先にも指摘したことだが、議会制民主主義国家において軍事力を海外展開しようとするならば、 議会承認は常識でありポリティカルコントロールの根幹 である!  にもかかわらず、いわゆる「海賊対処法案」に関する自衛隊の海外派遣について、軍事力を弄ぶアホウ政権は、

世襲禁止は、憲法違反ではない!新解釈ご披露。

 民主党による世襲禁止法制化案が話題になっている。もちろん世襲により権力と利権を持ち続けていた自民党の議員たちは大反対である。中に...

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年4月25日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・関西朝日の4P政治面{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・腹が立ってしかたがない{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・テレビのテロップ集{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・埼玉・財団法人物語{/...

自民、公明両党が衆院本会議で「海賊対処」派兵新法案の強行可決をするまでの経過と問題点

ソマリア沖 海賊件数激増 昨年の2.5倍ペース 軍事対応の限界示す --------------------------------------------------------------------------------  ソマリア沖海賊対策として、海上自衛隊の護衛艦が同国北方のアデン湾で活動を始めて三週間。国会では、ソマリア...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
